• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって、差別?パワハラ?)

職場での差別やパワハラに悩んでいます。解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 某都府県の施設で働く私は、3人で構成された部署で一番下の立場です。しかし、部署の中で最も経験と知識が豊富な都府県OBに嫌われているようです。
  • OBさんは私の指導を嫌がり、仕事の進め方について注意されることもあります。また、私が病気で休む際には理解を示してくれなかったり、会社の飲み会でも無視されるなど、不快な状況が続いています。
  • 私はこのような状況に悩んでおり、同じような経験をされた方からの解決方法やアドバイスを求めています。もし、お力をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z1y2w3v4
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.1

3人いると派閥ができるといいます。むしろ疎外感を感じているのは都府県OBさんはではないでしょうか。 都府県OBさんは、あなたではなくて都道府県職員さんが気に入らないのかも知れません。しかし、立場上言えない。わからないことはあなたではなく自分に聞いて欲しいんです。それをあなたに聞いて、あなたも教えることができるものだから気に入らないのでしょうね。仕事上で協力しているだけでも、傍から見て仲良く楽しそうにしているなどと思う人もあるようです。 たとえ都道府県職員さんがリーダーであっても、「一番長く勤めていて、経験も知識も一番豊富」な都府県OBさんを立ててあげてください。都道府県職員さんから知っていることを聞かれても、「それは都府県OBさんがよくご存知です」などと話を振ってあげるのも良いでしょう。

nnnwwwwanda
質問者

お礼

確かに「これ私に言っているのかな?」と疑問に思うところもありました。ついつい、「聞かれたから・・・」と思って答えていた自分も少し引いてみるのもいいかもしれません。ありがとうございます。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラ!!? 辛い・・・

    小さな会社で事務員をしています。 24歳(独身)、女性です。 初めは、人数も少ないですし、年もさほど離れてる訳ではないので 自分から進んで話してみたり 会社の飲み会もあるので(個人的には、前職でも飲み会が好きで参加していた)、参加してコミュニケーションをとる努力をしました。 ・・・が、しばらく経つうちに、これっておかしいな? 壁を作らなすぎてしまったのかな?(後悔・・・) と疑問に思うことが出てきました。 まずは、飲み会。 月に1回は必ずで、多いと2回あります。 頻繁にあるので予定と重なってしまい、 予定があるので今回は行けないという旨を伝えると、 「勤務時間外でも、飲み会も仕事のうち」と言われ、 私も、渋ってしまっていたら、「社長も来るから」と言われ、 結局その日は、予定をキャンセルして飲み会に行きました。 そして、始めの頃は私も若いですし、ただでお酒やご飯が食べれてラッキーと思っていましたが、 気が付くと、毎回お酒を強要され 断りづらい性格もあって、お酒を飲んでました。 その上司は、空気を読んでくれない性格なのか?(結構わがまま) やんわりと断っても聞いてくれず、いつも丸め込まれてしまいます。 例えば、体調が悪いと言ってもダメでしたし 薬を飲んでるからと言ってもダメでした・・・ これは、パワハラですよね? あと、祝金のカンパも強要されました。 疑問に思いましたが、結構めんどくさい人なので払ってしまいました。 ストレスが半端ないです。

  • このケースはケアマネの名義貸しにあたるのか?

    介護老人保健施設に勤めています。 デイケアが併設されているのですが、デイケア職員のケアマネさんが退職することになりました。 ですが、施設内には他にもケアマネがいるので新しいケアマネは採用せず、デイケア職員がケアプランを策定することに。 ですが、デイケア職員内にはケアマネージャーはいません。 他の部署の職員の名義貸しで行われるとのことです。 この場合は、同じ施設内にいる職員が書類上はケアプランを策定していることになっています。 別事業所ではないので、違法な名義貸しには当たらないのでしょうか? また、こういった事を内部告発する場合は、都道府県のどこに届け出ればいいのでしょうか?匿名でです。 ご教授願います。

  • これは、パワハラですか?

