絵を描く男子の屁理屈とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 絵を描く男子が屁理屈を言う現象について、絵を仕事にしている人の視点から語りました。
  • 絵を描く男子が自分の世界観を持ち、他者のアドバイスを受け入れにくい一方で、個性的な人が多い傾向があると感じました。
  • ただし、頑固な態度が才能を発揮している人に許されるものであり、それ以外の人が自論を展開するのは不適切だと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵を描く男子に、屁理屈が多い子がたまにいませんか?

イラストカテゴリー質問としては異質になりますが。すいません。 私は絵を仕事にしてる者です。たまに、絵を仕事にしたい若い子にアドバイスしなきゃいけない場面に遭遇するのですが… 例えば… 萌え絵(女子キャラ)とかしか描かないイラストレーター希望の男子に、 「もっと背景とか、色々かけるようにしないと」 とアドバイスしても、 ぐちゃぐちゃと長い屁理屈を言ってきて、反抗(?)してきます。 他の絵を描く男子も同じでした。 「オリジナルの絵が描けない。」 と、別の男子が相談してきたので、色々アドバイスしてみたのですが、意味不明な屁理屈を長々話してきて、受け入れてくれません。 皆、長々自分の世界観(自論)を語ってくるというか… 人のアドバイスを受け入れられないんだったら、どうして 「どうすればいいのでしょう?上手く描けない」 と、相談してくるのかも理解できません。 (ちなみに絵を描く女子に関しては、そういう屁理屈ッ子に会ったことがありません。逆に好感持てる子が多いです^^。たまに神経質な子も無論いますが…) ここを強調して言いたいのですが、私がたまたま会った男の子たちだけがそうかもしれませんし、全員がそうだと言ってません!^^;性格サッパリした絵男子もいるとはわかってます。 しかし、ネットでイラストを描く男子と遭遇しても、ネット上でちょっと会話しても、すごく自論語りと屁理屈が長い気がします。 「背景を、もうちょっとこうしたほうがいいよ」と、言っても、屁理屈男子は、『そうですかねェ~?』とか、ねちょっとした言い方で反論してきます。 なんというか、これは、『オタク男子』の特徴とも言えるのでしょうか? 私は、こう考察してしまったのですが、絵を描く子って、『自分の世界』をとても強く持っている子が多くて当然なので、よく言えば、個性的、悪く言えば他者を拒否する頑固者、という感じがしました。 しかし、頑固でいていいのは『本当に才能を発揮できてる人』だけに許されると思うのですが…。「できない奴ほど、よく喋る」とか言いません?そんな格言ないか^^;。お粗末な絵を描いている子まで、自論を長々展開してくるのはどうかと思ってしまいます。 重ねてすみませんが、陰口というか、私の偏見語りになってしまったんですが、これについてご意見いただけると嬉しいです。お手数おかけします。お暇な方や、心あたりがある方だけでけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

私も偏見である事は覚悟で言わせて頂きますと、そういう傾向はたしかにあると思います。 なぜなら絵が好きな女の子はわりと受け入れられますが、男子の場合ははなから偏見を持って見られることを彼らは知ってるからだと思います。 体育会系の男子には馬鹿にされることもあるでしょう。いじめられる事もあるでしょう。 しょせん男は力が強い者が上という観念はあります。 まあ腕っ節の強い絵男子なら別でしょうが、たいてい小さい頃から一人でお絵かきなどが好きだったおとなしい子が多いのじゃないでしょうか。 もともとこだわりの強い性格だから理解されにくく友達が少ない傾向もあるでしょう。 なので、自分を強く見せたり強いと信じたりするためには「ハッタリ」が必要です。 なまじ嘘やごまかしを言ってるのでなく本当にそうだと信じてるから言うのですけど、他人が聞いてもまあわかりませんよね。 かしこい子は本気で上達したかったらそれでは通用しない事に気付いて素直に努力します。 いつまでもカラを抜け出せない子に将来はなく自滅して行きます。 ハッタリはかますが実はアドバイスを受け入れてだんだんに変わって行くという子もいるでしょう。 行きつく先は実力の世界ですから、そこでまずふるいにかけられるようなものです。 いつまでも頑固で変わらない子=才能のない子です。

