• ベストアンサー

禁酒中にしてげられる事は?

主人が晩酌をやめて2日経ちました。 人生で失敗しない為に、禁酒を勧めました。 お酒の大好きな主人なので、辛いと思います。 私も、主人に、「少しなら飲んでもいいよ」と言ってあげたい気持ちを グッと我慢しています。 でも、主人が大切なんです。 私に出来ること、仕事での飲み会に参加しないぐらいしか思いつきません。 禁酒が成功するよう、私に何か出来ることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

現在断酒中の依存症患者です。 > 主人が晩酌をやめて2日経ちました。 三日目ですか。 経験上、最初の一週間が一番つらく、その中でも完全にアルコールの切れる丸二日(48時間)からの2-3日が最もつらいです。あとは段々楽になっていきます。 > 禁酒を始めて3日経ちますが、家で主人が会話をしてくれなくなりました。周りもこんなに辛くなるなんて思いませんでした。 今、ご主人は、自分自身と辛い戦いをしておられる真っ最中だと思います。 苦しんでいるのを見るのは辛いことと、お察し申し上げます。 > 禁酒が成功するよう、私に何か出来ることはないでしょうか? 基本的には、飲む環境に身を置かないことです。 その意味で > 仕事での飲み会に参加しない というのは正しいと思いますし、#1の方などの回答にもあったように、別のことをして気を紛らわす、という方法も良いことだと思います。 特に断酒はじめは、飲み会に行くと、どうしても周囲は飲むものだと思っていますから、周囲に恵まれないと飲んでしまいがちです。私の友人はグラスが変わるたびに酒かどうか確認に来ますが、こういうのは希有な例かもしれません。 さらに飲み会では断れても帰りについつい飲みたくなります。日本という国はその点、良いのか悪いのか、コンビニでいつでも酒が手にはいるのが始末に悪い。 もう一つ出来ること、それはご主人を信用してあげることです。 いつもいつも飲まないように監視すると、人間、反抗心からか「隠れ酒」を覚えます。監視の目をかいくぐって飲む、という奴です。まさか24時間付きっきりで、ということは出来ませんから、企ては成功し、監視を強化していき・・・と不幸な結果になる場合があります(この状態を「共依存」といいます)。 こういった状態にならないため、という以上に、人間、自分に対する信頼をそう簡単に踏みにじろうとは思わないでしょう。経験上から言えば、結局のところ、断酒は自分でやめようと思うのが最上で、その一助として(というかかなりの力があると思うのですが)家族の信頼というものがあると思います。私の場合も結局はそうでした。 もう一点だけ付け加えるとしたら、もし禁酒を破ってしまったとしても、責めるのはそのとき限りで程々にし、また1からやり直し、という位の気持ちでいることです。 何回も繰り返し禁酒を破る、というのでは困りますが、一回の失敗を元にいつまでも責められると、それこそお酒に逃げ込んでしまい(俺は禁酒なんか出来ないんだ、等)、本末転倒です。

start-0907
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 実体験、大変参考になりました。 主人に他の方が教えてくださった内容で 「接待の時は、こっそりお店の人に頼んでみたら?」とか提案したのですが、 「全く飲まない」という答えは、もらえませんでした。 ですが、at9_am様のおっしゃる様に主人を信じてるので、 今日明日は、飲んでも本当に少しだと信じています。 実際、家では、昨日も一昨日も飲んでないですし。 at9_am様のお友達は、優しいですね。それだけ友達にも大事にされてるんですね。うらやましいです。 主人の友人のみなさんは、飲み過ぎると大変な状態になるのを知ってるのに、止めるどころか薦めてきます。 楽しいだけでいいんですよね、きっと。で、友人(主人)の事は、友達のようで友達ではないのではないかと、感じています。 私に出来ることは信じること。ありがとうございます。 信じて、お酒が断てる日まで支えます。 月並みですが、at9_am様もがんばってくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

