• ベストアンサー

派遣だからって!!

派遣会社をとおして、デパートの飲食店でアルバイトしました。 その時の店の従業員の態度があまりにひどい!! 店につくと部長と呼ばれる人がこっちをみるなり、 『何回目??』 と聞いてきたので、初めてですと答えると 『初めてのやつがここでちゃんと仕事できるんか?? これやから派遣はなめとる』 みたいに頭ごなしに言われ・・・ 仕事内容を他のバイトの子に確認してたら、 のれんのある裏側に2人とも呼ばれ、 『何仕事中に話しをしてる!こっちはお金払うから無駄口たたかず、ちゃんとはたらけ!!』 こっちの話してる内容も聞かず頭ごなしに嫌味をたらたら言われ・・・・ 従業員の人は派遣やから教えても無駄みたいなかんじで 何も教えてくれないし、 お客さんが入ってきた時まわりに社員の人がいなかったので、 案内すると、男の人に『案内はおれらがする!なんもするな!』 って怒られ・・・ そんなん言うなら初めから伝えてくれれば案内なんかしなかったのに。 何も教えてくれへんからやん。と内心思ってました。 おまけにその日は夜宴会があるらしくて、 私は最初から8時あがりだったのに、延長してくれって従業員に言われ。 どうしても約束があったのと、こんなとこ早く帰りたいと思ってたんで、断わったら 部長に『帰りたいんやったらもういい!!帰れ!!』 って怒鳴られるしおまけに、9時までのバイトの子も とばっちりうけて帰らされ。その子も他の派遣のバイトの子も結構いろいろバイト中グダグダ言われてました。 本当に最悪なバイトで、最悪な店で二度と行きたくないと思いました。 むかむかしてて文句言ってやろうかと思ったけど、派遣のほうに迷惑かけたら悪いし・・・やっぱこのまま忘れてほっとくのがいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

随分と怠慢な会社に派遣されてしまいましたね・・・ これは,ちょっとヒドイですよ。すぐさま派遣会社に相談される事をお勧めします。 文句は直接,派遣されて働いている会社に言うのではなくて派遣会社に言いましょう。 あなたが,ここで泣き寝入りをしてしまうと,派遣会社も,そんな横暴な会社とは気づかずに又新しい人を派遣してしまうと思います。 私も派遣で働いていますが,派遣先の会社に不満がある場合は派遣会社に直接相談します。 これは派遣社員と働く上での鉄則です。直接,派遣されている会社の人に文句を言うのはやめましょう。 それにしてもヒドイ人たちの集まりですね。 読ませていただいて呆れてしまいました。人をナメるにも程がありますよ! 派遣会社の営業担当に上記のような事があった旨を伝えて,改善されないようだったら他の会社を紹介してもらったらどうですか? 自分が悪くないと思ったら強きで言った方がいいですよ。頑張ってください!

pani-pani
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 他の会社がすべてこういうとこばかりでは ないのはすごくわかってるんですが、 初めての派遣でこういうことがあったので、 なかなか他の会社を紹介してもらうのが怖くて・・・(>_<) 私も仕事中落ち度はあったかもしれないけれど、 ここまで言われるほどのことした覚えはないし。 Chocoba77さんのいう鉄則を私は知らなかったので、 どう対処してもらえるかわからないですが、 派遣会社に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、pani-paniさん。 派遣のメリットは仕事を選べることなんですから 我慢せずにきちんと会社のほうに行った方が いいですよ。それがのちのちに お互いのためになると思います。 問題は言い方ですね。派遣先のお店に対する 不満だけ言ったら、 「pani-paniさんは我慢が出来ない人」って 思われるだけでしょうし。 もし、同じ派遣会社から派遣されている人が 他にいればその人と一緒に言うのがいいでしょうね。 それがダメならその部長の台詞を録音して 交渉材料に使うのも手かもしれないですね。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば 幸いです。

pani-pani
質問者

お礼

こんばんわohisama_04さん。 さっそくのお返事ありがとうございました。 他にも同じような扱いを受けてる人も結構いるんですが、 みんな辞めていってしまいました・・・ とりあえず、回答に書いていただいたように、 この出来事を派遣会社に伝えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事をしないで時間稼ぎをする派遣