    以前、働いていた会社でいじめにあってるというのか 職権を利用してのいじめ?パワハラ?というものを受けていました。 自分は、障害者枠の契約社員でした。障害者と言うのが余計なのか バカにした態度でやられていました。ここ最近パワハラの話題が出て もしか、自分はパワハラを受けていたのでは?と思います。 私は、鬱病持ちで。その会社に入るまでは鬱病も落ち着き安定していたので就職しました。 ・・・入社して2ヶ月くらい経ってから、いじめやパワハラなる者を受け始めました。 相手は同じ部署で、建前は課長ですが経理担当です。 難聴持ちなので連絡手段にメールが多かったので(所属部長承認済) まじめに仕事しているのに、サボってるようにみられ 手を叩かれ、マウスを触らせず勝手にメールを見られました。 といってもメールは、業務連絡のみしかありません。 その他に、あきらかに障害者への差別いじめと思える行為多々受けました。 また会社の行事も、「出なさい!」と強制参加を煽るような 脅すような言い方をされました。 そういった出来事が頻繁に起きるようになって、精神的に辛くなり 所属部長に相談して、職場改善してもらえ楽になれたのですが。 今年の4月に転勤してしまい新部長が来てからは、またやられるようになりました。 そこで新部長にも同様に相談したのですが。 その話にはまじめに取り合ってもらえず・・・ 落ち着いていた鬱病も再発してしまい、また薬を飲み始めるようになってしまいました。精神的苦痛が大きくなり会社を辞めました。 去年の12月くらいから今年の9月までです。 訴えたい・・慰謝料請求したいという気持ちがあるのですが どうなのでしょうか?慰謝料請求可能でしょうか?不可ですか? また辞めた後になってしまい、時効なのでしょうか? 教えていただけますか?宜しくお願いします。

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 市職員の厚生施設って何でしょうか?

    職員や家族が割安に過ごせる保養施設と理解して良いでしょうか?全国の市町村自治体が他県に所有しているのでしょうか? 新聞に市職員厚生施設売却と出ていたので質問しています! 各自治体が税金で職員用の厚生施設を保有していたなんて! 日本の財政が破たんするのは当然だと感じました! 公務員をリストラせよ!公務員の給料を半減させよ! 当然首長も議員も報酬を半減! 未だ隠している公務員の優遇施設やシステムは無いですか! 公務員OBの年金も半減すべき! 退職金も半分返納すべきですね! 皆さんの御意見お願いします!一般の民間の方の御意見が聞きたいです! 当事者の御意見は御遠慮申しあげます。

  • 職場の送別会。行きたいけど、行きたくない…。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は30手前の男。社会福祉施設に勤めており、1つの部署のチーフを勤めています。 先日、直属の部下であるパート職員が急に退職することとなり、施設職員全体の送別会が企画されました。本当にお世話になった方なので、本来なら是非とも参加したいのですが、正直なところ気が重くて…。なぜかと言いますと、私の上司(管理者)とお酒を飲みたくないからです。全く情けないですが…。 私の施設は「正社員なのに飲み会に参加しないのは、職員同士の和を乱す行為だ」と言われるほど、飲みニケーションを重視しています。実際に飲み会の場で嫌な思いをしたことも多々あるのですが、それだけならまだしも、普段の仕事の中で丸投げ、無茶振りを繰り返され…顔を見るだけで吐き気を覚えるほど、上司に対して苦手意識があるのです。なので、可能な限り全体での飲み会は避けようかと…。 ちなみに、退職する部下に対しては、部署単独の送別会を行いました。私が率先して幹事をやりました。 それに加え、施設の利用者を含めた送別会もあと2回予定されています。このうちの1回も、私が中心となって計画しています。 本当にお世話になったので…しっかりと送り出したい。しかし、上司と飲みながらは…。もしまた何か言われたら爆発してしまいそうで…。 ウジウジとしている自分自身が嫌にもなりますが、正直なところ、全体の送別会(飲み会)には参加したくありません。それでも私は、出るべきでしょうか?ご意見を頂戴できればと思いますm(__)m

  • 介護の職場で働きたい!

