被害者の回復方法|暴力を受けた経験からの心の癒し方

このQ&Aのポイント
  • クラスの男子から暴力を受けて以来、関わらないようにしてきましたが、担任や保健室の先生と話し合いをし、彼との関わり方についての合意を得ました。
  • 自分に非があることを理解し、彼からの謝罪ももらいましたが、まだトラウマから解放されずに不安や恐怖心に苦しんでいます。
  • 時間が経つことや心の整理をすることで、トラウマを克服することができます。サポートを受けながら、自分自身と向き合い、癒しのプロセスを進めていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く忘れたいです。

以前教えてgooでこの質問をした者です↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6632956.html?sid=f0ee39ef46c3f96751af0197cd25527143149b7d (簡潔に言うと私はクラスの男子から暴力を受けていて、だんだん嫌になったので、その人とは関わらないようにしました) その後の話です。 私はもう一切関わらないと決めたので彼の事を避けてました(近くに来たら逃げる・友達といる等)そしたら帰り道やすれ違った時に小声で「くそ」と言われたり舌打ちされました。私は喋りかけてなどいないのに、そういう事をされました。 親に相談したら、すぐに担任に言った方がいい。と言われ担任に相談しました。過去に蹴られたりした事・最近舌打ちされた事を話しました。そしたら担任は「授業の時あいつと一緒にならないように配慮する。また何かされたらすぐ言って」と言ってくれました。 他にも友達やスクールカウンセラー、保健室の先生にも言いました。そしたら保健室の先生が「互いに曖昧な気持ちになっているなら、先生立ち会いのもと話し合いの場を設けよう」と言ってきて後日、保健室で担任と保健室の先生立ち会いのもと、その男子と私は話し合いをしました。 私は『今まで冷たくしてごめんなさい。何でそうしてきたかというと、ふざけてでも叩いてきたり蹴られたりされたのが嫌だったのでしてました』と言いました。言葉で伝えないで今まで冷たい態度をして避けてきた事に対して悪いと感じていたので私は謝りました。 それと同時にこっちから謝んないと話を聞いてくれないと思ったので謝りました。(普段、自分に非がある事をして謝罪を求めても謝らない人だったので)そしたら彼は『ふざけて叩いたり蹴ったりして傷つけてごめんなさい。また友達として関わって下さい』と深々と何度か頭を下げて言ってきました。 その話し合いをした結果、私が話をかけるまで彼は関わりを持たない。という事になりました。(本当に反省したかは分かりませんが今後も私は彼とは関わりを持たない方向です) その話し合いを設けたおかげで学校にいる時の憂鬱な気持ちが大分軽くなりました。正直に言うと...昔、私は彼に対して心のどこかに好意を抱いていたので、叩かれても蹴られても全て愛情表現だと勘違いしてました。けど離れてみて、自分は怖い事をされていたんだ。と思いました。なので彼を見たり声を聞くだけで、昔、蹴られたりした事を思い出してしまい授業中に涙が出たりします。学校が休みでも嫌・不安・怖い気持ちに襲われて辛いです。親にトラウマになっているんだと言われました。 あとは何も気にしないで普通に過ごせばいいだけなのに、心の何処かで引っかかってます。トラウマは時間が解決してくれる。とか聞きますが、どうしたら不安や怖いと思わなくなるんでしょうか?気にしなくなるんでしょうか? 早く早急になおしたいと思ってるんですが、やはり時間がたくさん流れるのを待つしかないんでしょうか?早く忘れられる方法が知りたいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

あるいみ鈍感になることも大事だよ

その他の回答 (1)

回答No.1

そうです忘れる事が一番

myhuyusora
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答してくださったのは嬉しいんですけど、その忘れるにはどうしたらいいかをアドバイスしてほしかったです。忘れたくても忘れられないからこうして投稿してるんです。

