• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「フジテレビ放送免許危ない」外国人株保有20%以上

ひろゆき「フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない」…外国人の株保有比率が20%以上に フジテレビと日本テレビの放送免許が危ない問題。 西村博之 日本には、電波法という法律があって、携帯電話の電波やテレビの電波などの管理をしています。んで、限られた電波資源を外国が乗っ取ったりしたら大変なので、テレビ局などは、外国人株主の比率をは20%以下にしなければいけないと決められています。(電波法 第五条) んで、外国人直接保有比率は、証券保管振替機構で見られるんですが、 2011/07/26の数字を見ると、、、 日本テレビ 22.66% TBS 7.19% フジテレビ 28.59% テレビ朝日 14.57% テレビ東京 1.26% フジテレビは、外国人直接保有比率が28.59%と、20%を大きく超えちゃってます。 日本テレビも、22.66%とわずかに超えてますね。テレビ朝日は14.57%で大丈夫です。 テレビ東京の1.26%という圧倒的な外国人への人気の無さも気になりますけど、、、、 んで、今現在でも、フジテレビと日本テレビは、「免許の取消し」に当てはまるんですね。 ただ、いきなり外国人に買われてしまって廃止では可哀想なので、免許の残存期間中は、 総務大臣は免許を取り消さないことが出来ます。(電波法 第七十五条) 前回の放送免許の更新が2008年から5年だったので、2013年までになんとかしないと いけないんですね。 ちなみに、外国人がテレビ局の株を買うだけで、放送の免許が無くなっちゃうと アレなので、テレビ局側は、外国人の株式の取得を制限するという荒業が使えると 放送法の第五十二条の八には書いてあったりします。 ただ、外国人が株を買えなくするには、日本中の証券会社の仕組みを変えなきゃ いけないし、議決権の無い株式にいきなり変換したら、「配当を多くしろ」とか 揉め事になるのは予想されるわけで、どうなることやら、興味津々な昨今です。 ちなみに、議決権のない株式は、議決権が無い替わりに、配当が多くもらえたりします。 http://news.livedoor.com/article/detail/5738144/ これが最近の偏向的な韓流の原因なのかな? 韓国人とか外人に日本のTVが乗っ取られると一体どんなことが起きるのかな?こういう状況皆はどう思う?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

株式の保有の問題もありますが、たとえば、フジテレビのフィギュアスケート表彰も韓国に寄っていると感じさせられます。 2007年 安藤優勝     君が代・日の丸カット 2008年 浅田優勝     君が代・日の丸カット 2009年 キムヨナ優勝   韓国国歌・国旗ノーカット完全放映 2010年 浅田優勝     君が代・日の丸カット また、「サッカー日韓戦企画」のことを「韓日戦」と、国内ではあまり使わない(通常自国が優先されていると思います。)ような言い回しでTV画面に表示したりもしています。 私はこういった状況は非常にマズいと思います。 マスコミはこのような事実を他社であっても報道しないようなので、残念ながら一般大衆に広くニュースとして伝わらず、インターネットを利用する一部層にしか、事実が広まらないのです。確かにインターネットの情報は必ずしも正しいとは限りませんし、私が今提示した情報だって、もしかしたら誤っているのかもしれません。しかし、今インターネット上であなたのおっしゃっている「株式の問題」で炎上しているのは確かです。 乗っ取られるのかどうかはわかりませんが、私は、「だからマスコミは信用し難いんだ」と思っています。

参考URL:
http://hamusoku.com/archives/5423378.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜフジテレビは電波法で停波命令を受けないのですか

    フジテレビは外国人株式保有率制限20%のところ28%と超えています。日本テレビも同様です。 確実に電波法違反ですよね?それともグレーゾーンなのでしょうか?電波法に詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 証券法と放送法に詳しい方お願いします

    誰か証券法と放送法に詳しい人に聞きたいんですが分母と分子の関係と放送法の兼ね合いでフジに対するニッポン放送の議決権が消滅した時点でフジTVの株式保有率における海外資本比率が20%越えるってTVでホリエモンが言ってましたよね まず本当に議決権が消えるだけで無く株式保有比率にまで影響有るんでしょうか?あと海外資本比率が20%越えた時点ですぐに放送免許は取り消しになるんでしょうか??

