• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボイスレコーダで講演会の録音がききとれない

S社の新型のボイスレコーダを購入し、早速あるホールでの講演会の内容を録音したところ、音質のひどさに愕然としました。 最長18時間録音の機種ですが、長時間録音モードではなく「高音質」録音の設定にしたのですが、声がこもっているというか残響音がかぶっているというか、何とも不明瞭で、何をしゃべっているのかほとんど聞き取れない状態でした。 自分の目の前にレコーダを持って話しかければ、長時間録音モードでも声は明瞭に聞き取れるるので、欠陥商品ではなさそうです。 超指向性マイクを使えばよいのでしょうか。それとも、ホール全体に音響が響き渡っている中では、演者に超指向性マイクを向けたところで演者自身が音源ではないので気休めにしかならないのでしょうか。 名案がありましたらご指導ください。

• mqm
  • お礼率42% (575/1341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ボイスレコーダーは通常の会話(1対1または比較的狭い部屋での会議など)を 記録することが主目的です つまり、音源が近距離にあることが絶対条件です また、本体内蔵のマイクが無指向性の場合はなおさら音源がとらえにくいと思います 音源に近づけない場合は指向性のある外部マイクを使われてはいかがでしょうか

質問者からのお礼

近距離録音のための道具ということを理解する必要があるわけですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • JUN-2

ボイスレコーダーを自分の席に置かれていたのですね。 人間の耳は、雑音などの中から目的の音を選んで聞き分けることができるのですが、ボイスレコーダーやテープレコーダーの場合は、雑音も一緒に録音してしまいます。 (ステレオで録音すると、多少ましになりますが) ボイスレコーダーを、PAのスピーカーの近くに置いておくと良いと思います。 (テープレコーダーと違い、録音時間を気にする必要がありませんので、講演の始まる前に置かせて貰い、終わってから回収すれば良いと思います)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそういった手があったのですね。 ところで、スピーカーの近くに置いた場合、音量が大きすぎで録音内容が音割れする心配はないでしょうか。