• 締切済み

数ヶ月悩み疲れました

http://okwave.jp/qa/q6445580.html この記事を書いた者です 彼氏がいなくなり半年がたとうとしています 一向に立ち直れず 毎日しにたいとおもっています どうしたらいいのでしょう 自殺は逃げでしょうか なんなんでしょうか ニュースで沢山の自殺をみて いけないことではないようなきもしてきました

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.10

新しい彼を作れば良いだけです。 この世には、恋人ができない人もいます。貴女とは比較にならないくらい苦しんでいます。 貴女は、選ばれた人間です。望むなら、新しい彼はできます。彼を作らないのは自由ですが、自殺するのは遠慮ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ksnk1b
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.9

真剣に自殺を考えたことはないので、本当に死んでしまう人の気持ちはわかりません。 ただ、やはり皆苦しみから逃れたくて、思いつく方法が死ということなのでしょうね。 だから、「逃げ」かといえばそうなのかもしれません。 あなたは、自分のために彼が自殺したと責任を感じているようですね。 そして、罪悪感に苛まれ苦しむことがあなたなりの贖罪なのしょう。 たしかに、あなたの行為は彼にとって辛いものだったかもしれません。 でも、その時のあなたにはそれしかできなかったのです。 不可抗力だったのです。自分を責めないでください。 どんなに悔やんでも過去は変えられません。 できるのは、辛い経験を将来に生かすことだけです。 彼がどれ程あなたを愛していたか?私にはわかりません。 ただ彼のお母さんがおっしゃたように、彼は弱かっただけ… 求めるものが得られない苦しみに耐えかねて、自ら死を選んだのです。 彼のように弱い人はたくさんいます。 あなたは生きて、彼の代わりだと思ってその人達の力になってあげることはできませんか? 彼の死を無駄にしないためにも、あなたが変わるしかありません。 どんなに辛くても苦しくても、寿命が尽きるまで懸命に生きること…それだけが、あなたにできる彼への贖罪ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.8

別な話になりますが、自殺の願望が湧いてきたという事は前世で自殺してるんです。 そして、現世でその試練を課してクリアできるかどうかを見られているんですね。 ここで自殺すれば、来世でもまた自殺で悩むでしょう。 ここはひとまず、踏ん張って下さい。 話は戻りますが、ここであなたが自殺して、彼が生き返ると思いますか? 責任感じる必要はないです。あなたの心の中で彼を生かせておけば、彼も嬉しいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

死ぬことは一概に逃げる事ではないと思います。 ですが、貴方は「逃げるために死にたい」のですね。 それは間違いなく「逃げ」ですね。 彼と一緒に逃げるのですよね。 親も家族も友達も仲間も職場の人たちも全部捨てて「逃げる」のですよね。 悩みたくないから 死んだ後の事は見えないから 旅の恥はかき捨て、同じく。 彼と同じように 周りの気持ちも何も考えすに おめでとう。 貴方は名実ともに「彼氏さんと同じ」に成れるのですよね。 それが貴方の幸せなんですよね。 それなら貴方が死ぬ時に笑って笑顔でなくなってください。 死んだら楽になれるって、それこそ詭弁だと思います。 死んだ時の気持ちが永遠に「自分の中に残ります」伝染させます。 何度も自殺を繰り返す幽霊なんてざらでしょ? 死んだ事に気が付いていないんですよね。 私にはとても「解放された」様には見えません。 それにしても、半年。 ここ半年。 本当にこんなに悩んでいて死にたいと思っていて生活していて。 誰も貴方に現実世界で病院に強制的に連れて行ってくれる人はいなかったのですか? 話を聞いてくれる人はいなかったのですか? 心を許せる人は居なかったのですか? もしそうなら、彼氏さんの事は別にして 辛い人生だったですね…。 可愛そうな人生だったのですよね。 心中御察しいたします。 変な男に引っかかってしまったばっかりに… 死ぬほど苦しんで、自殺を考えるほど悩んで 胸を焦がすほどの恋愛も 両親や親友たちの祝福を受けての結婚も 可愛くて小悪魔な子ども達に囲まれての生活も 一度も経験することなく… 一歩外に出たら色んな幸せが転がっているのに。 死神に取りつかれちゃって。 可愛そうね。 死神なんて、 自覚できれば一日かからずに自力で退治できるものなのに… どんなに掛っても5年もすれば目が覚めるのに… 大抵十年もしたら笑い話にしかならないのに… たまに自分で望んで死んじゃう馬鹿居るんだよね。 悩んでいる時はこの世で「自分が一番不幸」「誰にも解決できないから相談しても無駄」とか思っちゃうんだよね。 不幸に陶酔しちゃってるだけだって自覚が無いんだよね。 悩んでいたら楽なんだよね。 それしかしなくて良いし、考えなくて良いものね。 未来の事とか。 今の世の中不景気だから考え出したら大変だものね。 うちなんて金銭的にも人間関係的にも関わる人が多いから、 ちりも積もって問題山積みだから 生きるために日々の生活が大変で ゆっくり悩んでいる暇すら無いし~ 幸せそうで本当に羨ましい限りだわ~ それでは心の片隅に貴方の事は覚えておけたら置きますね。 人生大体短いもんだから、楽しまなくては勿体ないですものね。 最期を決めたのなら、後悔の無いようにしたい事は全部してからされて下さいね。 きっと彼氏さんも逢ったら貴方の楽しい話をしてくれる事を望んでいると思いますよ。 暗く辛気臭いだけの彼女なんて… 振られる為に行くようなものですものね! それでは残りの人生 充分に楽しんで下さいませ。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.6

