• ベストアンサー

音響の仕事のギャラ

音響の仕事って儲かる? 先日知り合ったライブコンサートで音響の仕事をしている人がすごいんです 30代前半にして 一軒家を持ち遊び用の防音室の離れを造りました。 20代は年中無休で働き30代になってからはギャラが高くなったので高い仕事だけを選んで月の半分くらいだけ仕事をしてるみたいです。 飲食店に出資して共同経営してますし、次は仲間と飲んで騒げるキャンプ場を作りたいと言ってます 個人事業主としてアイドル関係のコンサートの仕事を主にしているようです 社員は自分一人の会社のようで、そういったこともあるでしょうが、音響の仕事ってそんなに儲かるんですかね?

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.2

こんにちは 音響の仕事って何をしている方でしょう? アイドル系のコンサートと言っても色々な役割があるし もしミキサー、他設置も請け負って仕事を一人でやっていれば 自分のミキシングの腕で、セッティングはマージンを跳ねれば いいだけです。 アイドル系ですから、それなりにお金をかけてやらないと とても聞けた音ではなくなる可能性もあり 演奏や音響設備に意外とお金をかけていたりします。 これから、堅実的に仕事を続けるのなら 他のことに手を出さないことでしょうね。 失敗するとは限りませんけれど、成功するとも限りません。 個人のギャラとして考えるのなら1日数万です。 コンサートでツアーで回っていればそれなりのギャラは貰えます。

noname#240921
質問者

お礼

片手間でやれるほど飲食もあまくないですからね 職種はわかりません・・・ 漠然と音響とだけしか

その他の回答 (1)

noname#227408
noname#227408
回答No.1

ライブ会場専属、或いはホテル専属になれば仕事は安定しますが、安月給です。 私の友人の話ですが、20万円以下です。 個人で請け負いで仕事をすると、これはかなり高給になります。 ただし、腕が良くなければ仕事はありません。 質問者さんに知り合いのように稼いでいる人もいます。

noname#240921
質問者

お礼

社員だとどこも厳しいですね というかそれがふつうなのかも

関連するQ&A

  • カフェで開催するコンサートのギャラについて

    私のやっているカフェで、フルートとマリンバのコンサートをやることになりました。 その際の出演者へのギャラ等、金銭面について質問させてください。 最初は地元のフルート奏者(20代、女性)の方から話を持ちかけられました。 その人は音大卒で、普段はフルートの指導などもしているそうです。 (他に仕事をしているのか、純粋に楽器だけで生活しているかはわかりません。) 他の飲食店でも過去にコンサートの経験があるそうです。 今回のコンサートは、1時間程度の公演です。 チケットの代金はドリンク付で1枚2000円に設定し、その2000円を出演者側と当方で折半するという提案をされました。 ドリンクは通常、650円(菓子付)で販売しています。 また、チラシとチケットは当方で製作、紙代やインク代等の費用は全額当方の負担です。 コンサートの定員は最大30名で、チケットは15枚ずつさばくことになりました。 当店は関東ですが、都内から電車で1時間ほどの場所にあり、都会というわけではありませんし、 私としては1枚2000円は高いと感じています。 そもそも、1時間の公演の2人分のギャラが、1000円×30人の3万円というのはとり過ぎな気がします。 出演者は交通費のみで出資ゼロなのに、負担金額の多い当方と折半というのは公平ではないと思うのです。 ちなみに、当店ではカフェスペースの壁をギャラリーとして貸し出しており、その際は開催者から使用料を頂いています。 コンサートは11月を予定しています。まだ話し合いの段階なので、チケットの料金や、お互いの取り分などは決まっていません。 音楽は好きですし、コンサートは以前からやってみたかったので、ぜひ成功させて、今後も開催していきたいです。 今回初めてこのような催しをするので、、一般的にどういった金銭のやり取りをするのか教えてください。 また、今回の私の場合はどのようにすればよいのか、アドバイスをお願いします。

