• ベストアンサー

演劇

ずっとやりたいと思っていたので演劇部に入りました。 ですが、恥ずかしがりというかノリが悪いというか、向いていないのはわかっていたのですが全然動けず自分を解放できません。 顔がひきつってしまいます。けど自分とはちがう人物を演じる、とかにすごく魅力を感じています。 なのに戸惑ってしまうのです。 どうしたらよいのでしょうか。やはり慣れなのでしょうか。早く自分を解放できるようになれればいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

心の解放というところに憧れをもっているのでしょうか。 とらわれすぎているような気もします。 ちょっと頭で考えてしまうタイプかな。 ぎりぎりの所まで体を使うと、頭から離れるかもしれません。 どうすればできると言われるとちょっと困ってしまいますが、一度思いっきり恥ずかしいことをやると度胸がつくかもしれませんね。 私は、高校のときに大きな駅の駅前で夕方の通勤客が多い時に「宇宙人が来た」という設定でやらされてかなり度胸が付きました。(いや、やるまでは実に恥ずかしかったのですが・・・) 向いている向いていないなんてのは他の人が判断することですし、プロにでもならない限りそれは問題にならないでしょう。

sesami24
質問者

お礼

言われると確かに頭で考えてしまうタイプです すばやく行動に移れるようになりたいです ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

私は高校生の時に演劇部に入っていました。 普段自分が絶対言わないようなセリフを言うことや、先輩たちに比べて演技が下手なこと、人前に出ること…などいろんなことが恥ずかしくて、なかなか思うようにできなかったおぼえがあります。 ぶっちゃけ慣れが大事ですね。 部活の仲間たちとどんな内容か知らない台本を適当に選び、どんな配役か知らないけれど適当にじゃんけんで決めて読み合わせをする…これを遊び感覚でやってました。 真面目に読んでいると緊張してしまうので、軽ーい気持ちで適当に(笑) 私はこんなことをしているうちにだんだんと慣れ、思うような演技ができるようになりました。 まぁ、焦らずにゆっくりと慣れていってください、応援してます(*^_^*)

sesami24
質問者

お礼

慣れですか! エチュードとかも慣れなのでしょうか? ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは のりうつるか 心の開放です のりうつるのはすごく難しいので 心の開放がお勧めなんですけど 難しいことないですよ 女性の方ですか? 男性の方ですか? 外出する時に普段とは違う洋服を着たり 新しいパジャマをおろして見たりとか お化粧を変えてみるとか 新しい口紅を塗るとか わかります?この感じ その気持ちを思い出してみてください役を頂くというのは その役を(と言う洋服を)自分が着る、と感じてください でそれを着たときは、質問者さんじゃないんです 誰も自分だと気がつかない、と言う意識でやってみましょう 慣れてくると「私を見て!」になりますが そこまで行くのは時間がかかりますので あと台詞がうわっつらだと恥ずかしさと言うのが出てきやすいです 台詞を自分のものにする、ことを重点置いてください 本を読んで読んで読みまくります いいにくい台詞がある場合、自分の言葉でいいやすくできないか 監督さんや先生に相談してください 大丈夫、出来ますから

sesami24
質問者

お礼

女性です 心の解放ができなくて。 なるほど化粧をしているかんじですね! ありがとうございます