家族で外食

このQ&Aのポイント
  • 家族で外食。実家の母の還暦のお祝いで両親、姉家族、私たち夫婦で食事をしました。姉の旦那さんがいいお店を見つけてくれました。
  • 魚料理が売りのお店で、お刺身とかがおいしいようでしたが私は妊娠中で生ものは怖く、私も主人もそんなに魚が好きではありませんでしたが調べてみるとエビとかもあるしお肉も多少あったので楽しめました。
  • 主役の母がとても喜んでくれたので満足していましたが、後日、父からある話を聞きました。母と姉が私たちが肉料理を頼んだのが割高になったと言っていたようです。ショックでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族で外食

この前、実家の母の還暦のお祝いで両親、姉家族、私たち夫婦で食事をしました。 姉の旦那さんがいいお店を見つけてくれました。 母は魚が好きだったので魚料理がメインのお店でした。 魚料理が売りのお店なため、お刺身とかがおいしいようでしたが私は妊娠中で生ものは怖く、私も主人もそんなに魚が好きではありませんでしたが調べてみるとエビとかもあるしお肉も多少あったので楽しめました。 何より主役の母がとても喜んでくれたので満足していました。 ところが後日、父からある話を聞きました。 どうも母と姉が私たちが肉料理を頼んだのが割高になったと言っていたのらしいのです。 ショックでした。 会計は姉と私できっちり半分ずつにしました。 確かに肉料理は頼んだけれど3品です。 そのうち2品はみんなで食べました。 実質1000円くらいのものです。 逆に私たちが食べられない刺身をたくさん頼んで自分たちだけ食べていました。 それに姉家族は4人で私たちは夫婦のみです。 だからお互い様だしびっくりしました。 私は以前刺身で食中毒になったことがあってそれもあって刺身が嫌いなんです。 本人(母と姉)から言われたわけではないので実際は分からないのですがモヤモヤしています。 また行きたいね、と言われましたがそのことがあって気分が晴れません。 はっきり「刺身食べられないから他のもの頼むけどいい?」と聞くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.2

せっかくのお祝いだったのに、後味のわるいものになりましたね。 こういうことで値段のことをあれこれ言うのはあまり感心しないです。 でもお母さんもお姉さんもたぶんただ「割高になった」という事実を言っていただけで、 他意はないと思いますよ。 それで質問者様のことを怒っていたとかという話でもなさそうですし。 今度会ったときに 「私たちがお肉を頼んだせいで高くついちゃってごめんね。」って さらっと言ってみては? きっと「別に気にしなくていいよ、そんなこと。」と言われると思いますよ。 御家族でお母さんの還暦のお祝いができるなんて、お幸せですね。 兄弟姉妹でも結婚すると色々ありますが、 実の親子、姉妹ってやっぱりいいものです。(私にも姉がいます) これからも仲のよい家族でいてくださいね。

teruteru-
質問者

お礼

そうですね。 重くとらえ過ぎですよね。 時間をおいてよく考えたら考え過ぎかな、と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

え? 実のご両親ですよね? うちなら 「ひどっ。ママ、そんなこと言ってたの?」 「いやいや、軽く冗談で『あの子がお肉頼むから、調子に乗って食べちゃって高くついちゃったわよ。おっほっほ』と言ってただけだ。喜んでたよ。あっはっは」 「ったくぅ」 で終わっちゃいますけどね。 出産を控えて少しピリピリしていらっしゃるのかな。 いろいろ言いにくいご家庭なのかな。

teruteru-
質問者

お礼

もともと小さいことでも気にし過ぎる方なので… 考えすぎですね。 ちょっと言われただけでウジウジ考えちゃうのでダメですね。 直接言われた訳ではないし軽く考えることにします。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