    事務の仕事をしていますが 去年末から若い派遣が1人やってきました。 9時から5時までの仕事なのですが 打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。 仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが 作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。 その派遣は 「4時に終わるとお金にならない!」と言ってから 仕事をさぼるようになりました。 仕事をするフリをするので困っています。 5時を過ぎるように、だらだらと仕事をしています。 私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。 4時前に終わっても、帰らないで ぼけーっとしたり しなくてもいい作業をして時間稼ぎをしています。 会社の部長に言うと 「終わったんなら、帰れ」と、すぐ家に帰しますが 部長がいないと、ずーっと会社に居座ります。 昨日も早く仕事が終わったので 「仕事ほかにもないか、部長に聞いておいで」と声をかけたのに ぼーっと座っていました。 仕事もしないで、40分も会社の片隅にいたので 「はやく部長に聞いておいで」と言うと むっとした顔で、部長のところへ行き 「さっさと帰って」と言われていました。 「俺は忙しい人間だ」とか 「早く帰ってやらないといけないことがある」だの 言ってるわりには、仕事もろくにせず 時間稼ぎするパートに、イラッときます。 部長に「時間稼ぎをしていますよ」と伝えるのも ちょっとチクリみたいで嫌だし ただ、まじめに仕事をして欲しく 私は直接本人に「まじめに仕事しろ」みたいなこと言うのですが ぬかにくぎです。 前回の派遣もロクに仕事しなかったので、部長に言うと すぐクビになりましたが 今回も言うべきでしょうか。 なかなか求人を出しても人が来ない会社なので 即効クビになっても困るので、迷っています。 なんか変な質問でもうしわけないですが 本人にやる気を出させる言葉とか、何かないですか? ぜひよろしくお願いいたします。 私が直接「帰れば?」とも言えないので(役職はないので、普通の社員)

  • 派遣という仕事について

    30代の女性です。 派遣やバイトの仕事をしているんですが、近頃、30代になると派遣やバイトは苦しくなるっていうのがなんとなく感じています。 20代の頃はスキルアップとか真面目に考えて、資格をとったり、いろいろしてました。ただ、最近なんとなく自分も含めて、周囲の人間が非常にしらじらしく感じてきて、以前のように仕事に取り組めなくなりました。精神的なものもあると思うのです。 20代の頃は、周囲の人は正社員で勤めていてボーナスもらってがんがん生活楽しんでいた中で、自分だけ派遣だったんで給与面等でバカにされてて、かなりへこみながら派遣の仕事をしていました。その上、派遣で周囲には一人暮らしで生活苦しくて派遣と水商売のバイトを並行してやってる子とか、×1で仕事もなくて行き詰っている人とか、のんきに主婦やりながら遊びで派遣の仕事している人とか、そういう自分とは違うタイプの人ばっかりで余計、辛かったような気がします。最近になると、派遣先へ行くと21、22の若くて可愛い正社員の子が大人っぽくばりばり仕事をこなしているのをみると、自分のスキルがあったって、もう時代遅れなのかなとか、周囲の人だって、20代の女の子のほうがいいよな、と思えてきて、だんだん周囲の男性社員とも、コミュニケーションをとっていく自信がなくなってきました。要するに、モチベーションっていうのが保てなくなっているんですが、精神的におかしくなりそうです。最近、飯島愛がいきなり引退宣言をしましたが、仕事の上で、なんか限界かも、と思ってしまう人っているのだと思います。でも、逆に周囲で30代後半でもばりばり仕事してる人とか、40歳ぐらいでも派遣の仕事をしようとがんばっている人をみると、特に30代で独身で仕事してる人とか、周囲の男性社員にや若い子に、「おばさん」とか、バカにされたりしても、こらえて仕事してるのをみると、よくできるな、と精神力の強さをかんじます。でも内心、「やっぱ30代とかで独身でバイトとか派遣してる女ってバカなんじゃないか」と思えてきたりもします。逆に30代でもキャリア組の女性は給料がんがんもらって、ばりばり仕事して結婚もしてっていうかんじで、女性としても、魅力が増しているようにかんじます。40代とかで一般事務の制服着てる人をみると、全然似合ってない。思えてきたりします。でも本人は20代みたいな会話の仕方をしています。そういう人もこらえながら仕事してるのでしょうか。 わたしのものの考え方が前向きでないのかもしれませんが、皆さんは正直、このような女性と仕事について思いますか?

