• ベストアンサー

禁酒するには

家では健康の為に呑まない様にしております が、付き合いや仕事帰りに呑んだ時はその反動から前よりよく呑む様になりました 良く電車で寝過ごしてしまいます やはり禁酒した方が良いでしょうか 完全に禁酒する方法を教えて戴きたいと思います

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単純な回答で申し訳無いのですが・・・ 飲まない!! ただそれだけではないでしょうか? 私はアルコール中毒症までいきましたが、妊娠をきっかけにきっぱり 禁酒いたしました。 アルコールに依存してしまうタイプなら、尚更禁酒なさった方が良いですよ。 もし、仕事上飲まないと『付き合いが悪い』と思われてしまうなら、あえて 自動車で現場へ行き、送迎をかってでるとか。 そうすれば、『付き合いの悪いやつ』と思われなくてすみますし、『こいつ送迎につかえる・・・』 なんて思ってもらえれば、親交がかえって深まる場合もありますし。 私は看護師でもありますが、お酒で失敗された方や、身体を壊された方を沢山見てきましたが、質問者さん自身がお酒を飲む事に、不安を覚えるようになってきたなら、是非控えて下さい。

noname#250543
質問者

お礼

付き合うが呑まない自動車でと云う方法もあったのですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#198116
noname#198116
回答No.4

ノンアルコールビールをお勧めします。 最近のノンアルコールビールの味は侮れません。普通においしい。 場所、時間を選ばずに飲めますし、電車乗り過ごす事もないと思います。 一旦ノンアルコールビールに慣れたら『もうこれでいいや』と思えてきます。 ノンアルビールがNGならノンアルカクテル、ノンアル酎ハイ等もあります。 そんなんやってると『もうジュースでいいや』となります。 私自身もお酒大好きでしたが妊娠中の妻と一緒にお酒を飲む気分を味わいたいが為に 晩酌をノンアルビールに代えて一緒に乾杯してるうちに、お酒に興味がほとんど無くなりました。 今では晩酌がコーラだったりしても全然平気です。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ノンアルコールビールをお勧めします。 》最近のノンアルコールビールの味は侮れません。普通においしい。 場所、時間を選ばずに飲めますし、電車乗り過ごす事もないと思います。 一旦ノンアルコールビールに慣れたら『もうこれでいいや』と思えてきます。 ノンアルビールがNGならノンアルカクテル、ノンアル酎ハイ等もあります。 確かに、ビール チューハイと変わらない味の者が出て来る様に成りました。 》そんなんやってると『もうジュースでいいや』となります。 私自身もお酒大好きでしたが妊娠中の妻と一緒にお酒を飲む気分を味わいたいが為に 晩酌をノンアルビールに代えて一緒に乾杯してるうちに、お酒に興味がほとんど無くなりました。 今では晩酌がコーラだったりしても全然平気です。 何かの切欠が必要かと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

意志の力! と前まで言われてましたけど、人間の意志力がそんなに強かったら世界はもっと平和で犯罪はほとんどありゃしません。 禁酒のプログラムを行っている医療機関へご相談を。

noname#250543
質問者

お礼

ありがとうございます 医療関係に相談して見るのが良いですね

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科で、シアナマイドを出してもらってください、これで、完璧です。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 精神科で、シアナマイドを出してもらってください、これで、完璧です。 成程、酷い時には検討させて戴きます。

関連するQ&A

  • 禁酒後の夜の過ごし方

    禁酒後の夜の過ごし方 禁酒する前は、会社の帰りに飲み会したり、家でもテレビを見ながら飲酒をほぼ毎日しておりました。 しかし、健康を害したため、禁酒を始めましたが、どう過ごしてよいかわかりません。 恥ずかしい話、体調不良や情緒不安がありまして、朝、会社へ行くのが憂鬱でたまりません。 それをごまかすために飲酒していた傾向がありましたが、禁酒してからはストレスがたまるいっぽうで 強い焦燥感・イライラ・不眠に襲われております。少しでも楽しくなりたいです。 40歳前半になりまして、カルチャー等も考えましたが、体調不良もあり決心がつきません。 なにか、明日への仕事を思い出さないような、よい夜の過ごし方があれば教えてください。 自分はこうしている等のようなことで結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • 禁酒に関して

    禁酒をしたいんです。アルコール中毒では ないのですが、我慢すれば3日に1回位の 晩酌で問題ありません。 しかし仕事上でストレスがかかったりすると すぐに飲んでしまいます。 完全禁酒とはいかないまでも飲み会の時 だけ飲む位の感覚にして行きたいです。 何か良い方法はありませんか? やはり自分を戒めて頑張るしか方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 禁酒の時の献立について。

    晩酌が当たり前の夫婦が、健康の為に禁酒を試みたい場合の良い献立は何がいいでしょうか? 何度か試みましたが、ご飯の為のおかずになってしまい食事があっという間に終わり・・・ほとほとガックリしていまいました。 その為にまた禁酒から遠ざかってしまいました。 お酒を出来れば徐々に減らしていきたいです。 (年齢的にもですが、γGTPやら、中性脂肪で徐々に数値が悪くなってきています。) 夕食はつまみを沢山用意するのが楽しみなのですが、禁酒時に至っては献立に戸惑います。 つまみが多いとお酒飲みたくなってしまうし、かといって生姜焼き!とんかつ!サラダ・・・等では淋しく・・・。 お酒のお供がなくても、まったりとゆっくり食事を楽しむ・・事の出来る献立はありませんでしょうか? 出来れば・・お酒を飲まれていた方で、禁酒時の楽しみ方をご存じな方のご意見を頂けたら幸いです。

  • 禁酒中にしてげられる事は?