>ところが後日、父からある話を聞きました。 >どうも母と姉が私たちが肉料理を頼んだのが割高になったと言っていたのらしいのです。 >ショックでした。 そういう会話は悪口とは限りませんし、普通によくある事ですよ。 母と姉が、「あの肉料理が高くついたね~」という会話をしていたとしても それは文句や悪意ではなく、ありのままの事を口にしただけ、という事もよくあります。 あなたも何か買い物に行って、沢山買い物をした後に 家に着いてからあれが高く付いちゃったね、 という会話をした覚えはありませんか? もしあれば、そこに悪意は無かったはずです。 お母さんも、姉との会話の中で、なにげに 母:今日の食事代高くなかった? 姉:う~んちょっとだけ高かったかな? 母:何が高かったの? 姉:肉料理が高く付いたと思う という様な会話をしていただけかもしれませんし そういう会話であれば、ただ単に母親があなたや姉に奢ってもらった事を気にして された会話であり、あなたを責めているとか、悪意があるという訳では無いと思うので その事を悪くとらえる必要は無いと思います。 実際にその場で母や姉に嫌な顔をされたとか、 強く魚料理を勧められた、という状況があったのであれば 母と姉の会話に悪意的な物がある可能性もありますが そうでなければ、悪意の無い普通の会話だった可能性もあると思うので 直接、母や姉に何かを言われたのではないのであれば 気にしない方が良い問題だと思います。 しかし、父はなんでその会話をあなた達に教えたんでしょうね? 父から、母と姉がこんな事を言ってたから後で誤っておけ、とか言われたんですか? もしそうなら、悪意的な物が姉と母の会話にあったという事なので 今後気をつけるべきですが、 もし、父がそんな風ではなく、たた単にそんな会話をしてた、 とあなた達に話しただけであれば、一番悪い馬鹿は「父」という事になりますね。 あまりいろいろと勘ぐらずに、母や姉の顔色や態度などの 状況を見てあなたなりの判断を下してみましょう。

teruteru-
質問者

お礼

そうですね。 悪意はない…と思います。 たぶん、せっかく魚のおいしい店に行ったのになあ…ぐらいな程度かもしれないですしね。 私の考えすぎですね。 父も冗談を言うタイプの人なので、私がこんなに気にするとは思わずオーバーに言っただけだと思います。 ありがとうございました。 割りと仲のいい家族だと思うのでそんなことでネチネチ思っちゃダメですね。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

気にしない、気にしない!。 これくらいのいざこざ、よくある事ですよ。 直接本人から聞いたわけでもないし。 直接本人から言われたら、こちらだって思った事を 言って、それで笑ってお終い!という程度の話だと思います。 肉を頼んだから高かったからって、金額的にもそれほど 高くなったようにも思えませんし。 一人で悩んでいらっしゃるから、余計に憎悪の気持が強く なってしまっているのでしょう。でも、今回の件は 気にしない方がいいですよ。 「また行きたいね!」と言われてモヤモヤしているなら、 ちくっと嫌味を言ってもいいと思いますが、軽く言った方が いいですよ。 「この前は、私たちがお肉を頼んだから、高くなっちゃったんでしょ? ごめんね~」って。その後の反応によっては 「でも、私たちが食べれなかった刺身の分もお金、払ってるから いいよね~」って。 たぶん、teruteru-さんが思っている以上に、あっさりと 仲直り?できると思いますよ。 それでもガタガタ言ってきて、嫌な思いをするようなら 「今度から私たちも食べられる肉料理の店にしてね~」って 言ってもいいと思います。で、支払い時に人数割りにしてもらい ましょう。

teruteru-
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さなことなんだけど自分は楽しかったし喜んでもらえたと思っていたのに…と複雑な気持ちになってしまいましたが冷静に考えれば冗談というか軽く言っていただけなんですよね。 気まずくはなっていないのでまた誘われたら軽く「また肉頼んじゃうよ?」とだけ言うくらいにしようと思います。

関連するQ&A

  • 鳥羽で、魚料理を個室で食べられるお店

    こんにちは。 父の退職記念で、家族5人で鳥羽に魚料理を食べに行きたいと考えています。 予算は5人で2~3万円で、個室で落ち着いて話をしながら刺身や海老を堪能できたらと考えています。 ネットでお店を検索していますが、うまく情報を引き出せません。(こちらも検索しました) 鳥羽に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 名古屋でエビ料理が美味しい店を教えて下さい。

    名古屋でエビ料理が美味しい店を教えて下さい。 エビ好きな友人を連れていってやりたいのですが、いい店を知っていましたら教えて下さい。 エビフライの店はいくつか知ってるので、それ以外の料理(刺身・天ぷらなど)でエビが堪能できる 店が知りたいです。

  • 外食をしたくない。

    最近、外食をするのが苦痛に感じます。 お店に入って料理を注文するまでは、まだマシなのですが いざ料理が目の前に運ばれてくると、気分が悪くなり吐き気がします。 また、お店でだけじゃなく、親戚の家に行った時なども同じような事が起こります。 同性(女性)の、本当に仲の良い友達数人と一緒に食べる時はまだマシなのですが 彼氏や異性の友達がいる場所では何も食べられません。 別に清潔性と言う訳ではないと思います。 昔から他人に 食べてる姿や寝てる姿など油断してる所(?)を見られるのが異常に嫌だったのと 肉料理や魚(魚介類)料理が嫌いなのが、こうなった理由かな・・・と思っています。 完治は無理でも軽食程度なら外食出来るようになりたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 鶏の刺身