  • 作曲・編曲家のギャラについて。

    フリーランスで作曲・編曲の仕事している者です。 親しい同業者が居ない為、ギャラの相場が全くわからず、このご時勢だからなのか、足元を見られてるのか、まるで判断がつきません… 他のサイトでも同様の質問をさせて頂いたのですが、こちらでも聞きたくなり、質問させて頂きます… 30代フリー作・編曲家で、4年目になります。 もちろん、知名度=高額ギャラではありませんが、露出の高いCM音楽や、メジャーの楽曲に携わってますが、かなり安く、生活が出来ず、クライアントに内緒で日雇いバイトをしています。 バイトが内緒な理由は、クライアントや代理店の連中は「バイトとかしてる負け組とは関わりたくない」とのたまってる方が多いためです。 しかも、私が今付き合いのあるクライアント数社に食い込めたのは、すべて作家が逃げた時の代打からです。 逃げた理由は、おそらく安くてかなりキツイからです。 なので、強気のギャラ交渉は、正直怖いです。 大手の代理店や企業の本社で打ち合わせなどしょっ中しておきながら、その帰りに500円の弁当を買うのを躊躇してしまう時などは、悔しくて辛くて涙が出てきます。 下記に書いたギャラ(一部)は、妥当なのか、叩かれてるのか、教えて下さい。 カッコ内の数字は、~万円です。 納期は、リテイクやり取りを終えて、入稿までの期日です。 ・地上波深夜番組のBGM4曲(ギャラ5で納期7日) ・大物タレント起用の飲食CM(ギャラ3で納期7日) ・大物タレント起用の保健CM(ギャラ5で納期4日) ※ここまでいずれも、作曲→アレンジ打ち込み→ミックスまで。 ・大手メジャー歌手のアルバム編曲10曲(ギャラ30で納期半年) ・付き合いコンペアレンジ(0で納期2日) ・深夜アニメのOpアレンジ(2.5で納期2日) ※ここまでは、アレンジ打ち込み→ミックスまで。 これが路線化なのか、叩かれてるのかによって、今後どういう風に仕事を続けるのか、辞めるのかの参考のひとつにしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 禁酒に成功された方いませんか?

    仕事が年中無休の為365日飲んでいます。禁酒する時のアドバイス等が有りましたら教えてください。30代で男です。

  • 若いアイドルって儲かってるんでしょうねェ

    若いアイドルって儲かってるんでしょうねェ 前にちょっと芸能関係の仕事をしている人に 「中学生のアイドルとかでも、やっぱりあれだけテレビに出るとギャラすごいんですかねェ」 と聞いたことがあるのですが、 「あれだけ小さいと事務所が吸い取ってるよ」 と話していましたが 上戸彩が19歳で母親の為に一軒家を建てたという話を聞くと、やっぱりアイドルの賞味期限は短いですく若い頃が稼ぎ時ですから、いくら事務所の取り分が多くても、儲かってんだなぁと感じましたが 実際はどうなんでしょうか?

  • 激安のギャラでどのように音楽機材を揃えてる?

    【プロの編曲家に質問】ここ10年の激安のギャラで、どのように音楽機材を揃えて、アップグレートさせてますか? また、機材が故障した際などどのように対応してますか? 40代の男性、20代後半から30代後半までフリーランスでした。 主に、アーティストものの編曲、ゲームやパチンコや劇伴やCMの作編曲、たまに作詞作曲。 ギャラが安すぎ、精神面は平気だったのですが(バイトしてたけど)、PCなど機材が故障した際に本気でお金が無く、そちらの事情で辞めました。 大手レコードメーカーとは軒並み付き合いがあり、アニソン~紅白常連バンド~超有名大所帯アイドルグループなどを手掛けましたが、編曲~ミックスまでで三万程度しか貰えず、強気の交渉をするともっと安い方に差し替えられたりもしており、結局そのギャラで続けました。 アルバム制作などで顔を合わせる他の編曲家やエンジニアは、私と同世代ならソフトシンセは全て【自主規制】でしたし、上の世代の方だけは正規版を買えているような状況。 「もし機材が壊れたら廃業だね」なんて笑いながら言ってましたが、私はその通りになりました。 一例を。 今でも流れている某大手建設のCMは、代理店から「生のオーケストラと変わらぬクオリティで」という無茶な内容を3日で三万円で振られ、相当にゴネにゴネて、結局納期を一週間に(クライアントには生オーケストラで録ったと経費を請求する模様)、ギャラは5万になり、リテイク一回で通しました。 けど、こんな仕事は【自主規制】の音が最高級でアーティキレーションまで細かくいじれるソフトシンセでないと無理で、そのレベルの要求の仕事が大半だったので、PCの故障→廃業となりました。 未だにMIDI納品で済んでいた上の世代から仕事を奪う目的もありましたが、どうにもなりませんでした。 なんせ、【自主規制】のソフトシンセは今は超売れっ子の某同業者から頂き、総額ウン百万相当でしたから。 しかし、未だにプロの編曲家を続けている方も多く、機材の故障にはどう対応しているのか不思議で質問しました。 私の知人では、お茶の間レベルの知名度を得ているか、まだ実家暮らしであるかしかいません。

  • どうしたら会えますか?

