• ベストアンサー

目のために

目が悪いので(今はたぶん0.1くらい、もしくはそれ 以下だと思います)授業中やパソコンをする時はいつも メガネをかけているのですが、普段は裸眼で目にとって 悪影響はありませんか? 一日中メガネをしているととっても疲れてきて、肩も こるので遠くの字を見るときに限定しているのですが これはどうなのでしょうか。できれば少しでも視力を 回復したいと思っているのですが、普段は裸眼で遠く を見るようにした方がいいんですよね? あと、年をとると目のピントが合うようになり視力は 回復すると聞いたのですが本当ですか? 目にとって、素晴らしくいい方法ってないんですかね。 パソコンをするようになってからの深刻な悩みでも あります(--;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わたしはY-port7さんと同じように0.1以下なんですけど、 お医者様にはメガネはとったりつけたりはしないほうがいいと聞きましたよ。 どちらかといえば、常に視力にに合うメガネをつけていた方がいいらしいです。 わたしもY-port7さんと同じような考えで昔は授業中だけつけていたんですけど。 焦点を合わせる際に無理をさせすぎて疲れてしまうんでしょうかね。 ただ、その根拠は分かりませんごめんなさい。 でも、メガネをしていると肩が凝るとか疲れるとかいうのは、 メガネがもしかしたら合っていないのかも、しれませんね。 きちんとしたお医者様とか信頼のおけるメガネ屋さんで買った物ですか? そちらが少し心配です。 わたしは同じ時期に買った物ですけど量販店のようなところで買ったものは、 お医者様のところで処方してもらったものと少し違いましたよ。 お医者様では「乱視が少し入ってる感じはありますけど、ひどくはないので入れなくてもいいでしょう」 量販店では「乱視が入っているので少し入れておきましょう」 とのことで、違うものになりましたがわたしにとってはお医者様で作ってもらったほうが使いやすかったです。 きちんと正しく検査してもらえるか、あとはこの例のように担当者の見立ても入ると思うので、 しっかりしたところで買った方がいいです。 やはり、常につけているにしてもとったりはずしたりでも、合わないものでは視力も落ちていくでしょうから。 歳をとるとピントが合うようになるというのは本当だと思います。 歳とともに遠視になっていくようで。 よく目薬などのコマーシャルで「目(と新聞)を離さないと字が読めない」ってやってますよね。 だから、近視の人が遠視になる途中でちょうど良くなるのでピントが合うらしいです。 近視の方は若干よくなるそうですよ。 でもそんなこと言われてもまだまだ先の話ですよねえ...(^_^;)

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 メガネは医者で買ったものではなく、メガネショップで 以前購入したものです。実は、今ではちょっと度があって ないんですよね。遠い所は見えにくくなってます。 でも、これ以上キツくするとさらにしんどくなりそうで これをずっと使ってます。

その他の回答 (2)

noname#2926
noname#2926
回答No.3

はじめまして、元めがね屋さんです。 あなたの眼の度数が分からないのが残念ですが、あなたの眼を近視であると仮定し、2つのケースを想定して話を進めます。 ひとつは『眼鏡の度が強すぎる』場合です。 正視の眼(近視も遠視もない)は離れたものを見るとき筋肉でピント合わせ(これを調節といいます)をせずに見ることができます。 強すぎる眼鏡は網膜より奥の方でピントが合ってしまうためこれを修正しようと調節が働きます、つまり普通なら無調節で見られるのに筋肉を使って調節してみなければならないわけですし近くのものとなればそれ以上の調節が必要になるわけです。肩も凝るし疲れますね、とても。 ま、この場合どうあれ眼鏡は作り直さなくてはなりません。 ふたつめは『眼鏡は合っているんだけど疲れる』というケースですね。 強すぎない度数であると仮定するとまずあなたの眼鏡の使い方を考えてください。 はじめての眼鏡ですか? しばらく前に作った眼鏡ですか?  その辺も知りたいところですが、作ってから『どうも疲れる』からといって掛けたり外したりしていてはいつまで経っても眼鏡に慣れることができません。 はじめて眼鏡を作った人などにこのケースが多いですね。 普通は初めての人には弱めの度数を掛けてもらうのが定石ですが、あなたはどのように検査者(医師や眼鏡店の店員)と話し合われましたか? できるだけハッキリ見たいといったニュアンスで伝わってしまうとキッチリ合わせた眼鏡が出来上がってしまいますからね。 『授業中やパソコンをする時はいつも メガネをかけているのですが、普段は裸眼で目にとって 悪影響はありませんか?』との質問ですが、基本的には悪影響はないと思います。離れたものを見たりするときに眼を細めたりして疲れてしまう人もいるようですがそれくらいですかね、悪影響といえば。でも(年齢は分かりませんが)クルマを運転するような時は眼鏡を掛けて普段は外すといった場合は運転の時に距離感が変わるなどの不都合がでますね。 それより気になったのはPC画面の距離。これは微妙です。 PC画面は眼鏡を掛けなくても案外ハッキリ見えていませんか? 近づかなければハッキリしないのなら掛けて見てください。 近づかなくても見えるなら外してみた方が疲れは少ないでしょう。 視力回復については『軽いものなら直ることのあるがそうでないものはたいていムリ』といった感じですね。 年をとって視力が回復したように感じることはあります。 でも70歳を過ぎたような人の場合で眼球が縮小するためピントの合い方が変わるからと言われています。 手っ取り早いのは眼科かよさそうな眼鏡店に行くことですね。 直接見られないのでいつもこんな回答になってしまって(笑) 参考になれば幸いです。    

