• ベストアンサー

地下水のpHと臭気について

最近、家の地下水がいつもと違う感じがしたのでpHを測定したら11.3あり、セメント(生コン)の臭いがしています。雨の日に顕著に表れます。この水は、飲めますか? 家を新築する基礎を作る為1ヶ月前に生コンを地面に敷きました。これが原因なのでしょうか? ご飯を炊くと黄色くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.1

おそらく、生コンの石灰分が地下水に流れ込んだのだと思います。  中性がpH7ですから、pH11.3はかなりきついアルカリです。  その地下水、ぬるぬるしてませんか?

nyugawa
質問者

補足

borg21様 ありがとうございます。 雨の日や雨上がりの日はぬるぬるしている事があります。

その他の回答 (1)

• k_0z
回答No.2

恐らく、セメントの可能性が高いです。 水は使用しないほうがいいです。 生コンを敷いた業者に連絡をしてください。