• 締切済み

友達ができないトラウマ

大学1年の入学当時に最初は軽く話す人は何人かいました サークルにも入り友達が欲しくて 女子数人に連絡先を聞いたり話しかけたりしてみたのですが 全員態度がそっけなくみんな先輩と仲良くなりたいみたいで自分とは 連絡先の交換してくれない子やしても返事がない人しかいませんでした 男子とは積極的に話したり連絡先は聞きませんでしたが よく聞く1年がちやほやされるということもなくその後ずっとボッチで過ごしました ちなみに見た目には気を使ってますし地味ですが変な恰好などもしていません 友達作りが成功した方のコツや話しかけたくないのってどういう人ですか その頃のトラウマが今も拭えません

みんなの回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

>友達作りが成功した方のコツや話しかけたくないのってどういう人ですか こちらに回答すると 成功のコツは自分の意見を言うより相手の意見を聞くこと。 話しかけたくないというより、話をしたくなくなるのは人間関係が出来ていなくても反論してくる人です。 他の方の回答へのコメントも見たのですが、これが出来ていないと思います。 質問で言えば、あなたは質問する立場なので回答に対する意見は必要ありません。 意見をするのは回答者なので、あなたは自分で回答を精査して納得できたものだけ参考にすると良いです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.6

>たしかに頑張れば友達ができるわけではないと思います。しかし行動しないと絶対に友達ができないのもまた事実ですよね。 そうでもないですね。 相手から話しかけてくれば、自分は何もしてないです。あなたが友達になろうと話しかけた相手があなたと友達になったら、その相手は特に何もしなくても友達が出来たことになりますよ。 つまり、自分から行動しないと友達が出来ない人と、何もしなくても友達が出来る人がいるってことです。 >利用されるケースはありましたね。物やお金だけ取られたり。 これは、友達になろうとしてはいけない相手だったのでは? この経験を生かして人を見る目を養ったり、なぜ取られたのか反省したら良いと思いました。他人のお金を奪う行為は犯罪なので、被害として届けるべき事です。 >行動して声をかけてみたり。それらを頑張ってるとは思ってはいませんでしたがはぶられるのはやはりトラウマですね。 どうして自分が行動すると100%成功するというのがベースにあるんですか? 色んな人がいるので、あなたと仲良くしたい人もいればそうでもない人もいます。 あなたの印象が悪ければ仲良くしたくない人が多くなると思うのですが、ご自身の印象について考えたことはありますか? >しかし別に彼氏が欲しいのではなく同じ大学のサークルに友人が欲しいというのがそこまで批判されるのことなのでしょうか。 特に批判していません。 あなた主観でやったことが、相手にとってどうなのかを考えると良いと思うというアドバイスです。 特に私と仲良くなる必要はないのでしょうが、批判されたと受けとることはマイナス思考であり良いイメージは持ちません。 イメージの悪い人とはわざわざ仲良くしようとは思いません。 例えばこの質問の場合、質問者は何かしら困っていて、回答者は大なり小なりその解決のために手間と時間を使って回答しているわけだから、完全に嫌がらせだと思えるような内容でなければ、回答から役に立つところを生かせば良いと思うんですよね。 私の回答の全ての面があなたのためだけに考えられているとは思いませんが、嫌がらせをするつもりもありません。 自分から話しかけて、友達になってもらえないことに負担を感じるのなら、魅力的な人間になって周りから声をかけられるように努力するのが良いと思います。

derorian
質問者

お礼

回答者さんは難しく考えすぎかもしれません。 同期のサークルの新歓でこれからよろしくお願いします。みたいな感じでライングループでも作ったり、声をかけたりがそこまで深く考える行為とは思えません。行動に関しては声かけるだけではなくサークルに入るというのも立派な行動でありその相手もしっかり行動してると思います。 これから一緒に単位を取ってくであろう人達とつながりを持とう、その先で友達になるかもしれませんがまず最初のコンタクトですよね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