>いくいみがない 良いから行け。 行った後で本当に行く意味が無かったら謝ってやるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.5

なんで彼と同じ事をしようとする? 誰かを失う辛さ、誰かを傷付ける苦しみは、君が一番知っていると言うのに。。。 彼が死ぬ時、彼は一体何を思ったのだろうな。 彼は、自分のこれからしようとする事は「逃げ」だと言う事を自覚していたのだろうか。。。 「今を生きている自分」が耐えきれない苦しみ、辛さを、今度は自分以外の「これからを生きる誰か」に押し付ける「可能性」のあるもの。 それが「自殺」だと思う。 別に、自分が死んだ後、周りがどう生きようが死のうが知ったこっちゃないのかな。 彼はそう思ったと思う? これで今、君が死ねば、自殺した彼は、少なくとも君を間接的に殺した事になるのだな。 だって、彼が自殺しなければ、君がそう思う事は無かったのだろう? もしも彼が死んだ理由が事故や病気だったら、君は後悔はしても、これ程まで「自殺」を考えていたのだろうか? 人はいつでも強くあり続けれる訳ではない。 「弱い」事は「逃げ」では無いのだと思う。 でもそのせいで、誰かに「責任」を覆わせる事になったのならば、それは「逃げ」になるのだろう。 彼のした事は「逃げ」以外の何物でもなく、その段階で、いけないことになるのだよ。 確かに君には、彼の死を止める事は出来たのかも知れない。 どんなに周りから「君は出来る限りの事はやったよ」と言われても納得など出来ないだろう? それは、まだ君自身に「出来る事があった」と思うからだ。 だから後悔し続ける。 「彼を殺したのは自分だ」と責め続けてながらね。 あのね、人は一度に違う道は歩めないんだよ。 それこそ彼が自殺しなかった道と、そうでなかった道をもう選べないように。。。 ま、それでも、今こうして死にたくなるほど悩む事から比べれば、無理にでも彼の傍にいてあげる方が、まだ楽だったのかもね。 それこそ、彼の為に生きながらに自分を殺し続けてたろうさ。 別に今と何も変わっていない気もするけどね。 苦しみが消える事はない。 悲しみが無くなる事はない。 それは、形を変えて行くだけの話だから、いつ変わるかなんて誰にも分からないよね。 それが生き続ける苦しみなんだ。 人の死を、ましてや自分が関わった事に対する死を、どう受け止めて行くかは、周りが決める事ではない。 別に生き続ける事は、必ず今、前を見なければいけない事でもないし、必ず今、頑張らなければいけない事でもないと思う。 彼が命をかけてまで愛した人は、とてもかわいい人だったと言う。 それは今まで生きた彼の誇りなのだろう。 どうか、彼の誇りをこの世から殺さないで欲しい。 でないと、彼の死は意味の無いものになってしまうよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

心療内科行け。マジで。

saku-nyanko
質問者

お礼

いくいみがない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

で、お前さんが抱えてるその悲しい気持ちを自分の親兄弟や友人に拡散させるってか?

