• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「フジテレビ放送免許危ない」外国人株保有20%以上

ひろゆき「フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない」…外国人の株保有比率が20%以上に フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。 西村博之 日本には、電波法という法律があって、携帯電話の電波やテレビの電波などの管理をしています。んで、限られた電波資源を外国が乗っ取ったりしたら大変なので、テレビ局などは、外国人株主の比率をは20%以下にしなければいけないと決められています。(電波法 第五条) んで、外国人直接保有比率は、証券保管振替機構で見られるんですが、 2011/07/26の数字を見ると、、、 日本テレビ 22.66% TBS 7.19% フジテレビ 28.59% テレビ朝日 14.57% テレビ東京 1.26% フジテレビは、外国人直接保有比率が28.59%と、20%を大きく超えちゃってます。 日本テレビも、22.66%とわずかに超えてますね。テレビ朝日は14.57%で大丈夫です。 テレビ東京の1.26%という圧倒的な外国人への人気の無さも気になりますけど、、、、 んで、今現在でも、フジテレビと日本テレビは、「免許の取消し」に当てはまるんですね。 ただ、いきなり外国人に買われてしまって廃止では可哀想なので、免許の残存期間中は、 総務大臣は免許を取り消さないことが出来ます。(電波法 第七十五条) 前回の放送免許の更新が2008年から5年だったので、2013年までになんとかしないと いけないんですね。 ちなみに、外国人がテレビ局の株を買うだけで、放送の免許が無くなっちゃうと アレなので、テレビ局側は、外国人の株式の取得を制限するという荒業が使えると 放送法の第五十二条の八には書いてあったりします。 ただ、外国人が株を買えなくするには、日本中の証券会社の仕組みを変えなきゃ いけないし、議決権の無い株式にいきなり変換したら、「配当を多くしろ」とか 揉め事になるのは予想されるわけで、どうなることやら、興味津々な昨今です。 ちなみに、議決権のない株式は、議決権が無い替わりに、配当が多くもらえたりします。 http://news.livedoor.com/article/detail/5738144/ これが最近の偏向的な韓流の原因なのかな? 韓国人とか外人に日本のTVが乗っ取られると一体どんなことが起きるのかな?こういう状況皆はどう思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

株式の保有の問題もありますが、たとえば、フジテレビのフィギュアスケート表彰も韓国に寄っていると感じさせられます。 2007年 安藤優勝     君が代・日の丸カット 2008年 浅田優勝     君が代・日の丸カット 2009年 キムヨナ優勝   韓国国歌・国旗ノーカット完全放映 2010年 浅田優勝     君が代・日の丸カット また、「サッカー日韓戦企画」のことを「韓日戦」と、国内ではあまり使わない(通常自国が優先されていると思います。)ような言い回しでTV画面に表示したりもしています。 私はこういった状況は非常にマズいと思います。 マスコミはこのような事実を他社であっても報道しないようなので、残念ながら一般大衆に広くニュースとして伝わらず、インターネットを利用する一部層にしか、事実が広まらないのです。確かにインターネットの情報は必ずしも正しいとは限りませんし、私が今提示した情報だって、もしかしたら誤っているのかもしれません。しかし、今インターネット上であなたのおっしゃっている「株式の問題」で炎上しているのは確かです。 乗っ取られるのかどうかはわかりませんが、私は、「だからマスコミは信用し難いんだ」と思っています。

参考URL:
http://hamusoku.com/archives/5423378.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1

韓国人や外人に日本のテレビが乗っ取られると日本は家畜のように総はく痴化して奴隷国家となるでしょう。 こういう状況は最悪です。直ちにフジテレビと日本テレビを潰して両テレビ局の全社員及び全関係者の日本国籍を剥奪し国外追放処分にすべきです。