• ベストアンサー

RAMディスクと仮想メモリ

Windows Vista(32ビット版)に8GBのメモリを搭載しています。 OS管理外のメモリをRAMディスクとして使用し、 そこに容量目一杯の仮想メモリを作成した場合(HDD内の仮想メモリはOFF)、 8GBの物理メモリを使っていることと同じになるのでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

元々がサーバー機として使っていたものなので、無駄に沢山メモリを積んだPCを使っていますw(OS管理領域4GB+OS管理外12GBで、12GBのRAMディスクを設定) そこに、レジストリを弄って"pagefile.sys"(4GB)を2つ置いていますが、普段は、滅多にスワップが発生しないので、体感速度はHDDに"pagefile.sys"を置いた時と変わりません。 ただ、いくつもプログラムを起動したりして、スワップが発生した時には、かなりの違いが出ます。 >8GBの物理メモリを使っていることと同じになるのでしょうか? 完全に同じではありません。物理メモリとして確保されているOS管理領域のメモリへのアクセスはWindowsシステムが直接行ないますが、RAMディスクへのアクセスはWindwsシステムがRAMディスクのデバイスドライバを経由して行ないますから、ドライバを経由している分だけ遅くなります。 "pagefile.sys"をRAMディスクに置いた時と、HDDに置いた時の速度差を体感してみたければ、レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Managementキーに ClearPageFileAtShutdown  REG_DWORD  0x00000001 を設定して、Windowsのシャットダウン時にページファイルの使用された領域を0x00で埋めるように設定して、"pagefile.sys"をRAMディスクに置いた場合と、HDDに置いた場合を比較してみてください。メモリのアクセス速度にもよりますが、RAMディスクに置いた時にはすぐにシャットダウンされるのに対し、HDDに置いた時には数分待たされることになると思います。 『ハゲでも使えるWindows:少し強引に ~ペジングファイルを終了時に消去~』 (内容が誤っていたのを私が指摘して訂正された記事。ClearPageFileAtShutdownの設定が載っています。) http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-382.html

reo1983
質問者

お礼

ありがとうございました。 RAMディスクへのアクセスはRAMディスクのデバイスドライバを経由して行うんですね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#133362
noname#133362
回答No.4

WindowsVista 32bitで8GBメモリ、OS管理外をRAMディスクにしてPhotoshopの一時ファイルにしました。 何もないよりは明らかに速く、当初は感動ものでしたが、64bitにしてPhotoshopもCS5(64bit)にしたらこちらの方が速い上に安定し、現状は64bitにしています。 IOデータのソフトでRAMディスクを作りました。

reo1983
質問者

お礼

ありがとうございました。

• i-q
回答No.3

>>8GBの物理メモリを使っていることと同じになるのでしょうか? 同じにはならないと思います Vue7というソフトで仮想メモリ割当て場所によるレンダリング時間の 比較をやったことがありますが、 (スワップが発生するほど複雑なレンダリングではありません) メモリに余裕がありスワップが発生しなくても、仮想メモリなしが 一番遅かったです。 理由は分りませんが、一番早かった設定は C:(システム)30MB R:(RAMドライブ)1024MB でした。(OSはXP) 全てのメモリを使うような作業をしない限り、 RAMディスクを作り、仮想メモリを割当てた方が早く。 また、ページファイルをRAMディスクに全て置くより システムドライブにも僅かに配置した方が処理が早くなるようです。

reo1983
質問者

お礼

• bgm38489
回答No.1

仮想メモリとは、架空のアドレスを作ってメモリがあるように装うこと。だから、外部ディスクの容量を超えることもできる。 http://e-words.jp/w/E4BBAEE683B3E383A1E383A2E383AA.html

reo1983
質問者

お礼