saku-nyanko
質問者

お礼

しんだあとの世界はみえないから・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

俺も自殺についてたまに考えます。 生きていればきっといいことがあるなんて綺麗ごとだし でも貴女が死んだら必ず誰かは貴女の為に涙を流します。 何で気づいてあげれなかったんだろう・・・相談してくれれば良かったのに・・・ 等を考え貴女が彼を失った時のようなショックを受ける人もいるはずですよ。 だから悲しみを乗り越えて生きてください 死ねるのは一度きりだからもうすこしいきてください。

saku-nyanko
質問者

お礼

いつかきがはれるのですか?くるしみながらいきなきゃならないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

自殺は両親への冒涜(ぼうとく)です。 してはいけません。 お寺に行って尼さんなるか教会に行ってシスターになりましょう。本気にして下さい。

saku-nyanko
質問者

お礼

なったところで後悔や罪悪感はきえないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏いない歴21年8ヶ月は変?おかしい?

    彼氏いない歴21年8ヶ月は変?おかしい? 「彼氏いないの?」「彼氏は?」「彼は?」と聞かれるとすごく悔しくて辛くなる。 半年前に彼氏いない歴20年以上は変?で質問投稿した女性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5806064.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5806064.html あの後も気持ちがすっきりせず、イライラが募っているので再投稿しました。(回答の中で非常に不愉快な回答があり、刑事告訴したら良いんじゃないんですかと書かれていました) 私は彼氏いない歴21年8ヶ月になるのですが、周りの方々は彼氏が出来たり、その彼氏と結婚・妊娠・出産したりしています。 一昨日(9月10日)、私が中学1年の時の同級生が結婚して、その奥さんに子供がいました。子供は可愛いのですが、私の心の奥では彼氏いないことで腸が煮えくり返っていました。 彼氏いないのが特別気にしていて、先日私は市販薬を使って服薬自殺を図った位でした。先週は女優香椎由宇さんが妊娠5ヶ月のニュース、劇団ひとりと大沢あかねさんが出産、昨日は歌手大塚愛さんが 妊娠3ヶ月のおめでたニュースがあり、とてもショックでした。 私は「彼氏いないの?」と聞かれるとすごく悔しくなります。リストカット・自殺・服薬自殺・ODをしたくなったり、手を繋いでいるカップルを見ていると殺したくなりますし、中学1年の時の同級生の奥さんもその子供も殺したくなるくらいです。 やはり彼氏いない女性は社会・この世の爪弾きでしょうか? 彼氏いない歴21年8ヶ月は変?おかしいでしょうか? 本当に困っています。助けて下さい。 長々とすみません。 ※あなたの好きな刑事告訴したら良いんじゃないんですかなど指摘回答等はご遠慮下さい。

  • 理研をクビになった科学者とは

    http://okwave.jp/qa/q8568472.html  上記によれば、理研に15年間いたが、理研の不正強要を拒否して首にされた科学者がいると書いてありますが、その研究者とは誰のことですか。 また、これについて詳しいことを教えてください。 ニュース記事などのリンクを貼ってくださると嬉しいです。

  • 北方領土の日、悲願である奪還について思う事は・・・

    我が国の返還要求に対し、思わせぶりだったり、無視&素っ気なかったり、旧ソ連や現ロシアの不法不当な占拠、狡猾な外交交渉が70年余続く。 奪還の可能性は? どの様な方法で進展&実現しますか? ※質問の背景と成った記事 http://news.infoseek.co.jp/article/07kyodo2015020701001341 ※関連の既投稿 http://okwave.jp/qa/q7931645.html http://okwave.jp/qa/q7893359.html