おそらく、貴方の話し、暗い感じなのかな、また、に初めから女性だけに話すと、女性の友達を作りたいために、ザークルに入って来たと、女性同居しで、噂になると、思います、その為、嫌われます、また、男性達は、貴方が女性に話し、している行動を見て、貴方をさけます、女性を目当てに、サークルに入ってきたねでわないかと、 今のままでわ、貴方にわ友達が出来にくくなると、感じます、 貴方わ勘違いをしています、貴方自信、人間的な魅力が、あればべつです、 貴方は、今わ、ただのその他大勢の、ただの人、そんな人に友達なりませんか、と言っても、誰もなりません、自分の事を知ってもらおうとするより、相手の事を知る、相手の話しを聞き役に、廻ることで、相手の感心、趣味等を、まずわ知る理解することから、 始めていかないと無理、、また、信頼関係、築けないのに、友達になりませんよ、 サークルは、個々の気に入った、人ばかりの活動付き合い、でわないのです、グループ活動が出来るか、どうかなのです、

derorian
質問者

お礼

不自然で無意味な句読点、ザークル、同居など文章を読もうと努力したのですが正直に言うと日本語がひどすぎてかなり苦痛でした。 まず質問を理解せずに回答してるのではと思います。例えば男性に避けられたとは書いてませんしむしろ女性に比べると男性と話したと書きました。男性の場合下心があるのかわかりませんが寄ってくることはありましたので。 大学の開始時に同期の女子に気軽にラインを聞いたりするのがそこまで不自然な行為でしょうか。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

相手を楽しませているかどうかを基準に考えるようにする。 あなたは自分が頑張ったかどうかを基準に考えているから、結果が伴わなくても改善する必要がなく、結果に繋がらないのだと思いました。

derorian
質問者

お礼

たしかに頑張れば友達ができるわけではないと思います。しかし行動しないと絶対に友達ができないのもまた事実ですよね。利用されるケースはありましたね。物やお金だけ取られたり。行動して声をかけてみたり。それらを頑張ってるとは思ってはいませんでしたがはぶられるのはやはりトラウマですね。しかし別に彼氏が欲しいのではなく同じ大学のサークルに友人が欲しいというのがそこまで批判されるのことなのでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

ごめんなさいあなたが男性だと思い込んで答えてました 先程の回答は無視してください

derorian
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくれたのはありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

女の子に話したいオーラが出過ぎてる? 自分のことばかり優先してたりします? 大学生活やサークル活動は女の子と仲良くなる場所ではないです みんなと楽しく仲間になり、その中で恋が目覚める事が多いというだけです まずは純粋にサークルを楽しみ、仲間達とより良い関係を目指しましょう そのためには同性から仲良くするべきです

derorian
質問者

お礼

同じ大学のサークルで友達が欲しいのは自分勝手だったのかもしれません。 最初は異性より女子同士のほうが仲良くなれると勘違いしてました。 しかしいきなり男子にだけ絡むのって逆に印象悪くないでしょうか? >そのためには同性から仲良くするべきです それが質問文なので全く回答になってないです。その時とは関係なく姉御肌の人が妙に仲良くしてくれてたんですが実はレズビアンで告白されて断ってから疎遠になったことはあります。私自身がそう思われて避けられてたのかもしれないですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

何かのサークルに入会すれば嫌でもどこそこに行こうとお誘い 有りますよ、でも大抵は万円という金額がかかります、旅行 にしろ泊まりにしろ、交際費のお財布は大丈夫ですか、お茶 するにしても会合はどこかのお店になります。

derorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1年の最初のサークル合宿にはいきました。 たしかにお金もかかりましたが。 その時も全く会話をしないわけではないんですがあくまでその場で話すだけで友達はできませんでした、特に女子と距離が遠く感じました。積極的に話しても無視というかはぶられて仕方なく男子と話すような感じでした。それがつらくてその後サークルはやめました。トラウマです。

関連するQ&A

  • 友達作りの考え方の疑問

    私は,友達作りに対してこのような考え方を持っています。 ・積極的に友達作りをしても,友達はなかなかできないもの。 ・15歳前後に友達作りをしたくなるものだが,それまでは友達作りはしようとは思わないもの。 ・友達は数ヶ月かけて少しずづ仲良くなっていくもの。 ・1回会っただけでは顔を覚えるのは困難。また,15人位のグループで15回会っても,顔と名前を覚えられるのは5人ほど。 ・名前と連絡先を教えあうのは,友達と言えるほど仲良くなってからするもの。 しかし,このような考え方を持っている人もいるようです。 ・友達作りはさほど難しくない。あるいは,難しいから価値がある。 ・5・6歳になると友達作りをしたくなるもの。 ・出会ったらすぐに仲良くならないと,友達にならない。例えば,学校に入学したら,友達関係が出来上がる前に友達作りをしないといけなく,既にある友達関係に加わるのは難しい。 ・15人の顔と名前を覚えるのに,初回で半数程度,2・3回会えば全員覚えられる。 ・まず名前と連絡先を教えあってから,仲良くなっていくもの。 以前の質問 http://okwave.jp/qa/q7072969.html によれば考え方は人それぞれだそうですが, 私は疑問に思っていることがあります。 ・なんで友達作りを難しいと感じない人がいるのか? ・なんで早くも5・6歳で友達作りをしたくなる人がいるのか? ・なんで15人のグループに3回会っただけで全員の顔と名前を覚えることができる人がいるのか? ・なぜまだ仲良くなっていない人に,名前と連絡先を教えあうのか? なぜですか?

