• 締切済み

小学5年生から始める英会話

10歳の子供が英会話を始めたいといい始めました。 親戚の外国人と話がしたいという理由からです。 どこかに習わせたいと思っていますがどこに通わせたらよいのでしょうか? 現在算数の勉強で公文に通っています。 そこで英語も教えていただけるようなのですが、学校の英語ではなく英会話を覚えさせたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? まだアルファベットも満足に書けないので英会話を学ぶにもまず基礎的なことは公文とかで学ばせてからでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• eigo3
回答No.6

うちの子供が受講をしていますが、リップルキッズパークはどうでしょうか? 今流行のオンライン英会話なのですが、日本で初めて子供専門オンライン英会話を開始しているようです。 http://www.ripple-kidspark.com オンラインなので通学も必要ないし、なによりもレッスン単価が安い。 お勧めします。

参考URL:
http://www.ripple-kidspark.com
回答No.5

私の考えとしては、文法などは中学・高校で習うので、英会話に求める必要はないと思います。 ただ、外国人と直接コミュニケーションを取っているという経験自体が子供の自主性や興味を育てます。 興味+学校の勉強+慣れ だけで英会話を上達させることが出来るのではないかと思います。 慣れの部分については、カタコトでも親戚の外国人の方とコミュニケーションをとるようにするとか、 低価格のオンライン英会話で補強するというのがよいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.ripple-kidspark.com/
noname#29376
noname#29376
回答No.4

子供の場合、英語の勉強と英会話ってチョットちがいますよね。 ウチの姪は現在5歳ですが、挨拶や好き嫌い、それを取って欲しい(買って欲しい)、季節や物の事など、かなりの英会話が出来ます。 学校の勉強とはかなり違うので、どのくらいのレベルだとは言えませんが…。 その姪は字はアルファベットを読めるだけで、スペルの読み書きは全く出来ません。 ようは話せても読み書きできないんですよね。 そのような感じでもよろしければ、一般的に売っている教材などで覚えるようですし、英会話を重視した英語教室に通ってもいいかもしれません。 姪の場合はディズニーの英語教育DVD&幼稚園の英語教室で覚えたようですよ。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

私の場合は 小学4年生から中学の英語の予習も兼ねて 英会話を勉強しました。英語塾なんか授業料が高いですが、いい塾を選べば それなりに話せるようになりますよ。#2さんが書いた発音記号は小学生には難しすぎると思います。それと できるだけ英語を使う機会を 与えてやることが重要です。

• may-may-jp
回答No.2

アルファベットは、今小学校では教えていないのでしょうか。昔はローマ字って4年生くらいで出てきた気がしますが・・・。 最近は市販のものもいろんな教材が出ていますので、書店で見て楽しそうな身につきそうなものを1冊買ってやれば良いと思います。 ●「はじめての英習字」(むさし書房) など。 ●「はじめての中学英語」(北村豊太郎著、むさし書房) 英語教育のエキスパートも、「日本人が発音記号を知らないで英語をしゃべろうと思っても無理」とおっしゃっていましたので、やはり最初は発音記号から入るのがよいかも知れません。別売りですがCDもあります(音は結構重要です)。 発音記号をマスターしたら、あとはお金をかけずにNHKでしょう。ラジオの基礎英語シリーズも良いですよ。中学になれば嫌でもお金はかかりますから。 私が通った中高一貫校(私立)は結構英語に定評がありましたが、中学入学前は↑の2つの教材をやりました。

• izumokun
回答No.1

小学校で英語を教えている学校と併設の中学校に勤めている者です。それで、併設の小学校では、NHKの「エイゴリアン」や「スーパーエイゴリアン」を活用しています。  この小学校は、英語教育ではちょいと名前が売れている学校なんですが、まずはそのへんからやってみてはいかがでしょう。