• ベストアンサー

レンタルコミックとマンガ喫茶

レンタルコミックやマンガ喫茶関係のお店に関して、 それぞれの利点、ダメな点を出来るだけ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lov-up
回答No.1

レンタルコミック ・自宅でゆっくり読める。何冊以上で割引や、レンタル日数が長くなったりするので自分のペースでお得に読めます。 ・続きのものの場合、思ったより読み進めてしまったとき、お店が近くでないとまた借りに行くのが大変。 ・レンタルコミックのほうが人気のあるものの冊数が多いと思われる(お店によって置いてあるジャンルに偏りがあります)。 マンガ喫茶 ・大抵のお店でドリンクフリー。 ・ちょっと読んでみてあまり興味を持てなかったら他のものに切り替えやすい。 ・1冊読むのに時間のかからない本(極端に言うと4コマ漫画など)だとたくさん読める。 ・逆に、セリフが多かったり設定の複雑な本だと読むのに時間がかかってしまい、あまり冊数が読めずに損をした気分になる。また、たくさん読もうと読むペースを上げてじっくり読めない。 ・近くの席の人が騒がしい場合がある。 ・大体15分単位で課金されると思うのですが、読み終わるタイミングと時間が合わないと延長するか途中で切り上げるか悩む。 くらいでしょうか? 私は個人的に時間を気にして読みたくないので、レンタルコミックのほうが好きです。 どちらも人気のある作品は借りられている場合がありますが、レンタルだと借りる前に分かって、その前まで借りるか今回はやめるか決められますが、 マンガ喫茶だと入ってみないと、他の人が読んでいるかまたは置いていない(新刊だとまだ入っていない)かどうかわからないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

時間をかけて読みたいならレンタルコミック。 早読みができて数をこなせるなら漫画喫茶。 デメリットはその逆です。

回答No.2

レンタルコミックはうちにもって帰って空いた時間でじっくり読めますが、マンガ喫茶は時間制限があります。 マンガ喫茶はフリードリンクがついてくるののと、一回の支払いで好きなだけ読めるという利点はあります。 私が利用するのはネットカフェですがマンガも読めて、3時間パックで1000円くらい。 ドリンクがついてくるので私はネットカフェを利用してマンガを読んでいます。