• 締切済み

小学2年の子供が勉強が全く出来ません

三女の小学2年生の子供なのですが 勉強が全くできません 一年半ほど前から公文(国語と算数)と英会話に 習わせているのですが 算数であれば30+68=というような問題も 答えを聞いても「100」とか「7」というように どこから、そのような答えが出てきたのかがわかりません 英語に関しても単語を何か一つ覚えてくることもありませんし 他の教科についても似たような感じで 勉強が出来ません 家でも、毎日のように妻が教えているのですが 何一つ 覚えることができずにいるので 妻も最近は子供に怒鳴ることばかりになっています 三女はこの先勉強を覚えることが出来るのでしょうか? 長女と次女は普通に勉強が出来るのですが 三女だけが、このような感じなので困っています 塾に通わせても意味がないような気がするのですが。

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.8

初めまして。公文の教室でアシスタントをやっています。質問を拝見しました。もし宜しければ公文の進捗状況など伺いたいケースです。というのも、質問者様が例で挙げられた二桁+二桁の足し算の計算は公文でもA教材の後半かB教材になって本格的に出てくるものだからです。教材レベルにすると一年生~二年生にあたるものなので遅れているということは決してないと思います。今お嬢さんは二年生始まってまだ一ヶ月ですから幼長さんから公文を始めていたとしてA教材などやっているのでしたら「計算」では決して遅れていないと思います。今二年生になったばかりまだまだ二桁+一桁の繰り上がりのあるものが理解出来ているようなら特に問題はないと思います。もし計算であまりに学校のテストも全然出来ていないということでしたら一度公文の指導者にどのような進め方(繰り返しなど)をしているかを一度ご確認された方がいいかもしれません。公文の宿題を家で親御さんにその内容を教えてもらいながら苦労しながらやっているということならば、少し前に教材を戻すことも含めお子さんがスラスラ出来るところからもう一度勢いを付けて乗り越えていかないと今後も苦しいままになりお子さんも親御さんもくたくたになってしまい、やがて勉強が嫌になってしまっては元も子もないです。 文章題については公文では訓練が少ないですし、学校で文章問題のドリルなど熱心だったりして問題を目にする機会がないとなかなかスラスラいかないかもしれません。不思議なのは公文でのプリントでも少しは文章問題があるのですが答えは出ているのに式が立てられないお子さんがけっこういます。そこまでわかっているならなぜ式が立たない?!とこちらも戸惑うこともあるのですが、数学的センスそのものはあって頭の中ではわかっているとしても、「式を立てる」というのは別次元でやはりある程度これも訓練が求められるところなのでしょう。 国語についてはいかがでしょう?小学校2年生ですとまだまだそれほど難しい文章は出てきていないですし、漢字テストなど学校でやったりするでしょうか?公文のプリントでも言えますが漢字はやはり繰り返しやらないと覚えられません。公文の教材終了テストをやっても文章問題は出来ているのに漢字が壊滅的なケースはよくあります。まだお子さんの中で定着不足故なのですが場合によっては次の教材に進んでも前の教材の漢字の教材だけ復習させるよう指導者に一度話しをしてみるのも一つです。また、学校でドリルなどがある場合でしたら同じドリルを繰り返し学習しているかを確認してみた方がいいと思います。 また小学校低学年の場合「音読」がかなり重視されます。音読をさせることでお子さんがどのくらい文章がわかっているかだいたいわかります。知らない言葉など出てくると変なところで切ってしまったりしますし、全部棒読みみたいになっていたり。もちろんひっかかりが多かったり、点や丸を意識出来ていないとかからわかります。ある程度しっかり音読が出来るお子さんは文章読解力もあります。もしお子さんが学校の教科書や公文の音読プリントなど読まれている時に、端から聞いて???なことが多いようでしたらお子さんに指でなぞらわせながら親御さんが少しゆっくりめに読んで聞かせそこを復唱させると少しずつ読めるようになりますし、あとは教材や教科書などから離れまだ低学年のお子さんですから寝入りばなに親御さんがお子さんが好きな本の読み聞かせなどして差し上げるのもいいかもしれません。 英語については英会話とあるようなので挨拶や身近なものの名前を、教室で先生の英語の発音に生徒さんが慣れ一緒に発音したりするのが低学年ですとそういうパターンが多いかもしれません。低学年のお子さんですとまだ単語という意識が薄いのと、やはり家に帰れば忘れて当然くらいに思われていた方がいいかもしれません。公文でも英語があって自分でCDを聞いて先生の前で発音させますが、CDを聞きながら一緒になって正しい発音しているのに先生の前に来ると忘れた!となるお子さん多いです。CDですともう一度聞けますが授業の場合先生が発音されたのを一緒に発音ししたりしても家に戻るまでの時間がありますからたった数分であっても覚えていなくて当然かもしれません。そしてまだ単語の綴りを見てもその発音がすぐに思い出せたり、単語の英訳和訳を意識するのはまだまだこれからというお子さんが多いと思います。今の時点で英会話では英語を聞き聞いた発音をその場でマネして声に出せる機会を早めに作ることでヒアリングや声に出すという習慣をつけておくというくらいに捉えておかれる方がいいかもしれません。 ところでお子さんの学校の様子など担任の先生から何か言われていますか?低学年のお子さんの場合、特に去年1年生の時点で極端に授業についていけない、授業中の様子に何か気になることがあるということでしたら担任から伝えられているかもしれませんが。もし特記事項など無い場合、親御さんが心配になられるほどお子さんは問題はないとも考えられます。上に兄弟がある場合どうしても自ずと無意識のうちに比べてしまうこともあるでしょうが、特に学校から気になることなど言われていないようでしたらあまり今の時点で親子共々いっぱいいっぱいになってしまったら息が詰まってしまいますから、公文や英語などのお稽古ごとを少しお休みしてリフレッシュさせるのも一つの方法かもしれません。 長くなりましたが少しでもお役に立てれば幸いです。

