• ベストアンサー

コンサートなど、イベントの仕入高

コンサートやセミナーイベントを開催し、チケット収入を売上とする場合、以下は仕入高になるのでしょうか? 1.イベント会場の会場費 2.出演者・講師のギャラ 3.当日配布物の印刷代・制作費 ポスターは宣伝広告費だと思ったのですが、他はどの科目に計上すべきかわからないのです。どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

仕入というのは、物をどこかから調達してきて、そのまま売っ払う場合に調達時の勘定科目として使うものです。イベント開催はそもそも「物を調達して~」ではありませんから、普通は仕入を使わないかと思います。もちろん、他の科目の代用として使う場合などはあります。 で、お書きの3つは、いずれも「売上原価」に計上してよいものだと思いますので、売上原価の中に例えば「外注費」などの科目を作って計上していいと思いますヨ。

mk-office
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます。早速処理したいと思います。