• ベストアンサー

禁酒中にしてげられる事は?

主人が晩酌をやめて2日経ちました。 人生で失敗しない為に、禁酒を勧めました。 お酒の大好きな主人なので、辛いと思います。 私も、主人に、「少しなら飲んでもいいよ」と言ってあげたい気持ちを グッと我慢しています。 でも、主人が大切なんです。 私に出来ること、仕事での飲み会に参加しないぐらいしか思いつきません。 禁酒が成功するよう、私に何か出来ることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.5

現在断酒中の依存症患者です。 > 主人が晩酌をやめて2日経ちました。 三日目ですか。 経験上、最初の一週間が一番つらく、その中でも完全にアルコールの切れる丸二日(48時間)からの2-3日が最もつらいです。あとは段々楽になっていきます。 > 禁酒を始めて3日経ちますが、家で主人が会話をしてくれなくなりました。周りもこんなに辛くなるなんて思いませんでした。 今、ご主人は、自分自身と辛い戦いをしておられる真っ最中だと思います。 苦しんでいるのを見るのは辛いことと、お察し申し上げます。 > 禁酒が成功するよう、私に何か出来ることはないでしょうか? 基本的には、飲む環境に身を置かないことです。 その意味で > 仕事での飲み会に参加しない というのは正しいと思いますし、#1の方などの回答にもあったように、別のことをして気を紛らわす、という方法も良いことだと思います。 特に断酒はじめは、飲み会に行くと、どうしても周囲は飲むものだと思っていますから、周囲に恵まれないと飲んでしまいがちです。私の友人はグラスが変わるたびに酒かどうか確認に来ますが、こういうのは希有な例かもしれません。 さらに飲み会では断れても帰りについつい飲みたくなります。日本という国はその点、良いのか悪いのか、コンビニでいつでも酒が手にはいるのが始末に悪い。 もう一つ出来ること、それはご主人を信用してあげることです。 いつもいつも飲まないように監視すると、人間、反抗心からか「隠れ酒」を覚えます。監視の目をかいくぐって飲む、という奴です。まさか24時間付きっきりで、ということは出来ませんから、企ては成功し、監視を強化していき・・・と不幸な結果になる場合があります(この状態を「共依存」といいます)。 こういった状態にならないため、という以上に、人間、自分に対する信頼をそう簡単に踏みにじろうとは思わないでしょう。経験上から言えば、結局のところ、断酒は自分でやめようと思うのが最上で、その一助として(というかかなりの力があると思うのですが)家族の信頼というものがあると思います。私の場合も結局はそうでした。 もう一点だけ付け加えるとしたら、もし禁酒を破ってしまったとしても、責めるのはそのとき限りで程々にし、また1からやり直し、という位の気持ちでいることです。 何回も繰り返し禁酒を破る、というのでは困りますが、一回の失敗を元にいつまでも責められると、それこそお酒に逃げ込んでしまい(俺は禁酒なんか出来ないんだ、等)、本末転倒です。

start-0907
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 実体験、大変参考になりました。 主人に他の方が教えてくださった内容で 「接待の時は、こっそりお店の人に頼んでみたら?」とか提案したのですが、 「全く飲まない」という答えは、もらえませんでした。 ですが、at9_am様のおっしゃる様に主人を信じてるので、 今日明日は、飲んでも本当に少しだと信じています。 実際、家では、昨日も一昨日も飲んでないですし。 at9_am様のお友達は、優しいですね。それだけ友達にも大事にされてるんですね。うらやましいです。 主人の友人のみなさんは、飲み過ぎると大変な状態になるのを知ってるのに、止めるどころか薦めてきます。 楽しいだけでいいんですよね、きっと。で、友人(主人)の事は、友達のようで友達ではないのではないかと、感じています。 私に出来ることは信じること。ありがとうございます。 信じて、お酒が断てる日まで支えます。 月並みですが、at9_am様もがんばってくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

依存症で断酒している者です。 考えられる援助としては、 1.酒をやめられないことを責めない。 2.強制的にやめさせようとすると、ストレスで飲みたくなるので、飲むのは、本人の自由にする。ただし、飲酒の援助はしない。 3.アルコール依存症についての本を読んで、アルコール依存症が意志の問題ではなく、病気であることの理解。 4.もし、酒をやめられなかったら、アルコール専門病院や自助グループの参加を早く促してくれたら、もっと早く断酒につながっただろうと思うのが、正直なところです。

start-0907
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家では、全く飲まなくなりました。 接待では飲んでいますが、以前のように飲むこともないです。 ですが、まだ1ヶ月経たないので接待の日は、帰ってくるまで心配です。 お正月も、友人から誘いがあっただろうと思いますが、ずっと家にいました。 aaabbb1122様も、断酒がこの先ずっと成功するようお祈りいたします。 ありがとうございました。

start-0907
質問者

補足

この場を借りて、みなさまにお礼を言わせていただきます。 本当に、ありがとうございました。 お二人にしか、ポイントをつけられなく悩んでいたので、そのままにしてしまいました。 どの方のも大変参考になり、ポイントをつけられない他の方には、本当にすみません。 主人も、家では全く飲まなくなりました。 ですが、接待では断りきれないようで飲みますが、以前のようにはならなくなりました。 ほんとうに、ありがとうございました。