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.7

正直な話、とても悲しい気分です。 伺いますけれど、あなたや、奥様は、お嬢さん(三女) と同じ時期どうでしたか? 教育って待ってやる事ではないんですか?なぜそんなに急ぐんですか? お嬢さん(三女)は、勉強は他の二人に比べて多少遅いけれど、こんな処はとても良い~必ずある筈です。 待ってやって下さい。良いところを伸ばしてやって下さい。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 うちの下の子も今2年生の女の子です。同じように公文(国語と算数)に行ってます。自分から兄や友達と同じように「公文に行きたい」と言ったので、行かせましたが、初日に担当の先生に「私は1年でやめるから」と豪語して帰ってきました。どうやらしんどいとかではなく1年だけと決めていたようです。  さて、公文に行き始めて、内容を帰ってからみてますが、私が今この歳であの内容をしたとしても、閉口悶絶して続けられません。あの繰り返し時間制限制は効果はあるだろうけど苦痛です。なぜ、楽しそうに行っているのか、親でさえ不思議です。1年でやめるかどうかは微妙です。子どもは、自分が行くと言った手前、しんどいけど、学校の勉強もわかるようになってきたので、やめるにやめられないと言ったところでしょうか。  お子さんは、今の履修ペースを正直どう感じているのでしょうか。聞かれましたか?イヤイヤなら、まずのびません。そのうえ「自分はバカなんだ」とマイナスに納得させてケリをつけ、自分を追い込む考えができてしまいそうで心配です。低学年である2年生くらいまでは「学習して覚えられたら、テストで○をもらったら、気持ちいい」ことを実感させる事こそ重要と考えます。おもしろくなったら、パソコンや百科自伝などで自分で調べる力をつける事こそ、今後に必要な下地をつくる事だと思いますが、どうでしょうか。  ちなみに私は、小学校5年生からムリヤリそろばんに行かされまして、ほとんどサボってました。それがバレてやめましたが、以後高校受験前に1年ほどと、大学受験前に1ヶ月くらいしか、習いには行ってません。ですが、何とかなってます。なので、自分の子どもたちのの習い事好きには、親として理解不能であるくらいです。ただし、自分から「行きたい」と言ってから必ず行かせました。  あとひとつ。フタケタ+ヒトケタはいけますか?ヒトケタ+ヒトケタで繰り上がるような計算は指を使わなくてもそろそろいけますか?なら、LD(学習障害)は疑わなくていいと思います。ウチの上の男の子は、ADHDやアスペルガーの疑いがあり、小さい頃からいろいろ駆けずり回って、診断をし、リハビリも終了し、処方もしていますが、学習面では普通以上になっています(運動がダメですが)。漢字などの記憶領域が得意で、漢字検定5級にも合格しました。  悪い事した時に親に怒鳴られるのは納得しますが、本当にわからない事に対して怒鳴られるのは、子どもとしても、どうして良いかわかりません。だからこそ、どこからでてきたかわからない答えを、思考のパニックの中からムリヤリ当てモン的に引き出しているのです。この状態はよくないと思います。子どもに勉強の苦痛を「怒らないから正直に言ってみて」とはき出させてみて、「どうしたい?」と聞いてみて、しばらく何も習いたくないようであれば「じゃ、自分でわかるようなドリルを一緒に探してみて、してみる?」や近所のクチコミなどで調べて「○○ちゃんの行ってるトコ、行ってみようか」などと、子どもにあったペースやシステムを与えてあげることが必要だと切に思います。

