• ベストアンサー

バックホーのレンタルについて

無資格ですが、自宅の庭を掘りたいためミニバックホーのレンタルを考えています。 法的には個人が自宅で扱う分にはひっかからないようですが、無資格の人間に貸し出すことは一般的に行われているのか質問します。 業者へ問い合わせれば済むことですが、このような質問できる場がありますので利用させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

資格は事業者が労働者に受けさせなければいけない労働のための技能講習ですので、事業主や個人の方には必要ありません。 私は資格はありますが借りる時に見せた事はありません。 重機は危険な物ですので、慎重に。 狭いところならプロに任せた方が良いと思います。 重機の旋回範囲内には人が入らないように。 高額ですが配送はしてもらった方が良いと思います。 トラックに積んだり降ろしたりは危険です。

SIG229
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 免許の提示が必要ないのならば私でも借りることができそうですね。 バックホーを積載できる車両もないので、配達してもらうつもりですので、積み込み積み下ろしはプロにお願いしようと思います。 もちろんすべて自己責任は理解していますし、思うように動かないのであれば事故を起こす前に有資格者にお願いするつもりです。 これでレンタル屋さんへ問い合わせる勇気が出ました。 ありがとうございます!