    去年の9月に体調不良で療養型の病院を退職し新しい職場を探しましたが、採用にならなくって困っています!今現在は、パ-トで働いていますが、常勤で働きたいのでもし職員募集してる施設を知ってたら教えて下さい!

  • 普通ですか?

    ・総合職は全国転勤有り ・一般職は全国転勤無しの定着型 と言うのが一般的だと思います。 そこでちょっとした質問なのですが、一般職の定着型でも会社内での部署異動は普通ですか? 私は入社3年目で2回異動しているのですが、多くないですか? しかも毎回、希望すらしていない部署(結構忙しい)に異動させられています。 仕事を色々覚えられるのは自分の力になるのでラッキーですが、慣れてきたと思うと異動になるので、正直疲れるし、この部署で頑張っていこうと気持ちを切り替えていたのに一気にやる気が失われます。 異動の度に体調も崩してしまい、去年から頻繁に通院もしているので、一回くらい人事に文句を言ってやりたいです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 有料老人ホームの職員の採用について

    以前、有料老人ホームを経営する会社に採用内定された方から次の 様なご質問がありました。 「正規雇用後数年で施設が運営されている施設の転勤(地方)がある。  転勤の理由に担当者から『出世』と言う言葉が出てきました。しか  し、私は介護職員を志してから別に『出世』何て考えたことないん  です。『出世』をしたいから介護を選んだけでもないのです。  施設をコロコロ変えることなんて全く考えていません。」 また、これに対して回答として以下のような回答がありました。 「異動に関しては、計画的に人材育成をしているようなところでは、  一ヶ所に長い間置きません、いろいろな部署を経験させて、スキ  ルを身につけさせ、色々な状況に対応出来るように人材を育成し、  その先に昇格というものがあります。」 そこで、念のため親族が入居している有料老人ホームの実態を聞くと、 社員が3年以上同じ有料老人ホームに勤めることはないそうです。 ましてや園長・副園長などの幹部は2年そこそこで引き揚げるそうで、 何をお願いしても結論を引き延ばされる理由がよくわかりました。 彼らにとっては、遠くて不便な有料老人ホームに入居している人達は 御愁傷さまということなのでしょう。これでは、職員が入居者と同じ 気持ちになることはできません。 ところが、厨房などをあずかるパート職員の方は、ほとんど地元の団 地にお住いの方だということもわかりました。彼女達にとっては、有 料老人ホームの入居者達は同じ地域の仲間と考えていて、本当によく 尽くしてくれています。 私が思うには、有料老人ホームの職員は幹部も含めて地域の人材を登 用して、入居者と同じ気持ちで働くようにはできないでしょうか。 私なら、地元に有料老人ホームがあり一般企業OBの有資格者として 採用していただけるなら喜んで応募するのですが・・・・。

  • これってパワハラですか?