  • hitoriop
  • ベストアンサー率24% (34/140)
回答No.5

お嬢さんは、どんなことに興味がありますか?興味の無いこと、楽しくないことをいやいややっている状態では、簡単な問題も頭になかなか入らないものです。そのような状態の時に周りがカリカリして覚えさせようとしても逆効果で、本当に勉強の時間がいやになってしまうと思います。それよりも、たとえば、決まった時間机に向かい、そこで好きなこと(本を読むでも、絵を描くでも)をする、という習慣だけつけさせてみてはどうでしょう?そして、その成果(たくさん読めたね、とか上手に絵が描けたね、とか)をほめてあげましょう。今の年齢では、何かをいやいや覚えさせる、というより、将来に向けた生活の習慣をつけてあげ、また、それが楽しい、と思えるように仕向けてあげたほうが良いと思います。ちなみに、算数で言えば、本当に個人差があって、数字の仕組みをすぐに理解できる子もいれば、簡単な算数の仕組みを理解するのにとても時間がかかる子もいます。英語も、楽しくなければきっと覚える気持ちになかなかなれないのでは?特に、上のお子さんと比べるのは一番悪いことだと思います。色々な個性があって、それぞれがすばらしいことなんですから。でも、本当に些細なきっかけで勉強に興味を持つこともありますし。ちなみに、実力より難しいことを覚えさせようとして怒られるより、簡単なことをやらせてほめてもらったほうが、子供はやる気が出ますよ。

noname#18408
noname#18408
回答No.4

はじめまして。 そうですね。たぶん、塾や公文に行ってもあまり効果はないかもしれませんね。 私も昔、塾講師をしていたので分かるのですが、塾としてはできない子は、お荷物扱いするのです。全く酷い話ですよね。 解決方法ですが、私としては、「作文」を書かせるのがよいと思います。ただ、これは一般的なイメージの作文ではなく、自分をありのままに表現することです。出来る限り、本当のことを自由に書かせるのです。 まずは、何を書いても怒らないこと。これを守ってください。自分の思いをすべてさらけ出してもらうのです。 これによって、子どもはこんなことを考えているのかと知ることも出来ますし、勉強もできるようになる子も多いです。 これは、経験的にいえることです。 嘘だと思って試してください。あくまで、どんな作文でも怒ってはいけませんよ。(笑)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

お子さんが「全く勉強出来ない」と言われてますが、期待されているレベルと実際にお子さんの発達レベルがずれているだけと言う事はないですか? >算数であれば30+68= これは、小2になったばかりのお子さんが出来て当たり前の問題なのかどうか、そこは検討されましたか? >英語に関しても単語を何か一つ覚えてくることもありません これも小2のお子さんが覚えるべき、レベルなのかどうか・・・。 本当に出来ない子供さんであれば、学校や塾からしかるべき忠告をされていると思いますが、それを無視して、無理やり教え込もうとしているとかありませんか? 私の子供の一人は、自閉症で知的障害もあります。 こんな子供でも、きちんと発達レベルに応じて教えていけば、ちゃんと足し算や引き算の筆算もするようになりましたよ。 英語だって、きちんと教えていけば、覚えていきます。 だけど、子供さんの状態、発達レベルを無視して、無理に教え込もうとすれば、「全く出来ない」になってしまうだけなのではないでしょうか? 子供のペースがありますよ。 うちのもう一人の娘は、そろばんを習わせて、1年間で3級までとりました。暗算も2桁×2桁が出来ます。 でも、漢字は上の自閉症の娘の方がちゃんと覚えてます。 その子、その子の良い所を見て、伸ばしてあげましょうよ。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

大器晩成と言う言葉もあります。 ちなみに私は子供の頃は神童と呼ばれていましたが、今はただのしがないサラリーマンです(笑)。 悪人になるのは困るけど、勉強できなくたって良い子に育ってくれればそれでいいじゃないですか。 あと、(勉強以外のことに関しても)他の姉妹と比較することはやめた方がいいですよ。子供が傷つきますから。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

受験を希望されているのでしょうか? そうでなければ・・小学生低学年のうちは、勉強より楽しく生活することに重点を置かれてみてはどうでしょう。 ウチも息子が4年生までは遊ぶことしか頭に無い子でした。 宿題もしなかったり・・ 上の姉はしっかりしていて問題なかったので、よけいに心配でした。 ホントに学校に行っているだけ状態でした。 しかし5年生の終わりから急に目覚めたのか言わなくても勉強をするようになり、今6年生ですが自ら塾に行きたいと言いがんばっています。 やる気が出るまで長かったですが、本人がその気になったら学習力はすごいものです。 上の子と比べず、その子のペースで見守ってあげてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 中学受験を控えた小6年の母です。

