• ベストアンサー

京都の高級(?)料理店

家族(姉・母)とおいしいものを食べるために少しずつ積み立ててました。 で、現在1万5千円(一人頭)ほどたまったのですが、どこに行くか迷っています。 京都市内で、雰囲気がよくて、おいしいお勧めの店があればおしえてください。 母は年配なので、あまりこってりしたものはつらいので、中華料理や、肉系ばっかりのところは除いてください。 漠然としていますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrycat
  • ベストアンサー率73% (42/57)
回答No.5

亡くなった叔父が京都の料亭に長年勤めており可愛がってもらったお陰で、あちこちに連れてもらっていたので、 予算からすると、吉兆よりも菊乃井さんがお勧めで無いかと存じます。 京都を代表する3人の名料理人のお一人である村田吉弘さんのお店で、 他の料理(中国料理やフランス料理)を志す若手も、一度は訪れ 食し学ぶようにと師に言われる名店であります。 菊乃井本店なら夜の懐石が予算ぎりぎりでしょうか? 露庵菊乃井 木屋町店リーズナブルですが内容は充実しています。 少し頑張って本店に行かれれば雰囲気もいいのでお母上様も 喜ばれるかと存じます。URLを添付しておきます。 懐石のコースの予算が各店記載されているので参考になさってください。予定が決まれば、電話で必ず予約し、好き嫌い(苦手な食材)などを事前に伝えると良いでしょう。事前にお店の方と連絡が出来ることで より良いサービスを受けることが出来ます。

参考URL:
http://www.kikunoi.jp/index.htm
ti-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページ見ました。素敵ですね。 候補として検討してみます。 リーズナムルな木屋町も魅力的ですが、今回の趣旨を考えると、がんばって本店にいこうかな?とも思います。 よい店紹介くださって、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.4

和楽食宴座 囲やなんてどうでしょうか。 京都四条のあじびるの中にあるのですが、ここは少し雰囲気が違います 完全個室なのでゆったりでき(しかも掘りごたつです) 料金もリーズナブルで料理コースも多数あるので利用しやすいかと思います。 http://r.gnavi.co.jp/k006416/

ti-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にしっかり書いていなかったのですが、今回は予算をしっかり使って思い切って高級料理を食べに行こうという予定なので、(といっても吉兆クラスは無理ですが)今回のプランには合わなかったです。 でも、なかなかよさそうな店ですので、友達と夕食行くときなどの参考にさせてもらいます。

noname#121238
noname#121238
回答No.3

老舗の京料理店「たん熊」はいかがでしょうか。 http://www.tankumakita.jp/gr_honten.html お昼は3150円~1万円以上まで 夜は15750円以上からです。 予算的にもほぼ大丈夫かと思います。

ti-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい感じの店ですね。 母がすっぽん料理に興味があるみたいなので、検討してみます。 ただすっぽん鍋つけると少し予算オーバーしてしまいますが。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

嵐山の京都吉兆はどうでしょうか。 http://www.kitcho.com/kyoto/ http://www.kitcho.com/kyoto/tenpo/arasiyama.htm 昼食は、36,750円(消費税・奉仕料込み)から 夕食は、42,000円(消費税・奉仕料込み)から いずれも飲み物別。 お座敷しかないので足の悪い方には向きませんが、座面の高い座椅子を用意してくれます。 こんな事もなければ行く機会は無い!!と両親の金婚式と傘寿のお祝いで行きました。お赤飯や紅白の縁起物を用意してくれました。床の間の掛け軸も縁起物。 ちょくちょく日本料理のお店で個室の和室を予約し懐石料理を頂く機会があるのですが、格が違いましたね。 予約時間に到着したのですが、門の前で法被を着た若い方が立って待っておられ、丁寧にお出迎え頂きました。お料理は、おいしかったですよ。見ただけでは何やら判らない物もあり、お店の方に質問しながらお食事しました(笑) カード決済OKでした。

参考URL:
http://www.kitcho.com/kyoto/
ti-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吉兆は有名ですよね。一度入ってみたい店です。 でも今回は予算オーバーです。(泣) いつか行ってみたいです。

回答No.1

ではとっておきのところを。京都はホテルとか旅館とか泊まったら高くてしょうがありません。民宿がお薦め。予算的には余裕のよっちゃん間違いなし! 大原三千院前、大原の里。 http://www.oohara-no-sato.co.jp/

ti-cyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は晩御飯のみを食べに行きたいので、少し思っているところではないですが、温泉は大好きなので今回のとは関係なく行ってみようかな思いました。 日帰りコースなかなか魅力的です。

関連するQ&A

  • 京都市内の超高級中華料理店を教えて下さい

    この度、来月の結婚記念日に妻が大好きな中華料理を食べに行くことになりました。 せっかくなので普段は食べることの出来ない干し鮑やフカヒレ、北京ダック等の 超高級な料理を食べたいと思っております。 この日のためにわずかなお小遣いをコツコツためていたので、お店選びで失敗したくありません。 京都市内で、超高級で超美味しい中華料理店を是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 京都の美味しい中華料理店