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンをしてると、目がカスカスになってくると いうか・・・なんていえばいいんでしょうかね~。 とにかく、ちょっと目が疲れてくるんですね。まばたき すると気になるんです。 いい視力回復法があれば、いいんですがね。遠くが 見えずに目を細めてるのは目にとっても悪そうですし。

  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.1

私は普段コンタクトレンズを使っていますが、眼科医に、コンタクトレンズをつけたままだと、見えている状態に目が慣れてしまって、筋肉がなまけてしまうから、たまにはコンタクトをはずして、見えないものを見ようとする訓練もしてみてください、ということでした。だから、Y-port7さんのように、見えないときだけメガネをかけて、普段支障がない時は裸眼、というのは、とてもいいと思いますよ! それから、年をとると目がよくなるかに関してですが、これは年をとって老眼になるのは、遠視のような状態になるわけですよね。近くのものに照準をあわせにくいという・・・。つまり、近視の目から老眼の目に移行していくということだと思うのです。私の両親も、新しくメガネを作ると、近視の度は確かに軽くなっていっています。 近視って結構不便だけど、目を使いすぎないようにして、お互いがんばりましょう!

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 見えない時にめがねをかけている今の状態でいいみたい ですね。そうします。ずっとしてると疲れてきますし。

関連するQ&A

  • 目を休める時に

    パソコンなどで目が疲れたときに目を休めるために 遠くを眺めたりしますよね? 普段私はメガネをかけているのですが、その時は メガネを外した方が良いのでしょうか? ぼやーっと見るのもよさそうな気もしますし、 遠くをはっきり見るのも結構すがすがしいです。 ちなみに裸眼の視力は0.1~2程度です。

  • 目を細めるとピントが合うのはなぜ?

    私は、最近、視力が低下し、裸眼だと遠くのものが見づらくなってきました。 ところが、まぶたを指で両サイドに引き延ばし、目を細めると、なんと今までぼやけていた遠くのものがよく見えるようになるではありませんか。 ちょうど顕微鏡のピントが合うような感じでよく見えます。 なぜ、こんなことになるのでしょうか。 これをうまく使えば、視力も回復しそうな気もしますが・・・(笑。 お教えいただければ幸いです。

  • 裸眼での生活は目に良いことですか?

    視力の悪い人はメガネやコンタクトなしで、裸眼で生活したら視力がアップしたりしますか? 私は強度の近視でメガネを外すと、全くぼやけて見えません。コンタクトは使用していません。 一日中メガネをしていると、目がすごく疲れるのでメガネに頼らず合間に、少しの時間でも裸眼で普段生活したいのですが、これは目にとって良いものでしょうか? 前に(視力の悪い人が裸眼で生活する)という実験で、何日間か試したところ視力回復した、という話を聞いたことがあったので気になり質問しました。 もし本当ならその関連の本や、サイトがあれば教えてください!

  • どっちが目にいいの?

    僕は学生で授業の時だけメガネを使用しているのですが目が悪い人が メガネを取ったり着けたりしてると更に目が悪くなると聞いたことが あります。しかし、一方で近くのものはメガネをはずしてみて裸眼で厳しい場合はメガネを着用すると視力が回復するということなのですがどっちが本当なのでしょうか? 目をこれ以上悪くしたくないので宜しくお願いします。

  • 目がぼやける。かすむ。

    最近急に目がかすむというか、ぼけるというか、はっきりみえなくなってきてしまいました。 眼鏡を常につけているのですが、眼鏡をかけるとピントがあわずに近くのものをみることが難しいです。だぶって見えてくることもあります。 遠くのものは慣れてしまえばみえてくるのですが・・・。 眼鏡をかけていない状態でも、目がかすんで近くのものも遠くのものもかなり見えにくくなることがあります。 視力がおちたかどうかはよくわかりませんが、遠くのものを見ることに特に不自由は感じません。 ただかすむだけです。 パソコンに向かう時間がかなり増えたので、つかれているだけでしょうか? それとも遠視になったとか…。でも、近視から急に遠視になることはあるんですか?

