• 締切済み

英会話上達方法を教えて!

英会話を学びたいです!! 文法からイマイチわかりませんが、以前短期留学でゼロからちょっとわかる位迄はきました。 もっと理解を深めるにはどうしたらいいでしょうか? 実際外国人と話しても文法や、単語の知らなすぎでつまづきます。 効果的な勉強方法を教えて下さい。

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

文法がイマイチ分からなくて、単語も知らな過ぎるなら、そこをやれば良いと思います。中学レベルの英文法を見直すとか。 短期留学したことがおありなら実際の会話の感じは分かるでしょうから、「学問として」「覚えるために覚える」になってしまいにくいんじゃないでしょうか? 「使うために覚える」で。 解説的な参考書もたまには読むとして、英語をたくさん聞いたり読んだりすると良いと思います。特に、読むと語彙が増えます。 単語本も使って暗記して補うと効果的な気がします。単語本だけよりも、リーディングをしたほうが良いですが。単語本と英文読みと両方やると効果的。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/yamashiro109/20100806/1281104761
回答No.2

NHKラジオの「英語会話」を毎日欠かさずに 聴くことです(予習・復習も欠かさずに)。 伊達に60年以上続いてないですよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

文法は、「誰が何した」という一番簡単な構造で、ひたすら説明すればいいんです。 あとは、単語を聞き取れなかったときに、正直に I can not catch you. (聞き取れない) Could you speak more slowly? (もっとゆっくり話してくれますか?) と言いましょう。わかったフリしていたら、絶対きづかいされずにそのまま話しますから。 また、単語の意味がわからないときには、正直に What does [....] mean? とか What's [....] ? とか聞きなおすことで、単語の勉強にも、またいろんな説明の仕方に触れることもできます。(日本語でも、国語辞典で説明してあるように、日本人どうしでも意味を教えあうことありますよね) それで、聞き取りきれないとか、覚え切れないところは、レポート用紙とかノートで筆談のように書き留めれば、あとで自習・復習できます。 最後は、自分の話を聞きたいと思ってくれる友人を確保することです。ビジネスに徹して、カフェで適当に聞くだけで直さなくても適当に下手な英語を話させておこう、というのはいくらでもできますから。 そのためには、自分の人間的な魅力なり、専門的な知識・経験なりを磨くのが、一番の訓練です。そういう人には勝手にいろんな人が寄ってきますから。

関連するQ&A

  • 英会話ができるようになりたいのですが

    こんにちは。タイトルにもあるように英会話ができるようになりたいと思っています。 ただ、現在大学生なのですが中学英語ですらまともにできません。 私は単語も文法も本当に苦手です。 英会話に通うような余裕もありません。 何かいい勉強方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 いろいろと調べてみると普通に単語を覚えて中学で習うような 文法の勉強の仕方ではだめと書いてあったので。。。。 (今自分ができないのを中学の時の勉強方法のせいだとはいいませんが!) またお勧めの本や参考書がありましたら教えてください。 十数年後には外国に住めたらいいなと思っています。 勉強期間は8~9年を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話を勉強したいのですが

    よく見かける「英会話」の勉強やレッスンのための書籍やCDなどがあります。その商品自体は優れていて効果が現れる物としても、そのためにはそこで使われている『英単語』は少なくとも理解出来ているという事が前提なのでしょうか?それとも『英会話』を学びながら理解していける(出来る)という事なのでしょうか? もし『英単語』は別に覚えておかなければならない、という場合、何か効果的な勉強方法はありますでしょうか?オススメの勉強方法があれば、是非教えて下さい。

  • 英会話が上達する方法。

    お世話になります。 おそらく英検3級程度の実力も危ぶまれる25歳の女です。 勉強は嫌いではないのですが、文法書を繰り返しても自分の脳に問題でも?と思うほど、頭に入りません・・。真剣さにかけたのかもしれないのですが・・。 先日、英会話スクールのチケットを50万円分買いました。 チケットの有効期限はまだ先で再来年までです。 グループレッスンは数回行きましたが、 文法書ではさっぱりなので英会話の個人レッスンで少しでも上達できればと思っています。 しかし、それまでに自分で出来る努力をしたいと思っています。高いチケット代を有効に使いたいので。 個人レッスン開始までに、準備することってなんでしょう? 単語力はつけようと思っています。グループレッスンのチケットも何枚か持っています。 因みに、転職したばかりなので海外留学してしまうなどは夢のまた夢です。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 英会話ができる方、どうかアドバイスをお願いします。