kiki_iuoiu
質問者

お礼

素晴らしいご回答に感謝します。 漫画「よんでますよ!アザゼルさん」に、 『大鳥山あきら』という40歳になっても仕事ができないのに屁理屈だけはすごくて漫画家目指してる男キャラが出てくるんですが…彼みたいなタイプですね…屁理屈男子っていうのは…。 このキャラは、漫画家がアドバイスしてくれてるのに、 「これは僕の世界観と違うっていうか~…」 って、漫画家に屁理屈で反論してるシーン見たとき、こういうタイプの絵描き男子、ほんっとに多いな~!(-"-;) って思ってしまいました。 同じ男性達からもすごく嫌がられるタイプですよね…。「何あいつ?」って思われて…。というか、生意気なので、高校生くらいまで、周囲からハブられてたり、イジメにあっていたタイプではないか?くらい思うことがあります…。 結果出してから屁理屈語ってほしいけど…男子の世界がそうだから仕方ないのでしょうかね…^^;

その他の回答 (3)

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.4

無名ですが絵を描くお仕事やってます。 そういう子は女の子にもいますよ(笑)。 私は例え素人から受けたアドバイスでも素直に受け止めて、悪い部分はなおそうと思いますが…。 学生時代(女子高でした)に、漫画を描く授業があったんですが、人の絵の良い部分/悪い部分を意見していくという授業がありました(人の絵を評価することも大切ということで)。 私が意見したパートナーの子はそういう持論を貫くタイプの子だったので、私が指摘していくと不満そうでした(先生は的確ですよ、と言ってましたが…)。 お粗末な絵を描く子でそういう持論を持っていると特に、小学生や中学生の子が描いたレベルのイラストのままちっとも上達していない子が多いです。正直なところ。 指摘すれば不満そうですが「昔から安定した画風なんだね」とか言えばすごく嬉しそうな反応をします。 正直、上達は考えてないのかなと思ってしまいますよ。 絵を描くのが好きなだけで単に認めて欲しいだけなんじゃないかなと。 仕事にするつもりはないから向上心もそこ止まりで、単に上手だと言われたい、満足したいだけなのだと思います。 実際絵を描く子は、小さい頃など誰かに特別褒められた延長で描き続けている子も多いと思います。 質問者さんは優しいですね。 私は上達のための努力をしない人が嫌いなので、そういった人は最近相手にしていないです(笑)。 相手の持論を聞いてる隙があるなら、自分の技術の向上に時間を使いたいと思ってしまいます。

回答No.3

σ(゜∀゜ )オレのことかと思った そうですね私の意見は概ねNo2さんと同じですが 人にアドバイスを求めてる時点で自分が貴方より劣ってると理解し ほんでもって自分はまだ出来ると思っているが故 つまりこれから出来るようになる子達なんですよ 冒頭で言ったように私もヘタクソなのに人にどうだこうだ言ってしまいます でもね、上手くなりたいからやっぱり教えてもらいたいんですよね~ 滅茶苦茶な文ですんません。 頑張ってくださいねアドバイス

kiki_iuoiu
質問者

お礼

>私もヘタクソなのに人にどうだこうだ言ってしまいます …要するに、プライドが高いからですよね?結果も出してないのに、自分は特別で有能だと信じてしまっているからですよね? この回答は、回答者さん個人に言ってるわけではなく、絵を描く屁理屈男子に言いたいのですが・・・ 自覚があるなら、絵描きになりたい以前の問題で、社会人を目指す者として、先輩に対して、どうこう言うのはやめるべきだと思います。また、相談するのもやめ、一人で判断して生きていけばいいのだと思います。 私に絵の評価を頼んできた男の子Aが、いつも同じような女子キャラの絵を 描いてきて(無論、背景も描けない)、全部同じに見えるのに、「これは○○風、これは▲▲風をイメージして描きました。どう思いますか?」と、尋ねてきたので、「全部同じ絵にしか見えない。○○風にもまったく見えない。いつも背景真っ白だし。作品として完結してないし、これを一体どこに使うのかも想像できない」と、正直に評価を答えたら、そのAは、ブチ切れて大騒ぎになってました。だったらなんで聞いてくるの?それを仕事関係者にもやるつもりなのか?と首をかしげてしまいました。 また、別の男子ですが、「僕は□□になろうと思っているんですが…悩んでます」と聞いてくるので、「君の絵だと、そっち系はやめたほうがいいのでは…こっちがいいのでは、また、その画材とそのジャンルは流行してないし…」と言ったとたん、『は!?僕には□□の道しかないんです!絶対そうなりたいんです!(怒)』とか、質問してきたのに一人で完結してるし…だったら、なんで、ごにょごにょと相談してくるのかわからない(T-T)。自分で決めろや~って。 また、絵に関して低い評価を受け、落ち込んだとしても、子供みたいにその場で爆発してはいけないと思う。落ち込むなら、家に帰ってからすればいいのに…。私もさんざんきついこと言われてきたので、それは皆同じなんですよ。褒められたことしかない人なんて、まず存在しません。私はきついこと言われても、「そうですよね」と言って、屁理屈は返さず家で 一人で落ち込んでましたけどね…^^; どのジャンルの仕事に関してもそうですが、仕事にもできてないような人から、仕事に出来てる自分に屁理屈が帰ってきたら、大変不愉快になるのは当然ですし、その屁理屈を言ってくる後輩に関して、面倒を見る気も起きなくなるし、次に会った時、真面目にアドバイスをする気もなくします。どうせこいつブチュブチュ言ってきてうざいんだよな~…みたいに見られてしまいます^^; たとえ、相手(先輩)が、自分の意にそわないことを言ってきたとしても調子よく合わせるというのは社会人になれば必須だし、イラストレーターだから、一匹狼みたいになって、独りよがりが通用する、ということはないです。 例えば、イラストレーターではなく、画家だったら、まだ才能があれば独りよがりは許される面も出てきますが、それにしてもかなり才能がある人に限られます。 イラストレーターや作画関係の仕事を諦めて転職したとしても、屁理屈を言ってしまう男子は、たぶん、その癖は抜けないで続いてしまい、他の仕事でも周囲とトラブルをおこし、どこの職場でも居づらくなることになると思います…