  • 視力の回復

    私は現在19歳で、-5.0のソフトコンタクトで両眼視力1.2をだしており、およそ裸眼視力は0.05です。 乱視はほとんどありません。 眼鏡では視野が狭すぎるので、コンタクトを使ってきましたが、モータースポーツや格闘技などをするときに目に付いてこないことが多くなってきたため視力が欲しくなりました。 (1.0まで回復してくれればと思っています) 自分で出来る視力回復の方法を調べたのですが、いくつか疑問点が残ったので質問させていただきました。 遠くを見るという方法、 近くと遠くを見るという方法がオーソドックスで、 この方法で視力の回復をはかろうとしているわけですが、(実践中:講義中もノートを取るのも控えたりしてます) 1.この運動は、裸眼でやった方が良いのか、  それとも眼鏡やコンタクトを使ってでもより遠くを見た方がいいのか。 2.裸眼では20cm先ほどにしかピントが合いません。1m先を見よといわれてもぼけたものしか見えないのですがそれでも良いのでしょうか。 3.効果はどのくらいで期待できる(どのくらいででた例がある)でしょうか。 補足です: 自分の視力は、小4の時に落ち始めました。下がり止まり(?)はおよそ高校2年生。 眼鏡はかけると1.2になるものと0.3になるものを所有しており、自宅でパソコンをしたり読書をしたりしているときはこれを用います。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • 目が悪くなる日がある・・・

    こんにちは。 私は、普段は視力が良いのですがたまに目が悪くなる時があります。 しかもすごく悪くて、参考書などを見ていても字がブレてしまいます。 でも近くが見えないだけでなく、遠くのものも全てブレて見えます。 ピントを合わせるのに集中してしまい、勉強しても頭に入らないし、すごくイライラします。 単に目が悪いだけならメガネを作れば済む話なのですが、たまにだけ「目が悪い日」がある という感じなので、ちょっと精神的なものかな…と考えてしまいます。 次の日にはたいてい治るのですが、目が悪い日は1日勉強が出来なく、困ります。 こういう場合はまず何科にいけばいいでしょうか? 勉強が出来ないのは困るので出来ればめがねを作ろうと思ってるのですが…

  • 視力回復運動は裸眼で?

    遠くの緑を見たり近くを見たりするあの視力回復法は眼鏡をかけてやるのでしょうか? 目が悪すぎて遠くが見えない人も裸眼でよいのでしょうか?

  • 眼と眼鏡に詳しい方

    よろしくお願いします 私は視力が悪く眼鏡をしています。 裸眼で0.1位です。 眼鏡をはずすとボヤけて見えます。 ですが最近直径イチニミリ位の小さな穴から覗くと裸眼でもボヤける事なく割りとクッキリ見える事に気付きました。 そこで紙に小さな穴を2つ開けてその紙をメガネのかわりにしてみたら意外な程良く見えました。 そこで質問ですが、この状態は眼の訓練になり視力が回復しますか? それとも眼を酷使する事になり視力が低下しますか?

  • 初めて眼鏡をかけたのですが注意点はありますか?

    眼鏡屋で視力検査をしたところ両目とも遠視で、 左が0.6 右が0.2と乱視 という結果が出まして、さっそく自分に合う眼鏡を作ってもらいました。   実際かけて見るとモノの輪郭や景色、遠くの文字が かなりくっきり見えて驚いています。 今までぼやけて見えたのは疲れ目や視力が落ちてるせいだと 思ってたのが、原因は乱視だったという驚きもありました。 初めての眼鏡にしては違和感もさしてなく、今のところ眼鏡の使用で頭が痛くなったり目が疲れたりする現象はないです。 (長時間は試してませんが) というわけで眼鏡をかけることには抵抗感はまったくないのですが、 視力をこれ以上落とさないための、うまく眼鏡とつきあう方法があれば いろいろとアドバイスを頂きたいです。 仕事柄パソコンとにらめっこですのでそのときは眼鏡を かけたいのですが、普段外を歩くときなどは極力かけない方が視力にはよいのででしょうか? また出来れば視力を少しでも回復したいと思っているのですが、 眼鏡屋の店員が言うには 「遠くを見てピントを合わせようとする 行為は筋肉を疲れさせて視力低下につながるから、無理をして見ようとしないで下さい。したがってよくある近くと遠くを交互に繰り返す視力回復トレーニングは逆効果ですからやらないでください」 だそうですが本当でしょうか? 目が疲れたら星を見たり、遠くの景色を見ることは目の回復にいいと言われているのでは?

専門家に質問してみよう