なぜ日本でレンタルコミック店が増えているのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本でレンタルコミック店が増えている理由について教えてください。
  • 日本の経済状況が悪くなっているため、レンタルコミック店が増えているのでしょうか?
  • レンタルコミック店が日本で増えている理由について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本経済が悪いから?レンタルコミック店というのは日本国内、増えています

日本経済が悪いから?レンタルコミック店というのは日本国内、増えていますか? -------- すいません。本当によくわからないので、教えてください。 真面目な質問です。 実は、私、最近まで、日本に、レンタルコミック店があるということを知りませんでした。(一週間70円とかで、漫画を貸す店のことです。) 外国人の友達Aがいるのですが、 Aの国では、レンタルコミックが主流で、逆に『私たちの国では、漫画を購入することが少ない』といわれました。しかし、私は、「Aの国は、日本より貧しいので、だから、 レンタル本が主流なのかな?」と、思っていました。 しかし、最近、日本でも、レンタルコミック店が増えている かつては、主流ではなかった、と聞きました。 (その店の店長から聞きました。) 実際、家の近所に、レンタルコミック店が最近できました。 昨日、はじめて会員になりました。 正直言いますと、私も、本当に貧乏で、新書を買う金がないのです。しかし、友達に漫画好きが多いので、まったく読まないというわけにいかないのです。みっともないですが、コンビニで立ち読みですませることもざらにあります・・・ (話がそれて悪いですが、コンビニで雑誌立ち読みというのは、海外では相当、低レベルな行動なのだそうです。日本の文化だと聞きました。) 私のかつての価値観では、”普通、レンタルといったら、CDか、DVDのみ”といったかんじで、 あとは、図書館で本を借りる、ネットカフェで指定時間内に読む、という程度の知識しかありませんでした… もしも、店長のいうことが本当だとしたら、レンタルコミック店が増えてきているのは、日本の経済状況が悪くなっているのと関係してますか? 露骨な表現にしてしまうと、 《今、日本では新書を買えない貧乏人が増えてる。 だから、レンタルコミック店が増えている。》 ということでしょうか? 私の推察は間違ってますか?正しいとは思ってませんが-_-;;;; それとも、日本でのレンタルコミック店は、別に昔からめずらしくなくて、私が知らなかっただけでしょうか? すいません。お手数おかけしますが、何もわからない私に丁寧に教えてください。 賢明な方々、お願いします!m(_ _)m

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.2

リンク先ちゃんと読みました? あなたが知りたがってる近年のことも書いてあるんだけど。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1
nostalgia_past
質問者

補足

x1vaさま、ご回答感謝します^^ 今、「ゲゲゲの女房」がNHKでやってますが、 それを少々見ていたせいで、 貸本屋が昔あったのは知ってます。 私が尋ねているのは、それとはまた違って、近年の状況です。 また、70代の私の母は、「貸本屋なんて知らない」 と、言ってるのです。 レンタル漫画店は、そんなにメジャーでしたか? レンタルビデオ屋とかのほうが、メジャーだった気がするのですが。