• ベストアンサー

目のために

目が悪いので(今はたぶん0.1くらい、もしくはそれ 以下だと思います)授業中やパソコンをする時はいつも メガネをかけているのですが、普段は裸眼で目にとって 悪影響はありませんか? 一日中メガネをしているととっても疲れてきて、肩も こるので遠くの字を見るときに限定しているのですが これはどうなのでしょうか。できれば少しでも視力を 回復したいと思っているのですが、普段は裸眼で遠く を見るようにした方がいいんですよね? あと、年をとると目のピントが合うようになり視力は 回復すると聞いたのですが本当ですか? 目にとって、素晴らしくいい方法ってないんですかね。 パソコンをするようになってからの深刻な悩みでも あります(--;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしはY-port7さんと同じように0.1以下なんですけど、 お医者様にはメガネはとったりつけたりはしないほうがいいと聞きましたよ。 どちらかといえば、常に視力にに合うメガネをつけていた方がいいらしいです。 わたしもY-port7さんと同じような考えで昔は授業中だけつけていたんですけど。 焦点を合わせる際に無理をさせすぎて疲れてしまうんでしょうかね。 ただ、その根拠は分かりませんごめんなさい。 でも、メガネをしていると肩が凝るとか疲れるとかいうのは、 メガネがもしかしたら合っていないのかも、しれませんね。 きちんとしたお医者様とか信頼のおけるメガネ屋さんで買った物ですか? そちらが少し心配です。 わたしは同じ時期に買った物ですけど量販店のようなところで買ったものは、 お医者様のところで処方してもらったものと少し違いましたよ。 お医者様では「乱視が少し入ってる感じはありますけど、ひどくはないので入れなくてもいいでしょう」 量販店では「乱視が入っているので少し入れておきましょう」 とのことで、違うものになりましたがわたしにとってはお医者様で作ってもらったほうが使いやすかったです。 きちんと正しく検査してもらえるか、あとはこの例のように担当者の見立ても入ると思うので、 しっかりしたところで買った方がいいです。 やはり、常につけているにしてもとったりはずしたりでも、合わないものでは視力も落ちていくでしょうから。 歳をとるとピントが合うようになるというのは本当だと思います。 歳とともに遠視になっていくようで。 よく目薬などのコマーシャルで「目(と新聞)を離さないと字が読めない」ってやってますよね。 だから、近視の人が遠視になる途中でちょうど良くなるのでピントが合うらしいです。 近視の方は若干よくなるそうですよ。 でもそんなこと言われてもまだまだ先の話ですよねえ...(^_^;)

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 メガネは医者で買ったものではなく、メガネショップで 以前購入したものです。実は、今ではちょっと度があって ないんですよね。遠い所は見えにくくなってます。 でも、これ以上キツくするとさらにしんどくなりそうで これをずっと使ってます。

その他の回答 (2)

noname#2926
noname#2926
回答No.3

はじめまして、元めがね屋さんです。 あなたの眼の度数が分からないのが残念ですが、あなたの眼を近視であると仮定し、2つのケースを想定して話を進めます。 ひとつは『眼鏡の度が強すぎる』場合です。 正視の眼(近視も遠視もない)は離れたものを見るとき筋肉でピント合わせ(これを調節といいます)をせずに見ることができます。 強すぎる眼鏡は網膜より奥の方でピントが合ってしまうためこれを修正しようと調節が働きます、つまり普通なら無調節で見られるのに筋肉を使って調節してみなければならないわけですし近くのものとなればそれ以上の調節が必要になるわけです。肩も凝るし疲れますね、とても。 ま、この場合どうあれ眼鏡は作り直さなくてはなりません。 ふたつめは『眼鏡は合っているんだけど疲れる』というケースですね。 強すぎない度数であると仮定するとまずあなたの眼鏡の使い方を考えてください。 はじめての眼鏡ですか? しばらく前に作った眼鏡ですか?  その辺も知りたいところですが、作ってから『どうも疲れる』からといって掛けたり外したりしていてはいつまで経っても眼鏡に慣れることができません。 はじめて眼鏡を作った人などにこのケースが多いですね。 普通は初めての人には弱めの度数を掛けてもらうのが定石ですが、あなたはどのように検査者(医師や眼鏡店の店員)と話し合われましたか? できるだけハッキリ見たいといったニュアンスで伝わってしまうとキッチリ合わせた眼鏡が出来上がってしまいますからね。 『授業中やパソコンをする時はいつも メガネをかけているのですが、普段は裸眼で目にとって 悪影響はありませんか?』との質問ですが、基本的には悪影響はないと思います。離れたものを見たりするときに眼を細めたりして疲れてしまう人もいるようですがそれくらいですかね、悪影響といえば。でも(年齢は分かりませんが)クルマを運転するような時は眼鏡を掛けて普段は外すといった場合は運転の時に距離感が変わるなどの不都合がでますね。 それより気になったのはPC画面の距離。これは微妙です。 PC画面は眼鏡を掛けなくても案外ハッキリ見えていませんか? 近づかなければハッキリしないのなら掛けて見てください。 近づかなくても見えるなら外してみた方が疲れは少ないでしょう。 視力回復については『軽いものなら直ることのあるがそうでないものはたいていムリ』といった感じですね。 年をとって視力が回復したように感じることはあります。 でも70歳を過ぎたような人の場合で眼球が縮小するためピントの合い方が変わるからと言われています。 手っ取り早いのは眼科かよさそうな眼鏡店に行くことですね。 直接見られないのでいつもこんな回答になってしまって(笑) 参考になれば幸いです。    

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンをしてると、目がカスカスになってくると いうか・・・なんていえばいいんでしょうかね~。 とにかく、ちょっと目が疲れてくるんですね。まばたき すると気になるんです。 いい視力回復法があれば、いいんですがね。遠くが 見えずに目を細めてるのは目にとっても悪そうですし。

• mambo
回答No.1

私は普段コンタクトレンズを使っていますが、眼科医に、コンタクトレンズをつけたままだと、見えている状態に目が慣れてしまって、筋肉がなまけてしまうから、たまにはコンタクトをはずして、見えないものを見ようとする訓練もしてみてください、ということでした。だから、Y-port7さんのように、見えないときだけメガネをかけて、普段支障がない時は裸眼、というのは、とてもいいと思いますよ! それから、年をとると目がよくなるかに関してですが、これは年をとって老眼になるのは、遠視のような状態になるわけですよね。近くのものに照準をあわせにくいという・・・。つまり、近視の目から老眼の目に移行していくということだと思うのです。私の両親も、新しくメガネを作ると、近視の度は確かに軽くなっていっています。 近視って結構不便だけど、目を使いすぎないようにして、お互いがんばりましょう!

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 見えない時にめがねをかけている今の状態でいいみたい ですね。そうします。ずっとしてると疲れてきますし。