  • 「駆け引き」なしの恋愛

    「駆け引き」なしの恋愛は、実践できるのでしょうか? *参考までに* ・恋愛の本質はディズニーランド的精神 (http://okwave.jp/qa/q8740460.html) ・恋愛マニフェストをつくってはならない理由 (http://okwave.jp/qa/q8739130.html) ・自分自身の「レベル」を下げること―恋愛の奥義!? (http://okwave.jp/qa/q8738044.html) ・恋愛できる人、恋愛できない人 (http://okwave.jp/qa/q8731172.html) ・「真面目な恋愛観」は損? (http://okwave.jp/qa/q8617660.html) ・「確実にパートナーを得る方法」 (http://okwave.jp/qa/q8613738.html) ・欺瞞性に満ちた「まずはお友達から」という日本語 (http://okwave.jp/qa/q8613730.html) ・彼氏・彼女との信頼関係の「証」とは何か? (http://okwave.jp/qa/q8613715.html) ・恋愛に必要な「適性」 (http://okwave.jp/qa/q8515708.html) ・「恋愛におけるホンネとタテマエ」 (http://okwave.jp/qa/q8515704.html) ・恋愛とは「演じる」ことなのか? (http://okwave.jp/qa/q8515702.html)

  • 会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻

    会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻って欲しいと言われました。 同僚からの暴言や嫌がらせで何度も相談させて頂いている者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9532167.html https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 今日店長から「また元の部署に戻って欲しいって言ったらどう?」と言われました。でも揉めている同僚は?と思い聞いたところ年内をめどに辞めるとのことでした。 理由は聞いていませんが、同僚が辞めたらまた元の部署をお願いしたいので考えて欲しいと言われました。 自分としてはどちらの仕事も嫌いではないのですが、元の部署は遅番が多いのに(週3~4は遅番)その割に給料が少ないです。 今の部署に来て遅番が週1になり夕方には帰れる事や残業が増えて給料が1万円位増えたこともあり、戻ることに抵抗があります。 また同僚が辞めてすぐ戻ったら私が追い出したと周囲に思われるのではと不安です。 まだ返事はしていませんが、店長に正直に気持ちを話しても良いのでしょうか?

  • どなたか削除基準を、教えてください。

    この質問は、「生命軽視の恐れあり」という理由で削除されました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■質問 No.6536541[ 2011-02-20 08:41 ○×○×] □痛みが無く致死率100%の自殺の仕方を教えて下さい http://okwave.jp/qa/q6536541.html 質問の通りです。 当方20歳です。 自分の運の悪さにもう疲れました。 これまで歩んできた人生の中で、素敵な経験や素敵な出会いをすることも無く、 運の悪いこと... ──────────────────────────────────── ■回答 [ 2011-02-20 09:24 yuuhi23 ] 「運」に頼っているうちは、いつまで経っても、虚しい毎日かと。  「運」に頼らなくてもいい人生は、嫌ですか? 「実力」(自分の力)で、生きるのは、嫌ですか? ... ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ところが、この質問は、OKです。 http://okwave.jp/qa/q6505195.html?check_ok=1  『自分が死ぬ方法を教えてください』は、削除で、  『他人が自殺する方法を教えてください』は、OK、 というのは、全く納得がいきません。  ここは、他人が自殺をするのを喜ぶサイトなのでしょうか?     よろしくお願いいたします。  

  • 回答がついているのに「この質問にはまだ回答がついていません。」

    回答がついているのに「この質問にはまだ回答がついていません。」 http://okwave.jp/qa/q5763482.html この質問で、「5」または「最後へ >>l」を押して記事を遡ると http://okwave.jp/qa/q5763482_5.html#answer ---------------------------------------------------------------- 回答(0) この質問にはまだ回答がついていません。 あなたが最初に回答してみませんか? ---------------------------------------------------------------- と表示されます。たまにあることでしょうか。

  • 3√2の2乗について

    やり方を教えて下さい。 (中2でも分かるようにお願いします。) http://okwave.jp/qa/q9061821.html この質問をした者です。

  • gooブログの記事を削除する方法を教えて下さい

    http://okwave.jp/qa/q5808466.html の質問があるのだからgooブログの記事の削除はできると思います。がどうやって記事を削除するのですか。 ※ブログを削除したいのではありません。 回答宜しくお願いします。

  • 別れて一か月

    どうしても許せないことがあり別れて一か月がたちました。 http://okwave.jp/qa/q7400167.html 今は良いところばかり思えてきて苦しいです。 結婚のために職場をやめるって言ってくれたこと。 親と同居してくれるって言ってくれたこと。 あれだけ最後は怖くて逃げたかったのに、今は素直な気持ちになって喧嘩などしなくて済んだのでは・・・と後悔ばかりです。 ありがたいという言葉でいっぱいです。 本当につらいです。未練ですね・・・・