• ベストアンサー

フジテレビの外資比率が30%で電波法違反

フジテレビの外資出資比率が現在30%になっていて、電波法の20%を越えてますが なんで総務省はフジテレビを処分しないのでしょうか? 例えるなら、20km制限の道路で30km出してスピード違反してるのを 見逃してるのと同じじゃないですか? また日本テレビも22.54%で電波法に違反してますが、なぜ処分されないのでしょうか。 外国人保有制限銘柄期中公表 http://www.jasdec.com/reading/for_pubinfo.php 電波法による外資規制を超えた持分の放送事業者 http://kachitas.iza.ne.jp/blog/entry/1806578/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.3

例えるなら、20km制限の道路を19.9kmで走っているから。 直近の株主確定時、フジも日本テレビも外資19.9%になっている。 電波法を盾に、株主名義書き替えを拒否できますからね。

bougainvillea
質問者

お礼

株主確定時点で法律が発効するんでしょうか? そこらへんがよくわかりません。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 総務省はフジテレビを処分しないのでしょうか? 「外資出資比率が現在30%になっていて」の部分に事実誤認が有るから。 フジテレビではなく、関連会社の一つの所の話だから。

質問者

お礼

jasdecのページを見ると、これで合ってるようです。

回答No.1

思いつきで作った法律ひとつが 間違ってただけ@立法府が馬鹿

質問者

お礼

立法府がバカでも法律が出来たら 行政府の責任ですよね。