• ベストアンサー

3年生なのですが・・・

今、3年生の娘なのですが、公文式に通っていて算数をやっています。(算数が苦手なので) 中学受験を考えています。悩んでいるのは何年生から進学塾へ入れようかと言うことです。公文での算数は5年生の学習内容がそろそろ終わりそうです。 公文の先生は、4年から進学塾は5年までできるのにもったいないと言われました。国語は自分で学習しています。得意なようで、問題ないです。学校の成績は文句なしですが、まだ低学年ですし良いも悪いもあんまりないです。中学の具体的な志望校はまだないのですが、私立で歴史のある中堅以上の女子校が希望です。私の頃は5~6年生からの準備でも間に合ったのですが、今はみなさん早くから通うし悩んでいます。 経済的にも遅い方が望ましいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.4

現役公文のアシスタントで過去に中学受験塾で仕事した経験もあります。 算数はE教材まで終わりそうということですよね。国語は公文での学習はされておられないということでしょうか(読み違えだったらごめんなさい)。 とりあえず、公文に関わっている人間としてそして中学受験にも関わったことのある立場としては算数がF教材が終わった後で受験塾へ通うことをオススメします。お子さんがどの程度の進度で(教材を何回繰り返しているのか)進まれているのかわかりませんが、公文の数学のF教材は中学受験をされるならやって置かれてからの方が懸命です。逆にG以降は中学の教材(正負の数、文字式など)になるので中学受験に専念するには無理にそこまでやる必要はないと思います。F教材は教室の先生に言えば見せていただけると思いますが分数&小数の四則混合が中心でかなりのお子さんが手こずってます。うちの教室では中学受験をされないお子さんの場合少々定着度が悪くても公立に進まれる分にはそこまで求められないので繰り返しはあまりさせてません。ただ中学受験されるお子さんについては、どうしてもこの力は求められるのでスラスラ解けるまでやると、中学受験の塾に移ってからも計算に自信をもって取りかかれるので出来る限りここで力をつけてもらうために重視します。またF教材の150番台あたりからの文章題のようなものは受験のための基本問題としても似たようなものが出てくるので是非これを含めきっちりやってから受験塾にすすまれることをオススメします。 ただ教材がこれまでの計算問題よりも最初は相当手こずりやすいところではあるのでこれまでの進度よりも時間はかかってしまうかもしれません。先生によっては全部やらず最低限の番号だけ選んで飛ばす方もおられるようですが、ここは将来のためを思い少しお子さんには厳しめでもいいのできっちり目安時間でこなせるようになるまでやらせて欲しいとお母様のほうから頼んでも構わないと思いますし、お子さんにもちょっと辛いかもしれないけどここをちゃんとやっておくと後からとても楽だよとお母様の方からも言って差し上げるのもいいかもしれません。Fがスラスラ解けるようになれば後はお子さん次第で新5年になるまでちょっと中学教材の算数に入ってみるなりしてもいいと思います。 国語の方はとりあえず秋から大手塾の来年度の生徒募集のための無料試験など始まったりするので通われるかどうか関わらず一度一つ受けてみるのはどうかお子さまと検討されてみたらいかがでしょうか。試験は四教科・二教科から選べたりすると思いますがいずれにしても国語は入ってきますし。学校教科書に準じた問題集では学校で習った文章から問題が作られますが受験の場合初見の文章をその場で読んで理解して解答を作ることが求められるので慣れという部分ですんなりと思ったほどの高得点が取れないかもしれません。ただ今の時点でこの点数そのものは大して気にせず、初見の問題に対して独特の雰囲気の中でお子さんがどのくらい取り組めるのか?一つの参考として見ていただければと思います。ただ万一、殆ど真っ白で提出という結果におわった場合後からもう一度お子さんと問題を見直して、じっくりやり直せばおおよその問題を解けるのならば算数のタイミング待ちでもいいですが、全くやりなおししても太刀打ちつかないという状態だったら新4年生から塾に通うことも考えてもいいかもしれません。ただ国語が得意なお子さんのようなのでそんなことにはならないと思いますが;;。 基本的に公文で算数が小学校課程をきっちり終わらせているならば、私は新5年生からで塾はいいと思います。新4年生の場合は大概の塾でまず受験勉強に向けての基礎固めになるのでどの科目も基礎が殆どです。理科社会の必須の分野は5~6年の夏休みまで約一年半で網羅します。ただ5年生から入る場合、いわゆる大手の受験塾の場合は特に傾向が著しいのですがやはり新4年から入っているお子さんが多いので新5年生で取る人数は少な目なのと塾のシステム(試験や宿題、授業進度など)に大概のお子さんが一年慣れている中で新しく入ることになるので、もちろん塾サイドも新しいお子さんには極力慣れるまでは時に気を付けますがある程度受験準備が本格化する5年生の授業にお子さんが慣れるまでが少し大変かもしれません。ちょっとその間お子さんも凹んだりすることもあるかもしれませんが一つの塾に通わせたら余程お子さんが嫌がったりしない限り、もし少し成績が伸び悩んでも最低半年以上は同じ塾で見守ってあげてください。 お役に立てれば幸いです。