関連するQ&A

  • 本気で困っています。すぐに回答お願いします。

    友達だと思っていた男子に胸を触られました。。。 その男子とは中1の時に同じクラスで仲はよかったです。 昨日の事なのですが、保健室で生活している友達に会いに 保健室に行きました。その男子は1か月ほど前から 保健室で生活をしています。私自身、不登校から現在、 特別支援の学級に通っているので教室が嫌だという 気持ちも分かるし、仲のよさは変わっていないので 普通に話をしていました。そのときもいつもと変わらない 話をしていたらいきなり、胸を触ってきたんです。 「やめてよ!何するの?」というと「ごめん。手が滑って。」 と言い訳をしてきました。先生はそのとき不在で、 帰ろうとしてたので、友達が一緒に帰ってくれました。 そして今日、保健の先生に友達が昨日のことを言ってくれました。 先生は、すごく怒ってくれ、そいつの担任と親に報告したり してくれました。担任にも怒られ、結構反省したかな? と思っていましたが、「何で触ったの?」と先生が聞くと 「大きかったから、何か入ってるかと思って。」 と言ったのです。確かに、他の仔に比べて胸はでかいし、 コンプレックスでもあるのでショックでした。 元から変な奴でしたが、我慢できなくて 泣き出してしまいました。泣いている私を担任が奥へ 連れて行ってくれ、ごめんなと何度も謝ってくれました。 その先生は大好きな先生で、ショックだし恥ずかしいし 許せないの一言でした。でもそいつは何も無かったかのように 後ろにストーカーのようについてきたり、話かけてきたり するんです。無視するとキレてくるし…。 私はもう関わりたくないし、何をされたって許せません。 今までどうり友達のところには行きたです。 顔も合わせたくないですが、そいつは特別支援の方にも 顔を出したりしてきます。母に言っても、 「股間をけって撃退しなさい。」しか言ってくれません。 許せないし、一発殴ってやりたいです。 そのことを知っている先生も多いし、 大好きな先生にも知られてるし、 人を信じれなくなりそうです。男が怖いです。ホントに怖くて…。 私はこれからどうすればいいでしょうか? また、男の人とも話せるようになるでしょうか? 世の中こんな男ばかりじゃないですよね…。 本気で困っています。助けてください。

  • 今更法的措置は難しいでしょうか?数年前のセクハラがトラウマになっています。

    二十台後半の主婦です ちょっと長文になってしまったのですが・・・ 独身のときある社会人向けのプログラムの学校に通っていました ほとんど男子で、先生も生徒も秋葉系みたいな人ばかりで、察するところ普段女性に縁がない感じの人ばかりでした。また普段生活したり仕事したりしていて分かったのですが、どうも当時の私は男好きする体型のようでした。 入学したてのとき、担任の既婚男性教師に一度進路について相談したところ、それだけで気があると勘違いされてしまったようでした。はっきり「勘違いです」言うと逆上しそうな雰囲気だったので、もう1対1の接触はなるべく避けるようにしていました。しかし2・3分で済むような仕事のために担任と私と二人きりで居残りをさせられたりしました。「僕が君の事をどう思って言わないし言うつもりも無いよ」とか意味の分からないことを言われたりとか個人的な話を生徒にするような先生ではないのに一対一で高校時代の失恋の話などをされて本当に困りました それと別の話で、隣の席になった男子に何度も夕食・お酒に誘われ、日中はほとんど他人扱いで無視してくるのに夕方になるとコソコソニヤニヤ誘ってくるので、気持ち悪いので断った直後、その男子が教師室によく通うようになり、どんな話し合いがあったのかは分かりませんがその男子と先ほどの担任が組んで私に嫌がらせをするようになりました。今もですが血行障害があり、通院・欠席が多かったのですが、「やめれば」「来なくていいよ」等言われました。働きながらの子が多かったので欠席や成績不良はクラスの子ほとんどあったのですが何故か私だけ咎められました。そんなさなかもその隣の席の男子は夕方になるとニヤニヤして何度も食事・お酒誘ってきました。授業中も隣でおっぱいが何とかとかヒソヒソ言っていて本当に気持ち悪かったです。また何故かその男子は担任の特別許可をもらって毎週木曜連絡無しで休んでいました。 まわりの男子もちょっと課題を教えてもらっただけで「じゃあデート一回ってことで」とか、そこにしか視点しかないようで、嫌がらせをされて苦しんでいても全然頼りになりませんでした。私が明らかに嫌がらせが辛くて欠席しても、気遣いの言葉一つなく、「(全く重要でない)プリントを届けたいから(私の一人暮らしの)住所を教えて」とか、そういうことにしか興味がないようでした。一対一ではすり寄ってくるのに、クラスで先生や隣の男子に嫌がらせをされているときは知らん顔でした。 私はもちろん既婚男性ともオタクの男性とも付き合うなんてあり得なかったので、辛くて居場所がありませんでしたが、やっと(私よりずっと年下で体も私よりずっと小さい・彼女がいると公言している)ある男子と友達になりました。その男子と移動教室など一緒に行動し始めると、プログラムの講義の枠に担任の独断で突然エイズのビデオを見せられ、「SEXは怖い、せめてコンドームをするように」と締めくくりました。みんな「何で?」と驚いていました。真面目で冗談とか言う先生ではないし、ものすごく真剣に言っていたので。 ストレスもあったのか体調はどんどん悪くなり、とうとう保健室(担任の許可が要る)を借りにいったところ、真夏昼間で駅までも遠かったのに「今すぐ帰っていいぞ!」と罵声を浴びせられました。何故か「必ず内鍵を掛けろよ!」と言われ暫く保健室で休んで教室に戻ると、私がその友達の男の子(教師室まで付き添ってくれた)といかがわしいことをしようと保健室に行ったことになっていました。耐え切れなくて翌日辞めました 今も血行障害で頭痛神経痛が辛くて毎日短時間横になることがあるのですが、そのたびにその罵声や当時のことがフラッシュバックして辛いです。保健室で寝ていたときと重なるんです。4年以上たつのに毎日思い出します。もうトラウマですね お金に困ってはいませんが、腹の虫が収まりません。 4年もたつとやっぱり難しいでしょうか?また私のケース、どの男性を焦点にしたらいいかもぼやけますよね ちなみに当時は女一人暮らしで時間もお金もありませんでしたが、今は結婚して安定した生活を送っているので、そういうことに割く余力あると思います。どうぞよろしくお願いします