    冷蔵された地鶏の刺身をいただきました。 真空パックに1枚肉が入ったものが4つあります。 一人ではとても食べ切れそうにないのですが 冷蔵のものを家庭の冷蔵庫で冷凍しても刺身で食べることはできますか? また、開封してしまった刺身のリメイク料理法を ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 刺身用の肉は堅いので加熱料理には向かないと聞きましたが 魚の刺身のようにヅケにはできるのでしょうか。

  • 京都の高級(?)料理店

    家族(姉・母)とおいしいものを食べるために少しずつ積み立ててました。 で、現在1万5千円(一人頭)ほどたまったのですが、どこに行くか迷っています。 京都市内で、雰囲気がよくて、おいしいお勧めの店があればおしえてください。 母は年配なので、あまりこってりしたものはつらいので、中華料理や、肉系ばっかりのところは除いてください。 漠然としていますがよろしくお願いします。

  • 銚子で美味しい魚料理の店

    近いうちに、千葉県の銚子に 家族で美味しい魚を食べに行きたいと思います。 美味しい魚料理を出してくれるお店をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに我が家はみんな 魚が大好きで、刺身でも煮付けでも何でも食べます。

  • お刺身用の魚の買い方

    とても初歩的な恥ずかしい質問ですが・・・ 魚を購入する際、今までスーパーで「お刺身用」とシールの貼ってあるものを購入していましたが、最近、もっと新鮮な食材をさばいてみたいと思うようになり、魚屋さんに出かけてみるのですが、魚屋さんに売ってある魚で、刺身用か刺身用でないかを見極める方法はどうしたらいいのでしょうか?お店の人に聞いたらいいのでしょうが、私がいく店には、たとえばアジとかエビとかに刺身の「刺」という漢字だけを○で囲んでおおざっぱに並んでいるものと何も書いてないものがあります。 お客さんがいっぱいで、あわただしくしている中、料理が得意でない自分としては、「刺」は刺身用ってことですか?と聞く勇気がありません。「刺」と書いてある魚を手で触ってみると、若干固いので冷凍?なのかもしれないから「刺」は何か別の意味があるのかな?とか考えてしまい、とても魚屋さんの勢いのある従業員の方に話しかける勇気はありません。 どなたか品物をみて見極める方法でもいいですし、「刺」は刺身のことなのか刺身のことではないのか憶測でもかまいませんので教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 魚に関する食生活について

    私は魚料理全般苦手です 焼き魚はもちろん、刺身すら苦手なのです (特に刺身は吐き出すほど苦手) なので毎日肉料理を食べて過ごしているのですが、さすがにこれはまずいかなと最近 思い始めてきたので、 どうにか私でも食べられる魚料理を探しているのですが、なにかありますか? (うなぎなどの高い魚は難しいですすみません) なおほっけやつぼだいは食べることはできますが、ご飯と一緒に食べられません 鮭やサンマはそもそも単体で食べることさえ難しいです

  • 家族みんなが食べてくれるお昼ごはん

    最近、実家在住の私は、忙しい母のかわりに午前中、お昼ごはんをを作ることになったのですが、変わったものをつくると、家族がなかなか食べてくれなくて悩んでいます。特に弟が偏食で、母のつくったものがいい、変わったものは嫌だと言ってかならず残します。(家はいろいろな事情でお昼に少なくても父、母、私、弟の四人があつまります。今は夏休みなので、ソレに加えて妹二人がいる時もあります)私は母の作る定番料理はワンパタ-ンであきあきしているので少し変わったまのをつくりたいのですが…なにかよい方法、レシピはないでしょうか。できれば高い肉や魚はつかわずに安い食材で調理したいのですが…お願いします。

  • 献立に魚料理なし 問題は?!

    30代夫婦(子なし)の夕食の献立についてアドバイス願います。 私は、魚が好きで魚料理に抵抗はないですが 魚料理をしてません。 理由は、主人は魚以外の肉料理が好きなものありますが、何より魚の食べ方が汚くて下手です。 ちあいの部分・皮・骨をよけてる顔は汚い物をみるような感じで身をさぐります。 一緒に食べていて気分が良くないのです。 鮭缶詰のホロホロの骨でさえ除けようとしました。 (お刺身やお寿司は好物なので、これはたまに外食) 私がその食べ方を見たくないが為に魚料理をしないだけなのですが、 毎日の献立で魚以外のお肉ばかり使うのはやはり栄養上に問題ありますか。 最近は、魚離れが日本人で広がってるようですが魚を摂取しないとダメでしょうか。 ちりめんじゃこ・稚魚の佃煮程度では栄養を補えないですか。 また、オススメの魚料理があれば教えてください。

専門家に質問してみよう