  • 能力の高い派遣のとは。

    私は現在、飲食業界への派遣のバイトをしています。 今日が初日でした・・・。 研修とかもなかったので、私自身、ハッキリ言って戦力になったとは思えません。 派遣先のお店の方も呆れていたと思います。 時給を貰うのも申し訳ないくらいで、雰囲気に慣れていないとしても、酷かったです。 私は、慣れた環境でゆっくり信頼を集めていくタイプなので、仕事も慣れるまでには時間が掛かります。 真面目な性格と相まって、慣れてからは他の人からも一目置かれるくらいに仕事ができますが・・・。 どうしても、初めての環境だとうまくいきません。 どうしたら初めての職場で緊張せず、うまく仕事ができるのでしょうか? また、派遣バイトのベテランの方は、どのように周りに合わせ、動くのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします!

  • 大学生で派遣として働くことについて☆

    大学生なのですが、今バイトをするか派遣にするかで迷っています。 バイトも派遣も未経験です。 大学生で派遣として働く人は多いのでしょうか? また派遣の仕事はどのような感じなのでしょうか? 大学生ならバイトと派遣どちらがいいと思いますか? 教えてください☆

  • 派遣についてよくわかりません

    インターネットで短期のバイトでいろいろ探してて、そして書類整理などをする事務的な仕事を見つけたのですが、それはバイトではなく派遣と書いてありました。僕は派遣のことはよくわからないのですが、普通にインターネットでその仕事に応募してその仕事につけるのですか?とても初歩的な質問ですいません。あと僕は大学1年なのですが事務の仕事に同年代の人はいますか?

  • 派遣で仕事をするにあたって

    人使いが荒い・・・もう限界です ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278141.html​ でご意見をいただいたものです。 お世話になります。 眼科に行ったりいろいろあり、本日ようやく 退職手続きができました。 残業が多すぎて 精神的にも肉体的にもきつい。 派遣社員が正社員より早く帰ることに疑問を感じる と直接派遣先に伝えたところ 給料を払っているのだから それくらいのことに耐えられなくて 派遣社員としてではなく 社会人として失格だ と 言われました。 部下は上司よりも先に帰宅することがおおい、 定時で帰れるのは パートだけだ、派遣だからといって 社員よりも速く帰れるわけではない とのことを 言われました。 確かに新卒派遣後、派遣を繰り返しているので新人教育の ようなものを受けたことがないのですが 派遣先にも派遣会社にも バイトと派遣の繰り返しだから こんな甘っちょろいことしか言えない。 社会人として、人間として失格だとのことを 言われました。 もともと未経験でもOK、残業はなしとの話だったので 了解した仕事だったのですが 就業してみると 正社員の残業を減らしたいから 派遣に 仕事をしてもらう方向だったようです。 前職からのブランクもあり あと異業界に派遣と言うことで 契約締結の際、派遣先から「教えることは教えます」 との事でしたが (忙しい職場とのこともあり) 全く教えてもらえないうえ 社員もそのような教育をしている 暇がなかったようです。 前任者の引き継ぎも甘かったので  「そのようなひきつぎは 受けていません」と言ったところ (私も大人げなかったと反省しておりますが  トライアル期間に 怒られっぱなしなのもきつかったです) 前任者のせいにするのか。 人のせいにしてばかりで 責任を取らないつもりか。ど逆切れされました。 そこまで責任を負わなくてはならないのなら 派遣ではなく 社員を雇うべきだと思うのです。 そして昨日に退職手続きを取るつもりでしたが 眼がいたく (今も片目に眼帯があります) 昨日は欠勤というかたちを取りました。 もともと 雇用上の指揮監督命令は 部長ですが 仕事に関して 部長は なにも仕事を振ってこないし 相談したくてもいないし ということで 昨日眼科に行く旨を 電話に出た派遣先の社員(直接業務に係る方だったので)に伝え 部長にも伝言を残すようにお願いしました。 そうしたら 本日契約抹消の際 「電話に俺をつながないなんて( 部長に対する配慮がなさすぎる。) 社会人として失格だ」と言われ 派遣先も 「お前みたいなやつは 社会からいなくなれ」といわれ 退職してきました。 派遣も正社員並みに働く時代だと聞いており 実際 現在の派遣先も 学歴や職歴を全部公開して (顔合わせの際のキャリアシートを見て あれ?と 思ったのですが 派遣で不採用続きだったこともあり)  派遣先が決まった次第です。 ちなみにはじめての派遣でした。 人間として 社会人として失格らしいのですが だったら 販売や飲食業や風俗や水商売やガテン系の仕事しか  仕事がないような気がしますが もう今後一切オフィスワークは無理なんでしょうか。 派遣で仕事をするにあたって というか 社会人として オフィスワークをするにあたって 何でもいいので アドヴァイスください。

  • 派遣会社ってなに??

    派遣社員として仕事をしているのですが、最近派遣社員同士のいじめがあるんです。 そのことを派遣会社の担当社員に相談したら他者の派遣者がからんでいるのはすごく親身になって聞いてくれるのに同じ自分の会社の派遣社員同士だとどうしても仕事のできる人をかばうんですよね。例えその写真が最悪でも。それっておかしくないと思いません?確かに派遣社員はあるいみあ派遣会社から見れば「商品」でも、平等に扱って欲しいです。ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、聞いて欲しいです。

  • 派遣を契約期間で辞めたい

    派遣先が決まり働いて約11日目です。 最初の契約期間は3か月契約(7月末まで)です。一応、紹介予定派遣の予定です。 営業事務のお仕事ですが、未経験で自分のスキルに合っていなく 能力不足を感じます。4年ぶりの事務系の仕事なため、なかなか慣れません。 派遣先は事務の経験があればよいということで 私は入りました。パソコンも苦手ということも面接で伝えましたし、派遣会社も仕事しながら、覚えて くれればいいです。前の方もパソコンができない状態から始めましたよと言われました。 個人情報を取り扱うので仕事のマニュアルや資料は 基本持ち帰れません。・・でも、先日家に持って帰ってきて処理しました。 そうしないと仕事が終わらなくて残業をすることになってしまいます。 配属されてからずっと残業をしてしまいましたが、派遣は本来残業はしないでほしいみたいな ことを言われました。 仕事はほとんど会社のパソコンを使用するのですが、 パソコンでの入力やメールは文章を考えながらうっているのでよけいに遅く 表に入力する仕事もあり、量が膨大なため、慣れていないのでどうしても時間が かかってしまします。 少しでも仕事の効率を上げたいので今日は休みですが、 家に持ち帰り、マニュアルをじっくり読みなおしてみました。 パソコンも苦手なので、家で勉強しました。 なぜか、あの職場に行くとなぜか慌ててしまいます。 そのうえどんどん他の仕事をあたえられ、 そのうえ電話は派遣に取ってもらうみたいな暗黙の雰囲気が・・・。 みんな、電話を取るのが早くて、1コール以内にとってます。 私はどうしても2コールくらいなってからしかとれません。 唯一私がしている仕事が解る社員は忙しいみたいです。 聞いても「マニュアルに書いてあるよ」 と言われてしまい、細かいことを聞きづらいです。だから、自分で考えながらやると進まず、 仕事がたまっていく状態です。でも、けっこう間違って私が処理をしても、 検証している人が解ってないのか、気がつかないのか、間違ってても指摘されず、 あとで自分で見直したときに、あれ?これ?前にやったの違ってない?? と気がついたりことがすでに何度かありました。なので、余計に不安なんです。 結構、重要な経費の仕事とかを任されているので、ほんとに怖いです。 引き継ぎ期間が9日間くらいありましたが、やっている仕事を 全部引き継げといわれていたみたいで、解らないうえに、いろいろなことをしたので、 一気にやらせれたため、 次から一人でやってみても、解ってないからミスする、慌てる・・・・・悪循環です。 前任者は5月でやめてしまい、今は一人で仕事してます。 しかも社員の人も(私がやっている経理事務的なことを解っている人)が産休にはいるそうです。 私の最初の契約期間が終了して、もし仕事を続けるようであれば、一人で今の仕事をやらなくてはいけないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。 仕事を始めてから、体調が悪く、気持悪くなったり、めまいがしたり、 頭痛がしたりして、病院に行って、常に薬を飲んでます。 休みの日でも吐いたりしてしまい、もうすでに1日欠勤もしてしまいました。 始めたからにはがんばろうと思って仕事していましたが 仕事のことを考えると夜は眠れず、食欲も落ち、めまいもする 辞めたい気持ちがとても高いです。 派遣の担当者にも相談しました。「さすがにこの状態はよくないので私のほうから、会社にお話し したほうがいいと思いますよ。」といってくださって、戸惑いましたが、私もせめて、契約期間 までは、どうしても頑張りたいので、お願いしました。 それがさっそく、部長に伝わったのかどうなのかはわかりませんが、次の日から 部長が私に対して、八つ当たりというか、対応がきつくなりました。。。 まだ派遣の担当の人から、話したかどうか結果報告もないのでわかりませんが、 あきらかに部長は対応が冷たいです。もともとこの部長が機嫌が悪いとすぐに態度に出て、 社員の人たちも部長がいないと雰囲気がよくていいねと話していたくらいの人なんですが。。 やはり派遣先には言わないほうがよかったのでしょうか?言うと自分が居づらくなってしまうものなのでしょうか? あと2週間くらいして自分の気持ち、体調、仕事の状態が変わらないようだったら、早いうちから 最初の契約期間内で辞めますと伝えてもよいでしょうか? 派遣が初めてなため、派遣を甘く見ていた私もいけなかったと思います。 でももう体調も精神的にも厳しいです。あの部長の八つ当たりがプラスされ、さらにあの職場に 行くのが嫌になりました。

