• ベストアンサー

今更法的措置は難しいでしょうか?数年前のセクハラがトラウマになっています。

二十台後半の主婦です ちょっと長文になってしまったのですが・・・ 独身のときある社会人向けのプログラムの学校に通っていました ほとんど男子で、先生も生徒も秋葉系みたいな人ばかりで、察するところ普段女性に縁がない感じの人ばかりでした。また普段生活したり仕事したりしていて分かったのですが、どうも当時の私は男好きする体型のようでした。 入学したてのとき、担任の既婚男性教師に一度進路について相談したところ、それだけで気があると勘違いされてしまったようでした。はっきり「勘違いです」言うと逆上しそうな雰囲気だったので、もう1対1の接触はなるべく避けるようにしていました。しかし2・3分で済むような仕事のために担任と私と二人きりで居残りをさせられたりしました。「僕が君の事をどう思って言わないし言うつもりも無いよ」とか意味の分からないことを言われたりとか個人的な話を生徒にするような先生ではないのに一対一で高校時代の失恋の話などをされて本当に困りました それと別の話で、隣の席になった男子に何度も夕食・お酒に誘われ、日中はほとんど他人扱いで無視してくるのに夕方になるとコソコソニヤニヤ誘ってくるので、気持ち悪いので断った直後、その男子が教師室によく通うようになり、どんな話し合いがあったのかは分かりませんがその男子と先ほどの担任が組んで私に嫌がらせをするようになりました。今もですが血行障害があり、通院・欠席が多かったのですが、「やめれば」「来なくていいよ」等言われました。働きながらの子が多かったので欠席や成績不良はクラスの子ほとんどあったのですが何故か私だけ咎められました。そんなさなかもその隣の席の男子は夕方になるとニヤニヤして何度も食事・お酒誘ってきました。授業中も隣でおっぱいが何とかとかヒソヒソ言っていて本当に気持ち悪かったです。また何故かその男子は担任の特別許可をもらって毎週木曜連絡無しで休んでいました。 まわりの男子もちょっと課題を教えてもらっただけで「じゃあデート一回ってことで」とか、そこにしか視点しかないようで、嫌がらせをされて苦しんでいても全然頼りになりませんでした。私が明らかに嫌がらせが辛くて欠席しても、気遣いの言葉一つなく、「(全く重要でない)プリントを届けたいから(私の一人暮らしの)住所を教えて」とか、そういうことにしか興味がないようでした。一対一ではすり寄ってくるのに、クラスで先生や隣の男子に嫌がらせをされているときは知らん顔でした。 私はもちろん既婚男性ともオタクの男性とも付き合うなんてあり得なかったので、辛くて居場所がありませんでしたが、やっと(私よりずっと年下で体も私よりずっと小さい・彼女がいると公言している)ある男子と友達になりました。その男子と移動教室など一緒に行動し始めると、プログラムの講義の枠に担任の独断で突然エイズのビデオを見せられ、「SEXは怖い、せめてコンドームをするように」と締めくくりました。みんな「何で?」と驚いていました。真面目で冗談とか言う先生ではないし、ものすごく真剣に言っていたので。 ストレスもあったのか体調はどんどん悪くなり、とうとう保健室(担任の許可が要る)を借りにいったところ、真夏昼間で駅までも遠かったのに「今すぐ帰っていいぞ!」と罵声を浴びせられました。何故か「必ず内鍵を掛けろよ!」と言われ暫く保健室で休んで教室に戻ると、私がその友達の男の子(教師室まで付き添ってくれた)といかがわしいことをしようと保健室に行ったことになっていました。耐え切れなくて翌日辞めました 今も血行障害で頭痛神経痛が辛くて毎日短時間横になることがあるのですが、そのたびにその罵声や当時のことがフラッシュバックして辛いです。保健室で寝ていたときと重なるんです。4年以上たつのに毎日思い出します。もうトラウマですね お金に困ってはいませんが、腹の虫が収まりません。 4年もたつとやっぱり難しいでしょうか?また私のケース、どの男性を焦点にしたらいいかもぼやけますよね ちなみに当時は女一人暮らしで時間もお金もありませんでしたが、今は結婚して安定した生活を送っているので、そういうことに割く余力あると思います。どうぞよろしくお願いします

