• 締切済み

主人の祖母の葬儀

1ヶ月前に、義母側の親戚から、『呼吸不全で人工呼吸機付けてもらってる。』との連絡を受けました。 私はあまりにもショックで、声が一時出なくなるほど心配でした。 しかし、当の孫である主人は、『大丈夫だろ。意識はあるみたいだから。』と冷静。 そんな電話あれば、2~3日なのかと覚悟をするものです。 なにより、私が祖母を亡くした時の気持ちが思い返され、『会社なんて代わりはいくらもいる。一日くらい休んで、お見舞いに行けばよいのでは?後悔のないようにしてほしい。』と、主人に言いました。 結局その週末に行き、人工呼吸機も外れて退院したのです。 よかった。何よりよかった!と、胸を撫で下ろしました。 しかし主人のおかしな発言。 『あんな機械につなぐよりは大往生のほうがいい。』とスラッと言うのです。 私には信じられない。ものすごくショックを受けて、寝込みました。 今も生きておいでですからよいのですが、本題に入ります。 主人は、私が主人の側の人と接触するのは、あまり好ましく思っていません。 義母の家族が、大体みんな毒舌なのもあり、私が意気消沈するからです。 ゆえに、『葬儀には出なくていい。』と言われ、困惑しています。 しかし、3親等内の弔事には出席するべきですよね? 法事はともかく、お別れの席。 入院したり骨折したりなら分かりますが、主人の発言、どうでしょうか? 私は出席するつもりですし、義母もそう思っていると思います。 『あの人は葬儀に来なかった』…とは、少なくとも誰かは思うだろうし、生涯言われると思います。 することはしておかないと、陰で誰かが必ず悪く言うもの。 だから、『法事はともかく、葬儀には出ます。』と主人に言ったら、いやな顔をするのです。 主人は正しいですか? 私は間違ってますか? 主人の発言では、どうするか理解に苦しみます。 当初は和装でと思っていましたが、暑くなってきたので洋装で勘弁してもらおうとは思っています。 何かアドバイスや、孫の嫁がすることなど、どうぞ教えて下さい。

noname#136267

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.3

列席するのは当然と思っても良いと思いますよ 弔問着を気にするのも良いと思います ただ、それを口にしちゃいけないし、勘弁してもらおうなんて考えは言語道断だと申し上げてるのです 遠方だから何? 私も田舎まで1400kmあるけど? 不安があるなら、危篤でも持っていけば良いだけ 荷物は増えるけど、身内なら当然だと思うけど? 使わなきゃ使わないで済んで良かったと思うだけでしょ? その辺が、お婆様の快復を願ってるのか、そうじゃ無い別の心配してるのか、ちぐはぐだなと感じるんですよ 旦那の「大往生」発言よりも非道だと感じてます

質問者

お礼

すみません。 他では口にしたりしていません。 荷物も沢山持参になるのも理解しています。 この場を借りて、いろいろまとめて質問を書いたので、誤解を招き、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。 非道な発言は反省しています。 すみませんでした。

質問者

補足

申し訳ありませんが、こちらも質問の場を一つにして尋ねたかった迄で、悪意はありません。

• mukaiyama
回答No.2

>しかし、3親等内の弔事には出席するべきですよね… あなたのマイルールですか。 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 舅さんが喪主なら、喪主に最も近い家族として夫婦ともどもお参りするのは当然のことです。 一方、喪主が夫の伯父さんあたりなら、喪主から見て「甥の嫁」までは近い親戚とは思わないでしょう。 >ゆえに、『葬儀には出なくていい。』と言われ… 夫の実家が喪家でなければ、そう言われることもあるでしょう。 >当初は和装でと思っていましたが、暑くなってきたので洋装で勘弁してもらおうとは… もし、舅さんが喪主で、かつ夫がその跡取り (長男) なら、軽く考えてはいけません。 喪家の一員として、きちんと身だしなみを整えて丁重にお参り客を迎えなければいけません。

質問者

お礼

よく分かりました。 私の祖母の時は、主人も参列してくれました。 しかし喪主は叔父だったので、姪の夫となると、来なくてよかったのですか? 今回は、主人の叔父が喪主になるという話は聞きました。 ※あくまで、そうなった場合の話で、決して待っているわけではありません。 ただ、私の祖母の時は主人に来てもらっているし、私もお祖母さんとは何回も顔を合わせていますので、もしもの時は参列させていただきたいです。 義母には兄弟姉妹が多いので、何もすることはないかもしれませんが。 無論、義父が喪主ならば黒紋付は当然です。それは分かっています。 あと、マイルールというより、3親等内は正装は黒紋付と記載があり、それに準じた迄です。 私側の祖父母はみな他界しましたが、夫婦で列席するのは当然だと思っていました。

• kernel_kaz
回答No.1

延命措置で「無理矢理生かされる」のを嫌う・拒否する人は少なくありませんから、旦那の発言が、必ずしも変だとは思いません ただ、葬儀に関しては頂けないが、旦那がそこまで言うのは、これまでに何かあったんでしょう あなたの意気消沈の仕方がただ事じゃ無いんでしょうね ところで、今から弔問着の事を口にするのは、甚だ非常識です 死ぬのを待ってるのか?と言われかねません あなたの言葉通りなら、お婆様は夏は越せないと決めてるんですね それも非道だと思いますよ

質問者

お礼

いえ! 決して夏を越せないなど微塵も思ってはいません。 あくまで、その時の心づもりは身内ですからしておかないと…と。 すみません。 ただ、私の祖母は叔父から連絡があった2日後に他界したので。 遠方で泊まり掛けで行きますから、取りに帰れない訳で。 主人の物も支度の確認くらいはしておかねばと、思った次第です。 すみません。