• 締切済み

音響心理学

el156の回答

• el156
回答No.4

No.2です。追加です。 まず切り分けとして、残響があるとうまく聞こえるのか、それとも残響があると本当にうまくなるのか、と言う点があると思います。No.1のカラオケの点数の例を考えると、多分両方ですね。前者の場合には何故うまく聞こえるのか、後者の場合なら何故うまくなるのかという点が問題点となるので、どちらを説明しようとするかで答えは変わってきそうです。ここでは前者の、「何故うまく聞こえるか」について考えます。 私が下手なピアノを弾くとき、ペダルを使うと誤魔化すことができます。この時のペダルの効用は、音と音の間がペダルの残音によってつながる点にあります。下手なピアノはある音から次の音へ移る際に時間が空いてしまったり、その時間が不安定に変化したりします。そのため自分で弾いていても、何とたどたどしいことだろう…と嫌になります。ところがペダルを踏むとその時間が前の音で埋まるのでたどたどしさが目立ちにくくなります。歌と残響の場合でも同じようなことが起きるのが、うまく聞こえる理由の一つではないかと思いしました。

ek6t-sym
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。勉強になりました。 何かの雑誌に、レコーディングエンジニアの方が、「リバーブは音程がずれているからこそ効果があるので、最近の若いシンガーのように、全てを音をピッチ矯正をするとリバーブの意味がなく、結果としてノンリバーブのものがかなりある」、と言うような発言をしていました。つまり、正確なピッチで面白くなく歌う歌手よりは、個性的に、ピッチも幾分不正確なくらいなほうが、リバーブは豊かにかかり効果的だというわけです。教えてもらったように、残響と言うものは、厚化粧だし、空間を埋めるものだし、確かに結果として自分に「気持ちよさ」が返ってきて、ますます良い気分になりうまく歌える、と言うことですね。風呂場で一節うなり気持ちがいいのは、歌が下手な私なりの贅沢な特権、と言えるのかもしれませんね。 私はゴルフはしませんが、プロゴルファーが練習でものすごく飛ぶボールやクラブで「気持ちよく」打っていたら、実践で困るでしょう。野球にしても良く飛ぶボールやバットを使うと、試合で困るでしょうね(ちゃんとルールがありますから)。でも、我々アマチュアだと、いくら公式試合で禁止されていても、個人的な練習で独りよがりで気持ちよくなるのは自由です。 もしも自己に厳しいプロの歌手ならば、「これは過剰な残響のせいだ、自分お声がこれほど豊かなはずはない、自分の音程がこれほど正確なはずはない」といましめるでしょう。その前に、プロがお風呂場で歌うなんてことはまずないでしょう。 結局お風呂って、私のような歌の下手なドシロートの独りよがりの天国なんですね。 いずれにしても、外に漏れる音は、お風呂場の中ほど反響していないわけですから、かなり実力ダウンですね。翌日の家族やお隣さんの冷た~い視線に気をつけます。 今までいただいた全てがベストアンサーです。ありがとうございました。