    遠距離。お互いが実家暮らし。 彼氏の職業、年中無休の飲食店(親と一緒に仕事)休み良くて1週。 下手したら週1ないかも。仕事時間、毎日午前中から深夜まで。 彼女の仕事、お店の店長さん。休みは最高で週1。 ただでさえ忙しいのに、最近はもっと忙しい。 彼女も家に帰るのは深夜です。 ちなみに彼女は、家と職場を行き来する毎日な程忙しい。 どちらもある程度親が厳しい。 こんな2人が会うにはどうしたら良い? ちなみに、距離は新幹線で2時間未満です。 また、お互いの週1の休みは合いません。夜会う事も不可能ですよね。

  • 友人と共同経営、共同出資でありえるトラブル&対策についておしえてくださ

    友人と共同経営、共同出資でありえるトラブル&対策についておしえてください。 私と友人と出資しあって、飲食店を経営しようと考えています。 しかし、そのことを人に話すと、必ずといっていいほど、 「友人との経営はトラブルのもと」 「友達は、お金がからむと必ずもめ事になる」 「友人とやるくらいなら一人でやるべき」 などとアドバイスをいただきます。 確かに、お金がからむことは難しいと思います。 友人と共同経営で、想定されるトラブルや対処法を教えてください。 また、お金や経営のことなどでお互いがイヤな気分にならないように、どうすればいいと思いますか? 実は友人のことは、親友というほどよく知ってるわけじゃないし、仲良しでもないです。 「この人はいま、仕事してないのにどこからお金でてくるんだろう?でもそんなこと聞けない・・・・」などと思ってるくらいです。 ただ、友人は、人がイヤがることをするタイプの人じゃないし、自分の利益だけを追求する人でもないだろうし、信用して大丈夫だろう、とは思ってます。 逆に、向こうはわたしのことを、信用してるのでしょうか? どう思ってるかよくわかりませんが、わたしも自分の意志は通したいけれど、自分勝手な行動はしたくないし、お互い気持ちよく働ければいいと考えています。 でも、それで実際に気持ちよくやっていけるほど、世の中は甘くないんだろうとも思う・・・・ じゃあ、どんなふうに厳しいか?どんな対策があれば不安が減るか? 初めての経験なので悩んでおります。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事に前向きになれず辞めたい

    40代女性です。 半年探していろいろ条件をあきらめて仕事に就いて1か月。 以前にも質問させていただき、何とか仕事を続けていますが、今は辞めたい気持ちが抑えられません。 理由は ○年中無休のシフト制の会社に同じ事務員として雇われているのに、後から入社した人が母子家庭だからと土日祝日完全休みや朝番だけの勤務が許されていることを「当然」と思っている事が許せなくなってきた。 (家庭の都合で、遠慮がちに年末年始の3連休を先輩に乞うている私が言い終わらないうちに、私も7連休お願いします!と明るく当然のように言われ唖然) 優遇されているその人にとっては、そういう契約で入社したのだから、当然かもしれないけれど、本来そんな契約でみんな働いていないから不満。 ○他の事務員も不満に思っていて、先輩がみんなの気持ちを上司に伝えているにもかかわらず、上司のフォローが一切ない事(見て見ぬふり) その優遇されている人と仕事をしているとイライラして腹が立って、そんな「人を許せない小さい自分」が情けなくて涙が出てきました。 おまけに、その人がいてもいなくても関係無いところの、条件をあきらめて入ったことまで後悔する始末。 (時給が安い、土日祝出勤(時給変わらず)、腰痛持ちなのに重たい荷物を持つ仕事、不規則な勤務時間等・・・) 私は対人関係を上手く築くことができず、いつも悶々と悩み、体調を崩し、自分が不利になって辞める(逃げる)を繰り返してきました。 私は40代で求人が少なく、田舎なのに車もないので、場所や仕事が選べない状況。 かたや、優遇されている人は20代で母子家庭で車を持っているので、わりと優先的に就職できるのではないかと思うと「無理にここではたらかなくても、他で働いて欲しい!」と思うのです。 小学校1年生って母親がそんなに付いていないとダメなのか? 近所の小学校1年生は土日でも両親ともフルタイムでも1人で留守番してますが、 パートの5時間さえ1人で留守番できないのでしょうか? 事情がわからない(個人的なことにあまり踏み込んではいけないとみんな遠慮している)から納得しかねるところがあるのです。 今日は涙が止まらないので、「途中で帰りたい気持ちです」と先輩に言っていたらその優遇されてる人が「私残りましょうか?」というので。 残れるんならもう少しシフト制なんだから融通聞かせて働いて欲しいと言いそうになりました。 せっかくの好意を踏みにじりそうな私。 前向きに仕事をするには話し合いが必要でしょうが、私1人では自信がありません。 上司は私より若く、自分の事で精一杯で無理な状況。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • なぜ彼が芸能界を諦めないのかわからない

