• 締切済み

福屋工務店での住宅購入について

現在家の購入を考えており日々いい物件などが無いかを探しています。 場所は今住んでいる地域限定(学区を変更したくないため)で探していますが中々 いい場所、広さ、値段に見合ったものが出てきません。 街中ということもありそんなに頻繁には物件が出ない地域らしいです。 先日たまたまちょっといいなと思えるものがあったのですが建築条件付きで 福屋工務店さんのものでした。 建売だそうなのですがまだ公募前の段階のため間取りもこちらの良いように変更していただけるとのことでした。まだ工務店も決まっていないらしいです。 ネットなどの評価を見ていると悪い評判しか出てこないためかなり迷っています。 一度お伺いした時の営業さんは感じの良い方だったのですが購入前の客には誰でも良いように 言うのかななどと考えたりもします。 高い買い物のためアフターフォローなどもしていただけないとか後から嫌な思いはしたくないため もし購入となれば前もってどんなことに気を付けていけばよいのでしょうか? みなさんが書かれているように手数料の件なども先に聞いたりして高いんじゃないかなど言っても大丈夫でしょうか? 現在のところホントは建売で2階のプランだったのを3階に変更をした間取りを作っていただいています。 駐車場や階段、お風呂場などいろんな場所の位置なども聞いてもらえてそれをベースに考えていただけるそうです。 キッチンや壁紙などについてもとりあえずだいたい言ったことはできると思います、とも言われたのですがそうなった場合莫大なプラス料金がかかるということ前提な話になるのでしょうか? とにかくどうしたらいいか迷っているのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.1

まず建築条件付きなのか建売なのか・・・。 建築条件付きなら、福屋工務店施工だと思いますのでどのようにプランを作るのも自由でしょう。 建売ならば、かなり制限されると思いますが。 契約を確認しましょう。 福屋は播州でそこそこにやっておられるので、まあ悪い評判もあるでしょうが、つぶれもしていないのでそこそこやっておられるのでは。

kurokuro97
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 一応建売ということです。 建築条件付きです。 営業さんが工務店はまだ決まっていないとおっしゃっていたので 色々候補があるのかと思っていました。 福屋工務店施工というものがあるのですね。 今回は建売で一応2階建てプランがあったのを一般に販売前のため変更もできるということで 3階建てでもOKで一応プランを作ってもらっています。