• ベストアンサー

禁酒に成功された方いませんか?

仕事が年中無休の為365日飲んでいます。禁酒する時のアドバイス等が有りましたら教えてください。30代で男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は、体調が悪くてしばらく 「飲みたくないなー」と思ったときに スタートしました。 体調がよくなってくると、また飲みたくなる ものです。そこで、「ノンアルコールビール」 (アルコール1%未満のビール)を飲むように しました。 酒飲みが酒をやめる場合、まず最初に直面 するのが、「食事そのものがガラリと変わって しまう」ことです。まずツマミを並べて 一杯…とするところを、いきなりご飯…と なるとどうも調子が狂います。お茶やコーラでは 無理…ということでノンアルコールビールに したのです。 私の場合は寝酒が主だったので、 布団に入って本でも読みながら水割りをチビチビ… の習慣をやめ、「布団にはいったらすぐ電気を消す」 というふうにしました。 酒でもタバコでも、「布団にはいって目を閉じて しまったら」だいたい諦めがつくもののようです。 どんなヘビースモーカーもヘビードリンカーも 寝てる間は我慢してますからねえ(笑) 問題は、「従来酒を飲んでいた時間のうっちゃり方」 です。だいたい飲むときというのは、「慰安」を 求めている時間で、体力気力とも、「さあ別の ことをやろう」と言ってもそうそうは出来ません。 この時期は、やたらとビデオを見ていたような 気がします。 意外に、「和菓子とお茶の時間」というのは 気がまぎれますよ。

kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#52710
noname#52710
回答No.3

私は昨年8月まで、週5日ほど晩酌をしていましたが、たまに深酒して翌日残ることがありました。 ちなみに十数年の飲酒歴で、昔ほど飲めなくなってきていたこともあり、お酒をきっぱりと止めることにしました。 その時非常に役に立ったのが 「読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー・アレン カー (著), ムックセレクト ロングセラーズ 」 という本です。 アマゾンなどでも売っていると思います。 繰り返し読むと「酒は毒である」という事がインプットされます。 止めて一カ月くらいはたまに飲みたくなったのですが これを読み返すと自然と手が出なくなります。 現在まで飲んでおらず、もう飲みたいとも思わなくなりました。 飲み会の席でも、です。 お金も浮くし、毎朝すっきり早起きできるし 一日の活力・余力が出ます。 断酒は良い事尽くめですね。 お仕事の付き合いの飲み会も、 ウーロン茶でOK!になりますよ。 お酒を飲まなくても社交の場は楽しめます。 安値な本ですので、一度目を通してください。

kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。禁煙の方を読んだ事があります。

回答No.2

私は健康上の理由で禁酒しています。そろそろ1年になります。10年で飲まない日は記憶に無いくらい毎日飲んでました。そのくらいの酒好きでした(同じくらいですかね) 自分でもアル中かな?って思ってましたが、そうでもなかったようです。 NO1の方素晴らしいご回答で、ほとんど全てですが、その中で私の場合のポイントは、余った時間の使い方です。食事の時間も、短くなるし、これまで酔っ払っていつの間にか過ぎていた時間も、手持ちぶたさで、「チョッと飲んでみようかな?」って考えが出てきます。それを紛らわす趣味でも見つけておいたほうが良いです。 度が過ぎた飲酒は良くありませんから、がんばってください。経験者より(^_^.)

kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。