• ベストアンサー

ホームシアタースピーカーの音響について

ホームシアタースピーカーのシステムで映画を観る人に最適な音響環境に設定するという機能がありますが、どんな音響環境にしているのでしょうか? 聞く人の位置が干渉で音が大きくなるように設定しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

各チャネルの音量バランスがメインです イコライジングまでできると良いですね デモ最後は好みのチューニングがものをいいます 部屋の音響バランスは、アクセサリーでコントロールできますがそれは専用ルームに近い状態を想定してください >聞く人の位置が干渉で音が大きくなるように 難しくて分りません 何が言いたいのでしょうか? ホームシアターの自動設定はリスニングポイントに対しピンポイントに調整します ある程度の人数でもそこそこの臨場感はあります 家族団らんくらいなら、心配いりません スピーカーとリスナーの距離は補正できますが、高さだけは揃えた方が良いです。音の来る方向はスピーカーの位置に依存します

cymbidiums
質問者

お礼

joprさん回答ありがとうございました。 よく分かりました♪ >聞く人の位置が干渉で音が大きくなるように というのは、音波が重なり合い音の大きさが増幅するという現象を利用しているのかな?と考えたからです。