英会話上達の方法

このQ&Aのポイント
  • 英会話を独学で勉強する方法
  • 効率的な英会話の勉強法について
  • 英会話上達のためのヒントとアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話上達の方法

最近英会話を独学で勉強しています 動機は、アメリカ人の友人ができ、彼と話したいからです。(彼は日本語が話せない) 恥ずかしながら高校3年間の英語の授業は9割を寝て過ごしましたので、残念なことに私の英語力は中学生並、もしくはそれ以下です・・・。 そしてその勉強なのですが、その日に自分が話したことをできる限り思い出して英語にするというものです。 これがなかなか難しいのですが、様々な文法を覚えることができて結構良いと自分では感じています。 ですが、もしかしてもっと効率の良い勉強法があったりするのでしょうか? 英語が得意、好きな方がいらっしゃったら、自分はこんなやり方で勉強した。などの話を聞かせていただきたいのですが・・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.1

わたしの参考例。。。 やっぱ ネットなので、海外の友達とお話メールするのが 役に立ってます。 といっても、わたしも英語はヘタです。 しかし 何が一番大事かわかったのが 「文法」ですね。 日本では通用する文法。海外では通用しないものが沢山あります。 海外の人が勘違いするんですね でも。 その海外の人が 勘違いする クセ があるんですよ、 それをいち早く 相手より先につかむのがコツです。 正しい文法が身についていれば、 英単語とかは どこででも調べが付くので 文法力でカバーできます。 文法がだめだと 海外から「なにいってんだか わかんなーい」とだめだしくらいます。笑。 ロシア 中国 カナダ オーストラリア ・・か 欧米がよわい・・というか そこまで暇がない・・笑。 発音のほうは、いろいろなネット通話ソフトとかを利用して 機械に読み込ませたり もちろん自分でしゃべったり もちろん相手にも日本語の練習になってます。(あ もち だいたいは英語ですよWW) 文化や風習・会話 話題は盛りだくさんで 得るモノは多すぎます。 といっても いまやネットなのでみなさんおおよそのことはご存知ですが・・・。 一例でした。 これを読んだ 若い人へ。 丁寧な敬語がこなせる人は 海外に行くべきですよ。 って・感じです。

spw0805
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

その他の回答 (1)

• sayshe
回答No.2

以下に、無料の英語学習サイト等を少しまとめてみました。無料だと言っても決して馬鹿に出来ないほど優れたサイトも多いです。宜しかったらこの様な物もご検討下さい。 ☆YAHOO!知恵袋・無料英語学習サイトの紹介 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n19270 ☆YAHOO!知恵袋・無料で英語の勉強始めませんか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n44859

spw0805
質問者

お礼

ありがとうございます