• 締切済み

英会話上達方法を教えて!

英会話を学びたいです!! 文法からイマイチわかりませんが、以前短期留学でゼロからちょっとわかる位迄はきました。 もっと理解を深めるにはどうしたらいいでしょうか? 実際外国人と話しても文法や、単語の知らなすぎでつまづきます。 効果的な勉強方法を教えて下さい。

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)
  • 英語

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

文法がイマイチ分からなくて、単語も知らな過ぎるなら、そこをやれば良いと思います。中学レベルの英文法を見直すとか。 短期留学したことがおありなら実際の会話の感じは分かるでしょうから、「学問として」「覚えるために覚える」になってしまいにくいんじゃないでしょうか? 「使うために覚える」で。 解説的な参考書もたまには読むとして、英語をたくさん聞いたり読んだりすると良いと思います。特に、読むと語彙が増えます。 単語本も使って暗記して補うと効果的な気がします。単語本だけよりも、リーディングをしたほうが良いですが。単語本と英文読みと両方やると効果的。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/yamashiro109/20100806/1281104761
回答No.2

NHKラジオの「英語会話」を毎日欠かさずに 聴くことです(予習・復習も欠かさずに)。 伊達に60年以上続いてないですよ。

• trytobe
回答No.1

文法は、「誰が何した」という一番簡単な構造で、ひたすら説明すればいいんです。 あとは、単語を聞き取れなかったときに、正直に I can not catch you. (聞き取れない) Could you speak more slowly? (もっとゆっくり話してくれますか?) と言いましょう。わかったフリしていたら、絶対きづかいされずにそのまま話しますから。 また、単語の意味がわからないときには、正直に What does [....] mean? とか What's [....] ? とか聞きなおすことで、単語の勉強にも、またいろんな説明の仕方に触れることもできます。(日本語でも、国語辞典で説明してあるように、日本人どうしでも意味を教えあうことありますよね) それで、聞き取りきれないとか、覚え切れないところは、レポート用紙とかノートで筆談のように書き留めれば、あとで自習・復習できます。 最後は、自分の話を聞きたいと思ってくれる友人を確保することです。ビジネスに徹して、カフェで適当に聞くだけで直さなくても適当に下手な英語を話させておこう、というのはいくらでもできますから。 そのためには、自分の人間的な魅力なり、専門的な知識・経験なりを磨くのが、一番の訓練です。そういう人には勝手にいろんな人が寄ってきますから。