依存症で断酒している者です。 考えられる援助としては、 1.酒をやめられないことを責めない。 2.強制的にやめさせようとすると、ストレスで飲みたくなるので、飲むのは、本人の自由にする。ただし、飲酒の援助はしない。 3.アルコール依存症についての本を読んで、アルコール依存症が意志の問題ではなく、病気であることの理解。 4.もし、酒をやめられなかったら、アルコール専門病院や自助グループの参加を早く促してくれたら、もっと早く断酒につながっただろうと思うのが、正直なところです。

start-0907
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家では、全く飲まなくなりました。 接待では飲んでいますが、以前のように飲むこともないです。 ですが、まだ1ヶ月経たないので接待の日は、帰ってくるまで心配です。 お正月も、友人から誘いがあっただろうと思いますが、ずっと家にいました。 aaabbb1122様も、断酒がこの先ずっと成功するようお祈りいたします。 ありがとうございました。

start-0907
質問者

補足

この場を借りて、みなさまにお礼を言わせていただきます。 本当に、ありがとうございました。 お二人にしか、ポイントをつけられなく悩んでいたので、そのままにしてしまいました。 どの方のも大変参考になり、ポイントをつけられない他の方には、本当にすみません。 主人も、家では全く飲まなくなりました。 ですが、接待では断りきれないようで飲みますが、以前のようにはならなくなりました。 ほんとうに、ありがとうございました。

  • woman-man
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

アルコールで問題をかかえている方の家族は、お酒を許して悪化させてしまうことが多いそうです。 実は、禁煙と同じように、禁酒でも、少量でも飲むと最初からやり直しです。お酒やタバコをする人の脳は、小さな穴がたくさん開いていて、その穴にアルコールやニコチンが来ると、快感を感じます。長い間やめていると、少しずつ、その穴がふさがって飲みたい気持ちが減ってくるのですが、ちょっとでも飲むと、また、簡単に全部穴が開いてしい、禁酒や禁煙前に戻ってしまうのです。なので、禁酒は少しでも飲むとアウトです。 >先ほど主人からメールで、「来週接待が入った」と… >職業上、接待は避けられず…。 >ですが、「量を控えるから」と…。。 とあります。しかし、接待をする人でも、全くお酒が飲めない人が存在します。お酒が好きな人が、下戸の人にアドバイスをしているのを見たことがあります。お銚子の中に水を入れてもらい、飲んでいるふりをするのだそうです。ウーロン茶をウーロンハイだと言って飲んでいるふりをふるのです。あらかじめお店と相談しておき、銚子に水を入れて出してくれとか、いつものというとお酒に似たソフトドリンクがでてくるようにするなど、対応してもらいます。 接待に参加しても、飲まずに過ごす方法はいくらでもあります。「量を控えるから」というのは、仕事上の理由ではなく、心のどこかで、お酒が飲みたいと考えているような気がします。量を控えようと思って控えられるなら、いままで出来ていたはずです。それが無理だから、禁酒しようということになったのではないでしょうか? 仕事のためのお酒で体を壊しても、労災が出ることはありません。仕事のために酒で体を壊した猛者ではなく、自分の体調管理が出来ない、仕事に力量がなかったとみなされてしまいます。 大事な旦那さまのため、ここはぐっとこらえてください!

start-0907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、ご指摘の通りだと思います。 主人が飲みたいのだと思います。 ほんとは、私も仕事の出来る人はお酒が飲める飲めないに関係ないと思っていますが、主人を思い、職業上と書いてしまいました。 これが、悪化させる原因ですね。。。ダメ妻です。 教えて頂いた様に主人に話をしてみます。行くお店が分かれば、 私が直接頼めるのですが… ですが、禁酒を始めて3日経ちますが、家で主人が会話をしてくれなくなりました。周りもこんなに辛くなるなんて思いませんでした。 すみません。愚痴ってしまいました。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

おいしいものを食べさせる。 愛想を振りまく。 夜頑張る。(真面目な話) 相手の欲求に空いた穴を塞げば、我慢は少なくて済みます。 要は、飲まなくても、一日一日満足して床につければよいので。

start-0907
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも実行できそうです。 少しでも塞ぐことが出来るようがんばります。 私自身が主人にとってのお酒になるようにする事ですね。 ありがとうございました。

  • ksishi
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

禁酒40日男です。 何か達成感があった時に飲みたくなります。 運動をよくしたとか、仕事に一段落ついたとか・・・ 反対に嫌なことがあった時にも飲みたくなりますネ。 何か忘れ物をしているような気分になります。 仲のイイ友達と別れてしまったような気分にもなりました。 私の場合、単に体のことだけで禁酒してるので、家内が三日坊主でも10回やれば一ヶ月だというくらいノンビリしてくれてたのが良かったのかも これから年末、難しい時期ですが、お互いがんばりましょう

start-0907
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど主人からメールで、「来週接待が入った」と… 職業上、接待は避けられず…。 ですが、「量を控えるから」と…。。 ksishi様は、お体のためになんですね。どうぞお大事なさってください。ご自身の為にも、それ以上に奥様のためにも。 と、偉そうですみません。 主人にも言いたい言葉です(^^;) でも、三日坊主も10回で1ヶ月! それくらいの大きな心で私も主人を支えます。 ありがとうございました。 ほんとに難しい時期ですが、がんばりましょ~♪

