会社都合での離職を得るためには

このQ&Aのポイント
  • 約11ケ月派遣で就業し、契約書の期日より1ケ月前に仕事終了。派遣先は更新を希望し、私も約1年までは就業を希望。派遣会社の担当も合意していた。しかし派遣会社の都合で契約書より1ケ月前に仕事終了を決められ、私への事前確認もなかった。私としては会社都合なので失業保険を受給したい。
  • 会社都合と主張するための相談報告先は労働基準監督署です。しかし、派遣会社が契約期間満了の離職と主張しているため、主張を受け入れさせるのは難しいかもしれません。受け入れさせるためにはどうすればよいのでしょうか?
  • 派遣会社が自己都合にさせたい理由は、例えば税金が少し高くなるなど会社にデメリットがあるためかもしれません。このような状況で冷静なアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離職票 会社都合での離職を得るためには

<状況> 約 11ケ月 派遣で就業 契約書の期日より1ケ月前に仕事終了。 派遣先は更新を希望。私も約1年までは、就業を希望。派遣会社 担当も合意していた。 派遣会社の都合で契約書より1ケ月前に仕事終了を派遣先と決める。 その際、私への事前確認など、なし。 私としては、会社都合なので、失業保険を受給希望。 ・離職証明書の離職理由の何番が会社都合のなりますか? ・こちらは、上記を主張しても派遣会社は契約期間満了の離職にしています。 <聞きたいこと> ・会社都合と主張するには、どの機関に相談報告すればいいか? 労働基準監督署なのか? ・上記の場合、主張しても、発行するのは派遣会社なので、時間。労力がかかり、 主張を受け入れさすのは、かなり難しいですか?_ 受け入れさすには、そうすればよいか? ・派遣会社は、自己都合にさせたい理由などあるのですか?_ 例)税金が少し高くなるなど、会社にデメリットがあるのか? 以上 冷静なアドバイスいただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameyama
回答No.2

まずはお仕事、お疲れ様でした。 ご質問を一読させていただきましたが、明確でないところがいくつかあり、状況の把握が誤っているところがありましたら、ご容赦ください。 会社都合になるのは何番か?これが解決の糸口になるかと思います。来年の3月までは、離職票の右隅の記号で言うと 2D(一般的な契約期間満了)2E(定年)4D(自己都合)5E(懲戒解雇)以外はざっくり言ってしまえば『会社都合』です。 ここで話をややこしくするのが、2A 2B 2C そして2Dは離職理由欄にはすべて『契約期間の満了』と書かれる場合が多いこと。 詳細は長くなるので省略しますが、質問者様の場合契約期間が3年未満でしょうから、『契約期間満了』の場合、 2Cか2Dのどちらかになります。(契約の更新を派遣元から打診されたにもかかわらず労働者本人が更新に応じなかった場合は、『契約期間満了』でも4Dの自己都合になりますが、おそらくそういう状況ではないと思いますので省きます。) 2Cは本人が契約を更新していたが派遣元が雇い止めをした場合。 2Dは派遣元が雇い止めをしたが、本人も契約更新を希望していなかった場合。 2Cだと『特定理由離職者』ですから6カ月以上の加入で失業給付受給可能。 2Dでは12カ月以上の加入でないので1枚の離職票では失業給付受給不可、となります。 労働者の更新希望の有無が不明のときは『2C又は2D』という区分になることもありますが、これはハロワに本人が持参した時に『希望あり』と言えば2Cの判定がもらえます。 後の質問ですが、派遣会社の認可等を行っているのは都道府県労働局の需給調整担当ですから、派遣法違反の疑いがあれば相談してみるのもよいかも。 離職票は交付後ハロワで異議申し立てもできますから、とりあえず離職票をさっさと作ってもらうのも一手。 ちなみに解雇・リストラの会社都合で退職者を出すと雇入れ助成金が支給されなくなるというデメリットはありますが、派遣会社にはほとんど関係ありません。 また、分からないことがあれば、補足でご質問ください。

kchikin
質問者

補足

詳しい情報ありがとうございます。 こちらの状況をお伝えします。 所持書類 派遣会社が発行した 「就業条件明示書(兼)雇用契約書」 期間欄 XX] ~2011年5月31日 (雇用期間) 更新があり得る との記載あり。 離職年月日 2011年4月30日 ・離職理由 (チェックの箇所を記載します) 2(3)労働契約期間満了による離職   (1) 契約を更新又は、延長することの確約・合意の 無しに○     更新又は、延長しない旨の明示の 無しに○   労働者からの契約の更新又は、延長を希望する旨の申出があった。   b事業主が適用基準に該当する派遣就業の指示を行わなかったことによる場合   具体的事情記載欄(事業主用)     契約期間満了時までに、次の派遣先を紹介できなかったため。  以上の記載があります。 2Bになっているので、これで会社都合になりますか? アドバイスの程、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• ameyama
回答No.3

ANo2です。補足ありがとうございます。 結論から言うと、離職区分が2Bですから、質問者様のいわれるところの「会社都合」ですので、 問題ないと思います。 ただ、 <2(3)労働契約期間満了による離職   (1) 契約を更新又は、延長することの確約・合意の 無しに○     更新又は、延長しない旨の明示の 無しに○   と、ありますね。 契約を更新又は延長することの確約・合意は無しなので離職区分2Bはないと思うのですが。 それと、5月31日までの更新あるかも、の契約書がありますから、その後4月30日までの契約に変更していない場合 やはり、「解雇」じゃないかと… 質問者様が不安になられるのも無理らしからぬ状況ではありますが、 このままの離職票で手続きをしても質問者様が不利になる要素は全くありませんので、 スルーされてもよろしいかと思います。 質問者様が満足される就職活動をされますようお祈りいたします。

kchikin
質問者

お礼

今回 休日に、専門家のアドバイスをいただき、ありがとうございます。 迅速に丁寧に回答いただき 本当にありがとうございます。 感謝しております。 派遣会社からの送付書類の添え状として、何かわかるコメントがあれば、 よかったのですが・・ 何もなかったもので。

• 197658
回答No.1

>かなり難しいですか? 簡単ですよ。今ここで揉める必要なし。 離職票を持ってハロワに行けば良いだけ。 会社側の退職理由に同意しサインするところがあると思いますが とりあえず何も記入しないでハロワに相談。 ハロワが疑問に思えば会社に問い合わせますが、あなたの状況なら 待機期間なしで雇用保険を受給できるはず。

kchikin
質問者

お礼

早速回答 いただきありがとうございます。 心強い アドバイスありがとうございます。 社会勉強と、今後の知識として知っておきたく、また、納得できないので、 ハローワークに相談してみます。 結果がどうなるかは、別として、励まされました。 感謝致します。