• ベストアンサー

こういうトラウマをどう乗り越えたらいいのか(そんなに大した話ではないです)

小学生のときの担任の先生は、“男子と女子”といわずに“女子と男子”と言う人でした。男女差別はよくないという考え方の人でした。 僕はある日、その人に向かって“先生と呼ぶのはやめます”と言いました。するとすごい剣幕で怒りだしたのです。 僕は“先生という言葉は先にうまれた人がエラいという意味だから、年齢差別だ”と主張しました。 先生に“アホ!屁理屈やそれは。もっと社会勉強しなさい”と一蹴されました。 僕は若かったので言い返せませんでした。 今考えるとくだらないことです。でもその当時の自分は死ぬほど悔しくて泣いてしまいました。 まあ、さすがに今その先生のことを恨んだりとかはないです。おそらくその時は彼も未熟だっただろうと思います。 でも、今でもたまにその時の出来事が夢に出てくるんです。それがホントに怖いんです。 自分より圧倒的に権力をもった人間に、存在を全否定される感覚です。 こういうトラウマをどのように乗り越えたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • second373
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.9

あなたの論は小学生にして実に科学的であった。 しかし、この場合での「先生」という表現は、その本義よりも教員という職の肩書きとして用いられたと考えるべきであり、そうすると、「社会的動物である」人間は社会的であるべきだから、小学校という社会集団で調和を保つためには「先生」と呼称する制度に従うのが自然であった。 ゆえに、先生の「屁理屈」だとの評価は最適であり、かつ、答えうる限界であったのではないか。 人間は初等教育段階を含む初期段階において、大人に受け入れてもらう(更には、大人に自分の思うように行動してもらう)ことは成長するに必要なことである。しかし、必ずしもその通りになるはずもない。 「自分より圧倒的に権力をもった人間に、存在を全否定される感覚」というのは誰しも経験することであるのだ。 私自身、これを書きながら思い当たる事件がいくつかある。ここでは省略するが、幼い自分は大人にピシャリと言われて大変なショックを受けた。 ただ、トラウマを乗り越えるという問題になると、それを生じさせた事件内容の考察のみに留まる訳にはゆくまい。少なからず心理学・精神医学などの知識が必要になってくるだろう。 しかし、トラウマは多くの人がそれぞれに抱えている、特に、今回の例では、私のみならず類似体験をもつ人が他にも居そうであるということが、質問者の励みになることを切に願う。

the-ugly
質問者

お礼

>先生の「屁理屈」だとの評価は最適であり、かつ、答えうる限界であった たしかに。今の自分が先生の立場でもどう答えていいのかわからない。 >特に、今回の例では、私のみならず類似体験をもつ人が他にも居そうである そうですね。前に付き合った彼女は僕の一万倍ひどいトラウマを持ってました。 僕の経験なんかたいしたことない、という気持ちが抑圧につながってたかもしれません。 この質問をしたことで楽になった気がします

その他の回答 (10)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.11

その先生も 女子と男子、と言えば差別感が薄れると思っているのなら なかなかの困ったかたですね。 小学生の思慮の足りない発言を責めるより、それにムキになる先生のほうに社会人としての器の小ささを非常に感じますが。。 先生なんてのは社会にろくに出てないくせに、いきなり指導する立場に立とうとする勘違い人間が基本なりたいと思う職業ではないか? と時々思うのですが、それはおいておいて。 でもトラウマになってしまったなら、困りましたね。 しかし、みなさん思い出すだけで恐ろしいような体験ってあると思いますけどね。(仕事の失敗とか、人間関係とか、部活動でのミスとか) たくさんのトラウマが ひとつひとつを薄めているのかもしれません。

the-ugly
質問者

お礼

みんなそういう経験ってありますよね。 この質問をしたことで嘘のように楽になりました。くだらな過ぎて今まで誰にも言えなかったので(笑) みなさん回答してくれてありがとうございます。

回答No.10

多分、先生云々というより子供心に生意気なことを言った自分に対して、後ろめたさを引きずっているのでは? だからその「失敗」が挽回できていない分、トラウマになっているような気がします。 今度頭ごなしに起こられることがあったら、相手がぎゃふんというくらい理路整然と言い返してみましょう。 きっとそのトラウマから抜けられると思います。 ただ、圧倒的に権力をもった人間に完全否定されるなんて、社会に出ればゴロゴロしていますよ。 自分の存在どころか親まで否定されることもありますから、それに耐えられる強さを持つことも大切ですよ。

the-ugly
質問者

お礼

>後ろめたさを引きずっているのでは? 今では自分に自信あるので大丈夫です。耐える強さもあると思います。

noname#104693
noname#104693
回答No.8

学生を卒業したら先生の存在も忘れるんじゃ?

the-ugly
質問者

お礼

別にその人の存在を忘れたいとは思わないです。 やっぱり人生の一時期をその人と共に過ごしましたから。 そういうふうにまるごと忘れようとするのはちょっと違う気がします。

noname#115195
noname#115195
回答No.7

現在はどうなのでしょう。 先生は先を生きている人。 偉いというのは余計。 偉い人は、人の知恵を借りることを知っていますし、自分だけの意見や意思を押し通さず謙虚であって、人の話を聞く、どれだけ偉いと言われる人になっても自分1人では成り立たないことをよく知っている人のことを言うと学びました。 先を生きる人に変わりは無くても過労やストレスや傷つき弱く落ち込んでいたり児童には見せないだけで何があっているのか分からないことは沢山あって、授業では教えていない個別能力を出されて指摘を受ける立場では無く、職業は他に受付があり、現代の子達はお喋りが多すぎて大人でも傷つくことを安易に用いて向かうから、深く言葉で痛め付けることに悲しくなることもあると思うんです。 仕事は自信を持ってハキハキと堂々と行うこともありますから、非難や侮辱を児童も大人も実際困るまで繰り返していたら、理不尽な不当な扱いに遭っている人に止めを指す暴言や悪態にもなり、授業や社会科見学で充分であるのに、周りの迷惑にもなる行為を働く子の存在に違う目的や児童の知らないところでの揉め事に付き合わさせられる身の負担は、保護は出来ても、それらは法認すべき事柄でも無いことで、今しかこのことで話せないならば今教えるしか無いことだったのかもしれません。 先生は児童の召し使いでも部下でも親でも所有物でも無いから犯罪については様々な要因があることを知らなければ、生徒を任された以上放任出来ず身の謹慎無く怨念が直ぐ出る性質は人に甘えすぎて上から目線の王子様や俺様のように思える危うさがあったのだと思います。道理に合わず不倫を信じようと奮闘しているから。 先生は印象つきやすいから一生でも恨まれてしまうかもしれません。一方的な過失や犯罪はいけませんが。 威圧の否定を感じたショックは本気で怒られることを知らなかったことと反発が通用しなかった無力さと後は悲を知れば罪悪感、哀から逃げてきた意識が追われる感覚になり記憶が何らかのきっかけで出てきて甘いものが欲しい時期の錯覚を期待感の解消が出来ず起こしているのかもしれません。私とは真逆な感じの生徒の性質に思えますが、疲れた時に自分だったらどうやって教えるだろうと思えなければ先生と同じように今精一杯なんだと思います。 トラウマは私は沢山残ってます。だからトラウマは吐き出して安静にと思いますよ。

the-ugly
質問者

お礼

今ではその時の先生を恨んだりしてませんよ。もちろん。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

はぁ、偉いひとに怒られる夢ねぇ。 ご質問者はまだ学生さん? 社会人になったら、そんなの日常茶飯事ですけど? 単に自分で気持ちをコントロールできないということを、他人のせいにしているだけ。 その先生も偏った人権思想で問題ありだけど そこを『先生と呼ぶのは年齢差別だ』などという偏った思想をもつご質問者にも問題あり。 ま、社会にでて色々な経験をすれば如何に自分が甘えているかがわかると思いますよ。

the-ugly
質問者

お礼

>社会人になったら、そんなの日常茶飯事ですけど? 社会人になるまでそういう経験はなかったのですね。 周りにそういう大人がいなくてよかったですね。

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.5

敢えて書き加えます。 僕はもう50過ぎだけど、この手の発言をした「小学生」に向かってすごい剣幕で怒る大人。 そして年上を敬えという慣例にあえて疑問を持つような思考活動に対して屁理屈と返し、社会勉強という名の思考停止を強いる教師。 断固拒否します。 はっきり言います。これは児童虐待の最たるものです。 こういう愚行がまかり通るから、公共の場で騒ぐ子供をたしなめた人間を非難するような馬鹿な親が蔓延るんです。 これで理解できない人は知性に問題があるから、もう書きません。

the-ugly
質問者

お礼

そうです、全否定されたというより思考停止を強いられた感覚でした。 あれは一種の虐待だったのかもしれませんね。 もっとひどい虐待を受けている人はたくさんいると思いますけど。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

>もっと社会勉強しなさい すでに答えが出ています。

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.3

70年代初頭アメリカにジェイ・ルービンというカリスマ的に人気のある反体制運動家がいました。(結局刑務所で変節しますが)その人のスローガンは一言です。 「下らねえことは皆FUCKしちまえばいいんだ」 同じ頃チャールス・マンソンというカルトの殺人鬼がいました。彼はシャロンテートというアメリカの顔といわれたハリウッド女優の妊娠した腹を裂いて、胎児を掴みだしてその血で壁にこう書きました。 「豚には死を!」 その先生のような筋の通らない社会のゴミが権力を振りかざした場合、その二つの方法しかしてやるべきことはないと思います。

the-ugly
質問者

お礼

(笑) ありがとうございます

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

先ずは生きてさえ居れば、若輩者から見ればだれでも「先生」足りえる。 このように今なら割り切った思考に切り替えられませんか? 「男女差別」は私も嫌いますが「年長者にはそれだけを理由に敬意を持つ」は悪いこととは考えません。 会社に入れば肩書きだけ振りかざして部下を否定する方もよくいますよ。

the-ugly
質問者

お礼

>このように今なら割り切った思考に切り替えられませんか? もちろん今ではできます。 ただ、その時の自分にはできなかった。その無力感というか敗北感が怖いんです。 今、バイトで理不尽に怒られたりしても全然痛くもかゆくもないんですけどね。。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>こういうトラウマをどのように乗り越えたらいいのでしょうか。 センセイと呼ばれる立場になってください。 センセイ・・・学校のセンセイ、代議士など ある程度は努力はしてね。

関連するQ&A

  • 高校生活

    担任の先生の男女差別が半端ないです! 女子がうるさくするといい加減にして!って怒るのに男子がうるさくすると一緒に騒ぐってどういうことですか? 授業中なんて、女子が教えてもらってるときに、男子が分かりませんって手をあげると、先生はすぐに男子の方に行って女子の事をほっておくんですよ! どう思いますか?

  • トラウマ 怖い

    私にはすごく怖いトラウマがあります。 私は2km離れた中学校に通っていました。親が厳しいというか、とにかく優秀な娘しかいらないという考えの人だったので、学校を休むことを許さず、毎日必死で通っていました。 男子の不良グループに目をつけられ、女子の陰湿ないじめにもあい、そのうち教師もグルになって私をいじめてきました。 それで学校を休むと「言い返しゃあ!!根性なしが!!」と親は怒鳴るのですが、私は恐怖で場面緘黙になりいじめられても動くことも喋ることもできなくなってしまっていました。 不登校がはじまり、数週間経ったころでした。 祖父母が車で私の家に来て、「お買い物しよう」と言ってきました。私は何か裏があると察知したのか執拗にいやがりましたが、結局「本当にお買い物するだけだからね」と言う祖母の優しい声に騙され、結局乗ってしまいました。 車が走り出すと「これから学校に行くけど、嫌だと思ったらすぐにおばあちゃんが車で乗せて帰ってあげるから安心してね」と言うので、それならいいかと信じていました。 しかし、学校に着くやいなや、「この子ったら、ごはんを全然食べんのよ。だから、非力になっちまっとるんだがや」と祖母は担任に言い、私の意見も聞かず車で「ばいばーい」と笑顔で去って行ってしまいました。 それが私のトラウマです。 信じていた人に裏切られる。いじめられる。親が怖い。家に帰れないかもしれない。などの不安から、今でもときどき(特に生理前など)怖くてたまらなくなり、奇声をあげながら泣き出したりしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。カウンセリングも受けているんですが、無能なのか「なるほどなるほど」しか言わない人でうんざりしています。

  • これはトラウマ(幼稚園で)??

