Firefox4.0.1でタブがタイトルバーに出る

このQ&Aのポイント
  • Firefox4にアップデートしたらタブがタイトルバーに表示されるようになった
  • WinXPではタブがタイトルバーに表示される仕様なのか?
  • アドオンが抜けている可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox4.0.1でタブがタイトルバーに出る

Firefox4について質問させてください。 Firefox3.6.15を使用していましたが、今日、「ヘルプ」-「ソフトウェアの更新を確認」からFirefox4.0.1へアップデートしました。 メニューバーを非表示にして「タブを上部に表示」を実行すると、タブは上部にくるのですが、ウィンドウのタイトルバーに多数のタブが表示されます。 Firefoxのホームページの http://mozilla.jp/firefox/features/#sec-productivity を見ると、タブはタイトルバーのすぐ下に表示されているようなのですが、WinXPではタブはタイトルバーに表示されるものなのでしょうか。 または何かアドオンが抜けているのでしょうか。 OSはWinXP SP2です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

メニューバーが非表示になるとタイトルバーも消えますから、タブがタイトルバーに表示されているように見えているのではないかと思います。 ロケーションバーと検索バーの間の区切りでの右クリック→メニューバーや、Altキーでメニューバーを表示して表示→ツールバー→メニューバーで、メニューバーとタイトルバーが表示しませんか? もし、メニューバーを隠してFirefoxボタンからの操作の場合に、タイトルバーを常時表示するには、アドオンのFirefox 4 UI Fixerを入れてみてください。 http://d.hatena.ne.jp/palm84/20110511/1305053702

bell-tyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メニューバーが非表示になるとタイトルバーも消えますから、タブがタイトルバーに表示されているように見えているのでは とのことでブラウザーをさわっていて、ウィンドウの最大化をやめたら意図した表示に切り替わったのに気づきました。 教えていただいたFirefox 4 UI Fixerを入れて無事解決いたしました。これで行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows標準の、右上にある「最小化」「最大化」「閉じる」ぼたんありますよね。 「最大化」したときにはタイトルバーに、 最大化より少しでも画面を縮めると参考リンク先にあるような位置に タブ位置が変わるみたいです。

bell-tyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何時間もネットで調べていてなかなかわからず、まさにおっしゃっているようなことだとやっとたどり着きました。ということで、これはバグ等ではなく仕様だと思うことにしました。 今回は先に教えていただいたFirefox 4 UI Fixerを入れて解決したしましたが、アドオンで解決できるということはabout:configなどどこかで設定できるのかもしれませんがアドオンが見つからなければ >最大化より少しでも画面を縮める というやり方でがまんしようとあきらめるところでした。