• ベストアンサー

夜型から早寝にできた人、教えて下さい。

mitiminaの回答

• mitimina
回答No.3

毎朝6時に起きる。 何時に寝ても、6時には起きる。 子どもの「早寝・早起き・朝ごはん」プロジェクトを推進するお医者さんが講演会で言っていました。 子ども達を早く寝かせたいのに、寝てくれないという保護者にこう答えていました。 昨日は遅かったから、朝寝坊させてあげる…というのは間違い、余計に生活リズムが崩れるので、「早く寝たら早く起きる」ではなく、まず「早起き」からと言っていましたよ。 それで、日中は体を動かすといいそうです。 これは大人も一緒です。 自分の経験上でも、朝方生活を定着しようと思ったら、起きる時間は一定にするのが一番の早道でした。 その上で、朝日を浴びる(この光で体内時計がリセットされます)のがいいと思います。 一般的なコンビニの光も夜は強すぎて、幼児には悪影響と言っていましたね。

FINEXD
質問者

お礼

起きる時間が重要なんですか、なんか考え方変わりました。 頑張って試してみたいと思います。 ありがとうございました。