    初めまして、真剣に悩んでいるのでお願いします。 現在のレベルは英検3級(中学卒業程度)です。 今まで全てインプットの勉強だったので アウトプット(実際の会話)は全く出来ません。 この状態から、英会話がある程度できるようになったり、 字幕無しで映画が見られるようになったり、 英語の新聞が読めるようになったりするためには、 現在のレベルでもいいからとにかく留学すべきなのか、 英検2級(高校卒業程度)レベルまで頭に入れてから 留学すべきなのか、ベストなのはどちらなのでしょうか? 英検2級になると当然3級に比べて難しい文法がありますが 文法、文法、文法・・・というのが逆にスムーズな英会話を できなくする原因になるような気もしています。 (以前、スティーブソレイシーさんの本を読んでからそう思いました) 留学に関しては短期ですが、文法中心ではなく 以下のような会話中心のものを考えています。 英会話ができる方、どうかアドバイスをお願いします。 http://www.acej.org/data/flex-program.html

  • 英会話の上達

    英会話学校へ(ジ○ス)へ通おうかと考えている主婦です。 行こうと思うきっかけは「趣味」です。文法問題は中学レベルはOK、高校レベルになると、ちょっと苦しいです。 この間見学に行って、レベルチェックをしてもらったら、レベル6だと言われました。レベル5までが日本人講師、6からネイティブの講師になるそうです。 まだまだ会話となるととってもブロークンな文法で、単語を並べて、現在・過去・単数・複数ごちゃ混ぜで話してました・・・。会話をしたいという姿勢が評価されているような気がします。 そこで質問なのですが、英会話学校へ行って、本当に英語の実力は上がりますか? 話せる聞ける読めるようになりますか? 実際に通ってらっしゃる方、上達したなあ、と実感されていますか? 通わなくても話せるわ!という意見も聞かせて下さい。 なんせ、高い買い物ですから、効果を期待したいのですよ(^^ゞそれとも、趣味にこの大金をつぎ込むのはもったいないですか??

  • 英会話上達の方法

    50代後半男性です。英会話の上達を考えています。 レベルは中学の頃ラジオ講座を3年間毎日休まず聞いて発音の練習をしていました。英語の成績はまあまあで、一応社会人になってから思い出したように英検2級を取りました。会話は度胸で日本に来ている外国人相手に学生時代から話しかけていました。海外旅行に行ったときも度胸任せで極力話しするようにしていました。特に英会話教室などには行った事はありません。シベリア鉄道に乗った時も結局日本人はいなくて英語の話せる同室の人間とずっと話をして彼にロシア人との通訳をしてもらっていました。海外への問い合わせも電話でします。こうして書くと、立派に見えますが、家内いわく、まあ流暢ではないけれど発音は良いようだけれど本当度胸で話していると言います。それでも良いのですが、やはり少しでも流暢に話せて聞き取りも良くできるようになりたいと思います。 そこで、いろいろと方法を考えました。英会話スクールは、普通町にあるようなところだと話すきっかけづくりのような気がします。かと言って今から1年間留学と言うのも非現実的です。間を取って短期留学などどうかとも思いますが、いろいろな方の質問を見ているとあまり積極的に勧めておられる回答も無いようです。私自身の感覚で言うと、短期留学でもう少し会話がこなれないかな?と思うのと、数か月でも海外の文化に触れるのも良いように思います。自分で非常に憧れているのはイギリスです。大英博物館だけでもかなり見ごたえがあるようですし。文化に非常に関心があります。かと言って日本で安く学んでそれで、イギリスは旅行で行くと言う手もありますから、悩んでいます。何か良い方法はありませんか?お教えいただければ幸いです。下手な斡旋業者に引っ掛かってまずいことになるのも嫌ですし。

  • 英会話上達

    留学一年してた人に英会話で勝つにはどんな勉強をすればいいですか?留学しなくてもペラペラになるのでしょうか?誰か教えて頂けると助かります。

  • 英会話の学習方法【オンライン英会話など】

    こんにちは。 英会話の学習方法についてお伺いします。 私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。 そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。 留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。 こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。 そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。 また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。 またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英会話の勉強の仕方教えてください

    大袈裟ではなく、ハローとかスマイル!とか誰でも知ってるような単語しか知らないし、文章となるとサッパリです。 教科書や参考書、ドリルなどを読んでみてもサッパリわからなかったです。 でも今、YouTubeでイムラン先生という人の英会話動画を毎日見て一緒に発音したりノートに書いたりしてます。 今までで一番分かりやすいのですが、文法の作り方なんかは全く理解できません。 文章を丸暗記、それで単語も覚えられる感じです。 今やり始めて一週間経ちましたが、この方法で上達するのが不安です。 もっといいやり方があるんじゃないかとも思うのですが 英会話教室は高いし。。でも確実に話せるようになるならいってみたい気持ちもあります。 留学したり、海外に関わる仕事をしてる人は、特別な勉強はせず、いろんな人と話してるうちに話せるようになったと言いますが、それは元々基礎ができてるからなのでしょうか。 もし話を聞いたり、話したりするうちに分かるようになってくるなら 外国の人が講師で、ほとんどが英語で会話するという料理教室に通おうかなとも思ってます。