• ベストアンサー

交通違反

6点以上で違反者講習に行かなければ1ヶ月間免許停止になりますが停止期間中運転する予定がなければ行かなくてもいいんですか。しかし処分前歴が1となり加重処分が有り得るらしいです。 処分前歴は停止期間終了後1年間無事故無違反であれば消えますがもし違反した場合どうなりますか。加重処分とは何ですか。課されますか。

noname#189785
noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.3

失礼しました。交通違反等の基礎点数が3点以下の軽微違反により、その累積点数が6点になった場合の違反者講習に該当したということですね。 過去3年以内に違反者講習の受講歴や行政処分歴がない人が、3点以下の違反等により累積点数が6点に達した場合、違反者講習を受けると、行政処分(免許の効力の停止)が科せられず、累積点数も0にリセットされ、処分前歴もつかないというものです。 講習は、実車による安全運転講習と交通安全運動体験講習の2種類があり、都道府県によっては体験講習が複数パターンあります。受講料は、都道府県によって若干差がありますが、安全運転講習で約14,000円、体験講習で約11,000円程度です。 この講習を受けると受けないとでは大きな違いがあり、受講した場合には前述のとおり、処分前歴0で累積点数も0にリセットされます。もちろん、免停処分も受けませんから、講習場所に車を運転して行っても大丈夫です。(ただし、講習会場によっては自家用車での来場が禁止されている場合もありますが) しかし、受講しないと、免許の効力が30日間停止され、処分前歴も1となりますから、停止処分後、違反等によって累積点数が4点に達すると、60日の中期免停処分を受けることになります。 よって、今後、1年間まったく車を運転しないというのなら、受講しなくてもデメリットはありませんが、運転する可能性があるのなら、受講しておくほうがよいでしょう。

noname#189785
質問者

お礼

平日しかやっていないので痛いですが受講してみます。

その他の回答 (2)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

違反者講習は大甘の特例です 該当するなら受けるべきです 通常の免許停止になれば その処分が完了した日から1年間は 前歴1回です 講習で短縮されれば、短縮された停止期間が完了した日、講習を受けなければ額面とおりの停止期間が完了した日から1年間です 講習で短縮ありと短縮無しでは 約一ヶ月の違いがでてきます

noname#189785
質問者

お礼

加重処分は点数がさらに加算されますが、そうならないように講習を受けてみます。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.1

運転免許の停止処分は、都道府県公安委員会による行政処分で、運転免許の累積点数と処分前歴回数に応じて、30日~180日の期間運転免許の効力を停止するというものです。 行政処分基準点数(警視庁):http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei20.htm 処分前歴がなく、累積点数が6~8点に達した場合、ご質問のように30日間の運転免許の停止処分(短期免停処分)を受けることになります。 運転免許停止処分に該当した場合、運転免許停止処分者講習を受講すれば、短期免停処分の場合、受講成績に応じて最大29日間、停止処分日数が短縮されます。 この講習を受講するには、13,800円の受講料が必要ですから、ご質問にあるように停止期間中運転することがないのであれば、受講しなくてもかまいません。 受講すれぱ停止期間が短縮されるというだけで、受講しなかった場合のデメリットは特にありません。 この講習を受講してもしなくても、免停処分を受けたという事実により、累積点数は0にリセットされますが、行政処分前歴は1とカウントされ、その後違反や事故をした場合、前述の行政処分基準点数表のとおり、処分前歴がない場合より低い点数で、さらに長い期間の免許の停止処分を受けることになります。

noname#189785
質問者

お礼

通知書では違反者講習を受講した場合は免許停止処分がなく処分前歴がつかず点数は以後の違反に加算されないと書いていました。受講しない場合は30日間の免許停止処分と処分前歴1回になり場合によっては加重処分ありと書いていました。

関連するQ&A

  • 交通違反の点数について

    自分は過去に2回の免停歴があります。 (いずれも1~2点の違反の累積によってです。) そのうち一回目は講習を受けて翌日からすぐに運転できました。 さて、約1年前に駐車違反で2点くらったのですが、その際に免停処分はありませんでした。 ということは自分は前歴2の扱いになっていなかったということですかね? どこかで1年間無事故無違反で経過して点数がクリアになっているんですかね? (期間を数えていないのでわからないのです。いつ違反したか覚えているわけでもないので。) 本来前歴2で2点だったら免停ですよね?

  • 前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

    前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m 取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか? 免許取消処分を終えて免許を再取得しました。再取得してから2ヶ月後にスピードで捕まり、3点累積されてしまいました。 後日、免許センターからハガキで通知が来て、内容はあなたは現在、前歴1、累積点数3です、今回の違反から一年間無事故無違反であれば点数は抹消されますので気をつけて運転して下さい、との事でした。 その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、先日スピードで3点の青切符を切られてしまいましたが、その場合自分の点数はどのようになっているのでしょうか?(*_*)

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 車の違反の前歴のリセットについて

    車の違反についてお聞きします。免停で前歴1がつき、その前歴がリセットされるのは1年間無事故無違反なのか3年間無事故無違反なのか意見がわかれてわかりません。1年でリセットという意見が多いのですが警察のホームページを見ると「前歴回数とは、過去3年間に運転免許の停止処分(取消処分等を含む。)を受けた回数をいう。」とあります。もし1年たって前歴がリセットとなると、この場合過去3年以内に免停くらってますからやっぱり前歴があるという矛盾が生じませんか?

