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音響心理学

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

回答No.3

再びiBook-2001です♪ お礼を書き込んでいただきありがとうございます。 人の声は、声を出している本人が認識している声と、他人が聴いている声では、かなり違いが有ります。 ほとんどの人が自分の声を録音して聴いてみると「変な声」と違和感を持ちますが、他人には「普通のアナタの声」と判断されます。 エコー(残響感)が加わりますと、自分が思っていた声と時差を伴った反射音による声量の増大感や声の違和感の減少、残響感による音の空間支配の感覚等で気持ちよく成ると思います。 私も小学生の頃に短いトンネルで声を出したりラジカセを自転車で持って行き大音量で聴いてみたりと楽しみましたよ(笑) 大きな風呂場やちょっとしたトンネルや洞窟など、とても楽しい場所ですね。 カラオケも風呂場で唄うのも、基本的にその人個人の満足感でしょうかねぇ。 人に聴いてもらってお金を戴くプロの歌手は、聴いてくれる多くの方が気持ちよく聞こえる事が優先でしょう。 もっとも、聴衆者が感動出来る演奏を目指せば、自分でも楽しめる音環境が無ければノリと言いますか、そんな面で残念な演奏に成りかねません。 会場の音響機器で、もしスピーカーが1本だけだたら? と言う禅問答の様な話題が有ります。 この場合、ジャズやフォークソング等のグループ演奏なら、演奏者にスピーカーを向けると言うのが正解とされます。 演奏者が気持ちよいサウンドで良い演奏が出来るからと言う理由に成り、聞こえにくい大勢の聴衆者は聴こうと言う意識でなんとか聞き取るので音楽的に成功と言う事です。 講演や演説は逆という考えも有りえますが、、、 コンサート会場の場合、より高度なプロが演奏し、耳の肥えた聴取者も相手に考えますから、単にホール設計のPCシミュレーションだけでは基本方針の世界でしょう。 実際には完成後のチューニング(妥協点を決めませんと、多分恒久的に改善策が出て来るでしょう。)を施します。 会場内に多数のスピーカーを置いて、それぞれコンピューター制御するPAシステムも有りますが、会場の共振等には多少の効果程度ですので、本来の会場設計が音響的に良い場所が絶対的に有利に鳴ります。 結局は電気音響の補助を使わない、生楽器用のホールが多くの場合よい音が得られやすく成ります。 昔、音が響かない「無響室」で演奏と録音し、最高の録音と言うアナログレコードが存在しました。 間違いなく、楽器等から出た音のみを記録した高度な実験には間違いないでしょう。 しかし、私が聴いた感じでは、音がギスギスしていて、演奏も同じようにぎくしゃく感? 音を聴くには面白い素材ですが音楽じゃなくて音苦でした(笑) 後に演奏者も大変苦痛なレコーディングだったと言っていたそうです。 最低限、人間は地面の上で生活しているから、全く反射がない音は苦痛だったそうです。 反響が無いと音がストレートに聞こえますが、どこに有ってどのような状況かが解らない、人間が生まれてからの経験が無い状況なので、非常に違和感が有るようです。 逆方向で、限定高音質録音CDにはグランドキャニオンで収録とか、有名な教会で収録、露天掘りの採石場で収録、寺院仏閣鍾乳洞など様々な反響が多い環境で録音された物も有ります。 また、最近は音の空間表現として、従来のステレオに後方にもプレゼンス用スピーカーを置くサラウンド環境も有ります。 AVサラウンドは、ほとんど似た様な機材ですが、音の造り込み方が違いますので、後方のスピーカーやセンタースピーカー、サブウーファーなどそれぞれ効果を期待した効果用スピーカーを駆動する効果用音源録音と成ってますので、コンセプトが違います。 同様に、カラオケや銭湯で唄うとき、コンサート会場では、全く違うコンセプトですので、切り分けて考えた方が良いでしょう。 だらだらと書き込みましたが、あくまで個人的な意見ですよ~ん♪

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