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.1

 「できない奴ほどよく喋る」というのは,別にイラストレーター志望者に限った話ではありませんし,オタク男子に限った話でもないと思います。  私自身はそういう業界のことはよく分かりませんが,例えば司法試験に何度挑戦しても受からないような人にも,何となくそんな人種が多いような気がします。  基本的にどんな業界でも,他人のアドバイスを受け入れて自分の能力を伸ばせるか,それとも受け入れないで落ちぶれるかは本人の選択に委ねるしかないので,アドバイスを素直に聞かない人には突き放して対応するしかないように思います。  むしろ私としては,そんな自論をいちいち聞いて将来を心配してあげるあなたは,なんて優しい人なんだろうなと思ったりしますけどね。

関連するQ&A

  • 屁理屈な自分

     屁理屈な自分はいけないのでしょうか?  よく、人から「こうだからね」とか「こうしなきゃいけないのよ」と、言われ、「いや~~こうですから」と私が反論する言葉のコミュニケーションをしています。「でもこうですよね?」とか私は言ってしまいます。  その度に、友人なら「そうなんだ」と同調。  目上の人ならば「屁理屈、理屈が多い」と怒られることがあります。  日常生活のコミュニケーションでいわれることが多い。  反対に仕事では、まだ新人の身なので「わかりました」と素直に聞いていてそういう屁理屈が多いとかは言われないのです。  日常生活で、目上の人がいうことを素直に聞いて、よく失敗をして自分が痛い目にあい、その度に「こうじゃないですか」と言っていて、「物事が旨くいかないからと私のせいにするな」と怒られ、以前、喧嘩になったこともありました。  なので、自分で考え、できるだけ目上の人のアドバイスは参考程度に聞いていて、あまりにも「こうしろ」という人がいて反論をすると「絵理屈だ」と言われ、素直にアドバイスを実行できない自分がいます。  同じ年齢の友人に相談をしても、目上の人のアドバイスだからできるだけ素直に聞いた方がいいと言いますが、素直に聞くことはできます。  けど、実行している姿が見えなかったら、「ほら、私のいうことを聞いていない」と言われ、素直にやって失敗をしたら目上の人の責任にしてしまう自分もいて、どうやれば旨くいくのかわかりません。  素直に聞く。素直になんでも聞いていて実行していれば、騙されることも世の中ありますよね。  最初からそういう人と、付き合わなければいいのですが、周りに、親分肌の人が多くて、避けて通れません。  どうすればよいのか、アドバイスを下さい。

  • 絵のネタが浮かばない人は絵師は諦めるべきでは?