  • 交通違反者の前歴とは?

    交通違反者の「前歴」とは過去に免許停止処分は勿論免許取り消し処分になって再取得した人も含みますよね? 私はH16年の5月に免許取消し処分になり一年後のH17年の6月に免許を再取得しました。この時点で前歴1が付いていると認識しておりました。 再取得から1年間以内にシートベルト違反を2回してしまったので前歴は消えてはいないと思っています。 そして先日スピード違反で3点加算されたのですがそのとき警察の方に「免停ではなく免許取消しで再取得したのであれば前歴は付いていないよ」と言われました。 前歴1であれば計五点で60日免停になると思うのですが もし警察のかたが言うように前歴0であれば免停は免れそうです。 各HPで調べた所まちまちな感じがします。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 運転免許の停止処分について

    運転免許の停止処分について 違反者講習から3年?以内に6点たまると、前歴1になり処分者講習になるとのことですが、 この場合の欠格期間はどのくらいでしょうか? また罰金はいくらくらいでしょうか?

  • 交通違反

     違反が重なり、免許停止になることが確定しました。。。それはともかく、一年以内に大型自動二輪免許を取得しています。  原付で違反を重ねて、停止となった場合、初心運転者講習を受ける義務は発生するのでしょうか? それとも大型でつかまらなければ関係ないのでしょうか? 調べたところ、少なくとも四輪での違反はカウントされないようですが、「運転できるようになった車両」で、違反を重ね三点以上、あるいは三点+αというのが初心運転者講習の条件でした。  もともと普通自動車免許を持っていたので原付は運転できるのですが、大型だけ取得しても「運転できるようになる」というのが気になるところです。「法の精神」という意味では罰を受けても不思議ではないとは思うのですが、実際いかがなものでしょうか?

  • 交通違反での累積点数・免許更新について教えてください。

    現在(?)ゴールド免許です。 しかし2006年10月11日に人身事故をしてしまいました。 この時累積点数が5点と通知されました。(反則金はありませんでした) *詳細はわかりませんが、多分安全運転義務違反:2点+軽傷事故:3点=5点だと思っています。 *検察庁からの出頭要請はありませんでした。 そして今日(2007年10月12日)まで無事故無違反となりました。 また次回の免許更新は、2010年3月です。 *過去に軽微な違反が2回ありましたが、免停はありません <質問>  (1) 1年間連続無事故無違反となり、前歴0回、累積0点となるのでしょうか。  (2) 違反の記録は、永遠に残るのでしようか。  (3) 今後交通違反がなかった場合、違反履歴は残り過去5年の違反点数が3点を超えているため       (1) 違反運転者扱いとなり、次回更新される免許証はブルー免許証(期間:3年)となるのでしょうか。       (2) 違反者運転者講習となり、時間は2時間となるのでしょうか。       (3) 警察署で免許証を更新する場合、違反者運転者講習の日時が指定されてしまうのでしようか。         *愛知県で受付をしている22警察署の場合でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 交通違反 検察に呼び出されました

    交通違反 検察に呼び出されました 交通違反について質問します。 高速道路でスピード違反で3点減点となり、免許停止となりました。 うかつなことに、免許停止講習当日に運転をしてはいけないことになっていたにもかかわらず、運転免許センターに行き、当日運転してしまいました。 免許停止期間は当日の講習で当日のみとなりましたが、後日、検察からの呼び出し状が、交通違反の件という用件で届きました。 これは、免許停止期間に運転したことによる無免許を指摘するものでしょうか。ちなみに、オービスには引っかかった感じはしなかったのですが、Nシステムは幹線道路なのであると思います。 Nシステムでは写真は撮られていないと思うのですが、検察で呼び出されるということは、ほぼ嫌疑確定なのでしょうか。お教えください。よろしくお願いいたします。 あるいは、他の日のオービスに引っかかったものについてのことなのか、どちらかというとそれを期待しているのですが…

  • 交通違反

    先日交通違反でつかまりました。 高速道路で40キロオーバーになります。 免許停止ですね・・・。 問題は免許停止期間です。 累積点数は3点なので合計9点になるはずですが。。。 ここでご質問になります。 累積3点のうち1点は丁度二ヶ月程前のもので、携帯電話の使用での違反になります。 実はその際、異議申し立てをし、罰金を払っていないのです。『不起訴』の通知もきていません。 最悪これは『前歴』がつくのでしょうか? 3点+6点(今回の違反)+前歴1となれば、120日免許停止は間逃れません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。