派遣の現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の仕事内容や社会での扱いについて説明します。
  • 派遣社員としてのメリットやデメリット、今後のキャリアについて考えてみましょう。
  • 派遣社員としての人間関係や職場環境についても触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣ってこんなものなのでしょうか?

派遣ってこんなものなのでしょうか? 契約継続か退職か悩んでいます…25歳女の派遣社員です。 派遣社員として勤務は始めてです。7月から働き始め、一度契約が10月末で終了します。 私さえよければ、来年の10月まで働いても構わないとのコトです。 職場はとある有名音楽施設の事務所です。元々音楽が好きで楽器もやっていて、趣味が活かせる素敵な仕事だって思っていました。 ですが、最近は仕事前になると憂鬱です。 まず、正社員との壁が非常に大きく感じます。 責任のある仕事は全く任せてもらえません。事務所での仕事ですが、誰にでも出来るような雑用が仕事内容です(ゴミ捨て、電話応対、取次ぎだけの来客応対、資料整理…これだけです) 何か大きな仕事は、全て社員さんの指示に従うことになります。そして社員さんが仕事をしてしまう… よく言えばサポート業務になるのでしょうが、私達の仕事はほとんどありません。 おまけに、何か施設でイベントがないときは勤務時間はたったの4時間です。 その4時間ですら、時間をもてあます勢いです。 趣味にはほとんど携われません。メリットをあげるとすれば、そこの職員でいられることくらい… 扱いはバイトと全く同じなんです。時給が少し良いバイト。 勿論派遣ですので、交通費の支給がありません。往復1000円以上かかります。 他には人間関係です。私の部署は同じところから派遣された派遣社員10数名で構成されているんですが 今年に入社した人とそれ以前に入社した人の間に派閥があったり、その場にいない人の悪口三昧だったりで 聞いてるほうも苦痛です。悪い意味での女の園というか…。 最初はみんなと仲良くしたい!と思いましたが、派閥や悪口を聞くうちにここで素の自分を出したくないと思いはじめてしまい、仕事以外で同僚と口を聞くことがほとんどありません。 あと部署の主任である正社員の方も、仕事に対して一生懸命だという話を聞いていたのですが 仕事中にパソコンでゲームだとかネットなどを見ていたりして、どうも話と違っている気がしてなりません。 私は仕事が遅くて物覚えもよくない方なのですが、この主任に「しっかり仕事しろ」とゲームをしながら言われると物凄く腹が立ちます。ネットやゲームについて、誰も何も言わないのが不思議です。 10月末で契約を切るかどうか、とても悩んでいます。 せっかく見つけた、趣味に関わる貴重な仕事なので、ここで辞めるのはもったいないでしょうか? やはり、こんなことはどの会社にでもあり、耐えられなければ社会で通用しないでしょうか? あと派遣の扱いはどこも似たようなものですか?

noname#131826
noname#131826
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanosi17
回答No.8