    私のことではなく、私の友人の息子さん(以下、Aくんと呼びます)の話です。 Aくんは、今、19歳で、イラストコースがある専門学校に在籍しています。しかし、Aくんの親の目から見ても、Aくんは、そんなに絵の才能がある人物に思えないそうです。絵のネタもまったく浮かばないから、デッサンばかりしてるそうで…そのデッサンも、そんなに上手くないそうです。 なので、Aくんの親は、Aにイラスト学校をやめさせて、美容師の専門学校に行かせたほうがいいのではないか?…と、悩んでいます。 私も、イラストを仕事にしたい子から相談を受けたことがあるんですが、 「デッサンはできます。しかし、オリジナルの絵のネタがまったく浮かびません。」 と言ってくる専門学校生や美大生がいました。 そもそも、そういう子達というのは、絵の仕事を根本的に諦めたほうがいいのでしょうか? 私は、どうアドバイスしていいか悩むんです。 しかし、絵の仕事といっても、たぶん色々あると思います。イラストレーター以外にも、アニメーターとか…絵ではなく、広告デザイン関係の仕事とか… 「オリジナルの絵がまったく描けません」 と言ってい若い人たちで、 「でも絵の仕事につきたいです!」 と、言っている人には、 どういうアドバイスをすればいいのでしょうか? 私としては、基本、 《オリジナル絵のネタが浮かばない時点で、絵の仕事はアウト》 ではないかな?と思ってしまいます。(でも、アニメーターはOKなのかな?) 私の知人のイラストレーターさんは、子供の頃から、オリジナルイラストのネタがばんばん浮かぶので、「ネタが浮かばないなんて状況に遭遇したことがない」と言っています。 やっぱり、そういうタイプの人が、イラストレーターになるのが普通だよなあ…と私も思っています。 それに、イラストレーターは仕事が速くないといけない、とも聞きました。 なので、「ネタが浮かばないよ、う~んう~ん」と言っている時点で、絵関係の仕事は、まるっきしダメなんじゃないの?と思ってしまうのですが… 以上について、ご意見宜しくお願いします。 とくに、絵関係の業界にお詳しい方からご意見いただけると嬉しいです。 私も少し、絵関係の仕事については知ってるんですが、すごく語れるほど詳しくないので…

  • ゲームの世界観のイメージみたいな絵やイラストがのっているサイトありますか?

    絵を描くのが好きなので参考にしたいです。 なので、ゲームのバイオハザードやサガフロンティアやファイナルファンタジーなど、その他なんでもいいですが ゲームの世界観の・背景・風景・町並み建物・家の絵のイメージみたいな絵やイラストのが たくさんのっているサイトありますか? 他にも、ファンタジーの絵や、メルフェンの絵がのっているサイトもありますか?これも、背景・風景・町並み・建物・家です。 教えてください。

  • 男子中高生さんに質問です!!

    私は中学3年生です。 男子は女子に相談のってもらう時って ちゃんと、アドバイスがほしいのか 相談を聞いてもらえるだけでいいのか どっちなんですか? 女子は、基本聞いてもらえるだけでよかったりするので 男子は、違うのかなー・・ とか思ったりして・・・ これから電話で男子の相談にのるので 困っています。 アドバイスもあまり言えないタイプなので 正直、相談にのれるか不安です。 個人の意見でよろしいです。

  • 男子と上手く話せない(泣)

    男子と上手く話せない(泣) 中2の女子です^^ 中1のころまでは男の子と 話したりできたのですが、 中2になって突然、男の子と 話さない子になってしまいました^^; 話しかけられれば喋るんですけど めったに話しかけられないし… 女子とはよく喋るほうなんです。 でもなぜか男子だと緊張してしまう。 というか・・・(_ _;) 今まで喋らない子で突然ベラベラ 喋りだしたら、引くかなぁ…とかシラけるんじゃないかな とかおもって喋れないんです(泣) 男友達ってのが少ないんです私。 そうすれば、喋れると思いますか?? アドバイスお願いします(人>_<;)

  • 女子から見る男子の相談相手って・・。

    中2の男子です。 自分は 同じ学年の女子から恋の相談を受けています。 それも その子の彼氏の事でです。 え~と 具体的には 「信頼してる」 「本当いつもありがとう」 「迷惑じゃなかったらこれからも相談させてください」 などを言われます;; できれば 男子に相談をしている中高生の女子にお聞きしたいのですが。 自分はその子が好きです。それで 1.相談相手は 恋愛対象にありますかね?? 2.告白とかされたら 正直どう思います? お願いします!