    主人が晩酌をやめて2日経ちました。 人生で失敗しない為に、禁酒を勧めました。 お酒の大好きな主人なので、辛いと思います。 私も、主人に、「少しなら飲んでもいいよ」と言ってあげたい気持ちを グッと我慢しています。 でも、主人が大切なんです。 私に出来ること、仕事での飲み会に参加しないぐらいしか思いつきません。 禁酒が成功するよう、私に何か出来ることはないでしょうか?

  • 禁酒に成功された方いませんか?

    仕事が年中無休の為365日飲んでいます。禁酒する時のアドバイス等が有りましたら教えてください。30代で男です。

  • 禁酒

    毎晩、晩酌 ビール500ml 2本  月2回位泥酔するような飲み会を20歳から始めて20数年。仕事の関係でうつ病になり禁酒しました。すると、手が震えて鉛筆で字を書いたり、PCのキーがうち辛い状態が続いています。現在、禁酒1ヶ月程度です。うつ病の薬の副作用か、禁酒による禁断症状なのか、そのあたりがわかる方教えてください。辛くて困っています。

  • 禁酒をされている方、禁酒を支えている方に質問です。

    禁酒をされている方、禁酒を支えている方に質問です。 私の旦那が禁酒を始めましたが、 今後どうしていくべきでしょうか? 禁酒して何年後かには、一日○杯までなら 飲んでOKとなるのでしょうか? もしくは、今後一生、 よっぽどの事情が無い限り禁酒でしょうか? 旦那が禁酒する事になった経緯としては 度重なる飲み過ぎでの失敗です。 結婚して一年経ちましたが 旦那が職場での飲み会やオフ会で よく酔いつぶれるようになりました。 最初は酔ってしまっても自分の足で 深夜には帰ってきてたので 注意するだけでしたが、 深夜に友人に車で送ってもらって帰ってきたり(誰に送ってもらったか覚えていない) 最寄り駅に着いて寝てしまってカバンを丸ごと盗まれたり とにかく安心して帰りを待てなくなりました。 そこで門限を24:00にして、お酒は3杯までとしました。 ですが先日23:30になっても連絡が無く電話したところ、駅前の飲み屋街まで迎えに来て欲しいとのこと(一人で帰れそうに無い時は私を呼べと決めていました)。 迎えに行くと、飲み屋街の真ん中で、色んなひとに絡み、鞄と上着のパーカーを地べたに放置し、ニコニコしていました。 様子を見てくれていた客寄せの人に今までの様子を聞きましたが、すごく恥ずかしかったです。 その後も連れて帰るのに苦労し、帰ってから激怒しました。 今までに無いくらい、ねちねちと、いかに心配したか言い聞かせました。 このような事があるのと、アルコール依存になりかけたきっかけの一つに旦那の鬱があるのとで、禁酒を決めました。 ですがいつか、もう落ち着いたから飲んで良いかと言ってきそうで心配です。私としては、もう飲んで欲しくありません。 禁酒をしているかた、それを支えている方、最終目的はどこですか?

  • 酒大好きだけど週一禁酒日を実行されている方いますか?

    私は、量はさほど多くはありませんが、酒が好きで、これまでほぼ毎日ビールや日本酒を飲んできました。仕事が終わった後は、やはりビールで乾杯したくなりますし、日本酒やウィスキーやワインも大好きです。(焼酎やサワーは滅多に飲みません。) しかし、健康を考え、2か月ほど前から、自主的に、週一日、酒を飲まない日を作りました。それが元々あまり予定の入らない毎週火曜日です。(どうしても火曜につきあいなどで飲んだ場合は、水曜以降に繰り延べしています。) 冬の間はそれでも我慢出来ましたが、やはりこれから暖かくなってくると、仕事後のビールは我慢できそうにありません! 皆さんの中で、本当はお酒が大好きだけど、週一回程度「禁酒」を実行されている方がおられたらその実行の秘訣を教えて下さい。 禁酒日に代わりにどんな飲み物を飲んでいますか? 例えばコーラはどうですか? 或いは、禁酒日を設けるよりも、毎日飲んでも全体量を減らす方が、健康にはいいのでしょうか?

  • 禁酒は成功したのに

    禁酒、減酒には簡単に成功したのですが禁煙だけはどうも成功がしません。 禁煙ガム、パッチなどもイマイチ効果がなく本格的に医者に 相談して辞めようかと思います。 1日でタバコは1箱半消費 お酒も飲まない日がないくらいでした。 毎晩ビールは2缶、日本酒も飲んでいました。 飲みに行けば吐くまで飲む事もあったりで 今年の健康診断ではメタボ予備軍!肝臓の数値が悪い! 飲みすぎですと言われました。 禁酒についてはもう土日にビール2缶まで、飲みに言ってもジョッキ2杯など減酒は成功しました。 簡単ではないですが当然、飲みたいと言う欲求、イライラはありました。 でもこの欲求は抑えられました。 所が禁煙はどうもうまく行きません・・ 禁煙パッチも利いている感じはあるのですがそれを上回り、吸いたいと 言う欲求が勝ってしまいます。 一番は仕事でのイライラしたり体が貧乏ゆすりをしたり禁断症状もでます。 逆を言えば吸わなくて仕事をすると休憩でも吸えなくて仕事に 行き詰る事も多くなりました。 禁酒はできても禁煙はできない人って多いのでしょうか? 禁酒の方が辞めやすいとかあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう