なぜ日本でレンタルコミック店が増えているのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本でレンタルコミック店が増えている理由について教えてください。
  • 日本の経済状況が悪くなっているため、レンタルコミック店が増えているのでしょうか?
  • レンタルコミック店が日本で増えている理由について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本経済が悪いから?レンタルコミック店というのは日本国内、増えています

日本経済が悪いから?レンタルコミック店というのは日本国内、増えていますか? -------- すいません。本当によくわからないので、教えてください。 真面目な質問です。 実は、私、最近まで、日本に、レンタルコミック店があるということを知りませんでした。(一週間70円とかで、漫画を貸す店のことです。) 外国人の友達Aがいるのですが、 Aの国では、レンタルコミックが主流で、逆に『私たちの国では、漫画を購入することが少ない』といわれました。しかし、私は、「Aの国は、日本より貧しいので、だから、 レンタル本が主流なのかな?」と、思っていました。 しかし、最近、日本でも、レンタルコミック店が増えている かつては、主流ではなかった、と聞きました。 (その店の店長から聞きました。) 実際、家の近所に、レンタルコミック店が最近できました。 昨日、はじめて会員になりました。 正直言いますと、私も、本当に貧乏で、新書を買う金がないのです。しかし、友達に漫画好きが多いので、まったく読まないというわけにいかないのです。みっともないですが、コンビニで立ち読みですませることもざらにあります・・・ (話がそれて悪いですが、コンビニで雑誌立ち読みというのは、海外では相当、低レベルな行動なのだそうです。日本の文化だと聞きました。) 私のかつての価値観では、”普通、レンタルといったら、CDか、DVDのみ”といったかんじで、 あとは、図書館で本を借りる、ネットカフェで指定時間内に読む、という程度の知識しかありませんでした… もしも、店長のいうことが本当だとしたら、レンタルコミック店が増えてきているのは、日本の経済状況が悪くなっているのと関係してますか? 露骨な表現にしてしまうと、 《今、日本では新書を買えない貧乏人が増えてる。 だから、レンタルコミック店が増えている。》 ということでしょうか? 私の推察は間違ってますか?正しいとは思ってませんが-_-;;;; それとも、日本でのレンタルコミック店は、別に昔からめずらしくなくて、私が知らなかっただけでしょうか? すいません。お手数おかけしますが、何もわからない私に丁寧に教えてください。 賢明な方々、お願いします!m(_ _)m

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

リンク先ちゃんと読みました? あなたが知りたがってる近年のことも書いてあるんだけど。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1
nostalgia_past
質問者

補足

x1vaさま、ご回答感謝します^^ 今、「ゲゲゲの女房」がNHKでやってますが、 それを少々見ていたせいで、 貸本屋が昔あったのは知ってます。 私が尋ねているのは、それとはまた違って、近年の状況です。 また、70代の私の母は、「貸本屋なんて知らない」 と、言ってるのです。 レンタル漫画店は、そんなにメジャーでしたか? レンタルビデオ屋とかのほうが、メジャーだった気がするのですが。

関連するQ&A

  • 漫画おススメの作品、レンタルコミックで借りたい

    最近、レンタルコミックで漫画を借りて読んでいるのですが、単行本で、どれが面白いのかわからず、どれを借りようかと悩んでしまいます。 立ち読みするのが嫌いなので、さっと大量に借りて、家でダラダラ読みたいので、長編とか十冊以上長く続いている漫画が好きです。 おススメがあれば教えてほしいです。 少年漫画でも、少女漫画でも、何でもジャンル問わず読みます。 次から次へと読み進めたくなるような漫画が読みたいです。 (週刊マガジンは毎週買っているので、週刊マガジンに載っていない漫画で、おススメください。) 古い作品でもOKです。 最近の漫画では、少女マンガでは、「君に届け」「ホタルノヒカリ」が良かったと思います。 「金田一少年」など探偵もの、「ワンピース」や「フェアリーテイル」みたいな少し子供向けの冒険ファンタジー、料理とかグルメ系のお話は好みません。

  • レンタルコミック

    本のレンタルは著作権の侵害にはならないのでしょうか? 図書館などは利益を得ていないからOK? 最近?ツタヤなどでレンタルコミックサービスがあると思います。 誰かが著作権協会を通して、レンタルの何パーかをバックしていると言っていましたが、 本当でしょうか? そもそも、このサービスを含め、どこからが著作権の侵害になるのでしょうか? 古本の売買などは、古物商の資格を有せば問題ないと認識していますが、 実は著作権の侵害という部分ではグレーなのでしょうか? ただこれだけ古本屋さんが浸透しているということは、問題なし? 本はともかく、DVDのレンタルも、レンタル用が発売されているくらいだからOK? では、近頃できたレンタルコミックは問題ないのでしょうか? まとまらない質問ですいません。

  • 日本のアニメやコミックを国が支援することについて

    外国では文化やスポーツを国が経済的にも他の面でも支援をしているのに 世界に誇るアニメやコミックについて、日本ではなかなか政府が動いてくれないし理解がないと聞いたことがあります。 アニメやコミックで、日本の政府が具体的に支援しているのはどんなことですか? 世界中にアニメやコミックが人気があるのに、なんで日本の政府はその分野に協力しないのですか? 外国と比べて日本のアニメのクリエーターや漫画家はどんなことが苦しいのですか?