• woman-man
回答No.4

アルコールで問題をかかえている方の家族は、お酒を許して悪化させてしまうことが多いそうです。 実は、禁煙と同じように、禁酒でも、少量でも飲むと最初からやり直しです。お酒やタバコをする人の脳は、小さな穴がたくさん開いていて、その穴にアルコールやニコチンが来ると、快感を感じます。長い間やめていると、少しずつ、その穴がふさがって飲みたい気持ちが減ってくるのですが、ちょっとでも飲むと、また、簡単に全部穴が開いてしい、禁酒や禁煙前に戻ってしまうのです。なので、禁酒は少しでも飲むとアウトです。 >先ほど主人からメールで、「来週接待が入った」と… >職業上、接待は避けられず…。 >ですが、「量を控えるから」と…。。 とあります。しかし、接待をする人でも、全くお酒が飲めない人が存在します。お酒が好きな人が、下戸の人にアドバイスをしているのを見たことがあります。お銚子の中に水を入れてもらい、飲んでいるふりをするのだそうです。ウーロン茶をウーロンハイだと言って飲んでいるふりをふるのです。あらかじめお店と相談しておき、銚子に水を入れて出してくれとか、いつものというとお酒に似たソフトドリンクがでてくるようにするなど、対応してもらいます。 接待に参加しても、飲まずに過ごす方法はいくらでもあります。「量を控えるから」というのは、仕事上の理由ではなく、心のどこかで、お酒が飲みたいと考えているような気がします。量を控えようと思って控えられるなら、いままで出来ていたはずです。それが無理だから、禁酒しようということになったのではないでしょうか? 仕事のためのお酒で体を壊しても、労災が出ることはありません。仕事のために酒で体を壊した猛者ではなく、自分の体調管理が出来ない、仕事に力量がなかったとみなされてしまいます。 大事な旦那さまのため、ここはぐっとこらえてください!

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、ご指摘の通りだと思います。 主人が飲みたいのだと思います。 ほんとは、私も仕事の出来る人はお酒が飲める飲めないに関係ないと思っていますが、主人を思い、職業上と書いてしまいました。 これが、悪化させる原因ですね。。。ダメ妻です。 教えて頂いた様に主人に話をしてみます。行くお店が分かれば、 私が直接頼めるのですが… ですが、禁酒を始めて3日経ちますが、家で主人が会話をしてくれなくなりました。周りもこんなに辛くなるなんて思いませんでした。 すみません。愚痴ってしまいました。 ありがとうございました。

• precog
回答No.3

おいしいものを食べさせる。 愛想を振りまく。 夜頑張る。(真面目な話) 相手の欲求に空いた穴を塞げば、我慢は少なくて済みます。 要は、飲まなくても、一日一日満足して床につければよいので。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも実行できそうです。 少しでも塞ぐことが出来るようがんばります。 私自身が主人にとってのお酒になるようにする事ですね。 ありがとうございました。

• ksishi
回答No.2

禁酒40日男です。 何か達成感があった時に飲みたくなります。 運動をよくしたとか、仕事に一段落ついたとか・・・ 反対に嫌なことがあった時にも飲みたくなりますネ。 何か忘れ物をしているような気分になります。 仲のイイ友達と別れてしまったような気分にもなりました。 私の場合、単に体のことだけで禁酒してるので、家内が三日坊主でも10回やれば一ヶ月だというくらいノンビリしてくれてたのが良かったのかも これから年末、難しい時期ですが、お互いがんばりましょう

start-0907
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど主人からメールで、「来週接待が入った」と… 職業上、接待は避けられず…。 ですが、「量を控えるから」と…。。 ksishi様は、お体のためになんですね。どうぞお大事なさってください。ご自身の為にも、それ以上に奥様のためにも。 と、偉そうですみません。 主人にも言いたい言葉です(^^;) でも、三日坊主も10回で1ヶ月! それくらいの大きな心で私も主人を支えます。 ありがとうございました。 ほんとに難しい時期ですが、がんばりましょ~♪

• zzz_sheep
回答No.1

いつもなら晩酌していた時間に ・二人で散歩する ・二人で映画を見る ・二人でドライブする ・二人でオセロをする 旦那さんがお酒を忘れて一人で熱中できるものが見つからないようなら 一緒に熱中できるものを探してあげるのが一番のような気がします。

start-0907
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 変わりになるものを探してあげたらいいんですね。 私も二人で熱中できれば、うれしいです。 ありがとうございました。