• ベストアンサー

僕は、英会話に習うことになりました。

僕は、英会話に習うことになりました。 そこで、質問です。 英会話に入学する際に、レベルチェックテストをしました。 相手は、外国の方でした。 それで、僕は、緊張してしまい、英語が大変でした。 その後にミニ授業をしたんですけど、 助動詞のcanについての英会話をしました。 そのとき、外国人の方は、i can と 言うときは、声のトーンが高かったんですけど、i can,t のときは、声のトーンを低くして、残念そうな感じで言ってました。 これも、ひとつの文化なのでしょうか? また、われわれ 日本人も英語で会話するときも、このような感情移入?して言うべきなのでしょうか? また、恥ずかしさや緊張せずに英語をしゃべるには、どうすればいいですか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

>そのとき、外国人の方は、i can と 言うときは、声のトーンが高かったんですけど、i can,t のときは、声のトーンを低くして、残念そうな感じで言ってました。 >これも、ひとつの文化なのでしょうか? 先生だから、大袈裟に分かりやすく違いを見せてくれたのかもしれません。 でも日本語よりも英語のほうがイントネーションが違ったり、感情表現が大きかったりはします。 CD教材だとか映画やドラマなど、いろいろ聞いて真似してみると良いです。 変に大袈裟にするというよりは、日本語の時よりも感情をもう少し出したらいいんじゃないでしょうか? 日本語だって「ハイ、できますよ!」と言うときと、「残念なんですけど・・・」「申し訳ありませんが・・・」となど言う時では、自然と言い方が違っているはずです。 >また、恥ずかしさや緊張せずに英語をしゃべるには、どうすればいいですか? 慣れだと思いますよ。慣れればもう少し楽になるでしょう。 それと、間違えても構わないと考えること。 教室はできないことを教えてもらって練習する場ですから、間違えていいんです。ただし、復習したり日頃から自習しないと、教室に行った時しか英語に関心を持たないのではあまり上達できません。間違えたら教えてもらい、後で練習しておくとか。 あとは、英語も日本語も言葉の一種だから、そんなに特別なものではありません。 ところで、can't シフトキーを押しながら数字の「7」のキーを押すと'(アポストロフィ)が出ると思います。 それと、カジュアルに書く時は i canでもOKですが、先生に見せる宿題だとかテストの答えだとか、どこかへ出すような改まった文章では"I"を大文字にしないと×です。念の為。 シフトキーを押しながらiを押すと大文字になります。たぶん。

takotoika
質問者

お礼

やっぱり初めは難しいんですね。 日々の努力ですね。 がんばって英語を上達させます!

その他の回答 (2)

noname#200949
noname#200949
回答No.2

リラックス、リラックス。会話の勉強ですから先生とも仲間とも楽しく会話をしましょう。先生も最初のうちは生徒たちのレベルが分からないため、トーンやジェスチャーを大げさにして分かりやすくしているのだと思います。あなたも最初はジェスチャーや顔の表現を使って言いたいことを分かりやすくするといいです。やはり“無表情”でぼそぼそっと話すよりは相手に伝わりやすいです。相手とのコミュニケーションを楽しんで下さい。そうすれば自然と上達するもんです。

takotoika
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はジェスチャーなどを使っていきます!

  • runke
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

僕は実際、イギリスに住んでいて、毎日英語を話しています。 文化とはちょっと違って、 それはネイティブスピーカーの特徴です。 英語にも関西弁のような感じでなまりやアクセントの違いがあります。 スコットランドの英語なんて最低です。笑 英語で会話する時は、感情移入とゆうか、自分の立場、意見などを明確にはっきりと言った方がいいと思います。 外国人は、日本人特有の控えめな感じが大嫌いなようです。 後、目を見て話して、時折、ジェスチャーなど入れましょう。フレンドリーな感じでー。笑 まぁ、まず単語、熟語を覚えるのをおすすめします。 やっぱり語彙力がある方が、英語のspeakingの自信につながります。 後、開き直ることですかねぇー 外国人は日本人がうまい発音でしゃべれるとは思ってなさそーですし。

takotoika
質問者

お礼

ありがとうございます。 自信がついてきました。 次の英会話の時、がんばってみます

関連するQ&A

  • 英会話をじっくり確実に身につける良い場所は?

    地方私立大学の2回生です。大学に入学してから、英語勉強するのは英語に授業だけになっています。会話とかの授業も取ったりしましたが、全然話せません。就職のこともあるので、やっぱり英会話やTOEICもそろそろ自分で始めようと思います。 地方なので、英会話スクールもあまりないですし。。。どうしたらいいのか研究中です。ネットではいろいろスクールとか教材がありますが、余りに数が多すぎて選べません。 将来は、外国で働きたいと考えています。ビジネス英語も必要とも考えています。 自分はじっくりタイプの人間なので、しっかり、ゆっくり勉強したいです。どなたか、英会話学習の最初の一歩にアドバイスお願いします。

  • 英会話の学習方法【オンライン英会話など】

    こんにちは。 英会話の学習方法についてお伺いします。 私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。 そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。 留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。 こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。 そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。 また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。 またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話

    英会話を習いたいです。 以前、英会話スクールに体験入学したことがありましたが、仕事が不規則なため決まった曜日の決まった時間に行くことが全くできないため通うのを諦めました。(授業料もかなり高かったですし…) 今、家の近所に英会話スクールは、ありません。 こんな私におすすめの英会話習得方法を教えてください。

  • 英会話ができる方に相談です。

    英会話ができる方に相談です。 高1です。僕は最近英語を話せるようになりたいと思うようになりました。 しかし、学校の授業だけでは絶対に話せないと思いました。 なので、独学で英会話の勉強をしようとおもいます。 外国人の人と問題なく話せるくらいになりたいんです。 1、あなたはどのようにして英会話をできるようになりましたか? 2、あなたは何から始めましたか? 3、まず、何をしたら良いですか? 4、やっぱり、耳を鳴らしたほうが良いですか? この4つの質問にお答え下さい。

  • 「英会話」を身につけようとしているのですが・・・

    比較的外国の方が多く観光に来る地域に住んでいるので 歩いているとよく英語で色々と尋ねられます。 基本的に英語は苦手なので今はまるで分かりません^^; 少しくらい案内や質問に答えられるようになればと 英会話を勉強しようと思っているのですが・・・。 テキストを見たり色んなHPを見ていると 分かる人には基礎的な事なんでしょうけど専門用語?が羅列してあって なんだか一つの文章の一割も理解できません・・・。 例えば「第五文型」というものの説明なんかだと 修飾語 M を除いたとき、主語 S と述語動詞 V と動作の対象となる目的語Oと 目的語を説明する補語 C で文章が成り立っている文型である。 このときその V を不完全他動詞という。 ・・・・・・。なんのこっちゃさっぱりです・・・。 目的語だの補語だの不完全動詞だの こういうものも全て完璧に把握して瞬時に理解しないと 到底「会話」まではたどり着けませんか?? 今、目的語だの補語だの不完全動詞だのを全く考えず 日本語を何気なくしゃべっているようには英会話は学べませんか? やはり学校の「英語の授業」のような所からでないと駄目でしょうか。 テキストの説明文を理解するのにさらにテキストが要りそうです・・・。

  • 英会話について

    自分の英会話力に悩んでます。それなりに長い間、英語を勉強してきたつもりで、英字書物やヒアリングなどでボキャブラリーも増えて、TOEICも高得点取れて英語力が結構ついたと思ってました。 しかし先日、親の外国人の友人の主人の葬儀があったのですが、参列後に順番でほんの短い間に奥さんと言葉をかわす時間があったのですが、どういうわけか英語での言葉がうまく出てこずに時間がたってしまいました。あとで聞いたら、I am sorry のようなことを言えばいいと言われました。 長い間勉強をしてきたのに、なぜこのような簡単な事が言えなかったのだろうかと、自分では少々落ち込んでいます。それともリーディングやヒアリングと英会話は別の分野なのでしょうか。英会話も初級から勉強し直したほうがいいのでしょうか。どなたかアドバイスください。

  • スムーズに英会話ができるようになりたい!

    こんにちは。高1女子です。 この間、英会話の先生(アメリカ人)と写真を撮った時にスムーズに英会話ができなくてくやしい思いをしました(T_T) まずお願いする時「Can I take a picture together?」というのに時間がかかってしまい、さらに撮ったあとに先生が「Whose is this camera?」(と言っていたのかも不明ですが…)とおっしゃった時一回で聞き取れず聞きなおしてしまい、その後「My father's camera.」と答えるのにもまた数秒かかってしまい、とっても自己嫌悪に陥りました(ToT) なのでなんとか次からはスムーズに英会話をしたいです! 改善したいのは以下の点です。 (1)相手の英語が早いと聞き取れない (2)返事をするのに時間がかかってしまう (3)発音が少し苦手(今年の夏同い年のアメリカ人の子と話した時、何回言っても「Birthday」が聞き取ってもらえなかったです…。あと英会話のテストで「that」の発音がダメと言われました(-゛-;)…) みなさんはどのように英会話力をつけていきましたか? 父がDrippyという英語教材を持っていて家にあるのですが、ああいうのをやってゆっくりな英語のリスニング力からつけていってみたらいいのでしょうか? 時間がありましたら、回答お願いします!(*^-^*)待ってます。

  • 英会話を上達させるには?

    こんばんは。 現在、専門学校2年生で主に英語を学んでいます。 学校で英会話の授業があるんですが、どうも喋るのが億劫になってしまいがちです。 友達同士でしゃべるのは楽しいんですが、ネイティブの先生が話かけてくると緊張してしまいます。 正直、何を言っているのかわからないこともあるんですが、わかった時でも間違ったらどうしよう?何を喋ったらいんだろう? 間違ったら変に思われるかな?とそういう気持ちばかりが先に立って焦ってしまいます。 文章なら自分の気持ちを表現することはできるのに、会話となるとパっと言葉が出てこないんです。 ネイティブの先生を見ると話しかけられるのが怖くて反射的に逃げてしまいます。 自分から話しかける自信がありません。 でも、せっかく英語を勉強しているんだから、日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。 どうしたら焦らずに楽しく落ち着いてスムーズに会話ができるようになるでしょうか? 体験談や良い英会話上達法がありましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 初めての英会話

    今度初めて英会話の無料体験に行こうと思うのですが、近頃英語の勉強していなくて行ったときに緊張して簡単な質問にも答えられるか心配です。 やっぱり英語(会話)を上達させるには、内向的であったり、あがり症だったりすると不利ですかねぇ。もし経験者等いたら何かコメントをお願いします。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?