• ベストアンサー

お米

私は白米の味が好きで、おかずがなくても平気なのでご飯だけおかわりしておかずがなくても全然平気です。気にせず食べているとよく家族に気持ち悪い食べ方だといわれます。 気持ち悪いですか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.1

僕の友人もご飯が大好きです。 カレーライスと白ご飯を注文しカレーライスをおかずにご飯を食べています。 驚きはしますが気持ち悪いとは思いません。感心するだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臭いお米を美味しくするには?

    先日購入したお米が臭く、どうしても食べることが出来ません。 ハチミツを入れて炊いたり、や炊き込みご飯などご飯に味をつけたりもしましたが、やはり食べれません。 できれば、ご飯に味をつけるのではなく、白米のまま食べれる方法をさがしていました。 質問をさせていただく前に検索してみましたが、まだ試していないのが精米しなおすという方法です。 ですが、精米機の匂いが移ったという方もいたようですので、大丈夫なのかなと心配です。 捨てるという選択肢を出している方もいるのですが、さすがにそれはできません。 ですが、最近ではお米の匂いをかぐだけで吐き気がしてしまうようになりました。 なにか他にご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

  • 安くてまずいお米を、なるべく美味しく炊くにはどうしたらいいでしょうか。

    安くてまずいお米を、なるべく美味しく炊くにはどうしたらいいでしょうか。炊き込みご飯やまぜご飯は毎日続けられないので、白米での方法を教えてください。

  • 【偏食】卵かけご飯

    2歳半の娘ですが、卵かけご飯にハマってて困っています。 卵焼きでも玉子丼でもなく、卵かけご飯なんです。 普通の白米だと、ふりかけをかけてもほんの3口しか食べないのに、卵かけにすると鬼のようにがっついておかわりもします。 卵かけご飯でお腹いっぱいになるので、当然ながらおかずには手をつけません。 でも1日に何度も食べさせるわけにはいかないですし、他のものも食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 子供(小2と年長)のご飯(白米)の量はどれくらい?

    最近、息子(小2と年長)たちが、朝食、夕食とも 食事が終わると、「足りない!おかわり!」と言います。 ご飯より野菜のおかずをたっぷり食べてほしいので、 野菜の煮物や、野菜炒めを以前よりとっても多めに作って、 おかわり用に与えているのですが、それでも物足りなさそうです。 果物も、リンゴやキウイ、グレープフルーツ等を毎食後、 切っています。 お肉は80g前後、お魚はアジやサンマなら1人一匹、 切り身なら一切れをぺろりと食べます。 ふと、白米が足りないのか?と思いつきました。 小2が90g、年長が70g、よそっています。 ちなみに私が80gでちょうどいいので、そんなものかなと、 思っていたのですが、もしかして少ないのでしょうか。 なんとなく、白米の食べすぎはよくない気がして、 おかわりをあげていなかったのです。 どれくらいが標準の量なのでしょうか。

  • 外国人彼氏のお米の食べ方

    外国人の彼がいます。 現在彼の国で一緒に暮らしているのですが、 気になることがあり投稿させて頂きます。 私は日本のお米が好きで、よく彼と一緒に食べるのですが、 彼はおかずを食べる前にご飯を食べたり、 おかずがなくなってからご飯を食べたりとご飯のおいしい食べ方が分からないようです。 せっかくご飯をだしているのでおかずと一緒においしく食べて欲しいのですが、 いくら説明しても良く分かってもらえもせん。 どうすれば分かってもらえるか、是非アドバイス頂ければと思います。

  • 米の蒸し方

    駅弁のゴハンは固めなのにモチモチして美味しいなと 思っておりましたが、 白米を炊くのではなく蒸しているのだと聞いたことがあります。 チャレンジしてみたいと 思っておりますので、 メシ炊きならぬメシ蒸しのやり方を分かる方お教えください。

  • 義理父が白い御飯を食べたがらない

    少々愚痴になってしまうかもしれませんが、義理父は夕食は晩酌をするので白米御飯を食べません。 そのかわりおかずをものすごく食べるのです。以前、少なめのおかずにしたら朝の残りの食パンを食べてもいいかと言われ、親子丼にした時には御飯を多めにしたら御飯が多すぎると旦那に言ってたみたいです。 カレーの時は2日分のつもりで作った大人3子供2ぶんを半分くらい食べられてしまいました… 食費もかかるし、作る時間もかかるしメニューも子供たちよりも義理父がいかに満足できるかばかり考えて作ってます。 何かよい対処ほうがありますか?

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

  • お米

    IH炊飯器で、お米を炊いたのですが 炊き上がりのご飯が白く艶々ではなく、黄色がかった色をしているのは何故なのでしょうか? 白米でも8分付でも同じ状態です。お米は20年産のはえぬきです。