noname#78621
noname#78621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

確かに、他の方のお書きのとおり不法行為損害賠償請求権(慰謝料請求権もこれに含まれます)は3年で時効消滅するものと定められています。しかし、精神的被害などのケースでは、精神的苦痛の継続の事実を、未だ不法行為が継続しているものと評価して、時効未完成とする場合もあったかと思います。 okrimaさんのケースがこれに該当するかどうかは分かりませんが、にわかに諦めるものでもないとは思います。ただ、難しいものだと覚悟なさっておくことも必要なものと考えます。

noname#78621
質問者

お礼

ありがとうございます。3年すぎても苦しみが今も続いているなら、時効にならないこともあるのですね。でもやはり難しい内容なんですね 勝手に勘違いしたり人に言えない交際を企んで、そこまでなら無視して一生を終えてもいいんですが・・・。自分が女生徒にいやらしい感情を抱いた事実を消したいためか、保健室やエイズビデオなど、まるで私のほうが男性といかがわしい付き合いをしている人間だと周囲に刷り込ませるような卑劣さは、本当に許せないです。こんな不名誉をなすりつけられたままでは死んでも浮かばれないような気持ちです ここまでの気持ちなら、敗訴覚悟で訴えたほうがいいでしょうか?世の中の立証しにくいセクハラにあった女性たちは一体どのように自分の気持ちに折り合いをつけているんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.4

文書を強制的に出させることは学校ですから、むずかしいと思います。 精神科医の診断書を武器に闘うことは不可能でないですね。 その中で、和解案として、質問者さまの要望を出すといった 形くらいしか思いつきません。

noname#78621
質問者

お礼

ありがとうございます セクハラの関連団体なんかを通して文書を出せないか方法を探してみようと思います。必要になれば診断書を貰いに行こうと思います

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

不法行為は知った時から3年ですから、むずかしいですね。 ただ、プログラム学校に対しては安全配慮義務違反 (債務不履行の一種、学校には生徒に対し 心的障害を負わないようにする義務があると解します) ということで、民事訴訟自体は起こせますよ。 (立証の問題などで、勝てるかは別問題です)

noname#78621
質問者

お礼

立証となると、居残りも、夜のお誘いも、向こうはわざと第三者が居ないシュチュエーションを作ってやってくるので、録音でもしていない限り無理ですね。セクハラってあらためて難しい問題ですね。「やめろよ」とも言ってくれなかったクラスメート達が味方くれそうもないですし。仮に民事訴訟をしても私が費用をを無駄にするだけなのですね カテ違いになるかもしれませんが、慰謝料や賠償金を求めるのでなく、「過去に私がセクハラを受け苦しんでいたこと、それに対して何もしなかったこと、これから学ぶ女生徒のために改善を強く求めること」等の内容の文書を何かきちっとした形で出すことはできないでしょうか?(個人で手紙で出しても当時の先生も生徒も居ない今、相手にされないと思うので)

