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音響心理学

harrywithersの回答

回答No.5

こんばんは、私も関心のある領域なので、拙い考えですが、回答させて戴きます。 > 「自分が歌がうまくなったように感じるから」と答えるでしょう。 これは、感じるのでありません、実際に歌が上手くなるのです。 逆に、反射のない無響室では上手に唄えません。 私たちの脳は、自分の出した声を自分で聴いて、その自分で聴いた声を元に、 次に出す声の音程を調整しています。 逆に言えば、自分で出した自分の声を聴けない場合、絶対音感などを持っていない限り、 訓練を受けたプロでさえ、自分の声の高さを調整することが大変に難しくなります。 お風呂場では、適当な(…これが重要です)時間差をもって、 自分の出した声が返って来ます。その為にその音を聴きとって、 次に出す音程を調整することが可能になり、結果、歌を上手に唄えるようになり、 そのことが気分の良さ…達成感につながり、快感を覚えます。 *心理的には、自分の身体を思い通り(自分のイメージ通り)に動かすことが出来るということが、  快感につながりますし、音響のない、いつもの空間よりも上手く唄えますから、楽しくなるのも当然かと思います。 コンサートホールでは、プロの歌手でさえも、 “返し”と呼ばれるモニターで自分の声が聴こえなければ、 音程が狂うことや極端な場合、唄えなくなってしまうこともあります。  *現在は、イヤホンでモニターを行う歌手が大多数のようですが… > それはボリュームでしょうか、音質でしょうか、音の持続時間でしょうか? その3つの要素、すべてが関っています。 ・減衰曲線(言わば、ボリュームの小さくなり方です)も重要ですし、 逆に減衰しないと  (ライブではハウリングと呼ばれる現象もそのひとつで…)手に負えなくなります。 ・音質は反射するものの材質や設置方法、形状によって、  その材質の共振周波数特性が反射した音にのってきます。  *“日光の鳴龍”や“水琴窟”などが音の反射を利用した巧みな設計かと思います。 ・残響時間は、特の大きなコンサート・ホールなどでは、問題になってきます。  そして、演じられる音楽のテンポや種類によっても最適な時間が変わってきます。  *ロック系のリズムの切れのある音楽では、短めの残響時間が良いですし、   クラシック系の響きをたっぷり感じたい音楽では、2秒前後の残響が良いとも言われます。   (参考文献:「残響2秒-ザ・シンフォニーホールの誕生 」)    コンサート・ホールが音響にこだわるのは、音響によって、 (自分演奏が聴こえることにより)演奏の質、楽団の演奏の乗りが大幅に上がり、その結果として、 客の満足度、演奏の評判まで上がることになります。 また音楽家は、誰もが実力を最大限(または実力以上に)に発揮できるホールでの演奏を望み、 当然ホールの評価も上がります。言わば、音響は“ホールの命”とも言えるモノです、 以上、音楽と心理学とオーディオの好きなおっさんの意見です。

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