• ベストアンサー

カフェで開催するコンサートのギャラについて

私のやっているカフェで、フルートとマリンバのコンサートをやることになりました。 その際の出演者へのギャラ等、金銭面について質問させてください。 最初は地元のフルート奏者(20代、女性)の方から話を持ちかけられました。 その人は音大卒で、普段はフルートの指導などもしているそうです。 (他に仕事をしているのか、純粋に楽器だけで生活しているかはわかりません。) 他の飲食店でも過去にコンサートの経験があるそうです。 今回のコンサートは、1時間程度の公演です。 チケットの代金はドリンク付で1枚2000円に設定し、その2000円を出演者側と当方で折半するという提案をされました。 ドリンクは通常、650円(菓子付)で販売しています。 また、チラシとチケットは当方で製作、紙代やインク代等の費用は全額当方の負担です。 コンサートの定員は最大30名で、チケットは15枚ずつさばくことになりました。 当店は関東ですが、都内から電車で1時間ほどの場所にあり、都会というわけではありませんし、 私としては1枚2000円は高いと感じています。 そもそも、1時間の公演の2人分のギャラが、1000円×30人の3万円というのはとり過ぎな気がします。 出演者は交通費のみで出資ゼロなのに、負担金額の多い当方と折半というのは公平ではないと思うのです。 ちなみに、当店ではカフェスペースの壁をギャラリーとして貸し出しており、その際は開催者から使用料を頂いています。 コンサートは11月を予定しています。まだ話し合いの段階なので、チケットの料金や、お互いの取り分などは決まっていません。 音楽は好きですし、コンサートは以前からやってみたかったので、ぜひ成功させて、今後も開催していきたいです。 今回初めてこのような催しをするので、、一般的にどういった金銭のやり取りをするのか教えてください。 また、今回の私の場合はどのようにすればよいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 細かな情報が無かったり、人間関係も分からないので、やや推測混じりの ビジネスライクな考え方になりますが、僕は以下のように考えます。 大切なのは質問者さんがこれからどうしたいかのスタンスを決める事から かと思います。今後も貸しスペース・飲食できっちり儲けていきたいのなら、 イベントの仕掛け&効果を考えずに、そちらのスペースが持ち出す分を 場所貸し+飲み物で頂いて、多少の協力はしてもその他実費分もきっちり 頂戴する事を考えるべきだと思います。変に色気を出さずに、あくまでも むこうが持ってきた話として、本業を中心に考えるスタンスですね。 次に、一連のイベントの興行主として考えるのなら、演奏者手配・チケット やチラシの制作・チケットの営業まで全てをやるようになります。余談 ですが、インストラクターレベルの人の1回の演奏をお願いした場合、 1万5千円は安いです。さらに言えば、こちらから依頼した場合(今回 は違うみたいですが)であるなら、チケット販売まで協力してくれる事 はあまりありません。今回は初の試みという事と、自己の宣伝に繋がる という考えでの線引きだと思います。興行主になるという事はそれだけの 手間とコストがかかるものなのです。ですから、通常のコンサートは沢山の 人が入る箱でしかやりませんし、200名程度しか入らないホテルであれば ディナーショートして高価格の販売となるのです。(余談ですが各々の チケットノルマが達成できない場合はどうするのかも決めておかないと もめる元になります) 最後に「上手くいくかどうかも分からないので取りあえずやってみる」 というスタンスであるなのなら、質問者さんの儲けはゼロベースで調整 する方がよいでしょう。いつも提供している価格ではなく、実費ベースで 赤字が出なければOKと考える事が大切です。その代償として、周りの 人たちと今後をやっていける人間関係がつくりやすかったり、そちらの スペースの可能性を皆に示せたりするはずなのです。もちろん「今回は テストケースなのでいつもこの条件でできるとは限りません」と釘は刺 しておきましょう。 だれでもイベントをやる前は「儲けたい・自分のやり方でやりたい・成功 させたい・責任やリスクは負いたくない・作業はしたくない」等々が頭を グルグル回るはずです。ですから、今回の企画は何のためにやるかを最初 に決める事が大切なのです。それが決まれば、あとの要因は可能な限り 排除してください。上手に企画&運営できるようになれば、一個ずつ手 にはいるはずですから焦らないでくださいね。頑張ってください。

pico6652
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 当方は小さい店でそんなに大がかりなことをやるわけではないですし、スコンチョさんがおっしゃるように、赤字を出さない程度にやれればいいのかなと思います。 今回のチケットの値段でも、その値段で着たい人が来るのだし、もしそれで人が集まらなかったとしても、それが現実だと演奏者の方にわかってもらえるかなと思います。それで今後値段設定を変えて今後やってもらえるならまた企画すればよいですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.1

相手の取り分が多いのか少ないのかを考えるのではなくて、目的に照らし合わせてあなたのカフェとして実施するだけのメリットがあるかどうかを考えるべきです。  このコンサート自体の取り分を増やして儲けたいのか、このコンサート開催によってあなたのカフェファンを喜ばせ常連客を増やしたいのか、あるいはさらに別の目的や思惑があるのか、それによって判断すべきです。もし結果が好評で今後も同じような企画を続けたいのであれば、フルートとマリンバ奏者にも実施して良かったという印象をもってもらい、良好な関係を維持すべきでしょうね。  なお、フルートとマリンバ奏者の2人で合計3万円のギャラは決して多くないと思います。1時間という時間に関係なく、彼女たちにはひょっとしたら1日仕事になるかも知れませんし、準備やリハーサルにも手間がかかっていることでしょうから。

pico6652
質問者

お礼

コンサートでたくさん儲けたいということではなく、お客さん、演奏者、自分たちがみんなで楽しめればいいと思っています。 出演者との関係を円満にというご意見は、もっともです。 早速の回答ありがとうございました。 出演者は、例えば場所代など払ったりするものなのでしょうか? 一般的なことも聞いてみたいです。