  • 友達作りに対する考え方の違い

    私は,友達作りに対してこのような考え方を持っています。 ・積極的に友達作りをしても,友達はなかなかできないもの。 ・15歳前後に友達作りをしたくなるものだが,それまでは友達作りはしようとは思わないもの。 ・友達は数ヶ月かけて少しずづ仲良くなっていくもの。 ・1回会っただけでは顔を覚えるのは困難。また,15人位のグループで15回会っても,顔と名前を覚えられるのは5人ほど。 しかし,多くの人はこのような考え方を持っているようです。 ・友達作りはさほど難しくない。あるいは,難しいから価値がある。 ・5・6歳になると友達作りをしたくなるもの。 ・出会ったらすぐに仲良くならないと,友達にならない。例えば,学校に入学したら,友達関係が出来上がる前に友達作りをしないといけなく,既にある友達関係に加わるのは難しい。 ・5人の顔と名前を覚えるのに,初回で半数程度,2・3回会えば全員覚えられる。 実際はどっちの考え方が正確なのでしょうか?

  • 大学の友達作り

    長文失礼します。 私は大学2年生で19さいです。 一人っ子で甘やかされて育ち母親も親ばかです。 周りがいい人ばっかりだったのに対し自分は性格がよくないです。 去年は遊びすぎて大学に全くいっていません。 親とも今年の前期だめだったら退学と決めました。 自分自身去年の途中から思うところがあり、バイトし70万ほど貯金しました。 うちの大学の1年の学費は50万。 今の私の状態は2年生なのに全部授業は1年生つまりすべて再履修の状態です。 1年生と一緒にこれから過ごしていくわけですが、 友達ができるか不安です。新入生の合宿とか友達作りの集まりなどには行けません。 あと軽くトラウマみたいなのがあり、高校の時によく 「俺正直、お前のこと最初嫌いやったわ笑」みたいなことをみんなから言われます。 友達作ろうと必死でうざかったみたいです。 すかしてると思われて第1印象もよくないみたいです。 だから大学では髪も黒で自分から積極的に友達を作ろうとしていませんでした。 今年はもう1週間過ぎて一人話しかけてくれてその子とずっと一緒に行動していますが、 その子がサークルなどに入った場合ボッチになってしまいそうです。 その子から聞いた感じだと、 童顔で人見知りしなさそうらしいです。 中肉中背で高校時代にホスト(皮肉)ってあだ名が入学当初付けられたため、 今はかっこつけてると思われないように気を付けてます。 多分ナルシストです。 こんな私が友達作るにはどうしたらいいですかね? 新入生はこんな状況の人に話しかけられたらどうですか? あと、大学は比較的真面目な子ばっかりです。 長文申し訳ないです。

  • 好きな人のトラウマ

    今友達以上恋人未満の相手がいます。 私は好きだと気持ちを伝えています。 彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。 ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。 私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。 ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。 しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。 何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。 やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。 その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。 本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか? 優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。

  • 友達が欲しい。。。

    大人しい性格のせいか、今友達と呼べる人がいません。家でも会社でも一人ぼっちで毎日淋しい生活を送ってます。 そこで新たに友達を作ろうと思うのですが、よく「ボランティアやサークルに入ると良いよ。」と言う回答を見かけますが、そのボランティア団体やサークルはどこで探せば良いのでしょうか? そういう仲間を募集しているホームページや本(雑誌)など知ってたら教えて下さい。メル友でもOKです。 (ちなみに地域は福岡です。) また、友達作りのコツなども教えて下さい! 私(男です)は内気でなかなかうまく会話が出来ず、出会ってもその場限りや浅い知り合いで終わることが多く、友達作りにいつも苦労しています。

  • 友達が欲しいです。

    僕は大人しい性格のため、友達が一人もいません。会社ではしゃべる人はいるのですが、遊びに行ったりする友達はいません。家ではいつも一人です。新しく友達を作ろうと思うのですが、趣味やイベントなどのサークルが作りやすいと聞いたのですが、どこで探せば良いのでしょうか?そういう仲間を募集しているホームページや雑誌など知っていましたら教えてください。グリーなど見てみたのですが、絵文字多すぎですし危なそうなので辞めておきました。現在すんでいる地域は愛知で、出身は北海道です。お盆や正月は実家に帰郷するので、北海道でも友達を作りたいと思っております。また、友達作りのコツなども教えてください!僕は20代前半の男ですが、無口なのでうまく会話できず、友達作りに苦労しています。どうかよろしくお願いします!