    中学受験を控えた小6年の母です。 息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、 小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、 塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、 算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ) でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、 最近、塾の算数を復活させ通っています。 塾の夏期講習は4教科で35万円です。 家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで 机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。 なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。 どんどん偏差値が落ちていって、 (小3の時は60あった時もありました) こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。 本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。 私も途方に暮れてます。 しかし、本人はそんな成績でも 「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。   希望する学校に入れそうも無かったら、 今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

  • 小学生への勉強の教え方の参考になる本

    小学5年生の子供に勉強を教えています。教科は、国語、算数、理科、社会を教えています。子供に勉強に教えるのに、30年前の自身の記憶で教えるにはなかなか厳しく、限界があります。(算数は単元など、30年前と変わっているところもあると思います) 今の時代の小学生に勉強を教えるために参考になる本など、ご存じでしたら教えてください。例えば、教師や塾の先生は何を参考に、教えているのか。ご存じの方がいらっしゃればおしえてください。

  • 算数の応用問題ができるようになるには?

    小6の子供の母です。 子供は幼稚園から公文に通わせていますので、算数も国語も3学年以上進んで計算も苦手ではありません。 今まで塾は公文だけで大丈夫だと思っていましたが、ある時6年生の算数の少し難しくなった応用問題を解かせてみたら、まったくできないのにびっくりしました。 学校で習ってる部分は全然大丈夫でしたが、少し先の問題の教科書に書いてない応用問題を解かせると意味が分からない、答えを見てもどうしてここが掛け算になるのかわからないみたいです。 学校のテストもそれなりに良くて算数が分からないなんて一度も言わなかったのに、少しひねっただけの問題が解けないのにはびっくりしました。 私のほうがショックでした。 なんか公文だけに頼ってた自分の教育方針に少し自信をなくしました。 確かに計算には困らないし、国語もある程度読解力ができてるので応用問題には困らないと思ってました。 応用問題を理解しながら解けるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 私が説明してあげても教え方が下手みたいでわからないと言います。 塾を公文から進学塾に変えるのも一つの方法かもしれませんが、子供は進学塾で勉強するより、公文の方がいいと言っています。

  • 小学5年生から始める英会話

    10歳の子供が英会話を始めたいといい始めました。 親戚の外国人と話がしたいという理由からです。 どこかに習わせたいと思っていますがどこに通わせたらよいのでしょうか? 現在算数の勉強で公文に通っています。 そこで英語も教えていただけるようなのですが、学校の英語ではなく英会話を覚えさせたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? まだアルファベットも満足に書けないので英会話を学ぶにもまず基礎的なことは公文とかで学ばせてからでしょうか?

  • この場合、次女と三女どちらを叱りますか?

    先日の休みの日の事ですが、私は夕飯の支度、長女は算数の勉強、次女は音読、三女は悪戯? パパはテレビを見ていました 次女が「音読聞いてね」と言うのでリビングで読んでいる次女の音読を私は台所で聞いていました。 そしたら次女の三女に向かって「やめて!」と言う声が・・・・・ そのうちビリビリと音がしたので、行ってみると三女が音読をしている次女の本が気になったらしく 手をだし破いてしまっていました。 ここで、本来一緒に聞いていて特に何もしていないパパが三女の相手をしていれば 三女も悪戯をすることがなかったと 思うんですが、パパは一言・・・・・・ 「三女の前で本を読むお前が悪い!」と次女を叱り三女には「お姉ちゃんに怒られちゃったね~ お姉ちゃんがここで読むから悪いのにね~」と言ってました。 ちなみに長女12歳、次女9歳、三女1歳8か月です。 思わず「それは違うんじゃない?教科書を破いたのはこの子なんだし・・・」と長女と私はパパに 突っ込んでしまいました。 次女は半分泣きべそ・・・・・ 長女と私はホローしつつ一緒に教科書をテープで修正しました。 この場合、普通は三女を叱りませんか? 1歳児とは言え「ダメ」位はわかります。 パパは三女に嫌われたくなくて常に長女、次女に厳しいことを言ってます。 これって、自分と上2人の距離を広げるだけだと思うのですが・・・・・ どうなんでしょうか??