  • zzz_sheep
  • ベストアンサー率21% (36/166)
回答No.1

いつもなら晩酌していた時間に ・二人で散歩する ・二人で映画を見る ・二人でドライブする ・二人でオセロをする 旦那さんがお酒を忘れて一人で熱中できるものが見つからないようなら 一緒に熱中できるものを探してあげるのが一番のような気がします。

start-0907
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 変わりになるものを探してあげたらいいんですね。 私も二人で熱中できれば、うれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁酒に関して

    禁酒をしたいんです。アルコール中毒では ないのですが、我慢すれば3日に1回位の 晩酌で問題ありません。 しかし仕事上でストレスがかかったりすると すぐに飲んでしまいます。 完全禁酒とはいかないまでも飲み会の時 だけ飲む位の感覚にして行きたいです。 何か良い方法はありませんか? やはり自分を戒めて頑張るしか方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 禁酒を考えてます

    40近い男性です。 実は禁酒を考えてます。今は毎日「晩酌」しています。 晩酌の定義はわかりませんが、「嗜む」というよりは、それがないと 落ち着かないという理由から毎晩晩酌している様に思います。 私はおそらく「依存度」が高く喫煙もしています。禁煙も考えているので すが、深酒した翌日に気分が落ち込むので、先に禁酒をしようと思って ます。酒自体が家に無ければ摂取しないかなと思うのですが、何故か買い に行ってしまいます。何となく自分が「アル中、依存」ではないかと思う 事もあります。多分、お酒を摂取しない日は寝付きが悪いと思うので すが、自分なりの対処方法はあります。ジョギング等運動する事ですが、 ジョギング帰りにお酒を買って帰ってきます。。 そこで質問があります。 Q1.禁酒に成功した方に質問します。方法を教えて下さい。又、今でも   禁酒できてますか? Q2.私は「アル中、依存」でしょうか?とするなら、医者にかかった方   がよいでしょうか? Q3.ちなみに日中は極力お酒は飲みませんが、それによる手の震えは   多分ないと思います。が、たまに震えがある時もあります。   これはやはり「アル中、依存」のせいなのでしょうか?

  • 禁酒

    毎晩、晩酌 ビール500ml 2本  月2回位泥酔するような飲み会を20歳から始めて20数年。仕事の関係でうつ病になり禁酒しました。すると、手が震えて鉛筆で字を書いたり、PCのキーがうち辛い状態が続いています。現在、禁酒1ヶ月程度です。うつ病の薬の副作用か、禁酒による禁断症状なのか、そのあたりがわかる方教えてください。辛くて困っています。

  • 禁酒の時の献立について。

    晩酌が当たり前の夫婦が、健康の為に禁酒を試みたい場合の良い献立は何がいいでしょうか? 何度か試みましたが、ご飯の為のおかずになってしまい食事があっという間に終わり・・・ほとほとガックリしていまいました。 その為にまた禁酒から遠ざかってしまいました。 お酒を出来れば徐々に減らしていきたいです。 (年齢的にもですが、γGTPやら、中性脂肪で徐々に数値が悪くなってきています。) 夕食はつまみを沢山用意するのが楽しみなのですが、禁酒時に至っては献立に戸惑います。 つまみが多いとお酒飲みたくなってしまうし、かといって生姜焼き!とんかつ!サラダ・・・等では淋しく・・・。 お酒のお供がなくても、まったりとゆっくり食事を楽しむ・・事の出来る献立はありませんでしょうか? 出来れば・・お酒を飲まれていた方で、禁酒時の楽しみ方をご存じな方のご意見を頂けたら幸いです。

  • 禁酒したことある方

    禁酒したことある方、またはしてるという方にお聞きしたいのですが、お酒にかわるストレス解消は何ですか? 禁酒6日目なのに早くも挫折しそうです。 酒癖が非常に悪く依存症気味なので一生やめるつもりで禁酒してますが、一生飲めないと思うとせつなくなるというかやるせない気持ちになります。 何か代わりになるものあったら教えてください。 それと成功した方、よいアドバイスあればお願いしますm(__)m

  • 禁酒に成功した人はどうやったのでしょうか?

    たばこは5年前にやめました。 でも酒(ビール)は毎日2Lほど飲んでいます。止められません。 たばこと違って、酒は一度やめても飲み会などがあるので、その時から、連鎖的にまた毎日飲みたくなってしまいます。 止められた経験のある方は一体どのような方法で禁酒に成功したのかを教えてください。

  • 禁酒してお酒を飲みたいと思わなくなるのはいつ?