tkk-317
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。具体的に書いて頂き大変参考になりました。最近は私が受験した頃みたいに二教科受験の学校が少ないですねー。受験させたいと思う女子校はほとんどが四教科です。主人ともよく考えてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

残念ながら公文は私立中学受験にはあまりプラスにはなりません。 私学受験を考えるなら4年生から実績の有る進学塾に行かれることをお勧めします。 私の子供は小4の時に公文の中学過程の数学をすべて終了し、公立高校の入試問題も解けるようになりましたが、私立中学入試には ほとんど役に立たなかったと思います。 中学入試は経済的にも肉体的にもかなり負担がかかります。 がんばってください。

tkk-317
質問者

お礼

きっと、学校の勉強と進学塾の内容が全然違うくらいちがうのでしょうね。やはり、塾へ行ってテクニックを磨くのが近道ですかね・・・(-_-;) ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.5

中学生、高校生の子どもがいます。 子どもたちは中学受験をしなかったの、親の私の体験です。 古くてごめんなさいね。 塾に通い始めたのは小4でした。なんで行くのかなぁ?と のんきに考えながら通ってました(苦笑) 親から受験するからと 言われ、そっか、受験するのね、ってぐらいでしたから。。。。 そんなに成績が良かったわけではありませんが、自分に合った ところが見つかり、無事合格して6年間楽しく過ごしました。 うろ覚えなんですが、特に塾で授業内容を早く進ませて、受験 問題に取り組んだという記憶がありません。ですが、今は 早めに学校の授業内容を終え、受験問題に取り組めるようにしている というふうに人から聞きました。 今の状況が良いのであれば、それを続けながら、春休みあたりに 一度塾の講習などを受けてみては? それを見てからでも決断は 遅くないと思います。お子さんが受験をすることを理解しているなら、 今からでも受験をする学校をHPで見たりするのもいいと思いますよ。 ゆっくり候補を絞れるし。 先はまだ長いので、あせらずに!

tkk-317
質問者

お礼

そういえば、私も学校と進学塾の勉強は別物の感覚でした。今度、進学塾のオープンテストを受験してみようと主人と話しました。娘に合う方向を見極めたいと思います。ありがとうございました。

  • --ASAHI--
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

はじめまして。 体験談なのですが、自分は小5の夏くらいに入りました。 国語は得意でそれまで学校のテストはいつも100点という程だったので自信をもっていましたが、塾への入塾テストの点数は60点という自分にとって信じられない結果でした。 公文にも通ったことがありますが、自分の感想は「レベルが違うな」という感じでした。 入る時期は5年生頃でかまわないと思います。公文で基礎は出来ているでしょうし、入学試験はだいたい5,6年生の応用問題ですよね。そこから深く勉強していくのがいいとおもいます。 今は勉強をすると言う習慣を付けることに力をいれてはいかがでしょう。 5年生からの勉強はやはり進学塾で「受験」を意識した試験を受けたほうが良いと思います。

tkk-317
質問者

お礼

おっしゃる意味よくわかります。公文で基礎を積んできましたが、やはり学年が進むとそれ相応に難しいもので、そこをクリアーしないと塾でも苦労するのでないかと心配です。貴重な経験談、ありがとうございました。

  • kotami
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

公文と進学塾は全く指導内容が異なるので切り離して考えた方がいいと思います。 現在三年生で、公文での学習内容はそろそろ五年生終了という事ですが、これが 私学受験にプラスかと言うと、正直そうとは言いきれません。 私学受験をお考えならば、4年生から進学塾に入塾をお薦めします。 大手の塾の年度始めは、受験が終わった後の二月か三月だったかと思うので 実際は三年生の間に入塾になります。 お気づきだとは思いますが、公文の算数は基本の計算問題を繰り返し、繰り返し 学習する事で計算自体は速くなりますが、受験に出てくる応用問題等には・・・。 算数が苦手という事であれば、出来れば公文と塾の両方に通う事をお薦めしたいです。 ただ、志望校、tkk-317さんのお住いの地域等の受験事情によっても色々変わって 来ると思いますが、確実に私学進学の方向でお考えならば進学塾には早めに入塾 される方がいいかと思います。がんばってくださいね^^

tkk-317
質問者

お礼

私も中学受験でしたが、近頃はだいぶ違っていますから驚いてしまいます。ただ、4年生で進学塾へ通われている方の話では、やはりまだ基礎的なことが多いと聞いて、迷っていました。お話参考にします。ありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