  • いじわるする子

    中2女子です。 違うクラスに 私にいじわるしてくる女子がいます。 スカートめくられたり わざとぶつかってきたりします。 でも、この前 その子とたまたま二人きりになったのですが ずっと私のことを見つめてきたので 「なに?」って聞いたら 「⚪⚪(私)って好きな男子いるの?」 って聞いてきて 「いないよ」って答えたら 「私のことどう思う?」って聞いてきました。 なので 「別にどうとも思ってないけど」 と答えたら 「私は、⚪⚪(私)のこといつも考えてる」 と言われました。 頭が真っ白になり それからその子のことばかり考えています。 これってどういうことでしょう。 相変わらず、皆が周りにいるときは ちょっかい出してきます。 別に前から嫌ではなかったのですが あの事があってから 彼女のことを他の女子と同じ目で 見ることができません。 これって私は告白されたのでしょうか。 彼女は、男子からも結構モテます。 一応私も、男子から告白されたことあります。 ですが、女子にこんなこと 言われたことないので 動揺しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供の絵について

    学校に行く機会があり、小学校中学年の子供のクラスに貼られていた絵を見ました。 自由に空想した物語を文にし、そのテーマで描くというもので、ゲームの世界や過去の世界、お菓子の世界や砂漠、宇宙等々細かく描きこまれたカラフルな絵が多く並ぶ中、わが子の作品は妙に白っぽいものでした。 ヒマラヤで雪男に出会い、吹っ飛ばされて自分の元の世界に帰って来たという自作ストーリーが添えられており、雪男はギザギザの歯を剥き出した怖い表情で、パンチをくらって宙を飛んでいる子供(自分)は「ヘ」の字の口元をしており、背景は白(よく見ると白一色ではなく淡い色を何色か使って塗ってはあるのですが)、人物の洋服の色も雪男の家も寒色系のパステルカラーのみで、何だか淋しい絵です。 子供の絵には心理状態が表れるというのを過去に新聞や本で見たことがあり、少々気になってこちらで検索してみると、割合小さいお子さんの話が多いようでした。 その中で「色はあまり気にしなくていい、内容の方が大事」…というものがあり、人物が少なく表情もネガティブだったのがますます気になってしまいました。 子供は、小さい頃は絵を描くのが好きでしたが、小学校入学後すっかりお絵かきに苦手意識を持ってしまっており、普段はまったく絵を描きません。 その為判断材料に乏しいのですが、この絵には何か心理学的に気になる点があったりしますか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 中2です。わたしのことを嫌ってる男子がいます。

    中2の女の子です。 クラスの中にわたしのことを嫌っている男子がいます。(Aとします) その人は他の女子や男子にもわたしの悪口を言っているそうです。 なぜ嫌われているかわかりません。Aとは席が近いときにたまにしゃべった程度です。 うるさくて嫌いと言ってるそうですが、それだけでこんなに嫌われるのでしょうか? もっとうるさい子もたくさんいるのにわたしが嫌いみたいです。 わたしが横を通り過ぎるとジロっと見ます。 他の男子は普通に接してくれますし、告白されたことも何回かあります。 なので男子にすごく嫌われるタイプではないと思うのです。 (・・・でも、ここは自信がありません。嫌いな人は嫌いなタイプなのかな??) 男子としゃべるタイプではないのでイケイケ女子でもありません。 たまに何かあったときにAからメールが来る時もあります。 その時は普通に絵文字たっぷりでいい人です。 以前に「どうしてわたしが嫌いなの?」と聞いた事があります。その時は 「わかるだろ!」と言って行ってしまいました。全然わかりません。 Aには仲の良い女の子が1人います。 その女の子はわたしを嫌っています。というか、その子は女子みんなのことを嫌いと言っています。 (特にわたしが嫌いなようです)すごいワガママですが美人です。 Aはその子が好きなように思います。 正直、嫌われてる状態は嫌なのですが我慢するしかないのでしょうか。 わたしは普通に接してるのに腹がたちます。先生に言ってやりたいくらいです。 Aがわたしをなぜ嫌ってるのかわかりますか?わたしはどうすればいいのでしょうか?  

  • 男子と女子の差をつけたくない…

    みなさんは、男子と女子の差をつけないで話ができますか?? 私は、最近クラス替えをしてからはできるようになっていますが、なかなかできないんです。例えば、同性の場合って、帰るとき『バイバイ』って言いますよね??しかし、異性の場合は同じクラスであっても異性、ということで変な意識をしてしまうのか、言えないんです。友達に相談したら、『男子も女子と思って話せばいいんだよ。』とアドバイスをもらいました。でも無理…。男子も女子も差をつけないで話したい。変な意識とか、なんでしてしまうんだろう…何か少しでもいいんで、アドバイスあったら、お願いします。