• ベストアンサー

英会話ができる方に相談です。

英会話ができる方に相談です。 高1です。僕は最近英語を話せるようになりたいと思うようになりました。 しかし、学校の授業だけでは絶対に話せないと思いました。 なので、独学で英会話の勉強をしようとおもいます。 外国人の人と問題なく話せるくらいになりたいんです。 1、あなたはどのようにして英会話をできるようになりましたか? 2、あなたは何から始めましたか? 3、まず、何をしたら良いですか? 4、やっぱり、耳を鳴らしたほうが良いですか? この4つの質問にお答え下さい。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

>>1、あなたはどのようにして英会話をできるようになりましたか? いろいろ努力しましたが、とどのつまりは ・日本語で考えない。 ・音読練習。 ・英語のリズムを体得する。話すときも英語のリズムを意識して話す。 ・間違っても気にせずしゃべくりまくる。ネイティブ相手でも話し負けない。 の4つですね。 >>2、あなたは何から始めましたか? もちろん学校英語・受験英語から始めましたよ。確かに学校英語では会話の練習しませんから、学校英語だけで話すようになるのは難しいですね。でも学校英語なしでも難しいです。 >>3、まず、何をしたら良いですか? 高校生なんだからまずは学校の勉強をしっかりこなしましょう。東大入試の英語くらいすらすらできるようにならないとだめです。あんなの簡単です。 >>4、やっぱり、耳を鳴らしたほうが良いですか? 耳を鳴らした⇒「慣らした」ね。 英語の生の音に慣れることは重要です。それなくしては聞き取れませんから。

その他の回答 (5)

  • gmbry
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

現在アメリカ在住の者です。 (1)4,5年前までは殆ど話すことも聞くことも出来ませんでした。やはり現地で生活が近道といえます。 (2)日本に居た頃は洋画の字幕なしDVDを良く観ていました。もちろん最初の一回目はサブタイトルを見てストーリーを把握し、次に英語のサブタイトルを見ながら、最後は字幕なしで観る様にしていました。 (3)自分の得意なフレーズ、気に入っているフレーズを使い自分の頭の中でそれらのフレーズを使う状況を考えてお風呂などで会話形式にして話すのも良いでしょう。 (4)自分も一番苦労した聞き取りですが、(2)等を使って慣れるしかありません。あと、ネットで外国人とメールしてみるのも有効です。メル友募集の外人版あると思います。電話番号を交換できれば言語交換(LANGUAGE EXCHANGE)が出来ます。 いずれにせよ、国内での英会話取得には環境的にどうしても時間を要してしまいます。高1という若さを生かして留学の道もあるかと思います。

noname#152316
noname#152316
回答No.5

 ANo.3 の者です。 失敗例です。 ◇アイムグッラデ… と主人の丁寧な挨拶の後、すぐに「ミー ツー」と返したら周囲が苦笑しました。  非常にぶっきらぼうな返答になったようです。NZ人が、もっと丁寧に言うべきだったと 隅に行ったときにささやいてくれました。 ◇「蚊に血を吸われた。」「モスキート サック マイ ブラッド」といったらオカマと間違えられました。  モスキートは咬むのだと言われました。 ◇採血をする看護婦と親しく話せたので、針が刺さった時に「アユー シュア」 と優しく言ったら、顔色が変わりました。  次に白いカプセルを手に「ユーリン」何とかと言われたので  何度も「パードン」を繰り返したら、爆発してしまいました。  アーユーシュア は「あんたで大丈夫かよ」と能力を疑う言葉の用でした。  ユーリン は「おしっこ=お小水」の丁寧な言葉らしかったのですが、その他の会話の  状況から看護婦は、私に馬鹿にされて、からかわれていると思ったようです。   ちなみにうんこは フスィーズ と言うようです。   踏みそうになる犬の糞は  ピスッ と指さします。     英国の住宅街でも意外と犬の糞は転がっていました。   学校では絶対に教えない単語ですね。