子供が公文出身のお子さんの中学受験用の家庭教師をしたことがあります。中学過程の数学まで進んでおられました。 算数の文章題に馴染みがない・社会・理科の指導に苦労していました。 5年生になるまでに移られたら良いのではないでしょうか。少なくとも中学過程の公文は必要ありませんし、その時間を受験用に当てられて方が良いと思います。

tkk-317
質問者

お礼

確かに文章題は心配しているところです。理科も社会も受験科目に取り入れている学校も多いですので、やることいっぱいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学受験を控えた小6年の母です。

    中学受験を控えた小6年の母です。 息子は、小学校入学する前から公文の算数、国語をやり、 小3には公文を辞め、塾で4教科を習い、 塾で「算数、国語が基本が出来てない」と言われ、 算数と国語だけまた公文になり、(塾は理科、社会のみ) でも、塾の模試や首都圏模試で全く算数が解らないと言うので、 最近、塾の算数を復活させ通っています。 塾の夏期講習は4教科で35万円です。 家でも朝起きて学校行くまでと、夜は塾から帰るなり、9時過ぎまで 机に向かって塾と公文の宿題を毎日やってます。 なのに、先日の首都圏模試で4教科の平均偏差値が35でした。 どんどん偏差値が落ちていって、 (小3の時は60あった時もありました) こんな時期に最低ラインにまで行ってしまいました。 本人もどうしたらよいかと、すごく落ち込んでいます。 私も途方に暮れてます。 しかし、本人はそんな成績でも 「受験はしたい」と言って塾や公文をやめる気は無い様です。   希望する学校に入れそうも無かったら、 今すぐ受験を辞めるべきなのでしょうか?

  • 小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

    小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。 公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。 今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。 確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。 進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。 経験のある方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学5年生の家庭学習について

    こんにちは、みなさまのお知恵を頂けたらと思います。 地方都市に住む 小学5年生の男の子の母です。 小学3年生までは私立小学校に通わせていましたが 事業が破綻して離婚に至り今は私の両親と住んでいます。 JRで40分ほどの住まいに変わりましたが 通学時間が掛かること経費の面から地元の市立小学校に転校しました。 将来は地元の県立高校に進学させるつもりです。 勉強は小学1年生からチャレンジをさせていますが 算数が苦手です。家庭学習は真面目にします。 運動の習い事や習字をして 放課後はみんなで野球をしたりよく遊んでいます。算数は分からない時は教えてと聞きに来ますが、その時は教えると分かるのですが 他の単元をして戻るとまた忘れて おかしな計算をしたりしてます。 どうしたのもか・・学校の勉強を補うタイプの塾に入れようかと考えていましたら 仲良しのお友達も算数が苦手で成績が下がったので公文の体験に行くことになり 息子も行きたい、と言ってきました。 公文は小学校低学年のイメージしかありませんでしたので 疑問に思ったのですが先生にお話を伺った所 苦手な所まで戻って繰りかえし沢山の問題をすることで定着する、とのこと。  算数は積み重ねだと、息子の勉強を見てると実感しましたので 案外良いかもしれないと思いました。 1年位して 力が付いたら中学生に向けての塾に移行すればよいかな・・・と思いました。    息子は公文の宿題に学校の宿題で大変だから チャレンジを辞めたいといいます。 でもそれでは「今」している勉強に対処できないですよね。私立でそのまま受験に突入してる昔の友達から見たら ほんとに些細な学習量なので この子は・・・と情けなく思いますが お金も掛かることですし なにかいい案はございませんか?

  • 公文か塾か、迷っています

    中学一年の子供がいます。 小学校2年生から公文に通っていますが、本人のがんばりが足りないため、国語と数学は、まだ学年で学習しているところに追いついていません。 公文では、一学年先を目指し、学校で勉強する時は、公文で勉強した復習になり、成績が上がると先生に言われました。 しかし、現状では、一学年先をいくには時間がかかりそうで、中間期末は全然だめでした。 このままではと考えるようになり、やはり個別指導の塾の方が、学校で勉強しているところと同じように進めてくれるのではないかと思うのです。 本人がやる気をだしてくれるのが一番なのですが、なかなか気持ちを切り替えてくれないので・・・ いままで終わってしまった分は、家庭で私が見るようにして、塾にと思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 算数の応用問題ができるようになるには?