    すごくつまらない事ですが聞いて欲しいです!小学校の記憶も少ない私、幼稚園でのある出来事だけは、はっきりと覚えているんです。お絵かきの時間、鏡を持って自分の顔を書いてました。私は絵は自信がありすごく上手に描け内心早く先生に見せたい!(出来た人から見せに行くことになっていた)と思ってた、すると二人の子達が突然私の描いたその絵に落書きをして行ってしまったのです。内気で幼い私は何も出来ずに固まってしまいました。先生はきっと見ていてくれてるに違いないと思い先生の方を見ると、こちらを見ていた、きっと叱ってくれる、解ってくれる、そう思ったのですが・・先生は無視したんです。観てない振りというか・・子供でも解るんですよね、そういうのって。そして私に絵は?とも聞かず授業を終えたんです。 すごい昔のことですがその時の悲しみを胸の奥にしまいこんでしまったのでしょうか?大人になった今もふっとよみがえるんですよね、あの切なさというか深い悲しみが。この保母に押入に閉じこめられた子がいたり、たまにお漏らしをしていただけなのに小学校へ上がるときに担任になる先生におかしな子がいると?連絡したという事もあり・・ちよっと?変な人だったと思います。これはトラウマなのでしょうかね?自分の人格形成に影響していたのでは?と悔しいですね。今まで人に話したこと無く心の奥でうずうずしており誰かに聞いて欲しいと思いました、失礼しました。

  • 絵を描く男子に、屁理屈が多い子がたまにいませんか?

    イラストカテゴリー質問としては異質になりますが。すいません。 私は絵を仕事にしてる者です。たまに、絵を仕事にしたい若い子にアドバイスしなきゃいけない場面に遭遇するのですが… 例えば… 萌え絵(女子キャラ)とかしか描かないイラストレーター希望の男子に、 「もっと背景とか、色々かけるようにしないと」 とアドバイスしても、 ぐちゃぐちゃと長い屁理屈を言ってきて、反抗(?)してきます。 他の絵を描く男子も同じでした。 「オリジナルの絵が描けない。」 と、別の男子が相談してきたので、色々アドバイスしてみたのですが、意味不明な屁理屈を長々話してきて、受け入れてくれません。 皆、長々自分の世界観(自論)を語ってくるというか… 人のアドバイスを受け入れられないんだったら、どうして 「どうすればいいのでしょう?上手く描けない」 と、相談してくるのかも理解できません。 (ちなみに絵を描く女子に関しては、そういう屁理屈ッ子に会ったことがありません。逆に好感持てる子が多いです^^。たまに神経質な子も無論いますが…) ここを強調して言いたいのですが、私がたまたま会った男の子たちだけがそうかもしれませんし、全員がそうだと言ってません!^^;性格サッパリした絵男子もいるとはわかってます。 しかし、ネットでイラストを描く男子と遭遇しても、ネット上でちょっと会話しても、すごく自論語りと屁理屈が長い気がします。 「背景を、もうちょっとこうしたほうがいいよ」と、言っても、屁理屈男子は、『そうですかねェ~?』とか、ねちょっとした言い方で反論してきます。 なんというか、これは、『オタク男子』の特徴とも言えるのでしょうか? 私は、こう考察してしまったのですが、絵を描く子って、『自分の世界』をとても強く持っている子が多くて当然なので、よく言えば、個性的、悪く言えば他者を拒否する頑固者、という感じがしました。 しかし、頑固でいていいのは『本当に才能を発揮できてる人』だけに許されると思うのですが…。「できない奴ほど、よく喋る」とか言いません?そんな格言ないか^^;。お粗末な絵を描いている子まで、自論を長々展開してくるのはどうかと思ってしまいます。 重ねてすみませんが、陰口というか、私の偏見語りになってしまったんですが、これについてご意見いただけると嬉しいです。お手数おかけします。お暇な方や、心あたりがある方だけでけっこうです。