  • 大学での友達作り(長文です)

    今日短大の入学式を終えてきました。 高校入学時はかなりの人見知り、内気だったので 友達を作るのを失敗してしまいました。 今はそれほど人見知りではなくなったので 短大では心機一転して出来るだけ声をかけようと思い、 今日は席が隣になった子数人に声をかけました。 最初は良かったのですが、ある子と話している時に 偶然高校の時の知り合いのAに出会いました。 Aには高校時代に仲良くなりかけた子を 取られた(本人に悪気は無かったと思いますが)記憶があります。 実際に今日も私が話していた子を横取りされました。 元から女子は3人だと1人は省けになってしまう事があるので 仕方ないのですが、高校時代の事を思い出してしまい、 これから先が不安になってきました。 私が選んだコースは全員で59人で、必修科目は少しありますが、 クラスというものがないようです。 友達作りはまだまだこれからでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学一年生の友達作りについて

    入学式を終え大学一年生になり友達も何人かできた者です。 結構気の合う友達に出会えたのですがその子達と固まって行動して大丈夫なのか疑問に思いました。 私はハッキリした性格でキャピキャピした今時な感じの人達とは気が合いそうになく、かと言って冗談が通じないような、通じても反応が無いような大人しい人とも合いそうにないのですが、今一緒に行動してる2人はとても居心地がよくこれからも仲良くしたいと思っています。 けれど、だからと言ってずっと三人で行動していて他の友達を作る機会がなくなったら嫌だなとも思うんです。 もちろん四年間もあるし、友達を作る機会はあると思いますが、最初のこの授業のない期間をずっと同じメンバーで過ごしていて大丈夫なのでしょうか。 サークルに入れば友達できると聞くけれど本当にできるか不安です。 大学一年生の頃の友達作りや友達作り以外にもこれはやっとけっていうことがあったら教えて欲しいです。

  • 友達がほしいです。

    こんにちは。私は今高校2年生の女子です。 今の私の現状は、中学の時にずっとされていた男子からのいじめのせいで男性恐怖症になり、前にいた友達ともそのいじめが原因で私から距離をおくようになって結局バラバラになってしまいました。 私は全てやり直して、1からまた新しく友達を作りたいと思っています。 でも、前に受けたいじめがトラウマで中々うまくいきません。 それ+人見知りでコミュ力がないのでいつも空回りしてしまいます。 私なりにですが、積極的に自分から話しかけるなどの今自分のできる努力はしています。 でもいつもうまくいきません…。 どうしたらこんな私でも友達が作れるようになりますか? なにかコツやいい案があったら教えて下さい。回答お願いします。 本気なので中傷やちゃかしはやめてください。

  • 外国の大学に入学したけれど友達ができない…

    こんにちは。 私は20歳の女でアジア圏のとある大学に2年遅れて入学しました。 入学して最初の方は日本人だからとみんなにもてはやされて、勉強は難しかったけれど毎日楽しく過ごしていました。 ですが、入学から1ヶ月半経った今、どんどん私の周りから人がいなくなっているように思えます。 サークル活動もしているし、もちろん毎日きちんと学校にも行ってますが、特定の友達はできていません。 原因は大体わかっています。 (1)2歳年上だということ (2)その国の言葉があまりできないということ だと思います。 その国の言葉を習った学校でのテストではいつでも一番でした。 ですが、いくら外国人の中でうまくても、現地の人と対等に話すことはできません。。他の外国人留学生を見てもみんな一人か、同じ国同士でつるんでいます。 他の日本人留学生も数人いますが、学部が違ったりと会う機会もあまりありません。 せっかくの大学生活、もちろん勉強しに来たわけですが、友達も作りたいです。 このままどんどん人が離れていったら…と思うとすごく怖いです。。 自分から積極的に話しかけていますが、やっぱり壁があるように思えます。。 今はもう下心がある男の子しか寄ってきません。。 日本では対人関係に問題はありませんでした。。 どうしたら外国で友達を作って楽しい大学生活をおくれるでしょうか? アドバイスお願いします。。