  • 派遣ってこんなものなのでしょうか?

    派遣ってこんなものなのでしょうか? 契約継続か退職か悩んでいます…25歳女の派遣社員です。 派遣社員として勤務は始めてです。7月から働き始め、一度契約が10月末で終了します。 私さえよければ、来年の10月まで働いても構わないとのコトです。 職場はとある有名音楽施設の事務所です。元々音楽が好きで楽器もやっていて、趣味が活かせる素敵な仕事だって思っていました。 ですが、最近は仕事前になると憂鬱です。 まず、正社員との壁が非常に大きく感じます。 責任のある仕事は全く任せてもらえません。事務所での仕事ですが、誰にでも出来るような雑用が仕事内容です(ゴミ捨て、電話応対、取次ぎだけの来客応対、資料整理…これだけです) 何か大きな仕事は、全て社員さんの指示に従うことになります。そして社員さんが仕事をしてしまう… よく言えばサポート業務になるのでしょうが、私達の仕事はほとんどありません。 おまけに、何か施設でイベントがないときは勤務時間はたったの4時間です。 その4時間ですら、時間をもてあます勢いです。 趣味にはほとんど携われません。メリットをあげるとすれば、そこの職員でいられることくらい… 扱いはバイトと全く同じなんです。時給が少し良いバイト。 勿論派遣ですので、交通費の支給がありません。往復1000円以上かかります。 他には人間関係です。私の部署は同じところから派遣された派遣社員10数名で構成されているんですが 今年に入社した人とそれ以前に入社した人の間に派閥があったり、その場にいない人の悪口三昧だったりで 聞いてるほうも苦痛です。悪い意味での女の園というか…。 最初はみんなと仲良くしたい!と思いましたが、派閥や悪口を聞くうちにここで素の自分を出したくないと思いはじめてしまい、仕事以外で同僚と口を聞くことがほとんどありません。 あと部署の主任である正社員の方も、仕事に対して一生懸命だという話を聞いていたのですが 仕事中にパソコンでゲームだとかネットなどを見ていたりして、どうも話と違っている気がしてなりません。 私は仕事が遅くて物覚えもよくない方なのですが、この主任に「しっかり仕事しろ」とゲームをしながら言われると物凄く腹が立ちます。ネットやゲームについて、誰も何も言わないのが不思議です。 10月末で契約を切るかどうか、とても悩んでいます。 せっかく見つけた、趣味に関わる貴重な仕事なので、ここで辞めるのはもったいないでしょうか? やはり、こんなことはどの会社にでもあり、耐えられなければ社会で通用しないでしょうか? あと派遣の扱いはどこも似たようなものですか?

  • 派遣会社のからくり

    私は現在初めて派遣のバイトをやっております。いま時給1000円でデリバリーの仕事(派遣)をやっているのですが、派遣先の正規バイトの子たちの方が時給いいです。かなり損している気分がぬぐえません。長くやるつもりはないですが、給料の仕組みがさっぱりわかりません。この場合派遣会社はどんだけ儲けているのでしょうか?何%が私に入っているのでしょうか? 派遣会社の給料のからくりご存知の方教えてください。