  • トラウマから中々抜け出せない

    私は今23才です。 小中学生のとき男子から汚いもの扱いされていてこの世から男が居なくなれまで思ってました。 違う部署ですが職場にほぼ毎日会う同年代の人がいました。 また見た目のことでいじめられたくなかったので、顔をしっかり見たことがなかったんですがたまたま目が合ってしまい、優しい人だと分かっていたのに見た目がヤンキーみたいな感じの人だったので、その目が合ってから挨拶ができなくなってしまいました…。 彼からしたらいきなり?意味分かんないんだけど。っと思ってると思います。 今は辞めてしまいましたがほんとに申し訳ないことをしてしまったなと思います。 どうしたらこのトラウマから抜け出せるんでしょうか?相手は何とも思ってないと思いますが、ほんと何も意地悪もされてないのに昔の男子と重ねてしまい傷付けてしまって本当に辛いです。 このモヤモヤをどうしたらいいでしょうか?

  • 高校生男子です。僕の学校では女子更衣室はありますが

    高校生男子です。僕の学校では女子更衣室はありますが、男子更衣室がありません。 一般的な男性は上半身裸になったりパンツ一丁になったりしても恥ずかしいと思いません。でも僕は他の人と違い、おへそや乳首を見られるのが恥ずかしくて嫌です。太ももも見られたくありません。(スタイルの問題ではありません。)男子に見られるのは大丈夫ですが、女子に見られるのは無理です。 男子は教室で着替えます。(教室には大きな窓があり、廊下を通る人から見られます。)女子には女子更衣室があり、それは普通の教室とは違う作りで、窓はありますが、外からは見られないような作りになっています。 これは男女差別だし、男子にも女子と同様な更衣室を作って欲しいです。担任の先生に言っても話を聞いてくれません。どうすればいいでしょう?

  • トラウマ

    高校3年の男子です。 長文ですし、人を不快にさせてしまうかも知れない内容です。 僕にはトラウマがあります。 僕は男の友達は多いですが、 相当シャイで、女子とほとんど話すことが出来ません。 当然ながら、彼女がいたことはありません。 けれども、女子に好意を持ってもらうことは少なからずあります。 授業中によく見られたり、噂を聞いたりしたことがあります。 今まで何人かそんな人がいました。そのほとんどは一度も話したことがない人ばかりでした。 もちろん好意を持たれてると判断しているのは自分ですから、 勘違いの可能性は多いにあります。 ですが、僕は中学のときのカッコいい人ランキングで1位だったという過去がありますし、 容姿を褒められることが少なからずあります。 ですから、勘違いの可能性はありますが、自分に好意を持ってくれた人がいた可能性もあるという前提で話を進めます。 (自慢のつもりは一切ありません。不快に思われたら申し訳ありません。) 自分に好意を持ってくれる人はいますが、 僕は前述した通りシャイ男で、好意にも気づかないふりをします。 そうするうちに、その子たちの一部には別の人から告白されて彼氏を作る人も出てきます。 自分に好意があるとなると、少なからず僕も意識します。 その期間が長ければ長いほど意識します。 けれども、いつの間にか彼氏を作っていたりすると、何だか自分がふられたような気がするんです。 何人かそんな人たちを見ていると、トラウマになってしまいました。 自分には彼女が欲しいという欲求はないとは言いませんが、強くはありません。 好きになられることに自信がないです。 友達から、女子にチヤホヤされることを褒められたことがありますが、 こういうことが繰り返されると初めから好かれない方がマシだとも思ってしまいます。 ここで質問したいのですが、 憧れてる人がいても、想いが届かない場合、別な人と付き合うってことはよくあるのでしょうか? ほとんど会話をしたことがない人を本気で好きになることはあり得るのでしょうか? 憧れと好きは別物なのでしょうか? その他に思ったことや、話したことがない人を好きになった経験談などを聞かせてくださると嬉しいです。 自分自身を知りたいと思っているので、厳しい意見でも全然構いません。 不快に思わせるような内容かも知れませんが、匿名性があるからこそ質問しました。 最後まで読んでくださって有難う御座いました。