  • ライブドアVSフジテレビの争いで疑問

    今ライブドアとフジテレビの争いが盛んです。 現在フジテレビがニッポン放送の株を25%確保しようと動いていますがここで1つ疑問が。調べてみたところ ・法律により放送会社への外国人・外国企業の株主議決権比率を20%未満にすることが義務づけられている ・2月1日段階でフジテレビの株の外国人・外国企業の株の保有率は約18%(フジテレビが発表) これでフジテレビがニッポン放送の株を25%取得すると、「商法の規定によりニッポン放送のフジへの議決権が消滅→その結果外国人・外国企業の株主議決権比率が高くなり20%を超える→フジテレビが法律違反」になるような気がします。 素人考えですのでどこか間違っていると思うのですがこのままフジテレビがニッポン放送の株を25%獲得しても法律違反にならないのでしょうか? *今24%持っているとも言われていますが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

韓国人や外人に日本のテレビが乗っ取られると日本は家畜のように総はく痴化して奴隷国家となるでしょう。 こういう状況は最悪です。直ちにフジテレビと日本テレビを潰して両テレビ局の全社員及び全関係者の日本国籍を剥奪し国外追放処分にすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フジテレビの外資比率が30%で電波法違反

    フジテレビの外資出資比率が現在30%になっていて、電波法の20%を越えてますが なんで総務省はフジテレビを処分しないのでしょうか? 例えるなら、20km制限の道路で30km出してスピード違反してるのを 見逃してるのと同じじゃないですか? また日本テレビも22.54%で電波法に違反してますが、なぜ処分されないのでしょうか。 外国人保有制限銘柄期中公表 http://www.jasdec.com/reading/for_pubinfo.php 電波法による外資規制を超えた持分の放送事業者 http://kachitas.iza.ne.jp/blog/entry/1806578/

  • 相互保有株式について

    A会社とB会社がお互いに議決権の4分の1以上株式を保有し合っていると、保有相手の株主総会で議決権を行使できないとの事ですが、 A会社は議決権の4分の1以上B会社の株式を保有しているが、B会社は議決権の5分の1しかA会社の株式を保有していない場合も同様の扱いになりますか? 回答よろしくお願いします。

  • テレビ局による株式保有の法規制は?

    現在の吉本興業の主要株主は以下の通り、メディア関連が大きく占めています。 フジ・メディア・ホールディングス 60000株 12.13% 日本テレビ放送網 40000株 8.09% TBSテレビ 40000株 8.09% テレビ朝日 40000株 8.09% 京楽産業. 40000株 8.09% テレビ東京 20000株 4.04% 電通 20000株 4.04% 朝日放送 12400株 2.51% 2009年に非上場化したときにこのようになりました。 テレビ局の株を買う場合は外国人比率などの制限が法律で定められているようですが、 テレビ局が民間企業の株を買う場合の制限というのは無いのでしょうか? さすがに上記の状態に違法性は無いと思いますが、 例えばフジテレビが一社で70%の株式を保有したような場合です。 放送局が一社の株式を大量に持ってしまうと相互に利益を得るために あからさまな放送が行われてしまう懸念がありますよね。 極端な話で言えば、トヨタの株式を70%持っていたとしたら トヨタの良い所ばかり放送して、日産やホンダの悪い所ばかり放送することで トヨタの利益が上がって株主である放送局も儲かるということも出来てしまいます。 なので、何らかの法規制がされてるのではないかと思うのですが、ご存じの方、教えてください。

  • 商法に詳しい方に質問

    最近ライブドアとフジテレビとが日本放送株の取り合いが話題となっています。そのことで質問があります。 商法では、「相手の25%超の株保有で相手側は議決権を有さなくなる」(だいぶ商法に書かれてあることと違うかもしれませんが、ご了承下さい)と書かれています。ところが、ある新聞には、「フジテレビが25%超の株保有が成功しても、ライブドアが50%超の株保有が成功すれば再度議決権が復活し、ライブドアが日本放送を通じてフジテレビに影響できる」と書かれていました。しかし、商法には、どこにもそんなことは書かれておらず、ただ「25%超で議決権がなくなる」年か書かれていません。新聞の言っていることは正しいのでしょうか?

