• ベストアンサー

コミックのレンタルについて

DMMやツタヤにて漫画本のレンタルがされていますが、個人的に見たいと感じている本がレンタルされていません レンタルされる漫画本にレンタル基準とかがあるのでしょうか? そして、業者に対してレンタルコミックに追加するように要望をする事が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2年前まで某レンタル店にてコミックレンタル責任者をしていた者です。 (DMMでもツタヤでもありません) >レンタルされる漫画本にレンタル基準とかがあるのでしょうか? 極少数ですが、(有名無名に関わらず)著作権の問題から レンタルの許可が下りていないものがあります。 また、新作に関しては発売から1ヶ月遅れでのレンタル開始となります。(私が働いていた当時) >業者に対してレンタルコミックに追加するように要望をする事が可能なのでしょうか? 店によっては要望をする事が可能なところもあるかもしれませんが、 店側としては利益が出ると判断出来なければ100%入れません。 また、大手であればあるほど利益になりそうなタイトルを見逃す可能性は低くなるでしょう。 要望を出しても、難しいと思います。 qazwsx001さんが探しているタイトルがマイナーなものなら、 レンタルよりもむしろ中古本で探された方が安く手に入るかもしれません。