    旅行で京都に行く事になり、夕食に中華料理を食べようと考えております。 グルメ情報を見ていてもお店の数が多くてなかなか決まりません。雰囲気が良くて美味しいお店をご存知の方教えて下さい!! ちなみに予算は一人8,000円ぐらいまでです。

  • 【京都市内】超高級中華料理店を教えて下さい

    別カテゴリーで質問したのですが情報が少ないので 改めてコチラで質問させて下さい。 この度、来月の結婚記念日に妻が大好きな中華料理を食べに行くことになりました。 せっかくなので普段は食べることの出来ない干し鮑やフカヒレ、北京ダック等の超高級な料理を食べたいと思っております。 この日のためにわずかなお小遣いをコツコツためていたので、お店選びで失敗したくありません。京都市内で、超高級で超美味しい中華料理店を是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 京都市内での食事、フランス料理と中華料理

    11月に60歳の母と京都に行きます。 夕食の場所で悩みまくっています。 お箸で食べることが出来るフランス料理のお店を探しているのですが、 【ビストロ クー・ド・クール】・・・下京区西木屋町通り 【Restaurant Maekawa】・・・東山区大和大路通り 食事をされたことのある方の感想を伺いたいです。 それから、中華料理のお店で、 【桃庭 祇園本店】 【皇家龍鳳】・・・リーガロイヤルホテル京都の中 同じく感想を伺いたいです。 予算は8000円~1万円くらいを目安にしています。 他に、ココもお薦めというところがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都でのお勧めの朝食及び肉を使った料理

    春に京都旅行を計画しています。 まず、1つ目の質問ですが、嵐山近辺で7:00~8:30くらい に朝食を取りたいと思っています。 お勧めはありますでしょうか。和洋どちらでも構いませんが 出来れば、京都ならではの雰囲気を味わいたいと思っています。 車での移動ですので、嵐山を中心とした洛西エリア一帯でも 構いません。 次に夕食ですが肉を使った料理を味わえるお店を探しています。 ジャンルは何でも構いません。(ステーキ、焼肉、すきやき、 しゃぶしゃぶ、フレンチ、イタリアン等) こちらは京都市内全般OKですが。 やはり京都ならではの雰囲気を味わえるお店が希望です。 予算は安くても、高くてもどちらでも構いません。 お勧めがありましたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 京都で会席料理

    こんにちは。アメリカ在住のものですが、知人のアメリカ人夫婦が京都に行くことになったのですが、その際のアドバイスをお願いします。 数日間滞在するそうなのですが、ぜひとも会席料理を食べたい、との事です。条件としては(順番に): 1)美味しい 2)伝統的なお店(お料理と雰囲気が) 3)「予算は一人3万円くらい」(ちょっとオーバーでもOK) 4)出来れば英語でお料理の説明を聞けるお店 ホテルグランヴィア京都に泊まる予定なので、近ければプラスです。ちなみに知人夫婦はかなりグルメです。 ホテルに問い合わせたところ、ホテル内の「吉兆」というお店を紹介していただきましたが、このお店の雰囲気などご存知の方いましたら教えてください。もう一つ、彼らが日本についてのガイドブックを調べたところ「浜作」と言うお店が良さそうとのことですが、こちらと「吉兆」とどちらがお勧めでしょうか?この二店のほかにも、上記の条件でお勧めのお店がありましたら教えていただきたいです。

  • 家族で京都での食事…

    今週末に、家族が京都に観光に来ます。 構成としては、父・母・祖母と私(大学生)の3人です。 京都っぽい雰囲気(または料理)が味わえる店を考えていますが、思いつきません。 予算は一人4000円程度でお願いします。。 料理は基本的に何でも構いません。お酒は多少あってもアリです。あと個室があれば良いです。 宜しくお願いします。

  • 京都のおすすめ懐石料理

    今週末、京都を旅する予定で、昼には懐石料理を頂こうと思うのですが、正直、どこが良い店なのか全くわかりません。調べても、たくさん有りすぎてとても悩みます。。できれば5000円以内で、おいしい懐石料理が昼食として頂ける店があれば教えて下さい。もし懐石料理以外にも絶対にお勧めという店があるのならば、そちらでも結構です。宜しくお願いします。

  • 3月京都でお薦めの料理

    今週末京都に行きます。40歳-50歳のカップルで、昼の予算は1人5000円までくらい、夜の予算は1人1万円位までで、これぞ京都っていう感じの落ち着いた、雰囲気の良い、もちろん美味しいお店を探しています。お店の新しい、古いは問いません。どうしてもお薦めでしたら夜は15000円でも・・・^^ でも、お金じゃない、3000円でもこれだけ良いお店もありますっていうのも知りたいです。京都に詳しい方よろしくご指導願います。

  • 京都に行くのですが、せっかくなので美味しい料理を食べたいです。 ふぐ料

    京都に行くのですが、せっかくなので美味しい料理を食べたいです。 ふぐ料理(てっさやしゃぶしゃぶ)もあって、他の料理も食べられるようなお店はありますか? 出来れば河原町近辺がいいですが、お勧めであれば、京都のどこでもいいです。