  • テレビ大阪の放送電波について

    テレビ大阪の放送電波について質問させていただきます。 自分は兵庫県の丹波市という所に住んでいますがテレビ大阪の電波を受信 できません。なぜかと思い調べてみたら放送免許というものがありこれによって近畿広域に電波をとばせないらしいです。 そこで質問ですがこの放送免許を新たに申請するということはできないのでしょうか?正直この質問はテレビ局などにかかわっておられる人でないと解答しにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 株の貸付とは?

     ジャンルが違うかもしれませんが、経理の仕事をしている関係で、疑問がありましたので質問します。  今日、ライブドア関連のニュースで、ソフトバンクが発表した内容で、「フジテレビが保有しているニッポン放送の株式を貸し付けて、ソフトバンクがフジテレビの筆頭株主になった」「しかし、フジテレビはその時点で筆頭株主ではなくなったが、議決権はそのまま持っている」  意味が解りません。矛盾しているような気がするのですが。  また、フジテレビは何を担保に貸し付けたのでしょうか?  どんな目的があるのでしょうか? 会社では、例えば銀行からお金を借りる場合、「担保は売掛債権、目的は支払手形の決済」がありますが。  

  • フジテレビの放送免許取消運動

    フジテレビの放送免許取消運動を支援したいので、そのような活動を始めているグループ(NPOなど)がありましたら教えてください。

  • 議決権のない金庫株を使って

    議決権のない金庫株になるだけなのに、何故、会社は自社の株を買って保有しておくのでしょうか? 私がふと思ったのは、 ●ある会社の発行株式が、【社長個人⇒1%】、【他社⇒99%】というかんじに保有されているとします。 で、ある日社長がもっと多く議決権を持ちたいと考えます・・・が、毎月の報酬が意外と小額の社長にそんなお金はありません。 なので代わりに、自社が他社から99%の株を買い、保有⇒金庫株となり、議決権なくなります。 よって、【社長個人⇒1%(でも議決権あり)】【自社⇒99%(議決権なし)】結果的に、社長の議決権がふえます。 こういう目的で、会社が自社株を買ったりすることはあるんですか?

  • 零細企業における株の効力

    現在、零細企業(社員10名)の株式会社を親族が営んでいます。 社長、その他親族が株を保有しております。 持ち株比率は、社長が約80%、その残りを他3名が保有しています。 親族間でのトラブルが多く、仲が良くありません。 この際に、社長以外が保有する株を持つ人間が、経営などに関与する権利はどの程度まであるのでしょうか?? 実際に、社長が発行株数の2/3以上を保有しているので議決権はあると思います。 その他に、社長が株を全て一人で保有した方が良い理由はあるのでしょうか?? 仲の悪い親族が株を保有しているので、なんだか怖くてしょうがありません…即刻、株を買い取るよう努めたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します!!

  • フジテレビの韓国偏向報道の悪質性は?

     俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?  しかし、TBSも日本テレビもテレビ朝日もNHKもこのような不祥事を起こしておきながら、放送免許取り消しには全く至っていません。そのため、ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし、ましてや放送免許取り消しなどには絶対反対です。  とはいえ、8月21日にフジテレビ周辺で大規模なデモが行われるようなので、最悪ロンドンでの大規模暴動や中国での天安門事件、オウム真理教による地下鉄サリン事件、秋葉原での通り魔事件などのように、一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。  皆さんはどう思いますか?ぼくは不安で仕方がありません。