  • コミックエッセイの原稿サイズは?

    絵が下手なので、最近よく見かけるコミックエッセイのような描き方で、ファンタジックなお話(絵本風)を描きたいのですが、 その後、無謀にも絵本コミック(絵本+漫画)という名目で出版社に売り込みたいと考えております(^^ゞ 一般のコミックは新書版?で縦長だし、コミックエッセイのサイズのほうが、絵本風な漫画としては読みやすいかな?と思います。 でも肝心な原稿のサイズがわかりません…。しかも漫画初心者!。 コミックエッセイの基本的なサイズってありますか? サイズについて色々教えていただければ…ありがたいですm(__)m

  • コミックのジパング

    コミック漫画のジパング知っている方になんですけど、最近このおもしろさにはまっています。ちなみにアニメでDVDがあるのは知っていたのですが、レンタルされているんでしょか?さがしてもなかったので・・・

  • アメリカンコミックと日本のマンガの描き方の違いは何があるでしょうか?

    アメリカンコミックと日本のマンガの描き方の違いは何があるでしょうか? 例えば、アメコミのヒーローは体格がよく、筋肉質であるが、日本はそうでもないなど。 背景の描き方の違いなどもあれば教えて戴きたいです。 また、何故違いがあるのかというのも教えて戴きたいです。 国の文化や主義(個人主義など)に関わりがあるだろうと思うので、その影響もお答えいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • レディースコミックについて

    最近、夜の夫婦生活がマンネリ化していました。そこでなにか刺激はないものか考え女性漫画のソフトHな本を一緒によむのなんか良いのではと思いコンビニに行きました。(Hビデオや男性向けの成人雑誌は彼女にとってはハード?なのか嫌がりました)まあ、以上はどうでもいい話なのですが、、、ここで本題。 質問は女性向けのコミック等でもたまに、「えっ、これ成人向けの部類ちゃうん」と思う「やって、やって、やりまくる的なもの」がありました。 いま、男性の雑誌コーナーではH本は成人雑誌コーナーに追いやられ、Hなシーンのある雑誌・漫画は本当に少ないと思います。 青少年のためを思うなら、女性向けコミックにもそれ相応の基準を設けるべきかと思います。 皆さんはどう思っているのかお聞きできればと思います。

  • 日本で漫画が発展した理由。外国との違い、分業とか

    日本で漫画が発展した理由は何だと思いますか? 間違っている点も多々あると思いますが、個人的に何となく思うのは 日本の漫画は、漫画家が居て、それをサポートする弟子・アシスタントが居て、漫画を商品として成立させる編集者が居てが主流だと思いますが、海外はマーベル・コミックなんかの分業制の漫画製作システムが主流というのも意外です。 日本の方が独特らしいですが、傑作を数多く生み出して発展しているのは日本なので、日本が正解だったと思いますが。 日本は漫画を作品、漫画家を作家として扱い、小説なんかの作家と同じように接した点も良かったと思います。 あんまり関係ないかもしれませんが、敗戦後の物の無い時代・経済成長にも上手く適応出来た気もします。 皆さんは、日本で漫画が発展したのは何故だと思いますか?

  • コミックスのサイズ

    漫画ってどうして色んなサイズでコミック化するんですか?A5とかB6とか新書とか。そしてコミック文庫まで。 同じ雑誌に載ってもA5の大判サイズで出たり新書サイズで出たりとか、基準は何なのでしょう。 同じ作者でも色んなサイズで出るので、集めてる作者の漫画とか家の本棚に並べても大きさバラバラだったりして、なんかしっくりこないんですよね…(^_^;) 色んなご意見お待ちしてます。

  • 日本はなぜ敗戦国なのにアジアの経済大国になったのか?

    日本は第二次大戦で敗戦国になり、賠償金も払っていたのですよね? 戦後は貧乏で大変だったと親たちも言っていました。 一方中国や韓国は戦勝国だったのではないですか? 戦後のスタート地点では日本より有利な立場だったはずですが なぜそれらの国より日本が経済的に豊かになってしまったのでしょう?