• ベストアンサー

レンタルコミック、CD、DVD

ふと思ったことなのですが、 レンタルコミックやCD、DVDは著作権とかに触れないのでしょうか? 明らかに販売元に不利益を及ぼしますし、どうなんでしょう? マンガ喫茶とかも同じふうに感じます。 そこのところ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.2

無断でレンタル業を営めば違法です。レンタルCDやDVDも著作権者に許諾を取り著作権料を支払っているはずです。レンタルコミックも昔から営業している零細な貸本屋は免除されていますが、基本的に今は漫画も貸与権があります。 著作隣接権に関しては商業用レコードにて 実演家とレコード製作者が発売後8ヶ月間貸与権 その後は二次使用請求権がります。 漫画喫茶の漫画は貸与に当たらないので合法です。漫画を置いているだけなので。DVDを貸す場合は館内の「上映」にあたるので許諾が必要。CDなら館内「演奏」。

その他の回答 (1)

• kaerunrunb
回答No.1

レンタル許諾を受けているのでなにも問題ありません。 漫画喫茶も許諾を受けているので問題ありません。 何もかもレンタルしているわけではないですよ。 許諾の降りないもの(音楽DVDが多いです)はレンタルされていません。