  • 過去のいじめがトラウマに困ってます

    わたしは高校に通ってるころ クラスの不良男子グループにしね、うざい、きもいなどと毎日登校して顔をあわせるたび、暴言的いじめをうけてました はじめは女子や他の男子らがやめなよなどとフォローしてくれたり、先生も注意してくれたりしてたのですがいっこうにやめる気配もなく やがて他の同級生らも加わり学年ほぼ全体から暴言をはかれるようになりました 先生ももう手に負えないとおもったのか注意しなくなり 思いきって中心となってる不良グループにやめてといったのですが知らないと知ったかぶりされてしまいました そして毎日授業中から休み時間までずっといわれて続けてきたので段々精神的にきてしまい、今でも精神科通いです そして当時いわれてた暴言と同じ言葉をきくと吐き気、過呼吸気味になりときには泣きたくなることすらあります そしてしばらく病んでる状態が殆どです どうやったらこのトラウマから抜け出すことができるのでしょうか 回答お願いします

  • 女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか?

    女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか? テレビやネットで女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男に対する批判のほうが目立ちませんか? これって男性差別ですよね? 草食系男子と肉食系女子にしても圧倒的に草食系男子に対する批判の方が目立ちます これも差別ですよね?

  • いじめのトラウマ

     ぼくは2年前に幼稚園の先生になり無事に就職したのですが 「役立たずは早く帰れ!」 「あなたに食べさせる給食はない、さっさと帰れ」 「子ども達にかかわるな、邪魔になるだけだ」 などが書かれた紙が毎日机の上に置かれたり、 更にまわりに他の先生がいないところで 「あなたは副担任でもなんでもない、ただの大きな子どもだ、 子どもたちにさわるな!」 「あなたより新任の方が使えるんだよ!」 「仕事できないくせに音楽ができるのがむかつくんだよ!」 「役立たずが何しに来たの?幼稚園に来なくていいって言ったよね?」 など、ほとんどの女性職員からひどいことをたくさん言われました。 また男性職員からもぼくを悪者扱いされ、 まるでぼくがいなくなれば幼稚園が良くなる という空気を漂わせたり。男性職員との飲み会の時に 思い切り蹴られたり・・・誰一人味方になってくれませんでした。 ぼくはそれに耐えられず、うつ病になる直前に退職しました。  そのあとしばらく休み、再び就職活動を始め、いろいろな幼稚園を 見て面接を受け、「是非うちのの幼稚園に来てください」 と園長先生から気に入られて就職が決まりました。 仕事は4月からなので今は他の学校でバイトをしてますが、 前の園でのいじめのトラウマがあり、 女性とうまく話すことができずどもってしまったり 女性から圧力のある口調でなにか言われると、憂鬱になって休憩のときにトイレに引きこもってしまうこともあります。 今バイトしいてる学校の主任から「自分の中にためこまないで なんでも話してね、力になるよ」 とやさしく言ってくれるのですが、 どうしても相手が女性だと話せない・・・ 言いたくても体の言うことがきかないです・・・  それでも今バイトしている学校の先生たちに、また 4月から就職する幼稚園の先生たちにも、ぼくのトラウマに ついて話してまわりから理解を得た方が良いでしょうか? あともうひとつですが、ぼくは20代後半なので トラウマがあっても結婚は絶対したいと思っています。 でも女性と話すのがとても辛いです・・・ 気の強い女性から勢いのある口調で話しかけられると 体がまた思い出して鬱になってしまいます。 ぼくのこのトラウマのことを親に相談すべきでしょうか? ここまで読んでくれてありがとうございました。 よろしくお願い致します。