• ベストアンサー

禁酒するには

家では健康の為に呑まない様にしております が、付き合いや仕事帰りに呑んだ時はその反動から前よりよく呑む様になりました 良く電車で寝過ごしてしまいます やはり禁酒した方が良いでしょうか 完全に禁酒する方法を教えて戴きたいと思います

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単純な回答で申し訳無いのですが・・・ 飲まない!! ただそれだけではないでしょうか? 私はアルコール中毒症までいきましたが、妊娠をきっかけにきっぱり 禁酒いたしました。 アルコールに依存してしまうタイプなら、尚更禁酒なさった方が良いですよ。 もし、仕事上飲まないと『付き合いが悪い』と思われてしまうなら、あえて 自動車で現場へ行き、送迎をかってでるとか。 そうすれば、『付き合いの悪いやつ』と思われなくてすみますし、『こいつ送迎につかえる・・・』 なんて思ってもらえれば、親交がかえって深まる場合もありますし。 私は看護師でもありますが、お酒で失敗された方や、身体を壊された方を沢山見てきましたが、質問者さん自身がお酒を飲む事に、不安を覚えるようになってきたなら、是非控えて下さい。

質問者

お礼

付き合うが呑まない自動車でと云う方法もあったのですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#198116
noname#198116
回答No.4

ノンアルコールビールをお勧めします。 最近のノンアルコールビールの味は侮れません。普通においしい。 場所、時間を選ばずに飲めますし、電車乗り過ごす事もないと思います。 一旦ノンアルコールビールに慣れたら『もうこれでいいや』と思えてきます。 ノンアルビールがNGならノンアルカクテル、ノンアル酎ハイ等もあります。 そんなんやってると『もうジュースでいいや』となります。 私自身もお酒大好きでしたが妊娠中の妻と一緒にお酒を飲む気分を味わいたいが為に 晩酌をノンアルビールに代えて一緒に乾杯してるうちに、お酒に興味がほとんど無くなりました。 今では晩酌がコーラだったりしても全然平気です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ノンアルコールビールをお勧めします。 》最近のノンアルコールビールの味は侮れません。普通においしい。 場所、時間を選ばずに飲めますし、電車乗り過ごす事もないと思います。 一旦ノンアルコールビールに慣れたら『もうこれでいいや』と思えてきます。 ノンアルビールがNGならノンアルカクテル、ノンアル酎ハイ等もあります。 確かに、ビール チューハイと変わらない味の者が出て来る様に成りました。 》そんなんやってると『もうジュースでいいや』となります。 私自身もお酒大好きでしたが妊娠中の妻と一緒にお酒を飲む気分を味わいたいが為に 晩酌をノンアルビールに代えて一緒に乾杯してるうちに、お酒に興味がほとんど無くなりました。 今では晩酌がコーラだったりしても全然平気です。 何かの切欠が必要かと思います。

• rokometto
回答No.3

意志の力! と前まで言われてましたけど、人間の意志力がそんなに強かったら世界はもっと平和で犯罪はほとんどありゃしません。 禁酒のプログラムを行っている医療機関へご相談を。

質問者

お礼

ありがとうございます 医療関係に相談して見るのが良いですね

• yasuto07
回答No.1

精神科で、シアナマイドを出してもらってください、これで、完璧です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 精神科で、シアナマイドを出してもらってください、これで、完璧です。 成程、酷い時には検討させて戴きます。