• 締切済み

不登校 これは「逃げ」ですか?

gajlkgalの回答

• gajlkgal
回答No.16

逃げるって何ですか? 嫌な事をしたくないと思うのは当たり前。 たとえばいじめを受けている人や鬱の人に「もっとがんばらないとだめだ!」なんて言う人は論外。 真の負けはそれをがんばって結果自殺などをしてしまうこと。 環境を変えようと思うのは別に変な事じゃないです。 それが変なのであれば転職してる人間は全員「逃げてる」わけです。 職場の人間関係や会社の経営状況、理由は様々ですが、誰もそれを「逃げてる」とは言わないですよね? がんばる事が悪いことではないです。 でも、逃げるも悪い事ではないです。 逃げる事は負けではないです。 ビジネスマン向けのメルマガなのですが・・・ 宋文州という方を知ってますか?? http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20061107/113234/?rt=nocnt 別に崇拝しろとか尊敬しろなんていいません。 一度だけ読んでみてください。 何も感じなければそれでもいいです。 逃げる事は、決して負けではない。