こんにちは。悩まれてますね。私も派遣の事務職で働いていて、同じような悩みを経験したので人事とは思えず回答します。職種や職場の雰囲気によって、派遣社員に求められる事は異なると思うので、あくまで一例、私の経験談(一般企業の事務職)としてお聞きください。 正社員との壁、これは私も感じました。私が前にいたところは「派遣社員はやるべき事はちゃんとやってほしいが、あまりやる気を出されすぎても困る。」みたいなスタンスでした。暇な時に自分のデスク周りを掃除してたらあとで「派遣さんに掃除させるなって部長に怒られちゃったからもうしなくていいよ。」なんて言われたり。あと、一般的に派遣社員に責任のある仕事を任されることはあまりないと思いますよ。むしろ派遣社員に任すような会社はなんか怖いです。確かに誰でも出来るような雑用だとちょっと嫌になっちゃう事もありますよね。だけど、とりあえず質問者さまの好きな音楽に関係した職場で働くことが出来ているという点には希望をみてみまんせんか?可能でしたら同じ職場にいる派遣の先輩とかに「派遣として働き始めてから今に至るまでどんな感じだったか。」とか聞いてみるとか。 私も今いる職場は来てからようやく一ヶ月経ちましたが、勤務時間中ずっと時間をもてあます日がありますよ~。つらいですよね。しかもそのフロアで派遣は私だけ、周りの正社員の人達はキビキビ働いている…という状況です。これを読んでて「自分から仕事をもらいに行け。」と思う人もいるかもしれませんが、来たばかりの私が下手に手伝おうとしても、かえって足手まといになるし、とりあえず指示を待つしかない、という状況なんです。ただ、私は質問者様と違う点は、私は今の職場にも仕事内容にもなんの興味も思い入れもありませんので、「どうせハケンだもんねー、あたしボンクラだもんねー。」と割り切って暇な時をやり過ごしてます。 人間関係も困った状況ですね。悪口もたまにはガス抜きとしてアリですが、悪口三昧は困りますよね。まあ、私は1人行動が好きなタイプだったので3年間ぐらい同僚とはほとんど仕事上でしか会話しなかった時期もありました。でも質問者様が、同僚の人と仲良くしたいタイプ(健全なことです)なら、ちょっと困った状況ですね。ゲームをしながら「しっかり仕事しろ」という主任さんに腹が立つのもごもっともです。文面から察するに「やることがやれてれば、ある程度ラフにしてていい。」という社風なのでしょうかね?自分が「えーっ、なにこれ?」って思うような人がいたり、そういう社風だったりというのは世の中にぼちぼち存在します。 派遣会社の説明と実態にズレがあるのはよくありますよ(笑)。派遣コーディネーターや派遣営業が、派遣先の業務内容をちゃんと把握してない、こちらの話をちゃんと聴いてない…。もしくは、派遣先の企業のほうが派遣慣れしてなくて、自分達の要望をちゃんと伝えてない、という事もありました。 私は派遣でお仕事を探すに時にそういうのを目の当たりにして、もうズレはあって当たり前、と割り切ることにしてます。明らかなマッチングミスをかまされて、顔合わせが気まずいグダグダな雰囲気になった事もありましたし。(大抵の人は知っている大手の派遣会社での事です。)

その他の回答 (9)

回答No.10

お仕事の内容については満足できないかもしれませんが、無職よりはマシ程度に考えて次の仕事が見つかるまで続けられたらいかがでしょうか?

• tanosi17
回答No.9

No.8です><。 10月末で契約を切るかどうかについては、「もうどうしても無理!」というほど切羽詰った状況じゃなければ、まだ迷われていることだし、もうちょっと残ってみてはどうですか。褒められたことではないですが、契約を継続する事にして「やっぱり辞める。」という選択肢だって取ろうと思えば取れるからです。(でも、その逆パターンはほぼ無理ですよね。) それで、今の職場はとりあえずお金を稼ぐとこ思ってドライに割り切って、働かせてもらってる間にスキルアップに励んでもうちょっと良い条件の仕事に就けるようにするとか、もう少し今の職場の様子を見てみるとか、どうにかやり過ごせるといいですよね。派遣会社はいろいろあるのだから、他の派遣会社に「音楽業界の案件ないですか?」って聞いてみるとか(笑)。もちろん、正社員で探してみたっていいですし。10月末で契約を切るのは一時的にはホッとするかもしれませんが、収入が切れてしまう状況や、それ以上に仕事が無く社会との繋がりが切れた状態というのが精神的に良くないです。 私は派遣、アルバイト含めて8つの職場を経験しましたが、ごく普通の仲良しグループとか「○○さんてちょっとどうなの?!」程度の事はたまにあっても、「派閥」や「同僚の悪口三昧」という状況に遭ったことはないですよ。ラフで自由な社風の職場では、社員が仕事中にブログの更新をしたり、ネットショッピングをしていましたが、バイト(私)の勤務態度に関しても寛容でした。むしろ「暇な時はネットしてていいよ。」と言われてました。でも、そういった良い状況ばかりじゃなく、変な奴がいたり、変な環境で大変だった事ももちろんありますけど。 今の職場に耐えられなければ他でも通用しないか、というのは一概には言えないです。 すぐに仕事を辞めてしまうと、辞め癖がついてどうたらこうたら…というのもたしかに有り得ますけど。 私が以前にいた職場では、とある女性社員のサポート業務として長期で雇われた派遣社員が短いサイクルで5人も立て続けに辞めてしまう、という事がありました。 その女性社員は仕事は出来るのですが、それゆえか少し厳しくてクセのある方だったからです。 でも、その短い期間で辞めてしまった人達と、話したり仕事振りを見たりしてましたが、その職場をすぐに辞めてしまったから、他でも通用しない人…とはとても思えない人達でした。 もちろん、本人のがんばりが足りなかったとか、そういう面もあったかも知れませんが、仕事内容の向き不向きとか、どうしても自分が居続けるのは無理な環境とかも存在すると思いますので。 いまはいろいろつらい状況かもしれませんが、何か開けてくるといいですね。