  • 『休養をとる』って…どうすればいいの?

    こんにちは。以前ここで「『病院へ行きたい』と言ったら…」の質問させてもらった高1の女です。(下が以前の質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1587085 あれから担任や保健の先生、母親とも話しをしました。担任は思っていたよりも理解のある先生で、保健の先生とも少しずつ話が出来るようになってきています。 母には思っていることを結構ぶつけました。が、まだよく理解していないようだし、父にはまだ何も話が出来ていない状態です。(なんとなく私がおかしいことは気付いているようですが…) 担任や保健の先生は本当に気遣ってくださって、「回復するまで休んでいい」というようなことを何度もおっしゃって下さるし、私のわがままともいえる行為を許して下さっていて嬉しい反面申し訳ないような気持ちです。 そこで…皆さんに質問です。鬱には『休養』が大切だということを何度も聞きました。でも、休養ってなんなんでしょう。家にずっといるのは居心地が悪く、(親は私のことを良く思っていないようで…)何もしていないと怠けているようで自分を責めてしまう。留年の事も気になってあまり休んでばかりもいられない。でも学校に行っても保健室にいるだけで、授業に出れない自分が腹立たしい。また、学校に出て行って人に会うのがすごくつらい。優しい言葉をかけてもらうと余計にしんどくなってしまう。部活に出れていないので肩身が狭い。(先輩などに会わないように…としています)それが私の今の状態です。 こういう私はどうやって本当の『休養』をとればいいんでしょうか。休学や留年してしまったら父親が怖いし…。 鬱はすぐに治るものではないので、どう付き合っていけばよいのか分かりません。 文がごちゃごちゃしてしまいましたが…どうかアドバイスを下さい。説明で足りない部分があれば、補足していきますので、よろしくお願いします。

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 3歳6ヵ月の男の子の噛み癖

    友達の子供なんですが、保育園で お友達を 噛む癖があり、本人は悪気がある訳でもなく お母さんも、話して聞かすのですが、おさまりません。 担任の先生に、「責任が持てません」と、言われたそうです。1歳、2歳の時も噛み癖が あったのですが、 その時の先生は、そんな事言わなかったそうです。 今度、担任、園長、両親、保健婦さんとで 話し合いがあるらしく、<「保育園を、やめてくれ」と言われたら どうしよう…>と、すごく悩み、困ってました。なにか いい案があれば教えて下さい。 子供に噛み癖があった方、子供が噛まれたことのあるお母さん、専門家の方、どんなささいな事でもいいです。 お願いします。