    2年で辞めた前職での出来事です。卒業してすぐに入った会社です。 ・先輩や他部署の人は新人であっても5分遅刻が当たり前だが私は一番下っ端で家が近いという理由で30分前出勤を強制。(途中から会社に内緒で一番遠い県外から通っていましたが)一分でも遅れると感情的に怒鳴られ人格否定。 ・他部署から送られたデータを元に1000項目ほどの入力作業ばかりやらされる。同時に前回の入力作業の確認も合わせて行うよう指示される。スピードが遅かったり一文字でもミスが発覚すれば怒鳴られるが、そもそも元のデータに入力ミスが多く、完璧にこなすのはほぼ不可能。職場に同じ作業を経験していた人がいないため業務に関する相談もできない。その業務の重要度は低く、むしろやる必要も無いような仕事で、いくらこなしても評価されることはない。2年間意味の無い作業を延々とやるだけ。これが1番辛かったです。 ・お客様にお茶を出す際に「結構です」と強めの口調ではっきり言われた為出さなかった。その日はお客様が最初に聞いた話と違うと言う理由でお断りに来たようだ。後からその担当者にお茶を出さなかったことを怒鳴られる。(八つ当たり?) ・1度でもミスがあれば別室に呼び出され半日ぐらい一方的に怒られる。ミスがなくても「自分が教えたやり方と違うやり方でお客さんにお茶を出した」とかの理由で呼び出され怒られる。お茶出しのやり方で君に対するクレームが社内からたくさん出ていると言われる。しかしお茶出しのやり方にはマニュアルはなく、人によって違う。また他の人は全く違うやり方でお茶を出してもお咎めなし。社内には噂話が多く、その噂話を鵜呑みにして〇〇が君のことを〇〇と言っていた(真っ赤な嘘)とか不思議ちゃんぶるなとか私が何を考えているかわからないとかでも怒られる。 ・飲み会は強制。女性社員は社長の周りに座らなくてはならない。新人女性は隣に座る。(セクハラを防ぐためもありますが、そもそもセクハラをする人を注意しようという意識はないようです。) ・休憩はなく各自の判断で取るのですが、15分程度席を離れると睨まれる。上司はタバコ休憩を頻繁にとるが私は1日中座りっぱなし。 ・お昼は私がお弁当持参でも仕事を中断し、社員全員のお昼の希望を聞き、お金を預かり買いに行かなければならない。これはおかしいのでは、という意見もあり私自身もお昼を買いに行く時のみ他の人の分も買いに行くというルールに変更されたが、意見をくれた人は陰口を言われるようになった。 ・ストレスで生理が悪化。病院でもらっ漢方薬も効かず、月に1度休むようになってしまい、休みの電話を入れる度に大声で怒鳴られ人格を否定されクビをそそのかされる。(俺は会社を一度も休んだことは無い!社会人としての自覚がない!お前は甘い!と言うがその人は自分のシフトを自由に調整しているため休んでも欠席扱いにはならないという話。また、こっそり仕事を抜けて病院に行ったりしている) ・シフト制だが希望は取らない。シフトは上司が勝手に決める。変更したシフトを私にだけ知らせず、間違えて休んでしまったこともある。(この時も怒鳴られました) 1例ですがこれはパワハラに当たるのでしょうか? 因みに前職の環境は ・専門職ですが、上司がその仕事をはじめてから3年程度で、前は全く違う仕事をしていた。あまり仕事を理解していないのか全体的に無駄な作業が多い。 ・他の社員達から隔離された部署で密室で3人で仕事をしていたため、(もう1人は私と同じでかなり若い人です)上司がやりたい放題。参考になる先輩もいない。 ・上司は口を開けば毎日のように他部署にいる仕事が出来る人の揚げ足取り(僻み)ばかりだった。 ・残業禁止の会社だったが私の部所だけ1時間程度の残業あり。表向き私のせいで仕事が終わらないということになっているが、実際は同僚が評価稼ぎに10分で終わるような作業をわざと遅くしたり…。 夢を叶えたくて入った田舎の中小企業ですが自分は普通の人とどこか違って異常に仕事が出来ないんだと思っていました。 低賃金でどんなに頑張っても上がらないらしく、ダブルワークでないと生活が成り立たないのと体調不良が続くのでもう限界だと思いやめました。 今は大手企業で派遣で働いていますが前職のような評価をされることはありません。コンプライアンスがしっかりしており、社内は陰口もなく風通しがよく、向上心の強い人ばかりです。教育係がついており、とても仕事の出来る人で尊敬しています。仕事の内容はハードですがやりがいがあります。飲み会に参加した時は前職のように振舞っていたら他の社員の方々にセクハラされているのかと心配されたほどです。 今23歳ですが、私が異常な人間なのではなく、前の会社がおかしかっただけなら、もう1度夢を追って、1年貯金をして今度は上京したいと思っていますが、甘いでしょうか。(年齢的にも厳しい気がします…)

専門家に質問してみよう