• nama777
回答No.7

うーん。 一読しましたが、何がご不満なのか今いちよくわかりません。 見ようによっては、仕事がものすごく楽で責任もない、夢のような職場ととれますが。 定時出勤して拘束されてればよく、仕事中は暇をもてあますくらい、それでいて時給は安定しており、また契約更新にも寛容。今時そうでない会社の方がはるかに多いはずで、これを読むと、この会社に勤めたい! と言う人の方が多いように思います。 >責任のある仕事は全く任せてもらえません。 >派閥があったり、その場にいない人の悪口三昧 >「しっかり仕事しろ」とゲームをしながら言われる 逆に言えば、その程度。 この環境で駄目なら、どこへ移れば満足というのでしょうか。 想像するに、仕事というものに幻想を持ちすぎているのではないでしょうか。ドラマに出てくるような素晴らしい職場など、現実には存在しません。どこへ転職されても不満を言っておられるのではないか気になります。 あともうひとつ、一般にやりがいのある仕事に就いている人は、ものすごく努力しているものです。音楽や楽器を仕事につなげている人は物凄く頑張っており、プライベートな時間はゼロ、睡眠時間もあなたの半分ほどしかないでしょう。生まれてから今までの過ごし方や、キャリアの積み方など、あなたとは根本から違うはずです。 自分がどちらのタイプであるか、適切に自覚できていない所から不満が生まれているように思います。

• katyan1234
回答No.6

何ともいえないけどそんなものでしょう。 しかし次のところに行ったらどんな環境になるかわかんないよ ひたすら資料をインプットするのみ・・・ どんな仕事でもありえますね・・

• Idler999
回答No.5

派遣で給与体系も正社員と違うのに、正社員と全く同じ仕事をさせられる所に較べたらちゃんとした会社だと思います。 逆に、派遣にばっかり仕事させて社員は向上心もなく怠けている(当然、社員の方が給料は上)。という実態の会社もあります。ただどこも、派遣社員は気軽に取替えがきく社員、という扱いは同じです。 貰っている給与が違うんですから仕事の質が違ってくるのは当然です。 他の会社から派遣されている人と、自社の社員とが同じ職場にいて、重要な仕事を社員に任せるのは必然の流れだと思います。その社員に雑用等で時間をとられたくないから派遣社員を雇っているわけです。 もっと重要な仕事がしたければ正社員で採用されるしかありません。

• hiko3323
回答No.4

職場環境や、正社員の業務内容については、 それぞれの会社で、様々な仕事の仕方があると思いますので、 なにも言えませんが。 賞味2ヶ月、派遣で働いただけでは、会社の本質は見えてないと思いますよ、 現状、雑務ばっかりな状態でなようですが、 どんな会社でも、入社3ヶ月の人には、ほとんどなにもさせてもらえないと思いますし、 正社員入社なら「試用期間中」ってな扱いで当然ではないでしょうか? 幸い、延長してもらうことは容易なようなので、 お好きな仕事ならば、1年くらい努めてから、判断しても、遅く無いんじゃないですか?

