被害者の回復方法|暴力を受けた経験からの心の癒し方

このQ&Aのポイント
  • クラスの男子から暴力を受けて以来、関わらないようにしてきましたが、担任や保健室の先生と話し合いをし、彼との関わり方についての合意を得ました。
  • 自分に非があることを理解し、彼からの謝罪ももらいましたが、まだトラウマから解放されずに不安や恐怖心に苦しんでいます。
  • 時間が経つことや心の整理をすることで、トラウマを克服することができます。サポートを受けながら、自分自身と向き合い、癒しのプロセスを進めていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

早く忘れたいです。

以前教えてgooでこの質問をした者です↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6632956.html?sid=f0ee39ef46c3f96751af0197cd25527143149b7d (簡潔に言うと私はクラスの男子から暴力を受けていて、だんだん嫌になったので、その人とは関わらないようにしました) その後の話です。 私はもう一切関わらないと決めたので彼の事を避けてました(近くに来たら逃げる・友達といる等)そしたら帰り道やすれ違った時に小声で「くそ」と言われたり舌打ちされました。私は喋りかけてなどいないのに、そういう事をされました。 親に相談したら、すぐに担任に言った方がいい。と言われ担任に相談しました。過去に蹴られたりした事・最近舌打ちされた事を話しました。そしたら担任は「授業の時あいつと一緒にならないように配慮する。また何かされたらすぐ言って」と言ってくれました。 他にも友達やスクールカウンセラー、保健室の先生にも言いました。そしたら保健室の先生が「互いに曖昧な気持ちになっているなら、先生立ち会いのもと話し合いの場を設けよう」と言ってきて後日、保健室で担任と保健室の先生立ち会いのもと、その男子と私は話し合いをしました。 私は『今まで冷たくしてごめんなさい。何でそうしてきたかというと、ふざけてでも叩いてきたり蹴られたりされたのが嫌だったのでしてました』と言いました。言葉で伝えないで今まで冷たい態度をして避けてきた事に対して悪いと感じていたので私は謝りました。 それと同時にこっちから謝んないと話を聞いてくれないと思ったので謝りました。(普段、自分に非がある事をして謝罪を求めても謝らない人だったので)そしたら彼は『ふざけて叩いたり蹴ったりして傷つけてごめんなさい。また友達として関わって下さい』と深々と何度か頭を下げて言ってきました。 その話し合いをした結果、私が話をかけるまで彼は関わりを持たない。という事になりました。(本当に反省したかは分かりませんが今後も私は彼とは関わりを持たない方向です) その話し合いを設けたおかげで学校にいる時の憂鬱な気持ちが大分軽くなりました。正直に言うと...昔、私は彼に対して心のどこかに好意を抱いていたので、叩かれても蹴られても全て愛情表現だと勘違いしてました。けど離れてみて、自分は怖い事をされていたんだ。と思いました。なので彼を見たり声を聞くだけで、昔、蹴られたりした事を思い出してしまい授業中に涙が出たりします。学校が休みでも嫌・不安・怖い気持ちに襲われて辛いです。親にトラウマになっているんだと言われました。 あとは何も気にしないで普通に過ごせばいいだけなのに、心の何処かで引っかかってます。トラウマは時間が解決してくれる。とか聞きますが、どうしたら不安や怖いと思わなくなるんでしょうか?気にしなくなるんでしょうか? 早く早急になおしたいと思ってるんですが、やはり時間がたくさん流れるのを待つしかないんでしょうか?早く忘れられる方法が知りたいです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soon4561
回答No.2

あるいみ鈍感になることも大事だよ

その他の回答 (1)

回答No.1

そうです忘れる事が一番

myhuyusora
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答してくださったのは嬉しいんですけど、その忘れるにはどうしたらいいかをアドバイスしてほしかったです。忘れたくても忘れられないからこうして投稿してるんです。