  • 高校の教師について

    僕は高校2年の男子です。 僕はクラスの担任が嫌いです。 その担任の先生は自分の受け持つ授業中に別の先生の悪口を言ったり、生徒の悪口を言ったり、 最近成績の落ちた僕と友達のことを名前を伏せて「男子の何人かはぶっ殺してやろうと思った。」 などと授業中にみんなの前で言われました。 生徒に向かって「デブ」など酷いことを言います。 その先生は女子には叱りませんし、むしろ女子ばかり可愛がっています。 「女子は顔が大事でかわいいと得をする。」 とかも言っていました。 それと恐らく僕のことを特別嫌っています。 嫌われていると気付いたのは成績が落ちる以前からです。 プリント配布の時も舌打ちされますし、今日HRの時に席が隣の女子に「消しゴム貸してくれない?」と言われ、「いいよ」と返事をして貸したら僕だけ前に呼ばれてみんなの前で怒鳴りつけられ謝させられました。 腹が立ちました。 全く尊敬できませんしむしろ軽蔑します。 悔しいです。 これが普通何でしょうか? 僕はクラス内では問題も起こしていませんし、学校行事などにも積極的に参加していますし、校則も破っていません。 なんで嫌われたのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか? 変に言い返したりしてしまったら停学・退学になりそうで怖いです。

  • 卒業していった生徒について

    私は今年度、初めて心から信頼することができる教師に出会いました。 その先生は私が以前精神的に病んだときに夜遅くまで妻子がいるのにも関わらず電話してくれたり、自分が悩んでいるときにはずっとそばに居てくれる本当に優しい先生です。 先生は私のクラスの担任ではありません。そして今年度私の学校に転勤して来て私と先生が出会ってまだ1年も経ってません。(私の学校が2校目のまだまだ若い先生です) ・以前私が精神的に病んだとき、在学中なのにアドレスを教えてくれました。  先生は本当にヤバいって思う生徒以外には教えないそうです。 ・私が友達と喧嘩した時、先生の授業中泣きだしてしまい、先生の授業の次の授業の時間に授業をサボって1時間私の話を聞いてくれました。  先生はその時間は授業が入ってなかったみたいですが、やることがあったみたいです。 先生と関わりを持ってから出来た大きな出来事はこれくらいです。 他にも小さな関わりですが沢山あります。 先生には本当に感謝しています。 それと同じくらい迷惑をかけて申し訳なかったとも思っています。 やっぱり先生は私にとって初めて信頼できる教師だったので卒業後も私の事を覚えていてほしいと思います。 先生の記憶に残るようなことをしたいのですがどのようなことをしたら先生の記憶に残してもらえますか?

  • 保健室の先生が最悪です。

    保健室の先生が担任に「ここは怪我人や病人の休憩室です。机や椅子投げしてヒステリーを起こした子を待機させる場所じゃありません。」と言うのです。 担任は「そんなこと言っても、授業中、危ないじゃないですか?」と言うと「保健室でも危ないのは同じです。 今度暴れたらもう警察呼んで救急車呼んだらいいじゃないですか? なんで、授業きちんと受けたい子が保健室に避難して来なきゃならないんですか?教師ならちゃんと教師らしくしたら…」と言うのです。 保健室の先生は、うちの子に「警察呼んで救急車呼んで適切な施設に放りこめ」と言うのです。 酷くないですか?

  • なくなった体育

    この前グラウンドで体育をしていました(この季節でも晴れれば外)。全員座って先生の話を聞いてたら、ある男子が体操着の後ろポケットに砂をつめられているのに気が付きました。そしたら先生(40ぐらいの女の先生)が怒って、犯人がいうまで授業はなしと言ってどこかに行ってしまいました。何日かたって、ある男子(つきあいはない)が僕に「おれがやった。先生にとりついでくれ」と言いました。 そんなことしなきゃいけないのか? 考えとくといちおう言っておきました。 第一、授業やめるほどのことだとは思えないです。わけわかんないことですぐ腹立てるので有名な先生だし。しかもなんで自分選ばれたのかわかりません。かってに使われてるようにも思う。正直その先生も授業も男子もどうでもいいのですが・・・。(もう関わりたくない) 授業がつぶれてることきいた担任は「体育の先生が決めること」といっています。(その男子のことは知らない)

  • 高校生活

    担任の先生の男女差別が半端ないです! 女子がうるさくするといい加減にして!って怒るのに男子がうるさくすると一緒に騒ぐってどういうことですか? 授業中なんて、女子が教えてもらってるときに、男子が分かりませんって手をあげると、先生はすぐに男子の方に行って女子の事をほっておくんですよ! どう思いますか?