  • 子どもの勉強に対する態度

    中1と小4の子がいます。上の子は中学になり塾に通うようになり、小学校の頃は特になにもしていません。塾の先生からはよく「家庭学習をもっとやるようにして下さい」と言われます。下の子は今公文「国語」に通い始めたところです。公文の先生から4年でもう中学1年の数学まで進んでいる子がいますと面談で言われました。その話を子どもにしてもなんの焦りもないようです。勉強部屋を見に行くといつも絵を描いたりして遊んでいるようです。勉強を進める子はどんどん頑張っていると聞くと親の私が焦ります。 塾や公文に行かせるタイミングが遅かったのかと思います。 今からでも十分有名校に行ける可能性はあるのでしょうか。

  • 小学1年生の家庭学習

    小学生1年の子供を持つ父親です。 子供の家庭学習の教材を紹介してください。 通信教育とか、塾じゃなく市販の教材でお願いします。 算数、国語の2教科です。

  • 考えることの出来る子になる小学3年生の勉強方法について

    私の子供は小学3年生の公立小学校に通う女の子です。 早生まれということもあったので勉強に遅れないように1年生より学研に通わし国語と算数を勉強しています。 しかしながら学校のテストは40点~100点とすごくムラがあります。 宿題の解き方を見ているとどの教科も問題を理解して解いていないようで勘で解いているような感じを受けます。 理解するという能力、読解能力が欠如しているのではと思います。 問題を理解して、問題を解く能力は、全ての教科において非常に重要なスキ ルだと考えいます。 普段はあまり本は読まずに漫画を読んだり、書いたりしています。(別に本が嫌いではありません) このまま学年が進むと落ちこぼれになるのではと心配しています。 一体この小学3年の時に何をどのように勉強すれば、勉強をする能力を身につけることができるのでしょうか。 進学塾にでも入れて「勉強方法」を体で覚えた方がよいのでしょうか。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 小学生の国語の問題集の選び方

    小学校低学年と中学年の子供を持つ親です。 小学生の国語の問題集の選び方について教えて下さい。 全国一律でその学年に習うことは学習指導要項!?みたいなので決まってると思います。例えばの話ですが、2年算数なら筆算→長さ→形→かけ算みたいな感じでだいたい順番が決まってると思うのですが、国語については、1年間に習う漢字が決まっていても、教科書によって習う順番が違いますよね。その場合に家庭学習用の問題はどよのうに選んでいますか?何も考えずに買うと、習ってない漢字がジャンジャン出てきますよね。 うちは、教科書準拠の問題集もやっていますが、たとえば学校で2週間かけて習うところも6~8ページくらいしかないので3~4日で終わります。空いた日には、他の問題集をやることになるのですが、算数はいいのですが国語の問題集をどう選べば良いのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 うちの場合は1日4ページやってるので、1年間に国語6冊算数6冊くらい必要です。 昨年1年間は (1)教科書準拠の国語2冊算数2冊 (2)適当に選んだ算数の問題集3冊 (3)適当に選んだ国語の問題集2冊 (4)1学年前のハイクラステスト国語1冊算数1冊 (5)1学年前の最レベ問題集国語1冊算数1冊 くらいやったと思います。 (1)(2)については問題ありませんが、(3)については上に書いたような問題もあり、学年の終わりにしかできません。「習ってない漢字がある、分からない」と言われ、子供もやる気がおきないみたいなので。 (4)は(私が)とっても気にいっています。(5)は子供のレベルにあってないんじゃないか(難しければいいってもんじゃないよ・・・)と思う内容が多く(受験もしないし)今後はやらせるつもりはありません。(例えば、1年生の問題で、丁寧語、尊敬語、謙譲語がでてきたりしてます) 受験予定なし、塾や公文、英語等勉強系の習い事は小学校の間はやらせるつもりはありません。

  • 小学3年生以上で公文式をなさっている方へ

    自分も小学生の時、公文式で算数をやりましたが 続かずにやめてしまいました。 先日こちらで学習について質問したところ 公文式が良いとの意見をいただき 子どもと検討しています。 実際にやられている方から、こんな良いことがあったとか、逆にあまり良くなかったとか、教科別に教えていただけたらと思います。 現在、楽器を週1、 気がむいたときにDWEの英語をする、 週3日基礎英語1を興味をもって聴いている程度で 他は教科書にあったドリルを国、算、社、理と期末テスト前にやっている程度です。 成績は、4教科で国語が若干他の教科より落ちますので、興味ある本など読ませています。 他の3教科は大丈夫のようです。 子どもの将来の夢が大学受験を必要とするものなので 中学から塾は考えています。 小学校は塾がなく、やはり公文式なのかなと思い 近所にありますので考えているところです。 様子教えてください。 またうちの子の場合、どういう進め方が有功か ご意見もお聞かせください。