noname#52086
noname#52086
回答No.1

>4年もたつとやっぱり難しいでしょうか? 精神的苦痛に対する慰謝料の請求というケースと思いますが、慰謝料の請求権は3年で時効により消滅しております。

noname#78621
質問者

お礼

ありがとうございます やはり4年もたつと難しいのですね

関連するQ&A

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子供の時の教師からのいじめのトラウマについて

    お世話になります。私は30歳になる男です。 長年悩まされていることがあり、相談させていただきます。長文です すみません。 私は小学5,6年の時にいじめに遭いました。 いじめの内容は、リーダー格の女子に告白され、どうしていいかわからずずっと濁したり曖昧な態度を取っていました。他にも色々理由はあると自覚しています。 お調子者だったり負けず嫌いな自分の性格や、子供ながらに無神経な発言も沢山あったとおもい、それがいじめの原因だと自覚しています。 簡単に言うと悪口を女子に嫌味っぽく直接言われたり、その影響で男子も遠ざかっていき、何もしていないのに突然腹に蹴りを入れられたり。 負けず嫌いなので暴力をされたら黙ってはいませんでした。やり返すそぶりをして、やめろ!と言われてやめてからは暴力的なことはなかったです。 しかし精神的に参りました。 子供ながらに大変悩みましたし、自殺も考えましたが、いざ自殺しようと試みると寸前で家族が悲しんでいる顔が思い浮かび、誰にも相談できずに苦しんでいました。 5、6年の時の担任もクラスメイトも同じで、当時40代の女性教師が担任で、ある日、クラスに対して思うことなどを書きなさいといわれ、誰に何を言われ、何をされたかその時初めて文章にして打ち明けました。 後日、担任がみんなの前で全て名前は伏せましたが自分の書いた文章を読み上げました。 自分のだけです。 クラス全員が自分が書いた文章だとわかったようです。 担任からは救いの手はなく、結局私が卑怯者のようにみんなの前で言われました。 それからもいじめはなくならず、担任からも嫌がらせを受けました。 印象深いのは自分の知らないところである男子が修学旅行中に自分以外の男子みんな揃いで買ったキーホルダーを自慢して自分だけが持っていないことを指摘してきました。 私だけが仲間はずれで負けず嫌いで恐らく心に何かしら問題があった自分は、その見せびらかして来た男子の目の前でそのキーホルダーを手にとり、自分のポケットに入れました。 後で捨ててやろう と思ったわけです。しかし、すぐにその男子が担任のところに行き私が盗んだと言い、説教されました。 どうしてそんなことをするんだと説教されても本当のことも何も言えずに終わりました。 言っても無駄なので。 そしてその教師は元々えこひいきをする教師で、見せびらかして来た男子は担任のお気に入りでした。その子は勉強もろくにできませんがとてもかわいい顔をしていた子です。性格は大人になった今でも小学生のままです。 歯科検診では私に虫歯が3本あったことを担任がみんなの前でわざとに大きい声で知らせて、「歯糞が多いからだ」などと担任に言われ、クラス中に笑いものにされ、そのことが原因であだ名をつけられたり、それがまたいじめのネタになっていきました。 卒業式が終わった後、みんな一人一人担任が握手をして言葉を交わしていました。 私だけスルーでした。他にもありますが、日常的でしたし、忘れてしまっていたり書ききれないくらいそのようなことを教師にされました。 クラスメイトにいじめられる原因は私にも十分あったと思います。 当時の私もそれを自覚して何を言われてもされても自分がみんなに嫌われないようにしないといけない。変わらないといけないと思い努力したつもりです。 努力が実ったのか周りが変わってくれたことを認めてくれたのか、同じメンバーなのに中学に入ってからはいじめもなくなりました。 2つ上の学年がみんな本当にいい先輩方で最初ひとりぼっちだった自分を男子も女子の先輩もとてもかわいがってくれて休み時間などに居場所ができました。 そのせいもあってだと思いますが先輩が卒業してからもみんなとはうまく付き合えて、大人になった今でも1年に一度集まるくらい仲も良いですし、いじめられたことも忘れていませんが恨んではいません。私にも非があると思うので。今ではとても良い友人として付き合えています。 教師に嫌がらせをされた理由も考えましたが、自分は素直な子供ではなかったのかなどと考えます。別に反抗したわけでもないですし。当時担任にそこまでされる理由が自分にあったのかは未だにわかりません。 もし私の問題行動(人のものを盗んだ)を見て、教師が私にそうしたのかと考えても、子供の問題行動は何らかのシグナルだと教師は気付くはずですし、実際、クラスであったことを文章に書いて助けを求めました。ですので未だに理由がわかりません。そこもずーっと心に引っかかっているのかもしれません。 30歳になった今でも頻繁に小学5,6年の時の担任にいじめられている夢を見て、あの時を思い出し、目が覚めると涙が出たりしていますし、その夢を見たらしばらくそのことが頭から離れないのです。トラウマになっているのだと思います。 いじめたクラスメイトに対しては全然恨みもないからか、夢を見ることもありません。 しかし教師に対しては今でもとても許せない対象として心に残っています。 情けない話ですが、30歳にもなってこのようなことで悩む自分はとても弱いのかもしれませんが、この事以外はとてもうまくいって幸せできつい仕事も頑張れて居ますし生きがいですし、2人の子供もいて幸せに暮らしています。 しかしあの時のことを夢で見る度、当時の自殺したいくらい悩んだ気持ちを思い出してしまいとても辛いです。特に子供が生まれてから自分の子供に重ねて考えたりもしてしまっています。 特に他のことで鬱になったり精神的に追い詰められたりなどはないので心の病にかかりやすいなどはないと思っています。 心理や精神関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、このトラウマをどのように克服したらいいのか助言をいただけないでしょうか? また、子供が居ますので自分の経験を生かして子供には常に私は味方だから何でも相談しなさいと幼稚園児の今から言って聞かせています。 稚拙な質問ですし大人の男として情けないですが、どうかよろしくお願いしたします。

  • こういうトラウマをどう乗り越えたらいいのか(そんなに大した話ではないです)

    小学生のときの担任の先生は、“男子と女子”といわずに“女子と男子”と言う人でした。男女差別はよくないという考え方の人でした。 僕はある日、その人に向かって“先生と呼ぶのはやめます”と言いました。するとすごい剣幕で怒りだしたのです。 僕は“先生という言葉は先にうまれた人がエラいという意味だから、年齢差別だ”と主張しました。 先生に“アホ!屁理屈やそれは。もっと社会勉強しなさい”と一蹴されました。 僕は若かったので言い返せませんでした。 今考えるとくだらないことです。でもその当時の自分は死ぬほど悔しくて泣いてしまいました。 まあ、さすがに今その先生のことを恨んだりとかはないです。おそらくその時は彼も未熟だっただろうと思います。 でも、今でもたまにその時の出来事が夢に出てくるんです。それがホントに怖いんです。 自分より圧倒的に権力をもった人間に、存在を全否定される感覚です。 こういうトラウマをどのように乗り越えたらいいのでしょうか。

  • 30年前の教師がトラウマに。解決したい。

    30年前に中学校の担任だった教師が、現在小学校の校長になっていることを知りました。 当時は本当にひどい対応を取られて、今も事細かく記憶にあります。 当時の私の素行が誉められたものでなかったこともあり、全てなんでも私が悪いと一方的に決めつけられた記憶がいくつかあり、どうしても腑に落ちずトラウマになっています。私にトラウマを植え付けた人物が学校の責任者になっていることに疑問を感じています。 やり返せなかった子供時代の悔しさ、大人を信じられなくなった子供時代を思い出し、このトラウマを克服するには、子供時代のように泣き寝入りしているだけではいけないと思い始めました。 ご意見をいただきたくご相談させていただきます。 彼女の勤務先の小学校に投書するつもりでおりまして、アドバイスいただけますと大変幸いです 昔の話の一例です。 学校の運動会でクラス対抗リレーでアンカーを決める時、クラスメイトはみんなやりたくない雰囲気でした。そこで私ともう1人(陸上部)に白羽の矢がたってしまい、どちらかが引き受けなければならない雰囲気になりました。(リレー自体は4人でした) そこに件の担任女性教師が私に向かって、「〇〇(他の候補のクラスメイト(陸上部))に押しつけたら、あたしは絶対にあんたを許さへんで!」怒鳴り散らしました。 それまでにも不当になんでも嫌なことは私に押しつけられた経験があり、もう争う気にもならず、とりあえず静かに引き受けました。向こうは驚いた様子でした。もう意気消沈して言い争う気もなく引き受けたのですが、最後の勇気を振り絞って「〇〇がアンカーを引き受けるのが嫌なのは分かった。私もアンカーになるのは嫌なんだけど、私だけが我慢すればいいってことですか?」と聞き返しましたのですが、その女性担任は言い返せなくなり、少しニヤけた顔をして背を向けました。 ・教師がエコ贔屓をしている件 ・決めつけで怒鳴り散らす件 泣き寝入りしてくれる誰かをスケープゴートにして問題解決した気になっていたのだろうと推測しております。 スケープゴートにされた記憶が今も頭から離れません。教育の現場でそんなことをする卑劣な教師がいること。更には、そんな人物が小学校の校長をしているとは、許せないのです。 もう30年も昔のことなので、水に流せ等はお控えください。水に流したいのは山々なのですが、できないのです。当方苦しんでおります。 類似の経験をされた方や解決された方などいらっしゃいましたら何卒アドバイスをお願いいたします。 ここまでお読みくださり、誠にありがとうございます。

  • 人間関係

    他人の忠告も聞かず(5~6人)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みになってから約10分経ちました。2年生のあるクラスから食缶がまだ戻ってきません。 給食の先生(保健の先生:当時23歳)が心配になりそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。 なんと食缶を戻しに行く係はまなみではありませんか?しかしその場には数人しかいません。しかもまなみはいませんでした。 保健の先生はこの事件について寂しく感じたとまなみの担任に言っていました。 担任がこの事件について帰りのHRでクラスみんなに話したところみんながまなみに対して一斉に不満を言いだしました。 *上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるよう何度も何度も何度も何度も忠告もされていたのにもかかわらずまなみは嫌がらせを続けてました。 しかも保健の先生からも嫌がらせをやめるように何度も何度も何度も何度も忠告されたのにも関わらずにです。 クラスの中でまなみを好きと思う人は誰一人としていません。 また、まなみはデブの癖にかなりスカートが短いです。髪の毛も汚くフケが制服についてます。何日も風呂に入ってない感じで夏になると体臭がひどいです。 今後はクラスのみんながまなみとどう関わっていくかが問題とされていますが、どうおもいますか? このようになってしまったまなみのことを可哀想におもいますか?

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • 二十数年前の体罰教師の悪夢。

    だいたい20年前に、ある中学校を卒業した者です。タイトルにもあるとおり、私のいた中学校に「よく体罰」をしていた先生がいました。わたしも「教科書」を不用意に忘れたとき、「口頭」+「けつバット?」で、2・3回やられました。その学校は、市内のなかでも、当時「比較的荒れている学校」として有名で、生徒間もギスギス、先生対生徒間のギスギスしていました。正直毎日「学校」に行くのが「恐怖」でした。そのためか?私は「人の顔をうかがう」一種の「対人恐怖症的人間」になりました。 この質問をしたのは、先ほど一回「就寝」をしたのですが、その「体罰教師」から「トイレに行かせない」という「イヤガラセ」をうけるという、かなり「具体的」な「夢」にうなされ、安眠できず「起きた」ためです。二十数年前のことだからいい加減に忘れろ、あるいはその教師のことを許せ、というかもしれないですが、どうしてもその教師は許すことができません(もしできたら「学校名」「実名」をあげたいくらいです)。当時は「体罰」が「違法」だということも、しらなかったので、どこにも「訴える」ことができず、心の中で葛藤していました。 そこで質問ですが、この「悪夢」をいかに、断ち切ることができるか?ということです。頻度としては、それほど多くはないですが、1ケ月に2・3回くらいでしょうか?そのような「悪夢」を見てしまいます。もし、なにかいいアドバイス・回答等があれば、お書きいただくと幸いです。

  • 生理中の尿検査

    生理になったらなぜ尿検査ができないのですか? これは、私が実際に体験した話です。 当時の私は中3。1度目の検査の時に 再検査の通知がきました。 そして、再検査の日 運悪くその日は生理(しかも、2日目)でした。 尿検査を提出できず、 担任の先生(男)と保健の先生に 尿検査の件で呼ばれました。 保健の先生は 私になぜ尿検査を提出しないのかききました。 当時の私は恥ずかしくて生理になったことを なかなか言えずにいました。 すると保健の先生は 担任の先生(男)のいる前で、私に 生理になっちゃったのと言いました 私は恥ずかしさのあまりうなずくことしか でしませんでした。 そしてその横を数人の男子が 通りかかりました。 男の人に生理を知られたのが 死ぬほど恥ずかしかったです。 この体験をどう思いますか? *話の論点がずれてしまい、すみません。

  • 僕小学校六年でクラスの女の子に嫌がれます

    智恵遅れでありダウン症だから 席でもコイツの隣嫌だとか給食のときにコイツを見ると食欲なくなるとか言われます 僕に偏見のない担任の女の先生と保健婦の女の先生に甘えても優しく慰めてくれますか?

  • 女性に嫌がらせをする男性ってどのくらいいるんでしょう?

    小学校、高校と男性に似たような嫌がらせをされたことがあります。 きっかけは、小学校のときは私がホームルームの時に担任の男性教師と親しげに話したこと、高校のときは体育係をクラスメイトの男子生徒と2人でやった際、体育祭のクラスの話し合いでみんなの前でその男子生徒と話をしていたことです。 その次の日学校に行くと、机の中を荒らされていて、担任の先生の私物が押し込められていたり、靴の裏に画鋲がささっていたり(これはどちらのときもされました)、傘が折られたりしていました。1週間くらい続きました。私の行動に問題があるのでしょうか? 高校のクラスでは小学の時の同級生は一人もいなかったので、全くの別人だと思います。 私の母もストーカーをされたり近所の工事の人などから嫌がらせをされています。1,2回ではありません。 母の愚痴を聞くたび、男性が変な生き物に見えてきました。 正直怖いです。嫌がらせをしてきたと思われる男性の2人は、女性からはどちらかというと「かっこいい」と言われている男性で、見た目からは想像もつかないからです。 変な質問ですが、こういう男性って今多いんですか?皆さんの意見を聞かせてください。