    小6の子供の母です。 子供は幼稚園から公文に通わせていますので、算数も国語も3学年以上進んで計算も苦手ではありません。 今まで塾は公文だけで大丈夫だと思っていましたが、ある時6年生の算数の少し難しくなった応用問題を解かせてみたら、まったくできないのにびっくりしました。 学校で習ってる部分は全然大丈夫でしたが、少し先の問題の教科書に書いてない応用問題を解かせると意味が分からない、答えを見てもどうしてここが掛け算になるのかわからないみたいです。 学校のテストもそれなりに良くて算数が分からないなんて一度も言わなかったのに、少しひねっただけの問題が解けないのにはびっくりしました。 私のほうがショックでした。 なんか公文だけに頼ってた自分の教育方針に少し自信をなくしました。 確かに計算には困らないし、国語もある程度読解力ができてるので応用問題には困らないと思ってました。 応用問題を理解しながら解けるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 私が説明してあげても教え方が下手みたいでわからないと言います。 塾を公文から進学塾に変えるのも一つの方法かもしれませんが、子供は進学塾で勉強するより、公文の方がいいと言っています。

  • 将来的に中学受験を予定している現在年長の親です。近所の公文に通いたいと

    将来的に中学受験を予定している現在年長の親です。近所の公文に通いたいと思っています。本人ができそうなら今から公文に通わせて、4年生くらいから進学塾に行かせたいと思っています。3年生くらいまで公文に通い、公文をやめてから中学受験の塾に行かせようと考えています。公文から進学塾への移行はむずかしいかどうか知りたいです。中学受験をやるにあたり、低学年では公文に通わせることが適当かどうか、そのへんのところをアドバイスいただきたいと思います。四谷大塚など1年生から進学塾に通うこともできると思うのですが、近所にはないので、まずは公文をと考えています。経験などからアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 塾から公文に戻るか悩んでいます。大阪市内在住の小4の娘です。

    塾から公文に戻るか悩んでいます。大阪市内在住の小4の娘です。 元々3歳から公文に通っていましたが、3年生より進学塾の中のプリント学習教室に移りました。が、4年生になり完全な塾形式の授業となって、公文に戻りたいと言っています。確かに、塾の授業となって宿題も増えた部分があり、今まで少しのほほんとしたプリント学習だったのが一気に勉強モードに吸い込まれた気がするんだとは思います。 現在は英語のみ公文です。体験学習期間中に確認したところ、小4レベルのD教材から再開できるとの事。ただ、塾の先生には「公文は小3までが行く所です。これから、中学受験はしないでも高校を見据えたら塾の方が良いのでは?」と退塾を引きとめられています。 子供の意思を尊重したい半面、確かに公文のみで高校受験は不安な部分もあります。ちなみに大阪北部の方はご存知かと思いますが、類塾に在籍しています。皆さんはどう思われますか?このまま算数・国語はやっぱり塾の方がよいでしょうか?

  • Z会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

    小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。 うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。 そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。 塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。 ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。 塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。 小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

  • 本物の落ちこぼれ…

    中学三年の女の子を持つ母親です 夕食時にからかって分数計算3/4×2/3はいくつ?と質問したところ、1/12!と回答。 びっくりしました!! 確かに成績は悪いですがまさかここまでとは… 小学校低学年から公文式に通わせて高学年から丁寧との評判の学習塾にまで行かせたのに… 現在は別の学習塾ですが頑張ってますよ!と言われて安心していたのに… 旦那は怒りまくり塾などやめろと言い出すし、娘はむくれて8時に寝てしまいました 公文式には四年?位に通っていたのですが全く身についていませんでした 現在の学習塾でも三教科を個人レッスンを受講しています どうしたらいいでしょう?落ちこぼれを人並みにしたいのですがこれ以上考えつきません 学校には給食食べに行ってたと思うと悲しくなります

  • 公文式と学習塾のどちらがいいか?

    今、中学1年の子供がいます。この春引っ越してきた当地は、教育熱心な所で、殆どの子供は小学生の頃から塾通いをしているような所でした。そこで我が家の子供も集団での学習塾に通い始めたのですが、なかなか成績もあがらず、教えてもらっている内容がよくわからない、と言います。基礎的な事からやり直したほうが良いのでは、と思い公文式へ変える事も考えたのですが、聞くところによるとこの地域では、小学生で公文を切り上げ中学生になると受験対策の塾に行くのが普通らしいのです。 公文を始めるには、中学生からでは遅いのでしょうか?又、始めたとしても3年生ぐらいで学習塾に変えた方が受験には良いのでしょうか?現在の成績は平均というところですが、3年間公文だけで受験は無理かどうか教えて下さい。お願いします。