• moonmist
回答No.3

>責任のある仕事は全く任せてもらえません。 私もそうでした。 派遣は結局の所、別会社の人に手伝ってもらっているのと等しいわけですから、ちゃんとした会社であればあるほど、任せないでしょう。 例えば他の会社の人に自分の会社関係の契約させたり取引させたり、社内の会議などに参加させないですよね。 なので、普通だと思います。 >その4時間ですら、時間をもてあます勢いです。 私の場合も仕事に波があって、1ヶ月殆ど自習だった月もありました。 >勿論派遣ですので、交通費の支給がありません。 交通費は単発とかでなければ出る事も多いと思います。派遣先と派遣元によりますが。私は出ました。これは派遣先ではなく派遣元が出すものでしょう。これは派遣会社の問題。 >他には人間関係です。~ >ゲームをしながら言われると~ これは派遣先が悪かったとしか言いようがないです。 まぁ私の上司にも、トランプゲームをよくしている人います。が、仕事はできます。部長なので注意する人が居ませんね。 ま、この辺りは派遣とか関係ないですね。 >あと派遣の扱いはどこも似たようなものですか? 会社によるとはいえ、正社員で取る気がなければ、似たようなものです。 >ここで辞めるのはもったいないでしょうか? これは本人が決めることですね。

• ryos14
回答No.2

さて、質問者様は何かスキルやキャリアをお持ちですか? そしてそれを客観的に証明できるものをお持ちですか? 例えば秘書の資格を持っているとか、基本情報処理技術者の資格を持っているとか 経理の仕事なら経験豊富で以前の会社での実績があるとか。 おそらくお持ちではないので一般派遣をしているのだと思います。 もし、派遣という働き方で責任ある仕事をしたいのであれば、スキルやキャリアを 身に付けることです。 スキルやキャリアのない人間に責任ある仕事を任せると思いますか? 世の中には技術者を専門に派遣する会社や、秘書を専門に派遣する会社など 責任や資格が必要な派遣会社もたくさん存在します。 もし、資格等をお持ちなのに現在のような状況になっているとすれば、 あなたのコミュニケーション能力不足です。 派遣コーディネータはあなたの能力と顧客のニーズがマッチするように 派遣を行います。 ということはあなたの能力が派遣コーディネータに伝わっていないということです。 コミュニケーション能力を身に付けましょう。 本来派遣という働き方は非常にシビアな世界なのです。 社員であれば会社が研修等を行ってくれたり、上司から教わったりということができます。 しかし、派遣であれば自ら自分のスキルを高めていかなければいつまでたってもただの雑用係です。 だから、派遣村のような事が起こるのです。

• arasara
回答No.1

>せっかく見つけた、趣味に関わる貴重な仕事なので、ここで辞めるのはもったいないでしょうか? いや、実質、趣味に関係ない仕事しかしていないのですから、もったいないと考えること自体、変だと思いますが。。。 >やはり、こんなことはどの会社にでもあり、耐えられなければ社会で通用しないでしょうか? そんなことはありませんが、まぁ、転職しても同じような状況に陥る恐れは大きいでしょう。いわゆる、ハズレです。 >あと派遣の扱いはどこも似たようなものですか? まぁ、似たようなものでしょう。派遣社員に責任ある仕事を任せる企業を、私は聞いたことありません。 >時給が少し良いバイト。 まさにこの通りだと割り切った方が、後々の人生、楽だと思います。