    禁煙と禁酒どちらも経験しています。 禁煙禁酒を始めたきっかけは妊娠でした。 妊娠して出産して授乳が終わるまで禁酒禁煙は続きました。 その間の感想としては 禁煙→激しい吸いたい衝動が短期間。 禁酒→ゆるい飲みたい症状がずっと。 という感じです。 タバコは出産する頃には吸いたいとも思わなくなり日常生活で タバコを思い出すような事もありませんでした。 (朝起きた時や食事後等にタバコが頭をよぎらなくなっていた。) しかしお酒はというとずっと飲みたいなーという気持ちが頭から消える事はありませんでした。 禁酒して1年以上経っても旅行へ行けば『お酒が無いと楽しさ半減だな』と思う始末でした。 そしていよいよ授乳が終わり、禁煙はそのまま続け飲酒は復活しました。 そして最近、子供の為にも禁酒をしようと思い禁酒を始めました。 (お酒は満足するまで飲んでしまい加減して飲む事がどうしても出来ないので それならばもう飲まないでおこうと禁酒しました。) 禁酒を初めてまだ1週間経った所です。 やはりお酒が無いと何も楽しみが無いと思ってしまいます。 もの凄い飲みたい葛藤なんかは無いのですが ゆるーく『飲んだら美味しいし楽しいだろうな』という気持ちはあります。 禁煙は1年で頭をよぎらなくなりましたが お酒のこの飲みたい気持ちは一体いつまで続くのでしょうか。 以前の経験からして最低でも1年半は飲みたい気持ちが続いていましたが…。 もうお酒の事は考えたくないです。 『飲みたいな』『いつまでこの気持ちが続くんだろう』とか本当面倒なんで考えたくないです。 アルコールの呪縛は本当凄いですね。 禁酒経験のある方回答お願い致します。

  • 禁酒について

    禁酒をしようと心がけていますが、夜酒を飲む習慣が完全についてしまい、何か飲まないと口が寂しくなります。かと言ってお酒を断ちたい気持ちはありますが…何か酒に代わる飲み物でお勧めなものはないでしょうか?

  • 禁酒は成功したのに

    禁酒、減酒には簡単に成功したのですが禁煙だけはどうも成功がしません。 禁煙ガム、パッチなどもイマイチ効果がなく本格的に医者に 相談して辞めようかと思います。 1日でタバコは1箱半消費 お酒も飲まない日がないくらいでした。 毎晩ビールは2缶、日本酒も飲んでいました。 飲みに行けば吐くまで飲む事もあったりで 今年の健康診断ではメタボ予備軍!肝臓の数値が悪い! 飲みすぎですと言われました。 禁酒についてはもう土日にビール2缶まで、飲みに言ってもジョッキ2杯など減酒は成功しました。 簡単ではないですが当然、飲みたいと言う欲求、イライラはありました。 でもこの欲求は抑えられました。 所が禁煙はどうもうまく行きません・・ 禁煙パッチも利いている感じはあるのですがそれを上回り、吸いたいと 言う欲求が勝ってしまいます。 一番は仕事でのイライラしたり体が貧乏ゆすりをしたり禁断症状もでます。 逆を言えば吸わなくて仕事をすると休憩でも吸えなくて仕事に 行き詰る事も多くなりました。 禁酒はできても禁煙はできない人って多いのでしょうか? 禁酒の方が辞めやすいとかあるんでしょうか?

  • 自信を取り戻すために、禁酒した方が良いでしょうか?

    40歳代、主婦です。 3年前、アレン・カーの[禁酒セラピー」を読み、3ヶ月間禁酒しました。 禁酒していた時は、-5kgのダイエットに成功し、自信に満ちた生活を送ることが出来ていました。 なのに、再飲酒してしまったのです。 今では、元の体重より、5kg増え、禁酒していた頃からすると10kgの体重増です。 体が重く、以前着ていた服は入らず、またきっと痩せるからと、新しい服を買う事もせず、自分に自信が持てずに引きこもりがちになり、ますますお酒に頼ると言う悪循環です。 禁酒していた頃のように、自信を取り戻したい、でも、お酒が飲めなくなるのは、人生の楽しみを奪われたようで・・。こんなふうに考える事自体、お酒に依存してしまっている証拠なのでしょうね。 この三年間で、自己流の断酒を何度も試みましたが、1ヶ月もちませんでした。 やはり、断酒するには病院に行った方が良いのでしょうか? また、断酒と、ダイエットは切り離して考えた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう