• ベストアンサー
  • 困ってます

交通違反

  • 質問No.2323811
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (49/54)

一般道を自動二輪で制限速度を40km以上50km未満超過してしまいました。前歴違反はないのですが、もろもろの処分はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (7/41)

私も経験者ですので一言。

39キロオーバで罰金が7万円でした。ネズミです。
捕まった二週間後くらいに検察庁からラブレターが送られてきます。そこには日時と場所が書かれてます。印鑑を持って行きます。そこで署名と捺印を押します。(30分程度)

その後、振込み用紙が送られてきますので罰金を郵便局で払います。(この時、初めて罰金額が分る)

あとは受けたければ免停講習(1.3万円程度でした)を受けるという流れだと思います。

ちなみにですが、私の友人は50キロ超過でオービスに捕まり警察に出向いたそうです。オービスですと更に手間が掛かる様ですね。罰金は9万円だったそうです。

ですので恐らく8万円の罰金+交通前科一犯となるでしょうね。検察庁で怒られたり机を叩いて自白させるような荒っぽい事はありませんのでご心配なく。
お礼コメント
oguraanko

お礼率 90% (49/54)

ありがとうございました。さらに驚いたのは、免停講習が13万もかかるんですか?(T-T)
投稿日時:2006/08/07 19:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (75/273)

兄が40km以上のスピード超過したのですが、

交通裁判所を受け、10万近く罰金があったとききました。

免停60日で講習を受けることで半分の30日になったそうです。

人のこと言える立場じゃないですが、今度からきをつけましょうね。
お礼コメント
oguraanko

お礼率 90% (49/54)

ありがとうございました。ほんとに(T-T)なしでは語れません。
投稿日時:2006/08/07 19:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (483/1404)

去年、四輪で40キロオーバーで白バイにつかまったときは免停(6点)+八万円でした
お礼コメント
oguraanko

お礼率 90% (49/54)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/06 22:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (17/73)

自動取締機(オービス)が光ったのでしょうか,それともネズミ捕りで赤切符にサインしてしまったのでしょうか?通常のオービスだと自動二輪のナンバーは分からないような気がしますが…
一番気になる罰金からですが,これにはいろいろなケースがあるのではっきりとは言えないのですが,概ね6~8万円,点数6点を覚悟されてたほうが良いと思います。前歴有る無しに関わりはありません。なお,刑事罰となりますので前科1犯となります。
今回の話がネズミ捕りであったと仮定して話しますと,検察から1枚の葉書が届き,いつどこへ出頭すればよいかが書いてあります。検察で簡単なヒアリングがあり,その後,略式裁判にするか否か聞かれ,略式裁判にするのであればサイン,押印ですみます。後日略式の判決が手紙で来るんですが(当日裁判所で略式裁判をすることも可能)ほぼ100%有罪で,先に述べた罰金と減点,それに伴う免許停止となります。恐らく30日免停となりますが,違反者講習会に1日出席&試験合格で29日短縮となります。厳密に言うと,講習終了からその晩の12時までですから8時間程度なんですけど…
お礼コメント
oguraanko

お礼率 90% (49/54)

ありがとうございました。捕まったのは追跡ですが、ネズミ捕りと処分に違いがあるのですか?
投稿日時:2006/08/06 22:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

交通違反の基礎知識によると
「違反点数 6点 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金」ということです。
交通裁判も受ける必要があります。前科も付きます。
行政処分と言うことで、「免停30日」になるようです。

交通違反の基礎知識 
点数一覧表1
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

罰金と反則金
http://rules.rjq.jp/bakkin.html

行政処分
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
お礼コメント
oguraanko

お礼率 90% (49/54)

ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/06 22:54