• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語

• 質問No.6728511
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (3/101)

1:I like my job,but I wish I made more money.
Me too. If I (),I could buy a new car.
(1)did
(2)do
(3)had
(4)have

2:If I ()you, I would not accept that kind of offer.
(1)am
(2)have been
(3)were
(4)will be

3:If I() a camera with me I would have taken a picture of the lake.
(1)have
(2)had
(3)had had
(4)have had

4:Would you have taken the job if you() how terrible the conditions were?
(1)knew
(2)had known
(3)have known
(4)would have known

5:If she() late,give her this message.
(1)were coming
(2)would come
(3)should come
(4)shall come

解答と訳をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

基本的に全て仮定法を使う問題ですね。

1:I like my job,but I wish I made more money.
Me too. If I (did),I could buy a new car.
「仕事は好きよ。でももっと収入があったらなと思う。
私もそう思うわ。私ももっと収入があったなら、新しい車を買えるのに。」

現実に反した今を仮定するということで、仮定法過去。

2:If I (were)you, I would not accept that kind of offer.
「もし私があなたなら、あんな依頼は受けないでしょう。」

こちらも、現実に反した今を仮定する話。

3:If I(had had) a camera with me I would have taken a picture of the lake.
「(その時)カメラを持ち合わせていたなら、その湖の写真を撮っただろうに。」

過去の現実に反して過去を仮定するということで、仮定法過去完了。

4:Would you have taken the job if you (had known) how terrible the conditions were?
「その条件がどれだけ酷いか解っていたら、その仕事を受けなかっただろうに、と思いますか?」

過去の現実に反して過去を仮定するということで、仮定法過去完了。
if節には基本的に、will, would, shall等の未来を表す助動詞は置きません。
"Would have taken"で 「しただろうに、と思う」と過去に反した過去の推測になりますので、それが疑問文になれば「だろうに、と思いますか?」・・・ちょっと日本語としては無理ありますが、意図をしっかり表すには仕方ないですね。

5:If she(were coming) late, give her this message.
「万が一彼女が遅く来たら、この伝言を伝えて。」

こちらも同様に、if節には、基本的に助動詞は置きません。
この場合、到底あり得そうにない話を仮定するということで、過去形になっています。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

自分で調べましょう~
  • 回答No.1

1:I like my job, but I wish I made more money.
Me too. If I (did),I could buy a new car.
(1)did
(2)do
(3)had
(4)have

仕事は気に入ってるんだけど、もっと稼げたらなぁ。
俺もだよ。もっと稼いだら車買うんだぁ。

2:If I (were)you, I would not accept that kind of offer.
(1)am
(2)have been
(3)were
(4)will be

もしあんただったら、そんな要求は飲まなかったね。

3:If I(had) a camera with me, I would have taken a picture of the lake.
(1)have
(2)had
(3)had had
(4)have had

カメラがあったら、湖の写真を撮っただろうな。

4:Would you have taken the job if you (had known) how terrible the conditions were?
(1)knew
(2)had known
(3)have known
(4)would have known

どんなにひどい状況か解ってたら、あの仕事引き受けたかい。

5:If she(were coming) late, give her this message.
(1)were coming
(2)would come
(3)should come
(4)shall come

もし彼女遅れて来たら、この伝言渡してくれる。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。