noname#152316
noname#152316
回答No.3

 ある程度読めるが書けません。 しかし、普通の通訳より会話力が有ると自負しています。  そこで一筆啓上します。<m(__)m>   頼まれて、茶道での通訳をしたときに「あのくらいなら俺にもできる。」と    依頼者側の居合わせた人がのちに、職場で言いふらしていたことを知りました。     次の機会には、その人に話を振ったのですが、人の後ろに回ってしまいました。 英語力は、その人の能力のバロメータになっているようで、先ずその  考えを捨てることだと思いました。 次に、いろいろなことの順序や感触を知るために多くの体験をすることです。  体験からでた言葉は重みがあります。   ああいえばこういうと、日本人は決まった観念をもっており、    英語では通じないのです。     日本人同士が喋ればよく通じますが。 外国人を含めたグループ内で日本人同士は日本語で話してしまいます。  外国人に失礼だと分かった瞬間に、貴方の英語は通じています。 「夜の英会話」という少しエッチなCD付きのテキストを聞いて暗唱しました。   正式な名称は忘れましたが、コピーして繰り返し聞きました。    3ヶ月くらいで、出会いからセックス・結婚・別れ・堕胎などの     会話と意味が想像できました。  「プチュ ヘンヅ デエア エン フッ デア…」 「手をここにおいて そして 脚はそこに…」   と想像して繰り返します。 「ボーシュン」=子を堕ろすこと など 飲み会で通訳も分か    らないほど、深入りできました。  好きな小動物の生態について絵本に和訳を入れて身近に起きました。   リザードやスパイダーの生態、解説本。   古本屋もあさりました。  学研の「レインボー英会話辞典」1400円などを買い、漫画を見ながら単語を調べ   書き込んだ物をトイレに置きました。多くの場面でも言い回しがわかります。     トイレは一坪の書斎をかねています。  覚えたフレイズはラインマーカーで記していき、覚えたフレイズと   覚えていないフレイズを区別しました。    覚えていないフレイズを集中的に練習しました。  一冊の本は3ヶ月で一応区切ります。   携帯CD(今は便利な再生機が有りますね)をイヤホンで聴きながら通勤、ドライブをしました。  ボランティア活動に積極的に参加します。   なぜかよくしゃべれるが、現場をしきる意地悪な日本人がいるので、    ぶつからないように、補助的な部分で活動します。   大人も子どもも、人気のないおじさんやおばさんと話すと相手も真剣に    相手をしてくれます。   いつの間にか、私は中央に押し上げ上げられていました。 ◇絶対に、通訳や主催者に近い人のメンツをつぶさにことを肝に銘じました。  同じページをコピーして会話の練習をできる友人がいると楽しいでしょう。   深入りすると、意見の対立が起こるので、軽く流せる関係がいいですね。   >4、やっぱり、耳を鳴らしたほうが良いですか?  絶対必要です。耳は受信機です。 受信機が壊れていては通信ができません。  相手の言うことを聞き返せるのは、会話を成立させる要件です。 パーヅン  ちょっと聞き取れない。もう一度! ウッジュウ ライク…  …はいかがですか。 ハウ ジュー ライク… …にしてみてはいかがですか。          テイク… …を食べて・買って・取ってはいかがですか。 イザッソ           そうなんですか。(相づち?) オーマイガッツ      ウワオウ テルミ           話して・教えて アイドライク ツ …  …するよ したいよ 等、すぐに返答できるように準備しておく単語です。    将棋を打つようにすぐに言葉を返し、相手が考えている時間に自分も考えて しまうのがコツです。   分からないことは、「自分が分からないのではなく、外国人の言い回しが    良くないのだ」と思わせる パードン が有効です。 ユーミン … = 貴方の言うことは…ですか? アイゲッ(ゴッ)チュ = 分かったよ。 マイ イングリシュ (イ)ズ ベリイ プア ソー ギブミ 「英語が下手だけど 勘弁してね。」と意訳しています。  たぶん ノー ユーエクセレンツ または パーフェクトという言葉で 励まされます。  生意気に同時通訳みたいになり、外国人に喜ばれて、パーティや散策に なると、通訳より人気が有ります。     でも、集合の号令や伝達など、目立つことは通訳やらしき人にしてもらうことがコツです。   意訳で十分、文書でないから残らない。  その場で意味が分かれば、感情が理解できれば良い。がモットーです。