    同い年(26歳)でメンズアイドル・役者をしている彼氏がいます。 私は今はOLとして働いていますが、週末にささやかな芸能活動の副業をしていて、そこで彼と出会いました。 優しくて良いパパになりそうな彼に惚れて、ちょくちょくアプローチして付き合えることになりました。 交際期間は4ヶ月です。 しかし彼が演技やダンスのレッスン(仕事ではなく完全なる勉強・自費)を決まっていたデートの予定があってもドタキャンして優先するので、度々喧嘩になりました。 その時に彼が「今は恋愛より仕事を優先したい」と言ったので、以来そんなに会えなくても我慢していました。 そのうち辞める時が来るだろうし、2・3年後にはやめている気がしたので。 また彼から鬱っぽい感じも感じたので(仕事がうまく行っていないから)、そっとしておくようにしています。 そんな中彼が持続化給付金を申請したいがわからないから手伝って欲しいと言って来て、手伝うことになりました。 その時彼の年間のギャラを知って、2019年が8万円・2020年が1万円でした。 副業で働いている私よりも少なくて驚きました。もっともらっていると思っていたので。 喧嘩してから「まあ売れるのは厳しいだろうけど、彼がやりたいようにすれば良い」と思っていましたが「売れるかどうかの結果はすでに出てるじゃん!」と思いました。 私自身スカウトで事務所に入って(大学生だったのでお小遣い稼ぎ)、二十歳の時に「自分には芸能界で生きていける能力がないな」と思い、大学卒業後は就職して副業でちらっと仕事しています。 私は自分に対し芸能の仕事の才能がないと思っています。 一方彼は高校生の時からアクターズスクールに通い、もう8年も活動していて、それで片手間の私よりギャラが少ないのは流石に厳しいと思いました。 彼に私の年間のギャラを言ったことはありません。 喧嘩した時に「私よりアイドルグループのメンバーと一緒にいた方が夢を追えて楽しい」と言っていましたが、なぜ年間のギャラが1万円なのに夢を見れるのかさっぱりわかりません。 もっとも彼の両親も芸能活動に反対しています。 彼は今シェアハウス住まいなので、生活費が安く済んでいて、ある意味経済的に独立しているとは言えますが、年収のほとんどは飲食店のバイトになります。 また彼は高卒で芸能界で働いてきた(と言えるかわからないが)人です。 当然そんな状況だから結婚の話もありません。 彼には早く目を覚まして欲しいです。 彼は私が活動を応援してくれていて心の拠り所と思っているみたいですが、年間のギャラが1万円と知ってから活動を全く応援できなくなりました。 私はどうしたら良いでしょうか?彼を目を覚まさせるアクションはありませんか??

  • 友人のこと:上司が急にそっけなくなったそうです。

    友人が困っているので、相談があります。 二人とも20代半ばです。 友人の会社(勤めて1年くらいらしい)で、直属の上司がいきなり友人にそっけなくなったそうです。GW前は談笑も交えながら仕事ができたくらいなのに、急すぎて戸惑っていると相談を受けました。そっけないくなったのはGW明けからだそうです。 挨拶くらいしかしない関係になってしまったらしいです。 GWはその上司と同じ日に休んだわけでなく(年中無休なので)、ずれ込んで休みだったようでその間に何かあったのかも、と言っています。 ですが友人に思い当たる節が特になく、理由もわからないから直接「私が何かしてしまいましたか?」のようなことを聞いてみようかなと言っています。 直属の上司と友人しかその部署(会社から離れのプレハブが事務所のようです)にしかいないため、この空気のままだと持たないし、直接聞けば悪いところも直せる・これから気をつけることができるというのが友人の考えです。 私としては勇気はいるし聞くのは間違いじゃないと思いますが、正しいとも思えません…; 「気のせいってことはないの?」とも聞いたのですが「気のせいか気のせいじゃないか紙一重だけど、気のせいじゃない気がする。自分のせいかどうかも本当のところわからないけど、そうじゃないとも思えない」と言っていました。 友人の考えすぎなのでは?と正直思ったりしています; こういう場合はどうするのがいいと思いますか?聞いてもいいものでしょうか。物事が悪化することはないような気はしますが;。 アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう