• ベストアンサー

今更法的措置は難しいでしょうか?数年前のセクハラがトラウマになっています。

二十台後半の主婦です ちょっと長文になってしまったのですが・・・ 独身のときある社会人向けのプログラムの学校に通っていました ほとんど男子で、先生も生徒も秋葉系みたいな人ばかりで、察するところ普段女性に縁がない感じの人ばかりでした。また普段生活したり仕事したりしていて分かったのですが、どうも当時の私は男好きする体型のようでした。 入学したてのとき、担任の既婚男性教師に一度進路について相談したところ、それだけで気があると勘違いされてしまったようでした。はっきり「勘違いです」言うと逆上しそうな雰囲気だったので、もう1対1の接触はなるべく避けるようにしていました。しかし2・3分で済むような仕事のために担任と私と二人きりで居残りをさせられたりしました。「僕が君の事をどう思って言わないし言うつもりも無いよ」とか意味の分からないことを言われたりとか個人的な話を生徒にするような先生ではないのに一対一で高校時代の失恋の話などをされて本当に困りました それと別の話で、隣の席になった男子に何度も夕食・お酒に誘われ、日中はほとんど他人扱いで無視してくるのに夕方になるとコソコソニヤニヤ誘ってくるので、気持ち悪いので断った直後、その男子が教師室によく通うようになり、どんな話し合いがあったのかは分かりませんがその男子と先ほどの担任が組んで私に嫌がらせをするようになりました。今もですが血行障害があり、通院・欠席が多かったのですが、「やめれば」「来なくていいよ」等言われました。働きながらの子が多かったので欠席や成績不良はクラスの子ほとんどあったのですが何故か私だけ咎められました。そんなさなかもその隣の席の男子は夕方になるとニヤニヤして何度も食事・お酒誘ってきました。授業中も隣でおっぱいが何とかとかヒソヒソ言っていて本当に気持ち悪かったです。また何故かその男子は担任の特別許可をもらって毎週木曜連絡無しで休んでいました。 まわりの男子もちょっと課題を教えてもらっただけで「じゃあデート一回ってことで」とか、そこにしか視点しかないようで、嫌がらせをされて苦しんでいても全然頼りになりませんでした。私が明らかに嫌がらせが辛くて欠席しても、気遣いの言葉一つなく、「(全く重要でない)プリントを届けたいから(私の一人暮らしの)住所を教えて」とか、そういうことにしか興味がないようでした。一対一ではすり寄ってくるのに、クラスで先生や隣の男子に嫌がらせをされているときは知らん顔でした。 私はもちろん既婚男性ともオタクの男性とも付き合うなんてあり得なかったので、辛くて居場所がありませんでしたが、やっと(私よりずっと年下で体も私よりずっと小さい・彼女がいると公言している)ある男子と友達になりました。その男子と移動教室など一緒に行動し始めると、プログラムの講義の枠に担任の独断で突然エイズのビデオを見せられ、「SEXは怖い、せめてコンドームをするように」と締めくくりました。みんな「何で?」と驚いていました。真面目で冗談とか言う先生ではないし、ものすごく真剣に言っていたので。 ストレスもあったのか体調はどんどん悪くなり、とうとう保健室(担任の許可が要る)を借りにいったところ、真夏昼間で駅までも遠かったのに「今すぐ帰っていいぞ!」と罵声を浴びせられました。何故か「必ず内鍵を掛けろよ!」と言われ暫く保健室で休んで教室に戻ると、私がその友達の男の子(教師室まで付き添ってくれた)といかがわしいことをしようと保健室に行ったことになっていました。耐え切れなくて翌日辞めました 今も血行障害で頭痛神経痛が辛くて毎日短時間横になることがあるのですが、そのたびにその罵声や当時のことがフラッシュバックして辛いです。保健室で寝ていたときと重なるんです。4年以上たつのに毎日思い出します。もうトラウマですね お金に困ってはいませんが、腹の虫が収まりません。 4年もたつとやっぱり難しいでしょうか?また私のケース、どの男性を焦点にしたらいいかもぼやけますよね ちなみに当時は女一人暮らしで時間もお金もありませんでしたが、今は結婚して安定した生活を送っているので、そういうことに割く余力あると思います。どうぞよろしくお願いします

noname#78621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.3

確かに、他の方のお書きのとおり不法行為損害賠償請求権(慰謝料請求権もこれに含まれます)は3年で時効消滅するものと定められています。しかし、精神的被害などのケースでは、精神的苦痛の継続の事実を、未だ不法行為が継続しているものと評価して、時効未完成とする場合もあったかと思います。 okrimaさんのケースがこれに該当するかどうかは分かりませんが、にわかに諦めるものでもないとは思います。ただ、難しいものだと覚悟なさっておくことも必要なものと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。3年すぎても苦しみが今も続いているなら、時効にならないこともあるのですね。でもやはり難しい内容なんですね 勝手に勘違いしたり人に言えない交際を企んで、そこまでなら無視して一生を終えてもいいんですが・・・。自分が女生徒にいやらしい感情を抱いた事実を消したいためか、保健室やエイズビデオなど、まるで私のほうが男性といかがわしい付き合いをしている人間だと周囲に刷り込ませるような卑劣さは、本当に許せないです。こんな不名誉をなすりつけられたままでは死んでも浮かばれないような気持ちです ここまでの気持ちなら、敗訴覚悟で訴えたほうがいいでしょうか?世の中の立証しにくいセクハラにあった女性たちは一体どのように自分の気持ちに折り合いをつけているんでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• 87miyabi
回答No.4

文書を強制的に出させることは学校ですから、むずかしいと思います。 精神科医の診断書を武器に闘うことは不可能でないですね。 その中で、和解案として、質問者さまの要望を出すといった 形くらいしか思いつきません。

質問者

お礼

ありがとうございます セクハラの関連団体なんかを通して文書を出せないか方法を探してみようと思います。必要になれば診断書を貰いに行こうと思います

• 87miyabi
回答No.2

不法行為は知った時から3年ですから、むずかしいですね。 ただ、プログラム学校に対しては安全配慮義務違反 (債務不履行の一種、学校には生徒に対し 心的障害を負わないようにする義務があると解します) ということで、民事訴訟自体は起こせますよ。 (立証の問題などで、勝てるかは別問題です)

質問者

お礼

立証となると、居残りも、夜のお誘いも、向こうはわざと第三者が居ないシュチュエーションを作ってやってくるので、録音でもしていない限り無理ですね。セクハラってあらためて難しい問題ですね。「やめろよ」とも言ってくれなかったクラスメート達が味方くれそうもないですし。仮に民事訴訟をしても私が費用をを無駄にするだけなのですね カテ違いになるかもしれませんが、慰謝料や賠償金を求めるのでなく、「過去に私がセクハラを受け苦しんでいたこと、それに対して何もしなかったこと、これから学ぶ女生徒のために改善を強く求めること」等の内容の文書を何かきちっとした形で出すことはできないでしょうか?(個人で手紙で出しても当時の先生も生徒も居ない今、相手にされないと思うので)

noname#52086
noname#52086
回答No.1

>4年もたつとやっぱり難しいでしょうか? 精神的苦痛に対する慰謝料の請求というケースと思いますが、慰謝料の請求権は3年で時効により消滅しております。

質問者

お礼

ありがとうございます やはり4年もたつと難しいのですね