回答No.2

日本の学校の英語の教育は、今だになかなか英会話ができるようにはなってないんですよね。 他の外国の教育方法とは違って。 以下は、私のやりかたです。 (1)好きな英語の歌を丸暗記して、発音を何度も繰り返して、ネイティブの発音に近づける。  カーペンターズはゆっくりで正確で綺麗な発音なのでお手本になります。  これに限らず好きな曲ならば良いと思います。 (2)好きな英語の映画を録画して、その映画の英会話がテキストになっている本を買って来て、繰り返し映画やテキストを見たりして会話を覚える。  私は”Back to the future”が好きです。  映画の会話がテキストになったものは、いっぱいあるのでどんなのがあるか探してみるといいと思います。 (3)NHKのリトル・チャロなどの英会話の番組を視聴する。  リトル・チャロは、オンラインで楽しくトレーニングができる。  メールで送られてくる英会話のポイントや発音をマメにチェックしたり、暗記したりする。 (4)外人と話す機会があったら、身振り手振りでも単語だけでも、とにかくトライしてみる。  日本人はシャイでなかなか話そうとしないらしいです。日本語まじりでも何でもいいから、どんどん話すと良い、と外人も言っていました。 ★耳から英会話を聞き取れるようにするのは、とても大事なことだと思います。  私の場合は、好きなものでないと全然やる気がでません。  TOEICとか英検には興味が無いんです。  あくまで実践的な日常会話に興味があって、英語でいろんな会話を楽しみたいと思っています。  面白いですよ。  参考までに♪

回答No.1

なぜ学校の勉強では英会話ができないのか考えましたか? どんな勉強であっても勉強です(効率の良い悪いは別として) 人から勉強の仕方を教わってる時点で、勉強が出来るようにはなりません。 あなtのライフスタイルと、その方法で出来るようになった人とは違うから。 ちなみに私は、一度海外旅行をしただけで、日本から出たことはほぼありません。 1、勉強をしました。学校の勉強も 2、英語を話すようになるにはどうしたらいいのか考えた。 3.考えたことを実行する 4、耳は鳴りません。鳴らしたことがないのでわかりません。 以上です。

関連するQ&A

  • 英会話、話せるようになりたい!

    英会話を勉強したいと友人に相談したら、「学校に通うよりも、友達を作った方が早いよ!」と言われました。 でも、なかなか外国の方と知り合う機会がありません。 英会話を勉強してる方、どのような方法で勉強していますか? 学校に通っている方、友達・恋人に教えてもらっている方、さまざまだと思いますが参考にしたいので是非教えてください。

  • 英会話学校に通っている方、教えてください!!

    今、仕事で必要になり、英語の勉強方法・身に付け方などで 迷っています。 英会話学校に通っている方に質問なのですが、 しっかり英語力を身につけるためには、 どういう勉強方法がいいですか?(英会話学校、通信講座など) なんとなくマンツーマンの英会話スクールが確実そうな 気はしているのですが・・・ おすすめのスクールがあれば知りたいです。(理由も!) あと、高い授業料を払って英会話スクールに通ってまで 英語を身につけようと思った理由も教えてほしいです。 よろしくお願いします!! ※現時点の英語力はTOEICで400点程度です

  • 英会話力をつけたい!相談です

    はじめまして、僕は今大学二回生です。 最近、学校で英語を用いる授業が増えてきて、自分の英語力の無さを痛感しています。大学入試で読み書きはある程度やったので学部レベルでは大丈夫なのですが、聞き取り、話しについては、ディスカッションは言うに及ばず日常会話もほとんどできず、ペラペラなクラスメイトと比べて恥ずかしいです。 そこで一念発起、英会話力をつけようと思います。そこでどのような方法が効果的なのかを考えているのですが、皆さんの意見もいただければと思いました。以下に自分で考えた方法を挙げてみます。 1.CDやラジオを聞いて、シャドーイングをする。 2.大学の国際交流サークルに入って外国人の友人を作る。(これが考えうる最善かもしれませんが、さほど親しくない友人がいるのみで行きづらい) 3.うちの大学には幸い留学生がたくさんいて学食でも見るので、頑張って話しかける。 4.京都に住んでいて観光客の外国の方を良く見るので、話しかけまくる。 5.英会話学校に行く(お金がかかるのが難点) このくらいが思いつきます。しかし一歩が踏み出せないでいるので、今回は気合いを入れて頑張ろうと思います! 上記のほかに、自分はこんな方法で向上させた、というものがあれば、ぜひ教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは。 自分は春から大学3回生になります。就職活動を始めるまでに英語が話せるようになりたいと思って、去年の11月から独学で英会話の勉強をしています。楽しんで英語を勉強しています。今、取り組んでいる勉強方法は市販のCOが付いているテキストと複数の外国人とメール交換をしています。ただ、外国人と話す機会が無いので「話す」能力が全く伸びていないように思われます。そこで、英会話スクールに通おうか迷っています。英会話スクールに通うことは非常にお金がかかりますし、本当に英語が話せるようになるのか不安もあります。そこでお伺いしたいのですが、英会話を選ぶための注意点やオススメの英会話スクールを教えてもらいたいです。また、英会話スクールに通わなくても「英語を話せるようになるための勉強方法」があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話コミニティーの探し方

    一年程前から独学で英会話の勉強を始め、週一で英会話スクールにも通っているのですが、より英語力向上や能力確認の場がほしいと考えています。 同じ考えを持った日本人の方や日本語を勉強している外国人(英語圏)が集まるコミニティーサイトがあれば教えてください。

  • 英会話が出来る友達を探すにはどうしたらいいですか

    どなたか、アドバイス願います。 英会話を勉強したいと思っております。しかし英会話学校に行く事よりも、私は友達を作り、趣味の話や日本語を学びたい外国の方を探し、英語を学ぶのがいいと思っております。 英語に関してはまだまだ会話も十分に出来てない初心者です。外国の方と友達になり、食事等をしながら会話を学びたいと思っております。そういうお友達を探したいのですが、どの様にしたら見つける事が出来るでしょうか。

  • 英会話のリスニングが速すぎて、聞き取れません。

    英会話のリスニングが速すぎて、聞き取れません。 英文を見ながら聴いているのですが、単語がその様に聴こえて来ませんし、1つの文章をあっという間にしゃべり終えてしまいます。 どうしたら、この問題を解決する事が出来るのでしょうか? 周りにネイティブスピーカーは、誰もいません。 なので英会話アプリで勉強してるのですが・・ テレビなどで来日する外国人は母国で独学で日本語を学んだという人もいて、とても凄いと感心致します。 日本人のスピーチは、外国人の英語のスピーチより遅いのでしょうか?

  • 英会話独学

    こんにちは 早速質問なのですが、英会話が出来るようになりたいのですが、どのように勉強したらいいか分かりません。 みなさんはどのように勉強しましたか? 英会話学校に行かないで、独学で勉強したかたお願いします。

  • 英会話を習いたい

    英会話を習いたいと思うのですが どの方法がいいでよいでしょうか? 私は全く英語ができないのでどこか教室に行こうとも考えていますが 初心者が行っても金を取られるだけであまりよくないと聞きますがどうでしょうか? ネットでの勉強がいいのでしょうか?それとも独学でやるのがいいか アドバイスください。 できれば問題なく英語がしゃべれるくらいになりたいです。ネイティブまで行かなくてもいいです。 質問文がわかりずらくすいません。よろしくおねがいします。

  • 英会話の勉強方法

     私は21歳の専門学校に通う者です。今さらですが、仕事をするために今から英会話を少しでも勉強しておきたいのです。某英会話学校にも通ったことはありますが、週に2回1時間のレッスンでは話せるようにはなりませんでした。といっても、時間の都合上半年程しか通えなかったのですが。。。今も時間や金銭的に英会話学校に行く余裕がありません。以前通っていた英会話学校の教材というのは独学するためにも役に立つのでしょうか?独学で勉強をしたいのですが、何からはじめたら英会話が上達するのか全く分かりません。現在は英語のDVDを毎日1時間以上は見るようにしています。ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。